2017-06



国際交流・押し花教室

昨日は、沖縄国際婦人クラブ(OIWChttp://www.freewebs.com/oiwc/の私の所属するグループのカルチャーの日でした。今回私は幹事!メンバーの1人が押し花の先生ということで、押し花教室をしてもらいました。

作るのは、ランチョンマット2枚。
まずは、いろいろな色があるものから、好きな色の台紙を選びます。
それから、いろいろなきれいでかわいい花や緑などをトレイにいれ、チャレンジ。どんなのにしようか~とほかの人のを見たり、先生に相談したりしながら、みんな真剣にやってました。
070314_1124~0001.jpg


お友達のはこれ!2枚同じように一気に作ってました。
CA280021.jpg


人によってほんとにいろんなのができあがって、なんとなく性格が出る感じ。できあがるたびに、見て「お~っ!」って盛り上がってました。
日本人のはわりと地味めだけど、アメリカ人のはものすごく華やかです!
CA280023.jpg


押し花のあとは、お待ちかねポトラック。
私ら日本人サイドがホステスなので、私は、とん汁とポテトサラダとタピオカミルクもちを作って持って行きました。
でも、一番受けてたのは、御菓子御殿(ポルシェ)の紅いもチップス。他の売ってるチップスはイマイチなんだけど、ここのチップスは油こくなく、適度な塩味でほんとにおいしいので、オススメです。
どこで買えるか教えて~!と言われたので、ポルシェのことを教えると、「その名前は高級車のポルシェと一緒だから、もう覚えたわ!」と笑ってました。

お友達が持ってきてたごぼうのせんべいを、「これは何?」と聞かれたんだけど、え~~~??ごぼうって英語で何・・・?
みんなでなんだろうねといいながら悩んでると、他の人が、「Root」と答えてくれました。スーパーでごぼう見ても、ほんとに見た目は根っこだから、知らないと買わないよね!って話してました。
とそんな感じで、いつもながら、興味ある食べ物のレシピの交換。
私らには普通のものでも、このごぼうや紅芋チップスみたいに、アメリカ人には興味しんしんのものもあって、毎回おもしろいです。
そういえば、前、肉じゃがに入れた糸こんにゃくも、「このヌードルは何?」と聞かれて、「ほとんどノーカロリー。とってもヘルシー!」って言ったら、「どこで買えるの?高いの?」とすごく聞かれて、1ドルくらい、どこでも買えるって言ったらビックリしてたなあ。

これが私が作ったもの。私にあわせてかわいい感じで☆
CA280022.jpg

CA280024.jpg


次は外国人サイドのほうにお呼ばれで、インド系クッキング教室らしく、楽しみです~♪

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

国際交流ニューイヤーパーティー

金曜夕方は、浦添市の「国際交流ニューイヤーパーティー」があるというのを新聞で見つけ、浦添市民じゃないけど、子供らと参加してきました。

「日本のお正月」をテーマにした交流会で、国際センターの研修員や在沖外国人の人たちと一緒に文化交流。
お餅つきに子供たちは大喜び。赤十字奉仕団のおばちゃんたちが上手にリードしてくれ、きなこもちもぜんざいもおいしかった!
070112_2002~0002.jpg

うちなーぐちと英語でのカルタ取り。結構難し~!ここも盛り上がってました。
070112_1940~0001.jpg

書道にも挑戦。書いたものは張ってくれます。かいは書道が楽しいようで何枚も書いてました。
070112_1940~0002.jpg

しんは三線コーナーで「きらきら星」を教えてました。英語もあんまりしゃべれないし、教えるのは難しかったみたい。
070112_1955~0001.jpg

ステージでは、太鼓の体験もやってました。かいは順番が周ってこないと一時すねすね。
070112_2016~0001.jpg

空手を教える人たちもいて、見てるだけでもおもしろかったです。
070112_2005~0002.jpg

そして、終わりが近づいたころはダンスダンス!なぜかフィリピンの「オチョオチョ」の踊りが始まり、前に国際センターでこの踊りを踊ってたかいはノリノリで自分でステージ真ん中へ。
070112_2045~0002.jpg

