2017-08



ベイスターズ親子野球教室

今日はいいお天気の中、まずはヤクルトキャンプへ。その後先日申し込んで当選した横浜ベイスターズの親子野球教室に行ってきました。

受付するとA~Cまで3つのグループにわけられます。
2008春 001a

去年は工藤選手たちが教えてくれたというので、期待してたけど、今年教えてくれたのは若手ピッチャー陣でした。子どもら緊張してかあんまり元気なし・・・。
2008春 002a

かいたちのグループは、まずはバッティング。かいは寺原選手に教えてもらいました。
バットの出し方とか指導してもらってました!
寺原君、昔、甲子園で、私ら地元の玉野光南高校との試合で当時の高校生最速を出して話題になったのね~。ダンナはソフトバンクファンなので、プロ入団のころから注目選手でした。
2008春 004a

バッティングの次はキャッチボール。親子でやるのを選手が見てまわって指導してましたが、これは何の問題もなかったのか見られてたけど指導なし。
2008春 009a

キャッチボールのやり方などを教えてもらったけど、みんなすごく真剣に聞いてました。
2008春 010a

最後はフィールディング。かいはこれがちょっと苦手かな。ゴロをトンネル・・・(^_^;)
2008春 013a

おばちゃん的には、このとき教えてくれてた去年のルーキー、高崎選手がさわやかで好みだったわ~~。

短い時間なので、ちょっと教えてもらっただけだけど、本物のプロの選手に教えてもらったっていうのはすごく貴重な体験だし、聞く姿勢も全然違って、これが少しでも身についてくれるといいけど。
ダンナは、始まるときに「プロ野球選手に教えてもらうのが初めての人!」って質問に「オレ、昔教えてもらったことあるもんね。(大昔、板東英二さんなどらしい)」と自慢してましたが・・・終わったあと、「親子野球教室なのに、親は指導してもらえなかった!」とすねてるおっさんが約1名。
「キャッチングとか教えてほしかったのに。」「オレ別に来なくてよかったんじゃない?」と言ってましたが、いや、親子とはいえ普通はやっぱり子どもメインでしょ(^_^;)

こういう教室のあとって、他の球団の少年野球教室とか見に行くと終わったあとは記念撮影やサイン大会になってたから、張り切ってサインもらいグッズを持って行ったけど、今回は始まる前にそういうのはダメって言われてがっかり。
始まる直前には、三浦選手と工藤選手がサイン会やってたんだけどな~~。
終わったあとは、解散のあとに選手達は早々と帰ってしまい、残念でした。

そんな中、一人残ってサインに応じてくれてたホワイト選手!
指導のときもとっても優しく、そのあと移動のとき、私がホワイト選手とぶつかってしまったんだけど、にっこりと「ごめんなさい!」と日本語で言ってくれて、なんといい人だと好感度↑↑
今シーズン応援するからね。
2008春 014a


余談ですが、前に中日キャンプに行った時、私の中のいい人ランキングで上位につけた中里選手が今日の練習試合で活躍したというニュースをさっきのサンデースポーツで聞いて、なんだかうれしい。
こういうふうに、あんまり知らない選手でも、これから応援しちゃうよ!って選手を見つけてその選手の成長や活躍を楽しめるのもキャンプ見学の楽しさね!
もう折りかえし日程になったけど、これからもキャンプ見学を楽しみま~す!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

祝☆沖尚甲子園出場決定!

今日、春の選抜高校野球の出場校が発表されましたが、2年ぶりに沖縄代表が決定。
沖縄尚学、春は3年ぶり4回目(夏5回)の甲子園出場です~!
CA280464.jpg

昨夏の県大会は、準決勝、決勝と見に行ったけど、準決勝で沖尚VS浦添商で、沖尚リードの7回にエース東浜(あがりはま)くんが突然足のけいれんでリタイアし、その後追いつかれ、延長戦で負けてしまったので、今回の出場はうれしいはず~。
今回はメンバーも揃ってるという噂だし、ぜひがんばってほしいものです。

先日、ラジオで流れてきた、中村照琴村(てるきんむら)さんの「沖縄が暑かったこの日を僕は忘れない」という歌ですが、知ってる人いますか?
沖尚が1999年の春の選抜で優勝したとき、つまり、春夏通じて初めて沖縄県勢が優勝したときの歌なのですが、歌というよりほとんどセリフというか実況?準決勝のPL戦から始まり、優勝後みんなでウェーブしたりする様子などの内容だけど、とっても感動して、運転しながら泣いちゃいました。
またちゃんと聞きたいな~。レンタルであるかな??
そのときの優勝投手の比嘉公也くんが今の沖尚の監督なんだよね。若い監督です。
カープ2軍でがんばってるそのときのキャプテンだった比嘉としみつくんもこれを励みにがんばってほしい!

