2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会☆エイサー&旗頭

この週末は子供の小学校の運動会でした。

6年生の長男は、メインイベントのエイサーがありました。2年生のときに初めて沖縄の小学校の運動会でエイサーを見て、すごいと思ってから毎年運動会のエイサーを見るのを楽しみにしてたけど、あのころはすごく大きく感じた6年生にうちの子もなったのね~・・と感慨ひとしお。
エイサーでは、大太鼓は花形なので人気で、各クラス男女2名のみ。ラッキーなことにうちの子も選ばれました。
20061028233538.gif

毎年地元のエイサー団の方が指導してくれますが、当日も地方をつとめてくれます。やっぱりテープより生演奏!
20061028233518.jpg

エイサーはオリジナルエイサーと伝統エイサー。長男は大きいほうじゃないけど、大太鼓を持ってがんばってました。
20061028233558.jpg

20061028233616.jpg

最後はみんなでカチャーシー!
20061028233640.jpg

20061028233706.jpg


それと、去年から始まった、6年有志による旗頭。
20061028233442.gif

おなかにのせるので、「おなかが痛い」といいながら練習がんばってたので、当日も無事倒すことなくできました。途中風が吹いてたのでちょっとヒヤヒヤでしたが、みんな順調にやりとげました。間は先生が持ってたので大変だったと思うけど、指導の先生も腕をテープだらけにして一緒にがんばってる姿にちょっと感動。
20061028233458.jpg


学級対抗リレーも迫力もあり、見てて楽しかったです。
(昔クラスで一番足が遅かった私は、学級対抗リレー見るとすごいドキドキしちゃうんだけど・・・)

2年生のかいは、かわいらしくかけっこと踊り。
かけっこはあんまり速いほうじゃないけど、去年よりよかったかな。
20061030083700.jpg


お弁当作りで、友達から教えてもらった、「揚げ物は前日にして冷凍庫にいれ、当日朝そのままお弁当にいれ、自然解凍」っていうのをしてみました。べたっとならないのかとか、半信半疑だったけど、聞いたとおりほんと揚げたてのまま。すご~~い。
朝時間のかかる揚げ物やそのへん中油べたべたになることもなく、疲れて帰って揚げ物の片付けもしなくていいので、来年からも絶対この方法にするわ!
061028_0843~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

去年は運動会最後まで見なかったので、小学校のエイサー見たのは今年が始めて。 
カチャーシーで運動場に出て行く子供たち、ちょっと感動しました。
だって、皆出てたでしょう?
こんな小さなころから刷り込まれてるんだなぁ~って。
あの琉球旋律はきっとおきなわのソウルミュージックなんだ。

こどもの旗頭、ナマで見たら感動してウルウルきちゃう鴨!
あと、がんばってる先生のおかんも、
「立派になって」と、きっと泣いちゃうね。ぷっ。
さとちゃんもお弁当がんばったね♪

うらやましー

地方付きでエイサーができるなんていいなー
まあこっちではエイサー自体知らない人が多いだろうけど私も
運動会で児童がエイサーしないかなと期待はしてるんだけど教える人が
いないもんね。

来年の運動会カラ揚げ情報ゲット!しました

さとちゃんさん、こんにちは(^^)
IMAでお世話になりましたとももと申します。

お兄ちゃんのエイサー、かっこよいです!
ウチの息子ですが、春に沖縄ワールドでエイサーを見て、
この夏琉球村でエイサーの貸衣装で記念撮影して以来、
エイサーにハマっています。
そういえば、一昨年くらいだったか、国際通りでエイサーも見ましたよ~。
(1万人のエイサー?だったでしょうか?)
もう、釘付けでした(^^;)

息子は、エイサーに参加してみたいようですが、
地元では見たり参加できるところはないのです。
観光客がエイサーを体験できる施設は沖縄にないでしょうか?
あるのだったら、参加させてみたいです♪

では、また。
お邪魔しました~(^^)

>じんさん
係も含め、お疲れ様でした!
カチャーシーはいいよね!
もう少しカチャーシー時間が長いといいのに。踊りのすごい上手なおばあちゃんとかも出てたりするよ。

>ちずちゃん
運動会後精根尽き果てて、帰ってから3時間も昼寝してたら、その間にダンナが洗い物と片付けしててくれた。なんか疲れて、運動会後24時間で16時間くらい寝ちゃったわ。今日高校生と間違われたけど(うふ)、やっぱり年はごまかせないわ。

旗頭もエイサーも感動したよ。先生達もほんとにお疲れ様でした、だわ。

>おじゃわさん
学校によっては、沖縄でもテープ流すところもあるみたいだけど、ここらは伝統エイサーがきっちりあるからね~。
来た初めの年はこの地方のおじさんのこと、じーっと見てたわ。
今年は4年はソーランもあって、北から南から?

