2017-06



ヘルシーバイキング だいこんの花&万菜

今日も寒い沖縄です。こう寒くて天気が悪いと、お楽しみのプロ野球キャンプに行く気にもなれず、仕事にせいを出す日々ですよ。
毎日買い物に行くと「あったまるもの食べたい!鍋にしようかな~?」と思ってしまう!

冷凍餃子事件などで食の安全性が見直されている今日この頃。
沖縄で人気のヘルシーバイキングといえば、「だいこんの花」と「万菜」
みなさんはどっちが好きですか。
どっちも有機栽培や減農薬栽培された地元素材にこだわったバイキングだし、なんとなく似てますよね。

だいこんの花(小禄店)
060612_1448~0001

060612_1444~0001

060612_1444~0002

万菜
071211_1446~0001

071211_1447~0002

071211_1447~0001

071211_1154~0001


客観的には、だいこんの花には座敷席(掘りごたつ式)があるが、万菜にはない。
だいこんの花3店舗と万菜のうち、だいこんの花安謝店だけが1階にある店舗で、あとは2階に階段であがらないといけない。
私のイメージでは、だいこんの花は照明が暗め、万菜のほうが明るい。万菜のほうがよりヘルシーな感じ。メニューの数は一緒くらいだけど、微妙にだいこんの花のほうが多いような気がする・・・。

だから結局どうなの?というと、どっちもおいしくて好き!ってことです~♪
あちこちにあるからそのとき出かける場所で選ぶといいかもね~。
いくらヘルシー料理でも、いつもの調子で食べ過ぎるとまたメタボ道ですが・・・(^_^;)

だいこんの花
http://www.amenity-gr.co.jp/
小禄店:那覇市高良3‐11‐1(空港から糸満方面へ、赤嶺駅よりちょっと南) 859-5556
安謝店:那覇市安謝620(マックスバリュー安謝店敷地内) 861-8889
美里店:沖縄市美里1336-3(サンエー具志川シティ近く。エンダーの向い)929-3133
定休日:無休
営業時間:11:30~16:00、17:30~23:00
料金:ランチは大人1450円、小学生850円、3歳~450円
    ディナーは大人1850円、小学生1050円、3歳~650円
P:いっぱいあり

万菜(ばんざい)
http://www.kenkou-banzai.jp/
所在地:那覇市おもろまち3-7-26(博物館すぐ近く、新都心公園隣)
電話:941-7755
定休日:無休
営業時間:11:30~15:30、18:00~23:00
料金:ランチは大人1480円、小学生850円、4歳~450円
   ディナーは大人1980円、小学生1050円、4歳~650円
   シルバー料金あり、妊婦さんは20%割引
P:いっぱいあり

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄第一ホテルの朝ごはん

今日は久しぶりに沖縄第一ホテルのリッチな朝ごはん(3150円!)を食べに行ってきました。

文化人に愛されているという老舗ホテルは、たたずまいにも味があります。
080130_1206~0001

朝ごはん、夕ごはんは、全予約制ですが、宿泊客以外も食べられます。
8時、9時、10時のうちから時間が選べるけど、私たちは、あとがゆっくりできる10時~のコースです。
ホテルの中に入ると食事スペースがあり、もう準備できてました。
朝ごはんはここで食べます。(夕ごはんは座敷も可。)
周りには焼き物やガラス製品がたくさん飾られていたり、高価なものも販売されているし、静かな雰囲気なので、ちびっこ連れには厳しいかな~。
080130_0957~0002

食事は、30皿50品といわれているけど、ここにある以外にも次々とお料理が出てきます。
始めにお料理の説明も丁寧にしてくれるよ。
沖縄の食材を使ったヘルシーな琉球薬膳料理です。
CA280469.jpg

手前にある紅芋パンは、自家製ジャムかはちみつをつけて食べるんだけど、ジャムはイチゴと白ゴマ+黒糖というジャムで、これがおいしかった~!売店で販売もしてました。
パンの後ろはオオタニワタリの新芽。真ん中はゆし豆腐。
器にもこだわってあって、目にもおなかにも満足です~。
最後はハーブティーでしめました。

お庭も眺められて、うまく写真とれなかったけど、桜も咲きかけ。
喧騒を離れて、全体にゆったりとした時間が流れているところです。
080130_1200~0002

080130_1205~0001

*ホテルは2~3年後くらいには一銀通りに移転予定だそうです。

沖縄第一ホテル
所在地:那覇市安里3‐1‐23(サンエー方面からは進入禁止で入れないので注意!)
電話:867-3116
時間:朝食は8時、9時、10時のいずれか、夕食は18時~
 (どちらも完全予約制、当日キャンセルはキャンセル料が発生します)
定休日:不定休
料金:朝食3150円、夕食は6300円か8400円のコース
P:7~8台
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3013258/

しかし・・・ヘルシーなブランチのはずが、15時ごろになると、「おなかすいた~!」って感じでごはん食べちゃいました。これはヘルシー????