春休みは、できれば、甲子園で沖尚の応援+神戸の友達宅+ついでに実家という旅に行きたいなぁ~!
野球やってるかいはもちろん、実はしんは沖尚の中学部。自分の通ってる学校が在学中に甲子園出るなんてすごいと思うので、ぜひ応援に連れて行ってやりたいところですが、組み合わせ抽選で日程次第かな。

話は変わるけど、そのしんですが、おしゃれに気を遣うようなタイプではなく、このところ眉毛がぼーぼーでヘンだったので、私が「切ってあげるよ!」と、しんは「生活指導入る!」(学校は服装チェックなど厳しい)と嫌がる眉毛を「大丈夫~。眉を細くしたりするわけじゃないし、ぼさぼさのところをちょこっと切るだけ!」と眉バサミでジョキッと切ったら・・・

・・・しまった・・・切りすぎた・・・

見ると左の眉の真ん中あたりがなくなっちゃった!!!
やべーっ、と思ったけど、「大丈夫!前髪引っ張って隠したらわかんないから!」と今朝送り出したけど、友達にもすぐ「眉毛そった?」と指摘され、先生に指導される前に担任に、
「お母さんが勝手に切った!」(←確かにそうだけど・・・)
と自己申告。
すぐ担任の先生から電話がかかってきて
「おかあさん!入学のときに説明しましたよね!眉毛をいじったりしないでください!ほんとは生徒指導ですよ!!」
と怒られました・・・。
しんには「だからダメって言ったのに!」と言われるし、この年になってこんなことで先生に怒られるとはね、とほほです・・・。
眉毛がはえるまで、かっこいい眉ならまだしも、途中が消えてるへんな眉毛で、おまけに他の先生に今後も「眉そったか?」などと注意される可能性ありで、しんにはほんとに悪いことしたよ~。ごめんよ~。
今日は中学のマラソン大会で、しんは学年で6位(!)で表彰されたと超ごきげんだったので、しんの怒りもそれほどでもなく、ちょこっとほっとしましたが、もう息子の眉をいじるのはやめます・・・。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

2008 プロ野球 春季沖縄キャンプ

あっという間に1月も20日をすぎ、毎年恒例プロ野球の春のキャンプの日が近づいてまいりました!今年も我が家は行きますとも!!
このところ友達からキャンプ情報教えて~♪と聞かれることがあり、まとめサイトを探したけどないので、ちょっと調べてまとめてみました。変更ありですので、あしからず~。

プロ野球キャンプ情報(沖縄本島各球団+楽天・・・オリックス、ロッテは省きます。)
<持ち物>
・カメラ
・サイン色紙(球場でも売ってるが高い。だれかれかまわずサインをもらう子どもの場合はノートなどのほうがよいかも)
・マジック(予備も)
・飲み物(寒い日は温かい飲み物の保温ものがオススメ)
・ざぶとん(お尻冷える)
・選手一覧表(わりと球場においてある)
・寒い日はカイロなど防寒対策、その他天気が悪い日はカッパなど。

<見学時間>
だいたい10~15時ごろ。阪神は~14時ごろ。
居残り練習で16~17時近くまで練習をする選手もいるし、早めに切り上げる選手もいる。(そのときにならないとわからない)
球場などにその日の練習メニュー(背番号などで時間ごとにどの選手が何の練習かが書いてある)がはってあることが多いので、それを見てお目当ての選手がどこで何をしているかチェック!投手、野手は別メニュー、別の場所で練習してます。
キャンプ前半と後半では変わってくるし、球団によっては主力は自己調整の場合もあり。

サインをもらう場合は、練習時間はあくまで練習中心なので、移動なども急いでいる場合が多いので、無理にもらうような邪魔になるようなことはしない!
ペンのキャップを取って反対向きですぐ渡すなど、さっと書いてもらえるように、写真などもさっさと撮れるように心がけること。
練習の終わり時間のほうがサインをもらいやすいので、サイン狙いなら午後行く。そして待つ!

球団によっては、主力選手のサイン会の時間などをきちんと設けてくれます!
少年野球教室などのある日は、少年ら中心で一般の人はサインをもらいにくい!!

