2017-06



ムーチー

今日は旧暦12月8日。ムーチーの日です!
ムーチーを食べて厄除けするので、年の数だけ食べるとか。節分のだいぶ変形の沖縄バージョン?

070122_1715~0001.jpg

おうちや幼稚園や保育園でもムーチー作りが多いので、ムーチー前になると、スーパーにもこんな張り紙がしてあったり、ムーチーコーナーで月桃の葉やもち粉が大量に売られていたりして、季節感を感じます。うちの近くには月桃がたくさんあるので、買わなくても作れるんだけど、いまだ家では作ったことなし。
赤ちゃんがいて初めてのムーチーは、初ムーチーって盛大みたいです。
お兄ちゃんが2年生の時にはクラスでムーチー作りがあったけど、同じ学年でもかいは今のところないなあ。
070116_1844~0001.jpg

月桃でつつんだお餅は、沖縄に来た初めの年こそ子どもらは「へんな臭い~」って食べなかったけど、今では大好き。
じゃあ作れよ!って思うでしょうが、いつもご近所さんとかからたくさんもらうんですよね(^_^)今日もお隣さんにもらったムーチーをおいしくいただきました。
070126_1802~0001.jpg

ノーマル白以外に、紅芋、黒糖などありますが、私は白か紅芋が好き。
今日食べた紅芋もプルプルでとってもおいしかったです!!
070126_1804~0001.jpg

070126_1804~0002.jpg


ムーチーのときはいつも「ムーチービーサー」ってほぼ毎回寒いんだけど、今日は小春日和というか、小夏日和というか、暑いくらいでした。でも明日から天気も悪くて寒くなるみたいで、やっぱりこれもムーチービーサー??
日曜は学芸会なので、あんまり寒くならないといいなあ。



<以下R指定!>




ムーチーの由来って知ってますか?

簡単に言えば・・・
昔、兄妹がいて、兄が鬼になっちゃって、それをなんとかしないといけないと思った妹の鬼退治の話です。(ってノーマルよね。)
妹は普通のおもちと鉄の入ったもちを用意して、兄をがけに誘い出し、自分はもちを食べて兄に鉄もちを食べさせてびびらせ、さらにわざと足を開いて座って、兄に「おまえのその下の口は何だ?」と聞かれたら、「上の口はもちを食べる口、下の口は鬼を食う口~!」って・・・えっと~~、局所をさらして兄にせまって追い詰めて崖から落として殺した、あー、めでたしめでたし、みたいな・・・。
さらに読んだ中ですごい話では、「下の口から血をしたたらせて」とあったりしましたよ。

http://www.gettou.info/rakuten_hiroba/mu-ti-/mu-ti-R13.htm

・・・さあ、子どもに説明できる??

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

初詣へ

3が日も終わり、今日から子供らは学校です。でも1日行ったらまた3連休。冬休みの入りを一日遅くして、その分長い冬休みにしてほしかったよ~。

3日は、お正月らしく、家族で普天間宮に初詣に行ってきました。初詣に行くなんて何年ぶりのことやら・・・。
3日だし、もう人出も落ち着いたかなと思ったけど、まだまだすごい人でした。出店もいっぱい!
070103_1210~0001.jpg

070103_1208~0001.jpg

手を清める水がでるところがシーサーっていうのが沖縄らしい!
070103_1212~0001.jpg

子供らはお守りがどうしても買いたいというので、子ども向けのお守りを買いました。ここもすごくたくさんの人でした~。
070104_0953~0001.jpg

私だけお神酒をいただき、みんなでおみくじを引きました。私と夫は大吉、子供らは吉と小吉。まあまあいいんじゃないの~?
今日聞いた話では、普天間宮は女の神様だから、カップルで行くと別れると言われているらしい。それを聞いてげげげ!!と思ったけど、結婚してる夫婦はいいそうで、ほっとしました。
帰りに見ると、私らが並んでたときとは比べ物にならないくらい長蛇の列。いい時間に行ったみたいです。
どうやらうちの夫も前厄のようなので、お参り行っててちょうどよかったかな、

初詣の帰りは、USランドで家族で雀卓を囲んで麻雀!家にはドンジャラと、100均のちっちゃい麻雀牌しかなかったので、昨日は麻雀牌をあちこちに探しに行って購入。昨日も家族でジャラジャラ麻雀しまくりでした。(毎日連荘・・・明日からも3連荘か??(^_^;))