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

やちむんの里&シマウマカレー

木曜日、読谷までお仕事に行ってきました!火曜はうるまに近い沖縄市、水曜は名護と遠出続きです。お天気いいともっとよかったんだけどな。

今回の目的は、やちむんの里!
平日のせいか人も少なく、とっても静かで、いい雰囲気です。
子どもがいるとそれぞれの窯や店には入れたくないし、ゆっくり見られないから、今回はゆっくりしたかったんだけど、時間がなくて駆け足でした。
CA280449.jpg

Pにあるトイレも、手洗いは焼き物、壁には琉球ガラスが入れてあって、とってもきれい。
ブログ用 022

実は共同販売センターに行きたかったんだけど、てっきりやちむんの里の中にあると思って探し回ってました。共同販売センターは58号線沿いで、やちむんの里とはちょっと違うところにあるのね(^_^;)ついついまた衝動買いしそうになるのをぐっと押さえました。
来月はやちむん市があるので、そのときに行けたらなんか買いたいな~。
やちむん市では、普通の2~5割引でやちむんが買えるので、お勧めです!ろくろ体験もあるよ。
2/23(土)~/24(日)10:00~19:00
場所:残波岬いこいの広場
問い合わせ先:読谷村共同販売センター  958-1020

お昼は、前々から話題で気になってたのに、行くとお休みだったりタイミングが悪くて行けなかったシマウマカレー食堂へ。読谷の人気パン屋さん「クーク」のすぐ隣にあります。
カウンター4席とテーブル席2つのこじんまりしたお店は、手作り感いっぱいで、とってもいい感じ!お店の人も優しく、なんだかほっとするお店です。
080117_1318~0002

私が頼んだのは、シマウマミールス840円。
3種類のカレー(この日は、シマウマカレー、チャナ・ダル・マサラ、チキンのキーマカレー)とターメリックライス、チャパティ、サラダです。持ち帰りの場合は、サラダなしで800円。
他に、シマウマカレー単品などもあります。
違ったカレーをちょっとずつ食べられるこのセットはいいですよ。どのカレーもすごくおいしかったです。まろやかなんだけど、後でほどよく辛いというか・・・スパイスがしっかり効いている感じでした。子どもにはちょっと辛い大人味です。大満足なので、また読谷に行ったときには寄りたいな~。
CA280448.jpg


今回も満足な読谷行きだったけど、クークが臨時休業でパン買って帰れなかったのだけが心のこり・・・。

シマウマカレー食堂
所在地:読谷村波平1817‐5(かねひで向かい、クーク隣)
電話:958-2701
営業時間:11:30~14:30、18:30~21:30
定休日:日曜夜、月曜
P:かねひでPの隣の原っぱのところ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

料亭那覇で新年会&初詣

月曜は国際婦人クラブ(OIWC)の新年会!
新年会は毎年料亭那覇で開催です。http://www.ryouteinaha.com/
普段は夜だけの店だけど、ランチで利用です。
新年会らしく、お着物を着られて来られている人も多く、華やかな雰囲気でした。
今回はゲストで島尻あいこさんも来てたけど、いや~、議員さんって地元帰っても忙しくて大変だね。

お食事のメニューは、前に来たときは琉球料理っぽいかんじが強かったけど、役員の人がかなり心を砕いてくださったようで、アメリカ人でも食べやすい、和琉折衷の料理でした。次々とお料理が出てきて、ほんとにボリューム満点でした。特にみそ風味のラフテーとレンコン入りの肉団子のあんかけとじゅーしーがおいしかったけど、特においしかったのが最後に出てきた黒豆!この黒豆が、つやつやでふっくらしててやわらかくて、さっぱりした甘さで、とっても好みの味でした。
アメリカ人メンバーは「??」と思うものも多かったみたいで、おそるおそる食べてたけど、結構残さず食べてました。聞かれても日本や沖縄独特の食材も多いから、英語での説明むずかし~っ。
これだけボリュームあって、琉舞も見られて3,000円は安いんじゃない?夜はもっと高いもんね。
CA280430.jpg

