2017-10



石垣での食事ネタ

今回の石垣島で食ったもの。

まずはランチで、せっかくレンタカー借りたし、おいしいと評判の「明石食堂」へ。11時半ごろついたので、すぐ食べられたけど、12時ごろには外にかなりの人が並んでました。
20060421233237.jpg

写真はソーキ大。(かい1人でほぼ完食。おそろしい食欲・・・)
ソーキがとろとろであぶりソーキみたいな感じでおいしいです。
ただ、私はスープがもっとあっさりしてるほうが好き。
ちょっとくどかったかな。
20060420224902.jpg

「明石食堂」
石垣市伊原間431 (390号を進んでたら看板あり)
0980-89-2447

このあと、せっかくなので、平久保崎灯台を目指したけど、前のレンタカーについていったら道間違うし、ものすごいどしゃぶりになり、どこに行っても天気悪いから景色もイマイチだし、もうあきらめてまた帰ることに。
おなかいっぱいの私らは途中車を停めて家族4人とも爆睡。
明石食堂に行った以外結局どこにも行かなかったから、レンタカー借りなきゃよかったとちょっと後悔しました。

夜は、子どもとダンナに「何が食べたい?」と聞くと、3人とも「石垣牛!!!」・・・金ないのに(>_<)
近くの「いしなぎ屋」http://www.ishinagiya.com/に行きました。
20060421233310.jpg

中はきれいで、値段はこんなものかな~?安めのものばっかり頼んで食べました。
ちょっとピリ辛のカルビクッパがおいしかった。牛丼も食べたかったな~。ただ、キムチは甘めで私らの好みではなかったです。

翌日の昼は、市役所近くのそばやへ。(あいてるところ少なかった)
八重山そばとしては、去年竹富で食べた「竹の子」http://www.taketomi.net/takenoko/のおそばが私としては一番好みです。
20060421233354.jpg


来年はどこで何を食べようかな!
石垣でしか食べられないものをもっといろいろ食べた~い

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

石垣島で妙なご縁が・・・

トライアスロン目的で行った石垣島。

今回の宿は、会場に近めで安いところということで、1人1泊1,800円のドミトリータイプのお宿「ヤーンブジーナ」http://www.ictweb.ne.jp/~p-man/index.htmに決めました。
20060420224732.jpg


私らは家族連れなので、歩いてすぐのところにある、「ぱなり」http://www4.kiwi-us.com/~nsy/panari/の個室にしてもらいました。
お部屋は6畳ですっきりきれいで清潔。全体に静かで落ち着いた感じでした。キッチンも使えるし、ロングステイに最適な感じ。
20060420224835.jpg

しか~~し、うちの場合は、超朝型&ハイテンションな子どもたちが朝6時ごろから起きていて、静かな宿に子どもの声が響く~~~。隣の部屋ともふすま1枚なので、「しーっ!静かに!!」と注意しまくりでしたが、他のお客さん、すみません!!!って感じでした。
ほんとは6時半~7時半はアニメ見させて静かなはずだったのに、そのチャンネル映らなかった・・・。

客層は、若い人からわりと年配の人までと幅広く、ロングステイの人もいて、他のお客さんたちも優しくて、子どもの将棋の相手してくれたり、遊んでくれたりでした。オーナーもとってもいい感じの人。私らの好きなマンガや本がどっちにもいっぱいあって、子どもなしで行きたいところでした。(うるさいから、もうやつらは連れて行きたくない!)

ここを仕切っている女性、話をしてたらなんと岡山の人でビックリ!
沖縄でめったに岡山出身の人って会わないのに~。
というわけで、久々に岡山話で盛り上がりました。宿に「大手饅頭」の箱とかあるし。(ローカルねたで失礼)
それが第一のご縁。

第二のご縁は、トライアスロンを応援しているとき、たまたま隣にいた人たちと子どもらが仲良くなったら、倉敷市(私の故郷)から来ているということでまたまたビックリ!
娘さんが宮古島に住んでて一緒に石垣旅行中らしく、うちのダンナをずっと応援してくれてうれしかったです。
その後、この方たちとサヨナラして、場所を移動してワールドカップ大会を応援中、ふと見ると偶然またすぐ近くで応援しているじゃないの。なんともご縁があるというか・・・。
かいは「じーちゃん、じーちゃん」ってすっかりなついてしまって、肩車してもらったり、とっても楽しかったようです。
20060420225001.jpg


もう一つ、石垣に転任になったおにいちゃんの元担任の先生に会いに、待ち合わせ場所に。
先生のお友達もいて、なんと、この方、かいのお友達のおばさんでした!
そこに「せんせい~」とやってきた石垣の小学生・・・うちの子の同級生で、石垣に転校した子でまたまたビックリ!
20060420225026.jpg


なんだか世の中のせまさというか、不思議なご縁に驚いた石垣旅行でした。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

