2017-10



今年最初のシュノーケル

明日は海の日、3連休ですね。地獄を見た死にそうな日々からやっと開放されそうです。

長男と夫は子ども会の1泊研修、次男は子どもだけの久高島のキャンプで、子どもが生まれてこの12年で初めて1人での夜過ごしました!たまにはいいね。

今年は梅雨明けが遅く、梅雨明けから帰省と超多忙で、台風もあったし、この私がまだ1回しかシュノーケルに行ってません!が~~ん。

先日行ったのはいつもの大度。台風前だったので、水がぬるくて、サンゴが死ぬ~~!と思ってたので、その点はめぐみの台風でしたね。
20060716105442.jpg

時期的にまだ幼魚が多くて、かわいかったです!
20060716105532.jpg

満潮時じゃなかったので、もう巨大なプール状態になりぎみ。
透明度はあんまりよくないけど、魚がいっぱいいるし、本島にしてはサンゴも元気だし、うちの大好きなポイントです。
せっかく枝サンゴがいっぱいあるのに、時々サンゴの上に立ってる人を見ると、ものすごく悲しいし、腹が立っちゃう。
20060716105557.jpg

魚の種類も多くて、そのときによっていろいろなのも楽しい。
毎回飽きずに楽しめます。
20060716105619.jpg

ダイバーに餌付けされているので、指先をこすりあわせるとすごいたくさん魚が寄ってきます。(でも餌付け、特にソーセージは魚にとってもよくないので、私らはやらないけど!)
20060716105639.jpg


ここはリーフカレントが起こりやすいので、ほんとに遊泳には気をつけないと死ぬかもよ。
トライアスロンするようなスポーツ万能、泳ぎも達者な友達と一緒のときに、一回流されかけ、そのときに必死に泳いでなんとか難を逃れたけど、あのときは怖かった。
沖はサーフポイントでもあるけど、波がないときに、沖までシュノーケルに行ったら、そこはすごい透明度もよくて魚もすごかった。
でも、死ぬ覚悟は必要かも・・・と思いながらだったので、ほんとに安全に気をつけて準備万端、覚悟もないと行かないほうがいいと思う。

よい子はリーフ内の安全なところで遊びましょう~!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

