2017-08



ちょっと東京まで

もう今日になってしまいましたが、また東京に行ってきま~す。

今回は、土曜日に東京で私の仕事があり、その仕事の関係上、前泊後泊しないといけないので、前回「次は自分たちも連れて行け~!」という子供達もマイル使って連れて行こうかなあ・・・と思っていたら、たまたま同じ土曜日に夫も東京で仕事があるっていうので、東京で集合して、日曜~3日まで家族でのんびり東京観光してきます。
子どもができてからは、仕事に行く夫と羽田でサヨナラして、私と子どもら(当時5歳、1歳)だけ東京で遊んだことはあったけど(死ぬほどきつかった)、仕事でしょっちゅう行くダンナは別として、今年は8月にかい豆記者、9月に私が仕事、10月にしん修学旅行で、みんな別々に東京に行ったけど、家族で東京って初めて。
人ゴミとうろうろするのが嫌いな私とダンナだけど、子ども孝行でがんばってきます!

8時の飛行機で行くのに、さっきやっと土曜の宿泊も予約し、なんとなく予定も決まりました。(←おせーよ)

金曜:私とかいはTDS→府中の友達宅泊(しんは夜一人で来る)

土曜:ダンナくる。私とダンナはそれぞれ仕事、しんとかいは府中→渋谷の友達宅
   (私とダンナはホテル泊、子どもらは友達宅泊)

日曜:野球体育博物館→浅草?

月曜:お台場?→ルミネtheよしもとライブ

火曜:東京タワー?子どもが友達と会う→帰る
(たぶんまたかなり行き当たりばったり)

今週になってからTDLについて調べたら、TDLってものすごい人のようで、急きょ昨日TDSに行き先変更したけど、まだガイドブックも封も切ってない状態だし、準備というか、下調べするのも東京っていろいろありすぎて大変~。東京のガイドブックもまだろくに見れてないので、飛行機内でゆっくり見ようかな。
東京は寒いと思うのに、長そで出してみたら、ここ1年で15cm近く身長がのびたしんの服がどれも寸足らず。あわてて買いに行ったり、なんだかものすごくバタバタでした。
(しかし、沖縄では店でもまだ半そでが多くて、長そで、特に厚手はほんとに少ない)

では、これから荷造りがんばります!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

新型インフルエンザ

月曜に夫から電話があり、「インフルエンザかも!?」
熱が出てすぐだったので、インフルエンザは陰性で、念のためタミフルをもらって飲んでいたけど、夜には初めて40.4℃まで上がったらしく、昨日も39℃超え・・・症状からしてたぶん新型インフルエンザなんでしょうね~。
先週末は福岡に出張で沖縄には来ず、私たちとは1週間以上会ってないので、子どもや私がうつる可能性はないんだけど、単身赴任してから初めての病気で、こういうときに単身赴任って困るな~としみじみと思いました。
・・・まあ、一人暮らしのときは私もダンナも一人でがんばってたんだけどね、しんどいのに一人で寝てると思うとかわいそうだし、なんとか行ってあげたいと思って(子どもらも「俺たちは2人で留守番するから、お母さん行ってあげて!」と言ってたけど)、私が行くと、家族に感染者がいる場合は子どもが1週間学校を休まないといけないことと、万一私がうつった場合、来週のかいの学校の自然教室は不参加になること・・・、ピークは越えたであろうことなどなど考えて、今回は一人で乗り切ってもらうことにしました。
幸い、職場の人が買い出しや奥さんに作ってもらったおぞうすいを持ってきてくれたらしく、本当にありがたいことです。
明日からの東京出張は無理だろうし、熱が下がって早く沖縄に帰ってこられるといいな。

それにしても、沖縄の私たちは誰も新型インフルエンザになってないし、職場の人も子どもの友達も誰もなってないし、子どもの学校では、860人くらいいて先週は患者0、今週も1という状態ですが、本土では、なぜかものすごく沖縄のことを取り上げられているようで、ネットの掲示板でも沖縄旅行キャンセルすべきみたいな話もあり、う~~~ん、正直どこででももううつるのでは??と思ってしまいます。
死亡例第1号と、若年第1号が沖縄だったため、沖縄のインフルエンザは重症化するみたいな、間違った情報も流れているしね~。
そういえば、台湾でSARSが流行った時にも、「沖縄は台湾から近いから危ない」とわけわかんない理由でキャンセルも出たり、国際通りをマスクをつけて歩いている人の姿がテレビで何度もうつされ、近いっていったってすぐ見えるほどってわけでもないし、台湾便の直行便は1日1便あるけど、成田や関空のほうがよっぽど人の行き来あるだろう!とあきれたもんです。