<会場>
球場はだいたいPも広いけど、イベントと重なると付近の渋滞やPが停められない場合もあるので、要注意!
球場、陸上競技場、運動場、屋内練習場などあちこちにわかれて練習しているので、会場内だけでも結構歩くので、動きやすい格好で。
屋台なども出ているけど、数が少ない&高いので、お昼にかかる場合はお弁当持参、または近くにおいしいところがあれば食べに行きましょう~♪

<練習試合>
オープン戦はお金を払って見に行く公式な試合だけど、練習試合はなんとタダ!主力より若手中心の場合が多いです。休日などの練習試合はかなり混雑します。移動があるので、いつもの球場に行くと選手は移動していない!ということのないように事前にチェックが必要です。
ほとんどの練習試合は13時~。午前中は普通に練習、練習試合に出ない選手はそのまま練習を続けています。誰々行くかは事前にわかりません。

<交流会、ファンの集いなど>
交流会やファンの集いなどを企画している球団もあり、誰でも参加可能な場合もあります。会員のみというところも当日でも会員になればOK!選手と近くで交流できる&グッズのプレゼント企画などもあり、ファンにはオススメイベント!

<各球団キャンプ情報>(本島南より) 2008年2月1日現在
*予定は変更することがあるので、当日の地元紙スポーツ欄で予定を確認してから出かけましょう~。↓で休日とも何も書いてない日は普通の練習日です。

ヤクルトスワローズキャンプ        
        http://www.yakult-swallows.co.jp/
        宿泊先:那覇市 日航グランドキャッスル
        キャンプ地:浦添市民球場(1軍のみ)、Pはあまり広くない
        連絡先:ヤクルトスワローズ浦添協力会 876-1234
1月31日(木) 来沖
交流会(グラキャン 17:30~ 参加費2,000円、小~高校生1,000円(協力会会員対象・当日入会可、協力会会費別途・年2,000円))
2月1日(金) 歓迎式(浦添市役所)、キャンプイン
  5日(火) 休日
  9日(土) 少年野球教室 (*イベント:青少年科学展あり、P混雑)
  10日(日) 休日
  11日(月) 練習試合 ヤクルト-阪神(宜野座 13:00~)
  14日(木) 練習試合 ヤクルト-横浜(浦添 時間未定)
  15日(金) 休日
  17日(日) 練習試合 ヤクルト-三星(韓国球団)(浦添 時間未定)
  19日(火) 練習試合 ヤクルト-SK(韓国球団)(浦添 時間未定)
  20日(水) 休日
  21日(木) 練習試合 ヤクルト-三星(韓国球団)(浦添 時間未定)
  23日(土) 練習試合 ヤクルト-SK(韓国球団)(浦添 時間未定)
  25日(月) 練習試合 ヤクルト-楽天(浦添 13:00~)
  26日(火) 休日
  27日(水) 練習試合 ヤクルト-日ハム(名護 13:00~)
  28日(木) 練習試合 ヤクルト-LG(韓国球団)(浦添 時間未定)
  29日(金) 応援ツアー参加者との交流会
3月1日(土) オープン戦 ヤクルト-中日(浦添 14:00~)
  2日(日) オープン戦 ヤクルト-横浜(宜野湾 13:00~)

*オススメ食事どころ・・・てだこそば、高江洲そば、玄米菜食バイキング「七草」、ステーキハウス四季、食堂「城」など

横浜ベイスターズキャンプ
        http://www.baystars.co.jp/
        宿泊先:宜野湾市 ラグナガーデンホテル
        キャンプ地:宜野湾市立野球場(宜野湾海浜公園)(2軍:嘉手納町野球場)
        連絡先:横浜ベイスターズ宜野湾友の会 897-2764
1月31日(木) 来沖、空港歓迎式
2月 1日(金) キャンプイン(宜野湾海浜公園、市民球場)
   2日(土) 少年野球大会 (宜野湾市民広場など8:30~)*イベントありP混雑おそれ
         ベイスターズ歓迎・感謝のつどい(ラグナ 18:00~、参加費1,000円、子ども500円、友の会会員対象、当日入会可(入会費なし、年会費2,000円))
  3日(日)      *イベントあり、P混雑のおそれ
  5日(火) 休日
  10日(日) 休日、2軍来沖
  11日(月) 少年野球教室(15:00~)
  12日(火) 練習試合 横浜-広島(沖縄 13:00~)
  14日(木) 練習試合 横浜-ヤクルト(浦添 時間未定)
  15日(金) 休日
  17日(日) 練習試合 横浜-日ハム(名護 13:00~)、親子野球教室(15:00~)
  20日(水) 休日
  21日(木) 練習試合 横浜-LG(韓国球団)(石川 時間未定)
  23日(土) 練習試合 横浜-三星(韓国球団)(宜野湾 13:00~)*イベントあり混雑の恐れ
  24日(日) オープン戦 横浜-ロッテ(宜野湾 13:00~)   *イベントあり混雑のおそれ
  25日(月) 休日
  26日(火) 練習試合 横浜-楽天(宜野湾 13:00~)
  27日(水) 練習試合 横浜-SK(韓国球団)(宜野湾 時間未定)
  28日(木) 練習試合 横浜-三星(韓国球団)(恩納村赤間 時間未定)
3月 1日(土) オープン戦 横浜-日ハム(名護13:00~)
   2日(日) オープン戦 横浜-ヤクルト(宜野湾 13:00~)
         キャンプ打ち上げ、離沖