2日には夫と子供らは今年の初釣りも楽しんでたし、健全な楽しいお正月休みでした。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

名嘉睦稔さん

メリークリスマス!みなさん、いいクリスマスを過ごされたでしょうか?
私は夕食時にシチューをキッチン中にばらまき、自分の左手にも火傷をしてしまったけど、楽しいクリスマスでした♪火傷で洗い物ができない私のかわりに、ダンナがしてくれたしね(^_-)-☆
子供らのところにも、無事にサンタが来たようで、今日は朝から大騒ぎでした。

しか~し、この連休もどうも気が乗らず、年賀状は手付かず・・・。(はがきだけは買った)そしてパソコンは調子が悪く、立ち上がらないこともしばしば。今年もまた31日くらいに出す年賀状になっちゃうかも。あは~。

先週は、北谷に行ったついでに、来年のカレンダーを買いに名嘉睦稔さんのボクネンズアート沖縄http://www.bokunen.com/に行ってきました。
060315_1451~0001.jpg

060315_1516~0002.jpg

ボクネンさんの作品は、力強くて、色鮮やかで、とっても好きです。
お店の中は、ギャラリー併設で、特に買え買え攻撃もないので、ゆっくり見られるのが好き。お店の人も優しい。
プレゼントにするにも、数百円~手ごろな値段のものがいろいろあるので買いやすいです。
060315_1451~0002.jpg

0060315_1453~0001.jpg

この日はカレンダーだけ買うつもりが、いい感じのブックカバーが気に入ってついつい一緒に買ってしまいました。
061224_1732~0001.jpg


余談ですが、うちのご近所さんのおうちには、このボクネンさんの本物があります!
ボクネンさんの身内の方から結婚祝いと出産祝いで2枚もらったそうで、当時はまだ今ほど有名じゃなかったけど、今だったらとてももらえないかも~と言われてました。
普通におうちに飾ってるけど、2枚ともすごくステキな絵で、見るたびにいいな~と思ってます。
060429_2225~0001.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

運動会☆エイサー&旗頭

この週末は子供の小学校の運動会でした。

6年生の長男は、メインイベントのエイサーがありました。2年生のときに初めて沖縄の小学校の運動会でエイサーを見て、すごいと思ってから毎年運動会のエイサーを見るのを楽しみにしてたけど、あのころはすごく大きく感じた6年生にうちの子もなったのね~・・と感慨ひとしお。
エイサーでは、大太鼓は花形なので人気で、各クラス男女2名のみ。ラッキーなことにうちの子も選ばれました。
20061028233538.gif

毎年地元のエイサー団の方が指導してくれますが、当日も地方をつとめてくれます。やっぱりテープより生演奏!
20061028233518.jpg

エイサーはオリジナルエイサーと伝統エイサー。長男は大きいほうじゃないけど、大太鼓を持ってがんばってました。
20061028233558.jpg

20061028233616.jpg

最後はみんなでカチャーシー!
20061028233640.jpg

20061028233706.jpg


それと、去年から始まった、6年有志による旗頭。
20061028233442.gif

おなかにのせるので、「おなかが痛い」といいながら練習がんばってたので、当日も無事倒すことなくできました。途中風が吹いてたのでちょっとヒヤヒヤでしたが、みんな順調にやりとげました。間は先生が持ってたので大変だったと思うけど、指導の先生も腕をテープだらけにして一緒にがんばってる姿にちょっと感動。
20061028233458.jpg


学級対抗リレーも迫力もあり、見てて楽しかったです。
(昔クラスで一番足が遅かった私は、学級対抗リレー見るとすごいドキドキしちゃうんだけど・・・)

2年生のかいは、かわいらしくかけっこと踊り。
かけっこはあんまり速いほうじゃないけど、去年よりよかったかな。
20061030083700.jpg


お弁当作りで、友達から教えてもらった、「揚げ物は前日にして冷凍庫にいれ、当日朝そのままお弁当にいれ、自然解凍」っていうのをしてみました。べたっとならないのかとか、半信半疑だったけど、聞いたとおりほんと揚げたてのまま。すご~~い。
朝時間のかかる揚げ物やそのへん中油べたべたになることもなく、疲れて帰って揚げ物の片付けもしなくていいので、来年からも絶対この方法にするわ!
061028_0843~0001.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄手帳「Natura」