沖縄でなぜ患者が多いのか・・・
なぜか沖縄では2004年から夏場に警報が出るほどインフルエンザがはやることがあり、数年前にも6月に長男のクラスで一気に10人くらいインフルエンザになって学級閉鎖になったことがありました。
それについては、いろんな説があるけど、
(以下、抜粋)

沖縄で夏にもインフルが流行する理由はまだ分かっていない。
ただ、最もよく言われているのが「温暖化説」。
一年中暑い熱帯地域では、1つの季節に集中して流行するのではなく、1年に2回以上流行することが多いとされる。
沖縄も温暖化で熱帯地域と同様の気候になっているというのだ。

このほか、お盆の時期に沖縄で行われる伝統行事「エイサー」で人が集まって感染機会が増えるからという「エイサー説」、冷房をかけて湿度が下がり、感染しやすくなった室内に大勢の人が集まるからという「冷房説」など諸説あるが、真相は定まっていない。


ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~!!
「エイサー説」はないでしょ!!どんだけ沖縄のことを知らない人の机上の空論か・・・。
そもそも、今年のお盆は9月になってからだったし、過去5年間の夏のインフルエンザ流行時期ってお盆より前だし、エイサーってそんなに人がビッシリ集まって長時間ではないから、それだったら夏祭りや花火大会のほうがよっぽど人出も多く、時間も長くて危険でしょう。

「冷房説」も沖縄に限らず冷房使いますし、2004年以前も使ってましたしね。

他、新型については「米軍基地があるから説」もありましたが、その割には、その県の1例目は沖縄は最後から何番目かとすごく遅かったし、そもそもそれほどアメリカ人と普段から接触してるわけではないし、はやっている地域的にも基地がある地域ばかりでなく、ない地域が流行ってるので、そうとはいえないかも。
「マスクをしない人が多い説」・・・多少はあると思いますが、マスクも沖縄だけでなく、この間の東京でもほとんどしてなかったし、家族のみの車での移動が多い沖縄より、都会の電車でマスクしてないほうがうつる気がする~。それより、熱があっても連れまわったり、学校へ行かせる親が多いような気がするので、そこは気になるところです。

それから、定点あたりの患者数で推定患者数を割り出す今の方法では、沖縄ではいくつかの病院に集中するので、定点あたりでみると多くなる説、まめにインフルエンザの検査をする説、などもあり、まあ、理由はひとつではなくて複合的に今の結果になってるんでしょうね。
ただ、まめに検査をする説はあるかも。ダンナももう陰性だったからその後は検査してないし、確定診断は出てないから、インフルエンザ患者としてはカウントされないかもしれないし、本土の友達もインフルエンザの検査しなかったとか、陰性だったから、という話を聞くけど、こっちでは、陰性でも「また明日来て」と言われて翌日で検査で陽性に出た、という話も多く、肺炎起こして回復した女の子も3回目でやっと陽性に出たとか。
5月ごろ大阪が新型が多かった時も、大阪神戸はまめに検査するけど、東京の友達は「親から見たらインフルエンザじゃないかと思うのに、海外旅行と関西行ってなかったら検査してくれなかった」と言ってたので、そういうのもあるかもしれませんね~。

どっちにしても、早くこの新型インフルエンザ騒ぎが収まり、平穏な毎日に戻ってほしいです。
ダンナも早く元気になってほしいし、私と子どもらもなるかもしれないけど、軽くてすむといいな~~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

10年ぶりの東京♪

先週末4~6日の2泊3日で10年ぶりに東京に行ってきました!