*オススメ食事どころ・・・ラグナのランチ(和洋中それぞれ)、割烹つばきなど

中日ドラゴンズキャンプ
        http://www.dragons.co.jp/
        宿泊:恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ
        キャンプ地:北谷運動公園野球場(2軍:読谷・平和の森球場)
        連絡先:中日ドラゴンズ北谷協力会 926-5678
        参考:http://dragonfanatic.hp.infoseek.co.jp/
1月26日(土) 来沖
2月1日(金) キャンプイン
  7日(木) 休日
  14日(木) 休日
  17日(日) 練習試合 中日-LG(韓国球団)(北谷 時間未定)
  20日(水) 練習試合 中日-三星(韓国球団)(北谷 時間未定)
  21日(木) 休日
  23日(土) 練習試合 中日-楽天(北谷 13:00~)
  27日(水) 練習試合 中日-LG(韓国球団)(北谷 時間未定)
  28日(木) 休日
3月1日(土) オープン戦 中日-ヤクルト(浦添 14:00~)
  2日(日) オープン戦 中日-日ハム(北谷 12:30~)
  3日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・近くではビーチタワーランチビュッフェ、北谷ダイニング(ちゅら~ゆ2階)、他に徒歩圏内にたくさんあり

広島カープキャンプ       
       http://www.carp.co.jp/
       宿泊:沖縄市 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート
       キャンプ地:沖縄市総合運動公園(1軍のみ)
       問合せ先:広島カープ沖縄協力会 938-8022
       参考:沖縄広島県人会http://www.hiroshimanchu.com/
1月31日(木) 沖縄到着(ANA461・10:15着)那覇空港歓迎セレモニー
      18時~「歓迎の夕べ」沖縄市体育館(一般参加可、1人1000円、中学生以下
  無料、飲食代含む)
2月1日(金) キャンプイン
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  9日(土) 少年野球教室 15時~サブグラウンド
 12日(火) 練習試合 広島-横浜(沖縄 13:00~)
 13日(水) 離沖

*オススメ食事どころ・・・しまぶく(そば)、プラザハウスの月苑飯店(中華)やクリシュナ(インド料理)(プラザハウス内に広島風つけ麺の店ができたらしい!)、丸仲食堂など

阪神タイガースキャンプ
         http://www.hanshintigers.jp/
        宿泊先:恩納村 ムーンビーチホテル
        キャンプ地:宜野座村野球場(1軍のみ)
        連絡先:阪神タイガース宜野座村協力会 968-8647
        参考:美ら虎会 http://churakokai.at.infoseek.co.jp/
1月26日(土) 第1陣来沖
  27日(日) 合同自主トレ、少年野球教室 
2月1日(金) キャンプイン、歓迎セレモニー(9:30~)
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  10日(日) 練習試合 阪神-日ハム(名護 13:00~)
  11日(月) 練習試合 阪神-ヤクルト(宜野座 時間未定)
  13日(水) 休日
  16日(土) 練習試合 阪神-日ハム(宜野座 12:30~)
  17日(日) キャンプ打ち上げ
  18日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・球屋(車えび)、リストランテC、未来ぎのざ(じゃがめん)など

日本ハムファイターズキャンプ 
       http://www.fighters.co.jp/
       宿泊:名護市 ゆがふいんおきなわ
       キャンプ地:名護市営球場(21世紀の森公園)(2軍はくにがみ球場)
       問合せ先:日本ハムファイターズ名護協力会 0980-52-4243
1月31日(木) 沖縄到着
2月1日(金) キャンプイン
  4日(月) 休日
  5日(火) ファンの集い(屋内運動場 18:30~ 前売り1,000円、当日1,200円
(子どもも同額) 問い合わせ先 0980-53-7755)
  7日(木) 紅白戦
  8日(金) 休日
  10日(日) 練習試合 日ハム-阪神(名護13:00~)(*午前ハーフマラソンあり、P停めにくいかも)
  11日(月) 紅白戦
  13日(水) 休日
  14日(木) 紅白戦(国頭)
  16日(土) 練習試合 日ハム-阪神(宜野座12:30~)
  17日(日) 練習試合 日ハム-横浜(名護 13:00~)
  18日(月) 休日
  20日(水) 練習試合 日ハム-LG(韓国プロ球団)(名護 13:00~)
  21日(木) 練習試合 日ハム-SK(韓国プロ球団)(名護 13:00~)
  23日(土) 練習試合 日ハム-ロッテ(名護 13:00~)
  24日(日) 練習試合 日ハム-楽天(名護 13:00~)
         2軍離沖
  25日(月) 休日
  27日(水) 練習試合 日ハム-ヤクルト(名護13:00~)
3月1日(土) オープン戦 日ハム-横浜(名護13:00~)
3月2日(日) オープン戦 日ハム-中日(北谷 12:30~)
3月3日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・宮里そば、シェ・テルヤ(フレンチ)、ふりっぱー、香樹嶺など