琉球舞踊も5曲披露され、とってもきれいでした。エイサーもあり。
CA280427.jpg

080107_1300~0001

CA280432.jpg

最後はみんなでカチャーシー。食べたものは消化しないとね(^_^;)
CA280433.jpg

今回は、私の斜め前に座ってたのが、たぶん沖縄ではテレビがあれば知らない人はいないであろうこのCM・・・
「おばぁ、ぬーそーが?」
「赤峰家具でちゅくった仏壇しー、おじいとゆんたくぬそんで」(←雰囲気こんな感じ)・・・の「赤峰家具」のCMのおばあちゃん役の方でした!おもしろい方で、一緒に写真を撮ってもらったりしました♪もうCMの子どもらが大きくなったから、新バージョンになるらしい~。あのCM好きなんで、あんまり大きく変わらないといいな。

その後、近くの波の上宮へ一人でおまいり。
のんびりしてたら、またOIWCメンバーと会い、手水場でのお清めを英語で説明してあげて~って言われたけど、もともとの作法自体よくわかってないのに無理!!!
というわけで、他の方が教えるのを聞きながら、私も「なるほど~」とやってみました。
最後に口をすすいで・・・この水ってどうするの?どこへ出したらいいの~???と迷ってるうちにごっくんって飲んじゃった。おなか強いから大丈夫でしょうが。
CA280436.jpg

私ら日本人は、わりと多宗教というか無宗教というか、初詣して、でも仏壇もあって、クリスマスやハロウィンもやってって感じだから、アメリカ人に「ブッダに祈るの?」と聞かれると、「違~う!」「ブッダにも祈るときはあるが、ここでは神様。」「神様たくさんいる。ジーザスにも祈る」とか、なんだかうまく説明できないよ~~。
幸い他の方が英語の詳しいパンフをもらってきてくださったけど、日本人のこういう宗教観って説明するの難しいね。

ちょっと違和感があったのが、本殿の隣にあったでっかい明治天皇像。
080107_1403~0001

あ~、でも皇室の神道とつながってるというか奉ってる神様ってその方面ならいいのかな。
なんかそのあたり、宗教とか疎いので、よくわかんないです。

というわけで、初詣もできたし、よい一日でした。
ダイエット????
え~~~っと・・・
明日から・・・かな。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

焼肉食べ放題・牛吉

冬休みも終わり、今日からみんな日常に戻りましたが、戻らないもの。
それは~~~、正月太り!!!

昨日、かいが野球部に行くのに、ズボンのボタンが入らない。
も~~、せっかく野球でしまったおなかがプニプニボヨーン。
「かい、クリスマスからお正月って食べすぎ!」
って笑ってたけど・・・昨日夜久しぶりに私も体重計に乗ったら・・・

・・・

・・・・

・・・・・

もう一度乗りなおしてみると・・・

・・・?

・・・・・あれ??

・・・・・ありえないんだけど・・・・


なんと私ってばクリスマス前から “4キロ” も太ってました!!!!!
いや~~~~ぁぁ~~~~っ。

確かにここのところ一日4~5食?酒も飲みまくり、つまみもしっかり食べてたからなあ。
あまりにもショックで、昨日はメタボの夢と、太りすぎて好きな人にふりむいてもらえないという夢でうなされちゃった。
このところ、「ダイエット」とはいいつつ、深刻に考えてなかったけど、今回ばかりはね。
一気についた体重は一気に落とすぞ~~!!えいえいおーっ。

実は、昨日の夜もお隣さんに誘われ、晩御飯の後宴会してて(←太るもと)、そのとき話題になったのが焼肉食べ放題。
このあたり、「きむちや」「ぎっちょ」など安くておいしい焼肉食べ放題が多く、迷っちゃう~っていううれしい悲鳴状態だけど、お気に入りのうちの一つがここ、パイプラインにある「牛吉」(うしきち) 大人1700円、小学生850円と値段も手ごろ。オーダーシステムで頼むんだけど、お肉が食べ放題と思えないほどおいしいです。
071208_1847~0001
071208_1848~0001

メニューも肉だけじゃなくて、ユッケや牛刺、牛のカルパッチョや、手作り餃子やサラダなどもあります。うちの家族はここの卵スープも大好き。
071208_1847~0002