まずは羽田空港でちょこっと迷い、モノレールの改札でぼーっと通ってたら、どんどん後から人が来て、切符が吸い込まれてしまい、駅員さんに「私の切符が~~!!」と改札を止めて中を開けてとってもらったり・・・とおのぼりさん丸出し。
夕方の新宿駅ではあまりの人の多さに流れに逆らうより流れに乗ってしまい、東京駅に行くのに遠回りな山手線に乗ってしまったり、おとぼけなことはいろいろありましたが、一番びっくりしたことは、一緒に行った職場メンバーと晩ご飯食べに行こうか~って歩いてたら、丸ビルの中で職場の上司(もちろん沖縄在住)にばったり会ったこと!
東京に来られているのもしらなかったし、東京ってせまい??ってめちゃくちゃびっくりでした。

10年前は5歳と1歳になったばかりの子どもを2人連れての東京。仕事があるダンナとは羽田でさよならして、私一人で、しんの手をひいてかいは抱っこ、ベビーカーをかつぎ、2泊分の3人の着替えやオムツを詰め込んだリュックをかついで、どこに行くのも電車もほんとに大変でしたよ~。
都心のほうの電車では、静かに立って乗っていても嫌な目で見る若いおねーちゃんがいたり、ホームの階段も怖くて・・・東京にはもう2度と行かない!と決意したけど、一人で行った東京はめっちゃ楽しかったです。

2泊目には、友達に教えてもらって、東京ドームの「ラクーア」に泊まったけど、とってもよかったです。
中では撮影禁止なので、写真がないのが残念だけど、入場したら、3種類の部屋着(1種類は甚平タイプ、あと2種類はTシャツ+7分丈パンツ風)から好きなのを選び、その部屋着とタオルとバスタオルの入った袋をもらいます。
更衣室からはすぐ露天風呂他何種類もあるお風呂に行けるけど、裸で入るのはここだけで、上がヒーリングゾーン(確か500円くらい追加)だけど、このヒーリングゾーンがアジアっぽくて足もとがほかほかで、夜景見ながらビールとか飲めて、すごくいい感じ。(ここは夜中の1時からは女性専用の睡眠ゾーンになります。)
下の階はリラックスゾーンで、男女兼用の部屋以外に女性専用の部屋が2つあって、一つはアロマのいいにおいがただよってました。私たちは奥にある女性専用部屋で寝たんだけど、24時頃になったらあかりも落とされ、リクライニングはほぼ180度倒せるし、テレビやDVDも見られるし、雑誌などもいっぱいおいてあり、床にもマットと枕を敷いてくれるから、そこで寝てる人もいました。タオルケットはた
くさんおいてあって、自由に使えるようになってます。
朝まで爆睡してたら、朝7時に大音量で「おはようございます!」って放送がかかって起こされて、それからお風呂入って着替えて出たらいい時間でした。
基礎化粧品もそろってるし、口紅やアイシャドウとかそういう化粧品も自由に使えるようになってるし、手ぶらでも問題なしでした。

日曜は、そのラクーアと同じ敷地内にある、前から東京に行ったら絶対行きたいと思っていた野球体育博物館に行ってきました!
CA280895.jpg
中に入ると、WBCの優勝トロフィーあり、サインとかいっぱいあって、感激~♪キラキラでした。
ここは中で写真もビデオもOKというのがうれしいですね。
CA280894.jpg
12球団それぞれの選手のメインの選手のグッズも飾ってあって、かいの好きなヤクルト、しんの好きな広島などカシャカシャ写して、後で自慢げに見せてやりました。
090906_1022~0001
でもなんといっても人気は王さんの756号や800号のホームランバットやボールなど。
090906_1025~0001
他、殿堂入りした方々のリレーフや解説のお部屋、去年の日本シリーズや名勝負の試合映像が流れてたり、プロのピッチャーの球を体感できるところなどがあって、すごくよかったです。
出たところにあるプロ野球グッズの店は、ドームにあるだけあって巨人グッズが多いけど、12球団全部あって、あれこれ欲しくなって大量に買い込んでしまった・・・。
大満足だったのですが、周りの友達には「子なしで東京に行って行きたいのがそこ?ほかにないの??」と呆れられ、一緒に行った職場の子も「私はそこはちょっと・・・。渋谷あたりに買い物に行きます」って別行動になったけど、でも本当に行きたかったんだよ~!