楽天ゴールデンイーグルス
       http://www.rakuteneagles.jp/
       宿泊:久米島 日航久米島アイランド
       キャンプ:久米島野球場(2軍:久米島・仲里野球場、22日~久米島野球場)
       連絡先:楽天ゴールデンイーグルス久米島協力会 985-7132
            http://rakuten.kanko-kumejima.com/
1月31日(木) 14:50久米島到着、歓迎セレモニー&パレード(~15:50予定)
2月1日(金) キャンプイン
  3日(日) 歓迎町民交流会(19:00~ 小5以上の町民のみ)
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  10日(日) 少年野球教室(仲里・中学生対象)
  11日(月) 少年野球教室(久米島・小学生対象)
  13日(木) 休日
  18日(月) 休日
  21日(木) 練習試合 楽天-ロッテ(久米島 13:00~)1軍第1陣移動
  22日(金) 1軍沖縄本島へ移動
  23日(土) 練習試合 楽天―中日(北谷 13:00~)
  24日(日) 練習試合 楽天-日ハム(名護 13:00~)
  25日(月) 練習試合 楽天-ヤクルト(浦添 13:00~)
  27日(水) 2軍移動

韓国球団
*SKワイボンズ・・・うるま市具志川野球場 
     連絡先:うるま市教育委員会具志川体育館 973-0230
*LGツインズ・・・うるま市石川野球場
     連絡先:うるま市教育委員会石川体育館 965-5121
*三星ライオンズ・・・恩納村赤間ボールパーク
     連絡先:赤間総合運動公園 966-2656

今年の注目は、やっぱり中田くんが入った&ダルビッシュのいるハム、日本一になったドラゴンズかな~。どっちも人多いと思われます。阪神は常に人気あり。
ヤクルトは古田監督とラミレスがいなくなったのは痛いが、佐藤くんが気になるところ!
楽天はマーくん人気だろうな~、練習試合に登板しないかな~~っ。
070204_1445~0002-0001

そしてカープは・・・今年は黒田も新井もいないよ。ぐっすん。
(黒田はほんとにいい人だった~~~!!!)
カープ~・・・がんばれ~~~!!
*比嘉としみつくんも2軍スタートで沖縄には来られないっぽい。
 2年連続1軍出場ないし・・・がんばってほしいんだけどな~~!!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ツール・ド・オキナワ2007

やっと体調も万全に近くなってきました!ほんとに元気が一番!!

この週末は、毎年恒例ツールドオキナワ。
いつもはダンナが市民レース50キロに参加してるけど、今年は初参加のしんと一緒に恩納村ファミリーコースに参加です。
CA280366.jpg


この恩納村ファミリーコースって
「家族で気軽に参加できます」
「小1から参加できます」
ってうたってるけど、70キロよ、70キロ!!
名護市民会館→琉球村→名護市民会館で、気軽に参加するにはちょっと距離長いよね。
サイクリングコースで、本島一周315キロコース(1泊2日)なんかに比べたら少ないけど、全体にハードなイベントです。

土曜日に前日登録があるから、名護へ行き、また日曜朝早く名護に行くのは大変だし~ってことで、今回はルート上の恩納村に宿泊。
ちなみに市民コースのときには、なきじんに泊まってました。
(泊まった宿のことはまた後日・・・。)

いつも市民コースだから、よくわかってなかったんだけど、サイクリングコースは、交通規制なし!そしてビックリしたのが、ゆっくりペースなのはいいとして、途中何箇所も休憩ポイントがあって、そこで全員いったん休憩になって、飲み物やお菓子など準備されてて、ゆっくり休んで、はい、またみんなで出発~♪みたいな。
おんなの駅ではアイスも出て、琉球村ではお昼ご飯も出たらしい。

だから、速く走れないので、7時40分スタートなのに14時半ごろゴール予定・・・。でも、通過時間がわかりやすいので、応援するにはよかったです。市民コースと比べると、沿道の応援、ほとんどなしで、ちょっと寂しい。
そんな感じでゆっくりペースなので、途中で私らと携帯で連絡取ったり、応援してるときには、そこでおしゃべりしてまた「いってらっしゃ~い!」って、一瞬のうちにすごいスピードで通り過ぎてしまう市民レースとは違った楽しさがありました。
CA280368.jpg