お友達が作っていて、ここ2年愛用している沖縄手帳「Natura(なちゅら)」の2007年版ができたので、早速もらってきました。
natura1.gif


月々のページはスケジュール管理に便利だけど、この後ろにある毎日のスケジュール欄には干潮、満潮の時間、大潮とか小潮とかが載っているので、夏場の海に行く予定を立てるときに大活躍。
沖縄の暦の、旧盆とかムーチーとかも載っているので、とっても便利です。
natura2.gif


後ろのスペースには、暮らしの手帳みたいな、お役立ち情報やレシピなどが載ってます。
061024_1209~0001.jpg

沖縄の行事の意味や手順みたいな沖縄マメ知識、また、救急病院のような緊急連絡先やゆいレールの運賃表、イベントスケジュールなどもあり。

また、レシピなど、沖縄生活をより楽しむための情報ページもあり。
061024_1209~0002.jpg


使いやすいのでお勧めです!
沖縄県内書店で購入可。
また、お友達のお店でも取り扱ってて、通販でも買えます。→「なちゅら・まむ」http://w1.nirai.ne.jp/pros/natura/natura_2006.html
私も持っているので、いる人がいたら声かけてねー!

「Natura2007」
880円(税込み)
文庫本サイズ(10.4×14・8cm)
年間/月間/週間スケジュール欄
月間フリーページ
しおり用ひもつき
付録

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

陶芸体験

先日、お友達10数名で、陶芸にチャレンジしてきました。
ここはもうみんなは2~3回と行っているところなんだけど、私は初めて。

実は・・・うちにはもとぶ元気村で子供たちが作った2代目シーサーちゃんたちがいて、「うーむ、シーサー作ってももうあるしなぁ。コーヒーカップも使わないし・・・」と初めはあまり乗り気でなかった私。
子どもたちが作ったシーサーちゃんはこちら。(兄弟であ・うん一つずつ作ったので、大きさ違う。)
060923_0157~0002.jpg


でも、みんなが前回作った作品見たら、
シーサーランプ060920_1054~0001.jpg

060920_1053~0001.jpg
コーヒーカップ
とどちらもすてきで、がぜんやる気に。

ここは普通の一般のお宅を開放して教室を開いています。
おうちは外も中もすご~くすてき。そして、先生がめっちゃ優しい!
060920_1512~0001.jpg

060920_1511~0001.jpg

060920_1507~0001.jpg


初めはシーサーランプ作る予定だったんだけど、おうちの中の作品をいろいろ見せてもらっていると、あれ?シーサーのおうちの表札が!
おうちも買ったことだし、表札がないので、ちょうどいいかも!!ということで、予定変更で急きょこのシーサー表札に変えてもらいました。
060920_1052~0002.jpg


アメリカメンバーはみんなすごく一生懸命にシーサー作ってました。私らはその間、おしゃべりに花を咲かせてたけどね~~。
060920_1052~0001.jpg

できあがりもみんな微妙に違ってて、みてるだけで楽しい。
060920_1509~0001.jpg

これにあとは先生がランプの光がうまくもれるように穴を開けてくれます。

私のシーサー表札は、今回は下手かわいいよりいいのが作りたかったので、ほとんど先生にやってもらっちゃった。えへへ。
先生が入れてくれたコーヒーとケーキを食べながら、アメリカメンバーは、「このカップすてき!」「私たち来週これを作りに来ない?」と盛り上がり、先生にアポ入れてました。すげー。
060920_1505~0001.jpg

できあがりまで1ヶ月ほどかかるらしいけど、この表札がうちを飾る日が楽しみです!

