2017-04



宮古の宿・「五風館」

台風前にまたまた行ってきました宮古島。
今回は急に決まったので宿に問い合わせしたのは2日前。
ネットで探して、仕事先から近く、電話の対応も感じよかった「五風館」http://www.gofuukan.com/にしました。
ここは長野から来たおじさんが1人でやっている宿です。

この日の朝は、宮古行きのJTAがRACに変わり、搭乗口で待ってたら55分遅延とアナウンス。遅延のおわびだと、なんと空港内の1,000円の食事券をもらいました!え~、今まで何度も遅延したことあるけど、こんなに太っ腹なの初めて。
朝ごはん食べてなかったので、いつもはお高くてなかなか行けない4階の「グルメ」で980円のモーニングセット。おいしかったです~。
070815_0916~0001.jpg

宮古空港には、宿のご主人が迎えにきてくれ(送迎無料)、先に宿へ。部屋があいていたので、お部屋もすぐ使わせてもらえました。

まだオープンして1年ほどなので、部屋はとてもきれい。台風の影響で4人キャンセルが出たそうで、客は私1人!!
そのせいか、2階の一番広い和室(7.5畳)のお部屋!広くてきれい~。
他、1階の和室は、6畳、4.5畳、洋室も2部屋あります。
畳+荷物置き場みたいなスペースがあるので、広く感じます。
宿泊料金は大人3,500円。(子ども半額)
070815_1131~0001.jpg

お部屋に室内物干しと下着や靴下など干せるミニピンチハンガーがあるのがすごく便利でよかったです。
070815_1131~0002.jpg

お部屋には、タオル、バスタオルも準備されてます。
トイレは1階と2階各洋式で、1階はウォシュレット付。シャワーは1階で一度に3人利用できるようになってます。
外の器材洗い場からすぐシャワー室にも入れ(中からも入れる)、そのまますぐ外の洗濯機を使え、そのまま外階段で2階のベランダの物干しに行けるというのが便利!物干しには洗濯バサミやハンガーもいっぱいあります。(洗濯機は液体洗剤使用可で1回100円)

2階の広いベランダからの眺めは、海が見えていい感じ。サンセットもいいらしいけど、その時間仕事で見られなくて残念でした。
070815_1143~0001.jpg

gohuukan.jpg

部屋にテレビはないので、1階のリビングで見せてもらえます。リビングのノートパソコンも使用は自由。
子連れダイバー御用達の宮古のダイビングショップ「南風」のまぁさんとお知り合いらしく、子連れダイバーのお客が多いこともあって、子ども用イスやちょっとおもちゃなどもあります。
キッチンも使えるので、子連れファミリーでの利用にもよさそう。

夜は、泡盛無料で飲み放題なので(←酒飲みさとちゃんにはポイント高い)、宿のご主人と2人で飲みながら、ダイビングの話や宮古の話などをしてました。

夜ご飯はないけど、朝ごはんは頼むこともできます。
トースト、コーヒー、スープ、サラダ、目玉焼き、ソーセージなど、結構ボリュームありました。

というわけで、来週ここに泊まる予定のDちゃん!どんな宿か参考になった?
宿のご主人によろしく~♪

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

宮古ドライブ♪

宮古島2日目からはダンナと子どもらと合流したので、仕事のないときにはドライブなども楽しみました~。
宮古の海の色はどこもほんとにきれいな宮古ブルー!
特に池間大橋は美しかった~♪
20070814230056.jpg

橋を渡ったところの海の家でサザエのつぼ焼き(150円)を食べたのがとってもおいしかったです。ここの2階の眺めも最高でした。ここの浜はシュノーケルどうなんだろう?
20070814230107.jpg


一転、夕方は、ダンナが上司に絶対に見て来いよ!といわれたという「イムギャーマリンガーデン」のところにある、牛の像を見に南部へ。
う~~~む・・・・・。
070803_1626~0001.jpg

隣の記念碑があるところの海もシュノーケルできそうなきれいな海で、潮溜まりには熱帯魚がいっぱいいました。
CA280266.jpg

その後来間島へ行き、長間浜へ。業者さんもいて、リゾートっぽいビーチでした。クマノミ多いと聞いたんだけど、海の中はどうなのか気になりつつ戻りました。
CA280270.jpg

宮古島はあちこちに気軽にビーチエントリーで楽しめそうなポイントがいっぱいあるのがシュノーケラーさとちゃん一家にはうれしいところ!