ツバルの民族舞踊のステージがあり、迫力もあり、踊りもすごく上手!感動です~。
070112_2050~0001.jpg

最後はみんなでカチャーシー。子供も大人も日本人も外国人もとっても楽しそうに踊ってました。
070112_2058~0002.jpg


しんはバングラディシュからの研修生の人とすっかり仲良くなり、ずっと一緒にいろんな体験してました。とっても楽しかったよ~。

浦添市国際交流協会では、いろいろなイベントや語学講座、国際交流サロン(親子サロンもあり)、ホームステイなどの事業もやっているそうで、うちも外国人研修生のホームステイ(1泊とかだけど)受け入れしたいな~。子供はすっかりやる気です。
でも、その前に私ももう少し英語力をアップさせなければ~~!!!!
今回もいいたいことあっても途中でしどろもどろ、へんな汗かいちゃったりしたもんな。

来週金曜(19日)はこれとはまた違うけど、浦添市前田の国際センターでの「ふれあい講座」があり、今回はエジプトだそうです。
エジプト(歴史)大好きなので、ぜひぜひ行かねば~~!!

浦添市国際交流協会
浦添市牧港3-40-6 浦添市中央公民館分館(R330号沿い)
879-3010
http://www2.tontonme.ne.jp/users/ukokusai/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

国際交流・ふれあい講座

体調不良はよくなったようなよくならないような・・・元気になってるんだけど、右下腹部痛だけがずっと続いていて、毎日病院に通って検査ばっかり。はぁ、早くはっきり原因がわかってすっきりしてほしいものです。

そんな中・・・金曜夜、近くの沖縄国際センターhttp://www.jica.go.jp/worldmap/kyushu.html#okinawaであったふれあい講座に子どもらと参加してきました。この講座は2ヶ月に1回くらい開かれ、誰でも参加自由で、申し込みも不要、無料というステキな場です。
参加者は子連れの人が多かったかな。今回のテーマはフィリピン!

うちの子の担任の先生は、夏休みに教育委員会とJICAからの派遣で、フィリピンの小学校など勉強に行ってたので、先生も中心でゲームなど進めていました。
061117_1916~0001.jpg

○×クイズで、私としんは最後まで残って賞品ゲット!

研修生で来ている人がフィリピンのことについていろいろ教えてくれます。タガログ語もいくつか教えてもらったのに、最近新しいことが覚えにくくなった頭の上を素通りして行っちゃった(^_^;)
最近旅行に飢えてる私は、次の旅行先にやっぱりまたプーケットと思ってたけど、沖縄から2時間で行けるフィリピンもいいんじゃない?と夢を膨らませてました。前にクラブノアに行こうとしてたけど、あっちは海賊が暗躍しているのほうで自粛したのでした。クラブノアは無理でもボラカイくらいなら行けるかな~と思ったりして・・・。(金はないけど、考えるだけならタダだもんね!)
061117_1953~0001.jpg

フィリピンのダンスを見た後、頭の上に乗せるのを「やってみたい人!」と言われた途端、めっちゃ元気な「はい!」「はい!」「はい!」って声が・・・。
またおまえらかよ~~という感じですが、やっぱりしんかいとNちゃんでした。
061117_2015~0001.jpg

その後は、みんなで「オチョオチョ」という名のおもしろいダンス。子どもも大人もノリノリで楽しんでました。
061117_2022~0001.jpg

最後に、いろんな国からきている研修生の人たちとの交流会。
研修生といっても、学生じゃなくて、政府から派遣されてきたりしているので、皆さんとてもしっかりしているし、ステキな人たちです。
かいがお話していたのは、先月沖縄に来たばかりのアフリカの人でしたが、「どちらから?」と尋ねてもわからず、地図のところまで行って教えてもらってやっとわかりました。「シエラレオネ」・・・恥ずかしながら、私はその国の存在も知らずでした。沖縄から19時間。3回乗り換えてたどりつくそうです。
061117_2035~0001.jpg