石焼ビビンバもあり!
071208_1919~0001

自分で作るかき氷も子どもは大喜び。
071208_1909~0001

そして、一人一つ限定だけど、手作りデザートのババロアやプリンや杏仁豆腐がおいしい~♪
071208_1925~0001


最近、「何が食べたい?」と聞くと、「肉!」としか言わない育ち盛り男子2人を連れては、おそろしくて食べ放題以外の焼肉はいけない我が家。食べ放題でも店の人に申し訳ないほど食べまくりです。
食べ盛り中学生のしんは特に肉を食べる量がすごくて、私がビーチパーティーに誘われたというと、「ビーチパーティー行ったら、お母さんが遠慮して食べろとかもうそれ以上肉を食うなとかいうから、ビーチパーティー行くより焼肉食べ放題に行くほうがいい!」って、どんだけ~~~っ。
そりゃ、みんなで食べる肉をガツガツ一人で食べてたら注意するよ・・・。

昨日の夜、隣の家族と、なぜか次の週末みんなで焼肉食べ放題に行こう~!と盛り上がったてたけど・・・私はダイエットしたいんだよ~~っ。
いや、そりゃ、一緒に行くし、食べ放題行ったら行ったでもったいないから食べるけどね。
ダイエットやる気ないだろーっとか言わないでね。

牛吉
所在地:宜野湾市嘉数4-25-8(パイプライン沿い、コープ牧港店の宜野湾側方面くらい)
電話:890-6363
定休日:不定休
営業時間:17:00~24:00(バイキング、制限時間1時間半)
料金:大人1700円、小学生850円、幼児(3歳からだったかな?)300円
P:あり
*人気店なので、週末は遅くても18時半ごろまでに行くといいけど、それ以降は並ぶ可能性高い!予約は早い時間とかじゃないとできないみたい

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

新年会

今年もお正月は家族だけでのんびり過ごしました。
お正月って、うちには誰も来ない、誰にも会わないのをいいことに、年末から「キムチ」「ガーリックチキン」「キムチ」「もつ鍋」などにんにくオンパレード。
みんな息もおならも倒れそうなほどくさいです・・・。でも家族みんなだからわかんな~い。

元日は、しん(バドミントン)とかい(野球)はそれぞれ1,000回素振りをやるとお父さんと約束してて、寒いのに外でがんばって素振り。その後は家族で麻雀して楽しくすごしました。
去年の正月、麻雀マットほしさに正月からあちこち電話して、アホみたいにうるま市まで買いに行ったけど、そのころと比べると、かいもリーチやあがりも聞かなくてもわかるようになったし、しんは役の計算も少しできるようになったり、少し進歩したかな。
今回も、大人げなく、私とダンナがぶっちぎり勝って子どもらをコテンパにやっつけました~。
親の威厳見せないとね!

昨日2日は、来沖中のちずちゃん、同じく来沖中のよーかいさん、ルーファスさんと北谷で新年会♪ちずちゃんの「移住ナビ」のファンだというロマネスクさんを新年会2時間くらい前に突然お誘いもして、5人で飲んできました。
お店は、私の好きなりょう次グループの「きんぱぎんぱ」→
http://r.gnavi.co.jp/f346600/
080102_2230~0001

赤瓦の雰囲気のいいお店です。
お店の人も優しいし、お料理もおいしいし、とってもよかったです。寒かったから、途中みんなで熱燗飲んでたけど、外の席で食べてた人たちはつらかったはず・・・。冬じゃなければ、テラス席は気持ちよさそうでした。
人気ありそうな店なので、予約したほうが確実でしょう~。

いったん解散した後、ちずちゃんとよーかいさんと一緒に、占い師さんに見てもらおう~♪ってビーチタワーへ。残念ながらお正月はお休みでした。
そのかわり?無料でできる琉装を3人でして記念撮影!(なぜかよーかいさんも女装・・・)
080102_2257~0001

衣装着ていいか聞いたら、衣装のハンガーを出して動かしてくれたり、写真撮ろうとしてたら、スタッフの人がさっと来て撮ってくれたり、ビーチタワー、えらい!
ロビーに小さい神社もあったので、お参りもしてきました。ついでに、きれいなトイレで私ら御用もたして、2次会へ。

結局3時半ごろまで飲んでたのかな?
ビール、泡盛、日本酒ちゃんぽんで、相当量も飲んだ感じで、帰ったら自分が酒臭かった~。
でもとっても楽しい時間でした。

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました~。また飲もうね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