一緒に行動したときもあるけど、私はあくまで仕事なので(いや、ほんとに!)、私が暑い中一生懸命仕事している間は、ダンナと子どもらは3人でお楽しみ。

ドイツ村のプールへ行ったりしてました。(大人500円、子ども300円)
天気も抜群にいいのに宮古島でプールに行く人も少ないのか、室内プールはすいていたらしく、スライダー滑り放題で子どもら大喜び。延々と飽きもせず遊んでたらしい。その間ダンナはプールサイドで読書。
miyako1.jpg

外のプールは海水プールだったらしいけど、暑いせいか誰もいなかったらしい。
miyako2.jpg

子どもらにとっては、「海はいつも行ってるけど、こんなふうなスライダーのプールはなかなか遊べない!」ということで、とても楽しかったようです。

他に、歴史好きのしんの希望で「人頭税石」を見に行ったりして、しんは「ぼくはもう税金払わないといけないんだね!」とビックリしてました。
miyako3.jpg

その他、バッティングセンターに行ったり、おいしいおそばやに行ったり、車で私を待つ間に3人でしりとりして遊んだり、男同士楽しんでたみたいです。

ほんとは私ももっともっとゆっくりしたかった~。まだまだ全然遊び足りないよ~~。

というわけで遊び足りないので・・・って、うそよ。
ほんとは仕事で、また明日から1人で宮古島行ってきます。
今度は1泊だからすぐ帰ってくるけど、ちょっとでも時間見つけてまた楽しんできま~す☆

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

宮古の宿・「ペンションMU」

宮古の宿・その2です。

2日目からダンナと子どもらが来たので、2~3泊目は宿を変えて、「ペンションMU」http://homepage3.nifty.com/mu-msmiyako/にしました。

部屋は、家族4人で泊まれる和室をお願いしたので、大部屋だとは言われていたけど、見てビックリ。めちゃくちゃ広い!14畳のきれいな和室+リビング+バストイレがついてて、部屋の中に冷蔵庫まである~。
ダンナは「豪華すぎる!」を連発してました。
ホントは午後チェックインだけど、部屋があいているからと10時すぎでもすぐお部屋を使わせてもらいました。
070803_1113~0001.jpg

部屋からは、海や伊良部島だけじゃなくて、池間島まで見えて、眺めも抜群。
070805_1021~0001.jpg

屋上に上ると、夜は星がものすごくきれいに見えます。
ここは、無料のものが多く、洗濯機や乾燥機も洗剤も使えます。物干し場も広く、ハンガーや洗濯バサミもたくさんあるし、機材洗い場や干し場もあるので、便利。お部屋のタオルとは別にビーチ用バスタオルが無料で貸し出しなのもうれしい!それだけでも荷物がぐっと減るよ~。
1階のキッチンのところには冷えたお茶や温かい飲み物が無料で用意されてて、生ビールも350円と安かったです。

そして、私が気に入ったのは、ここのご飯!
夕食は事前予約で2日ともお願いしたけど、どれもとってもおいしかったし、ボリュームもあって大満足!値段は1,000~1,500円ってことだったけど、たぶんこのときは1,200円。

1日目は、フライ数種類、パパイヤサラダ、ナーベーランブシー、島らっきょ、海ぶどう、にがなの和え物など+宮古そばとご飯!
このナーベーラがすごくおいしくて、普段あんまりナーベーラ食べないダンナも子どもらも「おいしい!」って食べてました。にがなも全然にがみがなくて、もしや宮古の食材はうちのほうとは違うのか???と思うほど。
070803_1923~0001.jpg

2日目は、グルクンのから揚げ、ラフテー、トマトサラダ、紅いもの天ぷら、ちゃんぷるー、もずく、島らっきょなど+いかすみ汁、ご飯。
トマトサラダが味付けがすごくおいしく、それに宮古の雪塩で食べる紅いも天ぷらもどれもおいしかったです。
070804_1945~0001.jpg

朝ごはんは、1日目は和食、2日目は洋食だったけど、どっちもおいしかったです!!
朝食つきで4,725~5,250円だけど、子どもは半額っていうのがうれしいところ。

キッチンには漫画もたくさんあって、家族揃って漫画をたくさん部屋に持ち込んで読みふけってました。

ペンションのお母さんはてきぱきしてるんだけどとっても優しくて、併設のダイビングショップをやってる息子さんも優しかったです。
丁寧そうないい感じだったので、次にダンナがダイビングするなら、ここがよさそう~♪

私らが泊まってるとき、かいくらいの男の子が星を見たいと屋上に行ったけど、思ってた星座が見られなかったようで、夜お兄ちゃんが星がもっと見えるポイントまで連れて行ってあげたりしてました。
うちの子らも誘われたけど、あの子たち寝るのが早いので行けず。
帰る日も、チェックアウト後にシャワーを使わせてもらいに戻ったら、冷たいお茶やお菓子、スイカも出してくれました。
なんだか、そういう心遣いがとってもいい感じの宿でした。

ここもまた宮古島に行ったらぜひ泊まりたい宿です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

宮古の宿・「風家」

昨日の大荒れ天気で、母+妹一家+しんの飛行機が欠航し、明日までうちにいることになって、予定狂いっぱなしのさとちゃん。
2人きりどころか家にはたくさん人がいるよーっ!!ゆっくりできないよーっ!!