CA280369.jpg

小さい子も一生懸命がんばってたけど、帰りは・・・。
琉球村→名護に向かっては、ちょうど向かい風で、とっても風が強い日だったので、かなりしんにはきつかったらしいです。
ダンナはもちろんこれくらいの距離とアップダウンと坂は余裕だったけど、しんはブセナあたりでかなり足のスタミナがバテたらしいです。
でも無事完走しました~。
行きは結構いた小学生も完走した子は少なかったみたい。
みんなよくがんばりました!ぱちぱちぱち。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

尚巴志ハーフマラソン

ここのところずっと体調を崩して、寝込んでました。
今回は、元気だったんだけど、突然のめまいと吐き気~。寝返りや起きると地面がぐるぐるぐるぐるして、おえ~~っみたいな感じ。
病院もあちこち行って、点滴したり検査して、どうやら「頭位性めまい症」ってことで(救急受診のめまいの8割ほどはこれらしい)やっと治ってきましたが、今も頭を急に動かしたり、振り向いたり、ちょっと首を伸ばすとくらくらくら、ふらふら~、気持ち悪い~~、って感じです。だから、車の運転がつらい。あ、家事もつらい(^_^;)
動けなかったおかげで、お布団の中でたくさん本を読みまくり、読書の秋満喫です。

また体調悪いの~?しょっちゅう寝込んでない?ってみんなに言われるんだけど、私は見かけによらず、子どものときから虚弱体質で、1年間1日も休まずに学校に行く!っていうのを毎年目標にするのに、結局それは17年間かなわぬ夢だったし、仕事のときは休めない状態なのによく熱出して、点滴しながらや、解熱剤打ちながら仕事してました。申し送り中に貧血で倒れたことも何度か・・・。
私ってば、こんなによく食べてまるまるしてるのに、どうやら私の食べたものは、血にはならずにすべて脂肪になってしまうようで、今はまだましだけど、ずっと貧血と低血圧で、昔検査で貧血がひどくて、医者に「これはどこか出血してるとしか考えられない!」って婦人科や胃カメラやいろいろしたけど、何も原因はなく、という燃費の悪い体みたい。
まあ、年も年なので、無理もきかないんだよね。

今回、早く元気にならなきゃね、とスーパーで安売りだった、この宮平乳業の「青汁 与那国長命草ゴーヤー入り」っていうのを買ってみました。確か1ガロン198円。
20071108002928.jpg

私は青汁大好きなんですが~・・・これは久々にすごい!!!
初めはすんなり飲めたけど、後味が強烈に苦い!!!
いや~、買っちゃったし、薬と思って飲みますよ。カロリーもないし、成分はよさそうなんだけどね。みんな、ぜひ試してみてね。

話がそれたけど、そんな私の体調が悪い中、週末4日には毎年恒例尚巴志ハーフマラソンがありました!
今回の参加は、かい一人!(3キロ出場)
土曜日の前日受付には、ダンナとしんが自転車で行ってきてくれました。(この2人は今週末のツールドオキナワに出るから練習兼ねて)

当日は、かいはお父さんと2人でマラソン会場へ。
現地で同じ野球部の同級生のSくん一家と会い、スタートあたり一緒にいたらしいんだけど・・・。
20071108003200.jpg

スタート後の写真ですが、この赤っぽいTシャツの小さい子がかいです。前で振り返って待ってくれてる赤いTシャツの子がSくん。Sくんはとっても優しくて礼儀正しくて野球部の練習もまじめに一生懸命なものすご~~くいい子なのです。このときもSくんがかいに一緒に走ろうと言ってくれてたみたいなんだけど、かいは速さについていけなかったらしい・・・。
Sくん、15分くらいでゴールだったそうです。そりゃ、ついていけないはず。
かいは19分40秒くらいだったかな。でも去年より大幅タイムアップ。
野球部に入って、でぶりんから普通の子になったからよかったのか、ランニングやベーランで走ることが多いから鍛えられたのか・・・。来年はさらにタイムアップかな??