帰って子供達に自慢げに話してたら、「お母さんたちだけずるい!俺たちも次は行きたい!」といいだしました!長男は来月の修学旅行のTDL自由行動の1日に、TDLよりここに行こうかと言い出す始末。それはやっぱりTDLのほうが楽しいと思うんだけどね。

私がいない間は、金曜~日曜までかいはお友達のおうちに泊めてもらい、迎えに行くと「もっと泊まる!」というくらい。
しんは金曜だけ一人で家で過ごし、土~日曜はお父さんとトライアスロン参加のため国頭村へ。
(ホテルハイビスカスみたいなホテルに泊まったらしい)
私は心配して何度も電話したりメールしたりしてたけど、2人とも電話でないし、出ても「何?大丈夫。じゃあね」ってすぐ切るし。
今まで出張って断ってたけど、今回のことで、味をしめ・・・じゃなくて安心したので、また10月末に仕事で東京に行こうと思っているけど、次は子連れかな~。もう大きいので、私が仕事の間は二人で東京の友達を会ったりもできるしね。同じ時に夫も仕事で東京に行く可能性が高いらしいので、東京でみんなで落ち合って楽しんできます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

離島への一人旅なら・・・

ダンナのお盆休みなので、今日から家族で渡嘉敷行ってきま~す!!
今回も波も1mくらいの予報で、天気も良さそうなので、楽しんできます。
私ら、毎年渡嘉敷行くけど、毎回晴れ!宮古島も阿嘉も何回も行ってるけど、一度も台風とかあたったことなくて、すごくラッキーかも。

来週、ダンナも子どもらも誰もいない3日間があって、せっかくだから離島に一人旅でも・・・と考えてるんだけど、う~~~む・・・どこにしよう・・・。
家でのんびりしようかとも思ったけど、子どもがいたらできないことがしたいし!!

マイナーな離島で一人でシュノーケルしてて事故も怖いので、シュノーケルほとんどなしののんびりできるところ、または人がある程度いるシュノーケルできるビーチ、またはシュノーケルツアーに参加、などなど悩んでしまいます。
さて、あなたならどこへ行く??

どうにも決まらなかったら、また仕事ってことで宮古島(ほんとに仕事よ~!シュノーケルはするけど。)、または久しぶりに阿嘉かなあ。
粟国、伊是名、与論あたりも捨てがたく・・・。
津堅とか近いけど行ってないしね。久米島も行ったことないんだなあ。
沖縄っていっぱい離島もあるから、気にいったところにも何度も行きたいし、でも新しいところも行きたいし、悩む~~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

もうすぐ夏休み

毎日暑い夏日が続き、ついつい扇風機の前でダラダラしてしまう今日この頃ですが、気がつけばいつの間にやらもうすぐ夏休み!
今年の夏休みはのんびり予定だったけど、いつの間にかやっぱりもりだくさん・・・。

★かい→
今週末 事前研修
7月末週末 お友達のおうちに誘われてキャンプ
8月初め  県派遣の豆記者に選ばれて、東京と北海道へ行ってきます!
  なんと、総理大臣表敬訪問(総理は誰?)とか、東宮御所へ伺って皇太子ご夫妻にご面会
  など、すごいスケジュール!私も行きたい!!
  北海道では根室で北方領土問題を調べてきます。
  でもでも、なんといっても宇宙人のかいのこと・・・とんでもないことをしでかしたり言ったりする
  んじゃないかな~とヒヤヒヤ。私が見えないところなので、気楽ではあるけどね。
  しいていえばあのキャラで雅子様をなごませてあげてほしいな。
  愛子さまと一緒にキャッチボールして、それで将来オレと愛子さまが結婚したら、オレは皇太
  子さまになるわけ?などと5年になっても相変わらず夢のようなとぼけたことを言ってますが・・・。
  今週末はこの豆記者のお泊りでの事前研修があるので、しっかり勉強もしなきゃね。

豆記者から帰ってきたらすぐ野球部キャンプ2日、 その後お盆休みは家族でいつもの渡嘉敷3日間、ネコのキャンプ4日間、と今年も忙しいかいとでした。

★しん→
8月初めまで学校なので、夏休みに入ってすぐ本島内4日間キャンプ参加、
すぐお盆は家族で渡嘉敷3日間
帰ってきてすぐ、福岡→山口(父方じーちゃんち)→広島ウロウロ→岡山(母方じーちゃんち)→岡山か高松から帰る・・・と、今年はまた一人旅1週間ほどの予定
そしてまた渡嘉敷で部活合宿3日間