コーヒーカップ&ミルクピッチャー&ソーサー、シーサー表札、シーサーランプとも3,000円。(ランプのみ別料金2,000円)
漆喰シーサーも1,000円~でできるそうです。中くらいで3,500円。(大きさによる)
私は今度は漆喰シーサーかお皿を作りに行きたい!
060920_1509~0002.jpg


人数は2人~何人からでもOKだそうです。
時間、日程、人数、内容も相談に応じるので、気軽に相談してね!ということでした。

場所:豊見城のサンエーウィングシティの裏のほう
電話:098-856-8575
池田玄子先生です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

旧盆も終わり

昨日8日はウークイで、沖縄の旧盆も終わりました。なんだかご近所の方々が地元の人ばかりで、仏壇があったりもするせいか、すっかり旧暦や沖縄の行事に詳しくなってきた私。

うちのあたりは、隣の地域と接しているのもあり、お盆のエイサーの道じゅねーもいくつかの地域のエイサーの団体がきます。
引っ越してきた初めの年は、いきなり夜中に「どん、どん」と太鼓の音が響いてきて、え~?こんな夜中に・・・とびっくりしたものですが、今やエイサーの太鼓の音が聞こえてくると、ちむドンドンして、「どこ~??」と太鼓の音に引き寄せられていくのでした~。
060808_2234~0002.jpg


小さい子どもも暑い中でもがんばって、遅い時間までえらいな~。長男はパジャマのまま一緒に見に行ったけど、このころ次男はすでに夢の中でした。
060807_2116~0001.jpg

やっぱり大太鼓はかっこいいので、長男に学校の運動会のエイサーでは大太鼓やって!ってお願いしてるけど、どうもイマイチ乗り気でないやつ。
060807_2115~0001.jpg


子どもの同級生たちが入っている団体には、こころばかりのご寄付だけさせてもらいました。でもみんなのジュース代にもならないくらい・・・。

全島エイサー大会は毎年見に行ってて、さすがに迫力が違うけど、地域密着の地元のエイサーも大好きです。

そして、旧盆の終わりとともに、2週間くらいいた友達がとうとう帰りました。私の今まで出あった人の中でベスト3に入るいい人と前に書いた人だけど、やっぱりほんとにすてきないい人。ナチュラルに優しくて、邪気がなくて、ほんと、見習いたい人です。
滞在中は、前に彼女らが沖縄に住んでたときみたいにずっと一緒にあちこち遊びに行ったり、家でのんびり遊んでたり、ほんとに楽しく遊びました。
昨日さよならするときに、彼女が泣き出して、私は「もう!泣かないでよ!」と言ってたけど、今日になってなんだか脱力というか、寂しさがこみ上げてきちゃった。
次はなはマラソンに参加しなくてもまた絶対に遊びにきてね!!

十三祝い

日曜日に学校で子どもの十三祝いがありました。

20060221173026.jpg
 お祝い事には欠かせない、でかいさーたーてんぷらはお母さんたちの手作り
20060221173044.jpg
 校長先生も着物で来られてました

十三祝いとは、生年祝いの一つです。
年男、年女にあたる、数えで13歳の年の旧暦の初めのえとの日に成長を祝うそうです。昔はみんながこの年まで大きくなれるわけではなく、無事育ったことを祝い、大人の仲間入りの儀式をかねていたそうです。昔はどこでもこれくらいの年で結婚することもあったんですもんね。
今でも各家庭で親族が集まってお祝いをしたり、写真館で写真を撮ったりするようですが、本日の私の調査によると家庭で行った子は約半分でした。

各小学校でも5年生の2月ごろにPTAが中心になってお祝いをするところもあります。
うちの小学校は親の負担も大変ということでしばらくしてなかったようですが、今年の役員のお母さんたちの奮闘もあり、盛大に開催されました。

まずはお祝いにはこれ!「かぎやで風」
20060221173111.jpg


そしてお楽しみの食事タイム。お料理はお母さんたちの一品持ち寄り。豪華な料理が並び、ビックリ~。
私は病み上がりのためあれこれ食べられず残念でした。
といいつつ、食いしん坊さとちゃんはしっかりおかわりしたので、絶好調じゃなくてちょうどよかったのかも。

20060221173313.jpg


そのあと、子どもの出し物、ダンス、ゲーム、親からのメッセージ、子どもからのメッセージと歌などが続きます。

かぎやで風を踊った3人はもう一度繁盛節を踊ってくれました20060221173352.jpg


そして最後はお決まり、カチャーシー。校長先生もノリノリです。
舞台の上でも先生や子どもたちが踊ってました。
20060221173412.jpg


とても楽しい、こころ温まるいいお祝いでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