恒例やちむんの完走メダルももらえて大満足のかいです。この尚巴志マラソンTシャツも早速学校に着て行ってました。
それにしても、メダル、年々でかくなってるんですけど~~~!!!
20071108003208.jpg


って、去年の尚巴志の日記見たら、去年は、前夜までしん熱、かい車酔いでゲロゲロ吐いた、ダンナ終了後熱、と、どうやらこのときも体調崩しまくりだったみたいで、危険な季節柄なのかな。

今週末はツールドオキナワ。
今度こそ応援に行けるよう、体調戻すようがんばります!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

トライアスロンカーニバルin沖縄読谷

今日は「第1回トライアスロンカーニバルin沖縄読谷」が行われ、ダンナとしんが出るので、みんなで行ってきました。
小学1年生から出場できる大会で、ほんとはかいも出たかったんだけど、今日はあいにく学校の日曜参観日で断念。ダンナとしんは先発で、私とかいは学校の後で会場のアリビラへ。

ずっと雨続きだったけど、今日は幸い薄曇りの絶好のトライアスロン日和。しんは「ぼく、晴れ男だからね!」と言ってたけど、確かに!

しんは中学生なので、スイム375m、バイク10キロ、ラン3キロ。中学生の参加は25名で1年生は8名。しんは初のトライアスロン参加なので、完走できるかな~~??
ダンナは一般なので、ほぼ倍の、スイム750m、バイク20キロ、ラン5キロでした。でも普段石垣とかこの倍のオリンピックディスタンスのコースなので、楽勝~、と余裕こいてました。
toraiasuron1.jpg

まずはスイム。右から中学生と左から一般の一部、と、同時に隣あったコースでスタート。
しんはお父さんと泳いだときにも「かなりいける」と太鼓判を押され、海での練習でも問題なかったらしいけど、今日は大勢で一気に海で泳ぐのははじめてで、みんなの泳ぐ波とかで泳ぎにくかったらしく、予想外に水泳で苦戦。あがったときにはビリに近く、そして疲れた~って感じでやばい・・・。
ダンナも、海から上ったあと、なんだか階段あがるのもだるそうに疲れてる~。(前夜ご近所BBQで飲みすぎて二日酔いだし・・・)
toraiasuron2.jpg

しんはそれでも走ってトランジッションへ行き自転車へ。
ダンナは走ることもなく、ゆっくり歩いてトランジッションへ。
どっちもへろへろな感じだったから心配していたけど、2人とも自転車は順調。
toraiasuron3.jpg

自転車のあとは、ラン。ランでもずっと走ってがんばってました。
最後に大きい子とデッドヒートでゴール直前でかわされて負けたけど、最後まで走ってたし、余裕な感じで完走できたのにビックリ!
順位は下のほうだけど、順位が上の子たちはプロを目指しているような子達でレベルが違うし、1年生で体も小さいほうなのに、よくがんばったんじゃないかな。
toraiasuron4.jpg

ダンナはかなりしんどそうに走っていたけど、こちらも無事完走。
最後はかいもコースの隣を併走してました。
ダンナは自分でも「太りすぎた!」「体が重いし、足に負担が来る!」と言ってました・・・。はじめにウエットを着るときから、きつくて入らなくてやばいと思ったらしい。
でも、ほとんど練習もせず完走できたのはよかったらしい。
というわけで、2人とも完走おめでとう~~☆
toraiasuron5.jpg

レースの後は、Gala青い海での食事チケットなどがあったので、Galaへ。塩そばや焼き鳥を食べ、いつもの塩アイスも満喫してきました!
070610_1806~0001.jpg

しんは「来年も出る、スイムが課題だ~」と張り切ってました。
ダンナは、次はあやはしトライアスロンに出るのかな~~???
ダイエットしないとね・・・(^_^;)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

星一徹登場

新3年生のかいは今月から野球部に入部しました!
それはそれはとっても楽しそうに野球に励んでます。
070419_1546~0001.jpg


そして、うちには星一徹が登場したのです!!

過去、小4~中3まで野球に励み、朝は早く起きてランドセルに砂袋やレンガを入れて走りこみ、それから学校で朝錬、授業中は握力を鍛えるか休息し、10分の休み時間でも部室前で素振りをし、早弁して昼休みはフルに野球、放課後は暗くなるまで野球をして、暗くなったら走りこみ、家に帰って素振り・・・という野球一筋。その期間、野球以外何にも遊んだことがないそうで・・・高校からのスカウトも来たらしく、一緒に野球やってた仲間は甲子園で準優勝までした!(本人はケガで野球は断念)という熱血野球少年がおっさんになったらどうなるのか・・・。

かいが野球部に入るという日には、「必ず監督には帽子を脱いで挨拶しろ!そうしないと昔おとうさんは1時間その場に立たされた!」と教えたので、かいはびびって挨拶。(今どき小3の子にそんな厳しい監督はいないと思う。)
そして、「やっぱり将来のことを考えたら右投げ左うちだ!」と左打ちに矯正。