夏?名護でランチ&ビーチ

暑~~い!!!!今週はお天気もよく、毎日夏日の25~26度。普段寒がりの私でも、半袖でも車の中はクーラーきかせてます。

そんな中、昨日は名護で仕事だったので、車から海を見てうずうず。
ランチを早く食べてちょこっとビーチに行ってみました。
CA280398.jpg

はだしになって足を海にいれてみたけど、思ったより全然水も冷たくなくて、これなら観光客なら泳げるかも!ダイビングにもピッタリ。今週沖縄に旅行に来てる人は、暑いし、天気もいいし、海況もいいし、ラッキーなはず~。
CA280393.jpg

海をぼーっと眺めながら、そのまま浜辺で波の音を聞きながらうとうとっと10分ほどお昼寝して再び仕事に戻りました。あ~、気持ちよかった!

話は前後しますが、昨日の名護でのランチは、前から気になっていた「シェ・テルヤ」へ。
名護では有名なフレンチのお店です。
お店はとっても落ち着いた雰囲気。
071212_1226~0001.jpg

ランチは800円のパスタランチ、1000円のランチ、1200円のランチプレート、他ステーキランチなどあり。私はランチプレートにしました。
CA280387.jpg

カフェランチも好きだけど、こういう本格的なお店のランチはやっぱりおいしい!
デザートも紅茶もおいしかったです!
071212_1256~0001.jpg

う~~む、また名護で行きたい店が増えてしまった。

名護からの帰り道、夕ぐれどきの空の色がと~ってもきれいでした。高速では夕焼けもものすごくて、なんだか幸せ~♪と思いながら帰りました。高速なので写真撮れなかったのが残念!
CA280402.jpg

来月の名護行きもいいお天気だといいな~♪

シェ・テルヤ
所在地:名護市宮里583-101(名護バスターミナル前・スパー裏)
電話:0980-54-3048
定休日:火曜
営業時間:12:00~14:00、18:00~22:00
P:10台くらい(共用)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

名護でランチ♪

我が家を襲ったインフルエンザの嵐で、看病疲れで倒れてしまったかわいそうなさとちゃん。体調は戻ったけど、まだ咳がひどくて、時々息ができない~~!!ってくらい咳き込むので、ビールはもう少しお預けです。
てゆーか、寒いし!!!ビール飲む気にもならないこのごろの寒さ。
一気に熱燗の世界へ。身体を温めるにはこれが一番ね。
我が家は色気なしのマグカップで熱燗飲んでます。
私が寝込んでいる間に夏→冬になってしまったから、まだ夏服の片付けもできてませ~~ん。

体調も戻ったので、お仕事にも復活。
早速名護に行ったついでに、今帰仁のお宿「なきじん海辺の自然学校」http://www.umibe-nature.com/のnaruさん、ひろこさんご夫婦とも一緒にランチしてきました。naruさんはすっかり元気になって、やせて髪も短く、怪しい宿のおじさんから、なんだか感じのいいおじさん風になってました!!

これからは毎月1回は必ず名護に行くので、名護のランチも開拓中!
このところ行った中でよかったところ2ヶ所紹介です!

「香樹嶺(こうじゅれい)」
地元の野菜やフルーツなどをふんだんに使った日替わりランチ!(1,000円)とってもヘルシーで優しい味で、品数もたくさん♪おいしいです。
CA280352.jpg

お店はくつをぬいであがって、テーブル席と座敷席があり、お庭も見えて、ゆっくりできる感じ。お店のスタッフも優しいおばちゃんたちでいい感じでした。メニューはこれだけなので、偏食の人は注意!
夜は予約でコースが何種類かあります。
071017_1419~0001.jpg

「香樹嶺(こうじゅれい)」
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/koujurei/index.html
所在地:名護市大西1-21-19(名護小中学校の近く)
電話:0980-52-1376
定休日:月・火
営業時間:11:30~20:00(ランチタイム~14:00)
P:あり 10台

もう1軒は「KA'Z cafe」
こっちは洋食のお店で、ランチのメニューも豊富!
お店はテーブル席のみで、女性客でいっぱいでした~。
私は日替わりお魚ランチ750円。この日はぐるくんでした。
デザートも2種類とドリンクがついてこの値段は安い!
CA280363.jpg

071107_1355~0001.jpg

「KA'Z Cafe」
所在地:名護市宮里7-16-3(84号線のかねひで近く)
電話:0980-53-7620
定休日:日・祝
営業時間:11:30~20:00
駐車場:3台くらい?

体調崩して2キロくらいやせたのに、体調が戻って食欲復活したら、あっという間に戻っちゃった~(^_^;)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