しんは大好きなタイの人にいろいろ話しかけたり、2人ともいろんな国の人に自分の名前をサインしてもらったりして楽しそうでした。

その後、2階の図書室にある、これまた無料の民族衣装コーナーで変身して遊びました。
061117_2109~0001.jpg


国際センターは、ランチなどもできるので、時々行くけど、値段は500円以内と安いのに、サラダやドリンクフリーだし、大好き。でも近くの人もここで食事ができたり、楽しめるイベントもあるって知らないみたい。もったいな~~~い。
ただのレストランじゃないから、ランチに行くなら、遅い時間ではその日のメニューがもう完売していることもあるので、13時までに行く方がいいと思います。守衛さんにランチに来たっていえばあとは教えてくれます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Happy Halloween♪

昨日夜、キャンプフォスターであったハロウィーンのイベントに子供らとお友達らと一緒に行ってきました。
20061031221547.jpg

去年はバトラーのおうちをまわったけど、今回は車を使ってのイベントです。
去年の仮装はこれ→20061031220949.jpg


「Trunk Or Treating」ってイベントで、車のトランクをそれぞれ趣向を凝らして飾り付けてておもしろい!キャンデーやチョコもいっぱいもらいましたが、かなりリアルな飾りつけにかいたちはびびりまくってました。死体を運んでる血まみれの人を見たときには、かいはほんとに泣きそうでした。
20061031221801.jpg

20061031221817.jpg

20061031222418.jpg

20061031222510.jpg

20061031222528.jpg

一番奥では、お化け屋敷があり、なんと1時間も並んでやっと入りました。
かいは超こわがりで、↑のトランクたちだけでももうびびりまくっていたし、このお化け屋敷、アメリカのお友達から、「Haunted House is quite scary and that you should make sure the children know
this ahead of time.」ってメッセージをもらってたくらいなので、ちびっこ軍団は入らず、外でピエロさんの仮装のおじさんに遊んでもらったりして待ってました。
20061031223209.jpg

入ったメンバーによると・・・腰が抜けそうなほど怖かったそうです。置物なんかじゃなくて全部人間がリアルにやってるし、とにかく長いし、途中で足をつかまれたり、こんなに怖い思いをしたのは初めて・・・とか。長男は「平気だったよ!」と言ってたけど、真実は闇の中。

帰りはおなかがぺこぺこだったので、そのままベース内のフードコートへ。
20061031222705.jpg

大好きな「Subway」でサンドウィッチを買い、大満足でした。20061031222556.jpg

(ベース内には、「Subway」はじめ、「タコベル」「バーガーキング」などグアムなどで好きだったお店があるので、ついつい買ってしまう~!)

ハロウィンって、最近のものというか、昔はあんまりなじみのないイベントだったけど、仮装やいろいろおもしろ~い。来年も楽しみたいです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Baby Showerで夏休みのミニ国際交流

夏休みのある日、今妊娠中のお友達Uさんのお祝いで、アメリカ人のお友達宅でBaby Showerがあり、子どもたちと行きました。

Baby Showerはアメリカの風習みたいで、赤ちゃんが生まれる前に女友達が集まって、軽い食事をしながら、ゲームをしたり、お祝いをあげたり、出産にまつわる話をしたり、というパーティーみたいです。
当日は、UさんのBabyは男の子ってことでブルーが基調のすごいステキな飾りつけ。
baby1.jpg

baby2.jpg

オムツで作ったケーキもどきの手前には、おかしで作ったおしゃぶりも・・・。もう~、すごいかわいいし、凝ってる~♪
baby3.jpg

いろいろなゲームが用意され、子どもたちも楽しみました。妊婦のUさんのおなか周りがどれくらいか当てるゲームや、ビーンズがいくつ入ってるかあてたり、↑のオムツケーキにいくつオムツが使われてるかあてたり。
前に別のベビーシャワーに行ったときには、紙おむつにチョコをなすりつけてあって、それを見たり匂ったりしてどのメーカーのなんてチョコか当てるとかっていう、爆笑ゲームもありました。(今回これはなし)
baby4.jpg
長男はオムツの枚数をあて、商品ももらいました。これもレア物かも。060831_2006~0001.jpg