それでも始めは「昔とは違うし」とそれほど口出ししなかったんだけど、かいが友達に「へたくそ。」といわれて泣いたという話をしたら・・・入魂!!星一徹スイッチ入っちゃいました。
「うまくなるには練習しかない!」とかいは6時に起こされ、お父さんと公園でキャッチボールや素振り。夜もちょっと早く帰ったら家で特訓。
いろんな野球グッズも買ってきて、自分が仕事のときの練習メニューもかいに伝授。そして、私やしんにも手伝いをしてやれと言うんだけど、「でも、こうしたほうがいいとか、そういう指導は絶対するな!わかってないやつが間違ったことを教えたら困るから!」って・・・。

昨日も仕事の途中、ちょっとだけ抜けて野球部の練習を見に行ったそうで、「練習がぬるい。俺に3ヶ月このチームをまかせてくれ!って気分」とか、気分はすっかり野球監督??
この間大学時代の後輩(阪神の下柳とバッテリーを組んでたこともあるらしい)と久々に会ったら、やっぱり息子さんの小学校の野球部のコーチをしてるらしく、「今どきはそんなに厳しくやってもついて来れないし、なかなか難しいですよ」と言われて、そんなものか~とは思ったみたいだけど・・・。
でも、野球部の練習は休んでもいいけど、家での自分が考えた練習は必ずやれ!と言ってました(^_^;)

「野球部のやつはやるべきことをちゃんとやらないと野球部のくせにって言われるぞ!」「野球部なら忘れ物をしちゃダメだ!」とか、わけわかんないことをいうので、「野球部に関係なく、やるべきことはやる、忘れ物はしない、じゃないの?」と言ったら、「おまえはわかってない!野球部っていうのはそんなもんじゃないんだ!口出しするな!」と怒られ、ぽかーん。
それに、「野球部ならご飯も早く食べられるようにしないと!」とかほんとわけわかんないです。
「野球部だから、ってばかり言ってたら、じゃあ野球部やめるとか、野球がいやになるよ。楽しくできたらいいんじゃない?」と言ったら、「そんな根性のないヤツに野球をやる資格はない!そんなヤツはさっさと野球をやめてもらって結構!」と息巻いてましたが・・・昭和の根性論は今どきの子に通用するのか??

そんな星一徹に、かいもよくがんばってついていってるなあと感心。
このままいやにならずに楽しく野球できるといいなあと思ってます。
070417_1642~0001.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

オープン戦

看護講座も無事終わったけど、何かとバタバタで、1週間ぶりの日記です。あ~、確定申告の日も近づいている!誰か税金などに詳しい人、連絡くだされ。

日曜日は、ヤクルトVS日本ハムのオープン戦のチケットをもらったので、家族で行ってきました。
あいにくの小雨まじりの天気なのに、かなり人が入ってました。
かいは、「学校でつばめのことを習ったから」というよくわからん理由でヤクルトの応援、しんは「ヒチョリがんばれ~」とどちらかというとハム応援。といいつつ、2人とも勝負はどっちでもよさそうだったけど。
070225_1522~0001.jpg

子供らは「ホームランボールを取る!」と張り切ってグローブも持って行ったけど、私らがいたレフト側にホームランは飛ばず、ライト側ばかり。残念ながらホームランボールは取れず。
外野手たちがキャッチボールしてると、たくさんの子どもらがみんな「ボール下さい!」ってものすごくうるさくて、選手も時々ボールを投げてくれるんだけど、もう将棋倒しというかラグビーのタックル状態というか、すざまじかった~。
070225_1505~0001.jpg

途中、雨が結構降り出し、かいが傘をさしたまま前に行って見ようとしてたので、「後ろの人の迷惑になるから戻れ!」と注意しようとしたら・・・あれ?傘持ってない!?
「お母さーん、傘が落ちちゃった!」って・・・風もほとんどないのに、なぜかグランド内に傘を落としたあほたれがいました。なぜ落とす???
他の子たちも「傘落ちた!」って興味津々でみてたけど、「傘とって下さい!」って叫べどもボールボーイや審判も気づかず、試合は続いているし、ボールが飛んできたらどうしようとドキドキ。
しばらくしてレフトの坪井選手が気づいて、タイムかけて取って渡してくれました。
・・・ほんと、あほすぎ。ダンナと「もうやだ~!他人のふりしたいよ!!」と言ってくらい。
そのときライト側にいたしんに後でこの話をすると、「あの傘落としたのって、かいだったの??」と呆れてたけど、ほんとに試合中すみませんでした。
070225_1448~0001.jpg
ちょっとしょんぼりのかい

雨が強くなってきたので、8回までで帰ったけど、代打・古田もみられたし、楽しいオープン戦観戦でした。

その後は毎週恒例、家族麻雀大会。今週も楽しい週末でした。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