・・・宮古島の話の続き・・・

今回の宮古島行きでは、1泊目は私1人だったので、ネットで見てよさそうな「風家」http://www.fu-ya.jp/ってところに決めました。

ここは愛知から移住してきたご夫婦がされている宿なんだけど、ご夫婦ともステキな方でした~。
私が行った日の夕方には地元新聞の取材も来てました。

私は個室にしたけど、和室6畳、無料エアコン付、テレビ付、朝食付(パンとコーヒー)、そして空港無料送迎付で3,000円!(部屋タイプなどで値段や条件変わります。)
部屋は新しくて、とってもきれいです。トイレは1階も2階も沖縄ではあまり見かけないウォシュレット付!1階にも2階にもシャワーがあり、シャンプーなども揃ってます。
1階、2階に冷蔵庫もあり、さんぴん茶やビールが入っていて、有料で自己申告でお金を入れるようになっています。それ以外に自分の私物も入れていいようになってます。
070802_1736~0001.jpg

ここにはかわいい犬が2匹いて、翌日荷物を取りに行かせてもらったときにこの犬たちを見たかいは「かわいいワンのいるあのホテルに泊まりたかった~!」とずっと言ってました。
070803_0745~0001.jpg

070803_0911~0001.jpg

私が泊まったこの日は、ちょうどご夫婦にとってお祝いの日で、夜はものすご~~いごちそうをふるまってくれ、皆でお祝いで盛り上がりました。
伊勢エビの刺身が10匹分くらい?イラブチャーやタコの刺身、ゆでたカニなど、海のものはご主人とヘルパーの子が夜中に取りに行ったきたものだそうです。これがさばけるのもすごい!
沖縄に住んでもうすぐ5年にだけど、伊勢エビの刺身を食べたのは初めてだけど、甘くっておいしかった~♪
他にもちゃんぷるーや鶏肉の照り焼きなどなど盛りだくさんでした。
070802_1905~0001.jpg

(注:普段は夕食を頼んでももちろんこんなに豪華ではないそうですよ(^_^;))
朝ご飯は、パンを自分で焼いて食べるんだけど、和食がよければ250円でご飯と味噌汁のセットもあります。

全体にゆったりした私の好きな感じの宿で、他のお客さんたちもとっても感じがよく、1泊だったのが悲しい~。もっとゆっくりしたかったよ~。子連れでも大丈夫ってことだったので、またぜひ泊まりたいところです!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

宮古島でシュノーケル

2~5日まで宮古島満喫してきました。
私は仕事があったから、遊びまくり!ってわけにはいかなかったけど、でも池間島、吉野海岸、新城海岸と3ヶ所でシュノーケルを楽しめました。

宮古の海はほんとにきれい♪
海の色もきれいだけど、海の中もすばらしかったです。

池間島は、ロープ下は有名になっちゃってすごい人だったので、別のところへ。
ikema.jpg

ここは写真があまりないんだけど、サンゴがすごく元気で、色とりどりの枝サンゴやテーブルサンゴがすごかったです。
20070808104523.jpg


新城海岸に行ったのは日曜だったので、車がとめられないほど人気でした。
ここはアウトリーフがいいと聞いていたけど、アウトリーフまで遠くて、さらに途中で突然波が出て荒れてきたので、無理はせず、インリーフで楽しみました。
サンゴもカラフルさはそれほどないけど、元気で、魚もまあまあいました。
CA280272.jpg


その後は吉野海岸。ここが子どもらは一番喜んだかな。
入ってすぐから魚がすごくいっぱい!
yosino5.jpg

yosino3.jpg

yosino1.jpg

yosino2.jpg

yosino4.jpg


でも、新城、吉野ともサンゴが・・・(続く)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今日から宮古島

夏休みに入って、子どもらの部活や宿題などなんとな~~く忙しい&酒の飲みすぎか気の抜けた日々で、あんまりパソコンに向かう気にもならず・・・でした。

そんな中、今日から日曜まで4日間宮古島に行ってきます!
あと数時間後にでかけるのに、あいかわらず準備もまだ。宿を決めたのもレンタカーの手配もギリギリでした。
沖縄にきてから、石垣には4回くらい行ってるのに、宮古に行くのはなんと初めて!
数年前のあの宮古に甚大な被害があった台風直後に行く予定があったんだけど、それどころではない状態のときだったから、泣く泣くキャンセルして、その後計画立てても学校の行事が入ったり、台風だったり、となぜか宮古に行けなかったので、すごく楽しみです。

今回は、私が仕事がらみなので、一足お先に今日から宮古島、ダンナと子どもらは明日朝からやってきます。この計画を立てたとき、子どもらは「わーい、お父さんと3人暮らし~~~☆」って大喜び。(おいっ!)
今日は3人で協力して仲良くやるそうです。
私も宮古でお一人様の夜、満喫~~??

一応仕事もあるので、思いっきりシュノーケル道は突き進めないけど、いろんなポイント楽しんできたいです。
帰ったら報告するね!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