・・・としんもまた夏休みは忙しく家にいないですね~~。

★ダンナ→
まずこの3連休は同僚たちと石垣島にマンタを見に行くダイビング旅行
お盆は家族で渡嘉敷3日間
あとはまだ未定だそうです。
一番予定なし。

★私→
8月初め かいがいない間に宮古島2~3日一人旅!(たぶん・・・あ、一応仕事で・・・シュノーケルセットは持って行くけど~♪)
かいと一緒に野球部キャンプ
お盆は家族で渡嘉敷3日
・・・そのあとしんもかいも誰もいない4日間があるの~!!!
   どうしよう~♪ ウキウキ♪♪
   一人で久しぶりに阿嘉あたり行っちゃうか、久米島もいいかなとか、この間書いた鳩間島に
   行こうか、いやいや、ここは奄美あたりで・・・とか。
   一人って、私ひとりの意見で決められるし、お金も安く済むし、夢膨らんでいいわ~~。
9月初め なんと10年ぶりくらいにたぶん東京に行きます!セミナー参加なんだけど、前泊が必要だから前の日から行くよ!>東京組の方
   セミナー翌日が子どもらのトライアスロンのため、最終便でバタバタ帰らないといけないのが残念!

予定が入りだすと次々と入るは入るわ・・・。
日帰りやちょこっと1泊とかはこれ以外にまだまだ入りそう。
計画的に考えないと、子供の宿題も終わらないし、何よりお金が飛んで行きますね~。

でも夏休みってなんかウキウキしちゃう。
お天気にも恵まれて、楽しい夏休みが過ごせますように!

やっと戻ってきました

年度末は毎年バタバタですが、ここ半月ほど、宮古島~友達の子どもたち泊まりに来る~両親と妹と姪がくる~グランメール→マリンピアザ泊~鹿児島5日間とあちこち放浪して、昨日夜やっと家に帰ってきました。
長男は、英語と自然教室のキャンプ9日間→ジジババ→鹿児島である意味有意義な春休みだったんじゃないかな。
ここ1ヶ月くらいはほんとに何をやってるんだかわからないくらい忙しかったけど、明日から学校も始まるし、やっと日常生活に戻れそうです。
楽しかったけど、さすがに疲れました。お金もなくなったし・・・。

そして、小学校も中学校も部活も、やっとやっと役員から解放されました!!
4月からはちょっと落ち着くはず~。というか、落ち着かせたい!!
今年度はマメなブログ更新が目標です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今日は私の誕生日

今日3月3日は私の誕生日。
それなのにこのところ仕事が立て込みすぎ、週末と夕方は野球でバタバタで、ちっとも誕生日って感じじゃないけど~。
今朝はダンナからもおめでとうメールがあり、かいは覚えてたけど、しんは忘れてるし・・・。
これから自分で!ご飯を作って食べます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

遅ればせながらあけましておめでとう

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

実は年末にぶっ倒れ、正月もずっと寝込んでました。
朝起きると天井がぐるぐる回る感じがして、低血圧かなと思っていたけど、その後もちょっと動くと天井は回るし、吐きそうだし、寝返りすら無理・・・。
これは前にもなったことがある「良性発作性頭位眩暈症」ではないかと、吐き気とめまいの中、病院に連れて行ってもらい、点滴してもらって薬もらって家で完全寝正月でした。
頭さえ動かさなければ大丈夫なので、久しぶりにいっぱい読書して、のんびり~。
ダンナがいるときでよかったです。
体調はやっとよくなったかな~。でもまだ車の運転は怖くて短時間しかできない感じです。

そんなわけで・・・去年パソコンぶっ壊れ事件の影響もあり、年賀状もいまだ出してない人もいるのに、いつのまにかもう1月6日!やば~~い。
今日から子どもの学校も始まるし、そろそろ復帰しなければね!

それにしても、年末年始あんまりごはんも食べられなかったのに、ぜんぜんやせないどころか太ったのはなぜ???怖いわ~~。

というわけで、年も年なので、無理のないよう今年もがんばります!
今年はまめにブログ更新する予定なので、今年もよろしくね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