Uさん本人には内緒のパーティーだったので、彼女も思いがけないもてなしとたくさんのプレゼントに感激してました。
日本だと出産後にお祝いを渡すけど、こうやって産前にいろいろもらうと自分でそろえるものとだぶったりもしないし、いいな~と思いました。

うちの子たちは、行く前に「え~?英語しゃべれないけど、どうしよう・・・」と散々言ってたけど、もともと物怖じしないしんは、飲んだパンチがおいしい!とホステスの外国人女性に「これおいしい!作り方教えて!」と言ったり、ゲームで勝った人に「Good job!」って言ったりして、笑いをとってました。
そして、ここのおうちの13歳のBくんをつかまえて、日本語と英語とでどんどん話しかけるので、Bくんもかなり困り顔でしたが、楽しく国際交流してたみたいです。
baby6.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

OIWC

OIWC(Okinawa International Women's Club)http://www.freewebs.com/oiwc/index.htmっていう会に入ってます。

簡単に言うと基地内のアメリカーの奥様方と沖縄の奥様方の交流の会。
いつも短パンかジャージにすっぴんの私が、ここの定例会だけはスカートをはいたり、お化粧をしたりするという会です。20060322091947.jpg


1ヶ月に1回定例会があり、アメリカの時にはベース内のバトラークラブ、日本の時にはホテルでのランチョンです。
20060322092654.jpg
毎回ミニイベントがあって、このときはベリーダンスでした。

先週、そのグループの集まりがあり、Kadenaのベース内のお宅にお邪魔してのホームパーティでした。

アメリカ人のお宅に行くと、洋、和、琉、中、アジアン、いろんなものがミックスされているすごいおうちなんだけど、それが変にならずにすてきに飾りつけされているんですよね。
20060322093146.jpg
沖縄の中心に陣取ってるKadena。ぜいたくに土地が使われている・・・

今回は、日本サイド主催だったので、お雛様を見てもらったり、お雛様の折り紙をしました
20060322093103.jpg

他にも、和食を教えたり、ちぎり絵をしたり、紅型体験したり、神社にお参りに行って日本のお正月の行事を教えたり、Foreignerサイドのときには、アメリカの行事などを教えてもらったり、という文化交流が主な感じです。

今回は日本サイドのメンバーでの持ち寄りパーティ。
私は肉じゃがと麻婆豆腐とデザートを作りました。
20060322094026.gif


交流の場なので、会話は英語が主です。
ちなみに私の英語は中学生レベル。しゃべりたいという気持ちだけでしゃべってる、気合人間です。
英語は、ものすご~~く速いスピードで話されたり、なまってたりするので、???となることもよくあり、特にぼーっとしてると、全く何の話かわからなかったりして、英語のできるメンバーに「さっきのって何の話だったの?」と聞いたりしてます。

でも、会話自体は、料理のレシピや、子育てのこと、夫のこと、家事のことなど、いわゆる主婦の話題がほとんど。
例えば、「子どもの休みには、けんかばっかりしてうるさいし、いやになるわ」「ご飯を作るのは好きだけど、皿洗いとキッチンの掃除がいやなの」「旅行はどうだった?私も行きたいわ!」「これってジャスコやサンエーで買える?」みたいな・・・。
ご主人の転勤できているわけだから、そのへんの悩みも世界共通なのねって思います。

基地内の人もいろいろなので、日本人を見下している人や、英会話などで高いお金をとったりする人とか・・・ということもありますが、OIWCのメンバーは、日本や沖縄の文化にも興味があって、日本人とも交流したい!って思ってる人たちだし、ほんとにみんなとっても優しくていい人たちばっかりです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