私が小学6年の時には、超地元の「権現太鼓」ってゆーのと「金毘羅ふねふね」となぜか「与作」を踊った。その後「瀬戸大橋音頭」ができて踊らされたけどね。今でも体に染み付いてて踊れるわ。ぷっ。

>とももさん
書き込みありがとうございます。
おきなわワールドのエイサーはほんとにかっこいいですよね!
気軽にエイサー体験ができるところはあんまりないようです。
人数がそろえば、むら咲むらとかいくつかそういうところはあるみたいなんだけど・・・。ちびっこだったら、Myパーランクーを持参でどっかのイベントでやってるエイサーに飛び入っちゃったらどうでしょう!前におきなわワールドでそういう子がいましたよ。

かっこいぃ~~!!
やっぱり大太鼓は花形ですねぇ(^^)
運動会ってやっぱり地域の伝統文化の演舞があっていいですね!
組み体操って全国的ではないんですか?
関西だけなのかな?

お弁当情報ありがとうございま~す
来年からはイベント時のお弁当作りの参考になります!
気が早いですが朝から揚げ物・・・ギャ~!
って感じでしたのです(^^;

踊り

うちは、下津井節だったなあ(笑)
「瀬戸大橋音頭」は、知らないけど、2年違うだけで、そうなんだ。
と思いました。

やっぱりエイサーはかっこいいね!!うちも小学校高学年までいられたらいいなぁ。
うちも今週は運動会でお弁当作り!!がんばらなきゃ!!

ひゃ~。さすが沖縄の小学校。
運動会でエイサーなんてかっこいい。
衣装もかっこいい~(これってお母さんが作るの?)
で、最後はカチャーシーって楽しそう♪
うちの子は保育園だけど、保育園も年長になると和太鼓と鼓笛隊とあって、鼓笛では「青春アミーゴ」とかやってて、オバチャンにはついていけませんでした・・・

運動会お疲れ様でした!
沖縄に来て初めての運動会だったので、エイサーなど競技も新鮮でした~。(笑)
わが息子はかけっこも・・だったのですが(笑)、親子共々楽しい思い出になりました。

エイサーって子供がやってもサマになっててかっこいいな。
なんか羨ましいぞ!親子とも。
そうそう、かいくんかわいいね。2年生のとき自分はどうだ
ったのかなって思っちゃった。(笑)

こうやって小学生の頃からエイサーや旗頭を経験するから
伝統的な行事がいつまでも続く原動力となっているのでしょうね

お弁当もお父さん、お母さんと一緒に食べるのかな
とても美味しそうです

豪華なお弁当食べた~い。(^^)
お天気も良くてよかったですね~!
うちは今週だ!

揚げ物は冷凍で

すごい大発見ですね
お弁当写真を大きくして拝見してしまいました!!

おいしそう~~~♪

あと何回このお弁当作りをするのでしょうね・・・・

頑張ってね!

>ポチさん
そういえば組体操ないです!幼稚園の運動会では組体操もどきをやったけど。
岡山の私の小学生時代は組体操ありましたけどね~。
朝から揚げ物は、その間そばを離れられないし、大変ですもんね。ぜひ来年はこの方法で!

>みなとっちさん
おー!下津井節!6年のときにそれも踊ったような。
小学生のときは権現太鼓が大好きでした!
中3でも全員ゆかた着ていくつか盆踊り踊りましたねー。
瀬戸大橋音頭ができたのは、私が中学か高校生のころだったと思います。せんい祭で踊りましたよ!

>ららこちゃん
ららこちゃんちは今週末なのね。弁当作りがんばって!
幼稚園は午前中で終わりなのかな?エイサーも見てね~。

>kenママさん
いやいやいや、エイサーの衣装は年々引き継がれている学校のものです。
私らはそれを洗濯してアイロン当てて返すだけ。当日、頭に巻くのも難しくて、先生にしてもらったり、エイサー団にお子さんが入ってるお母さんに頼んでやってもらいました。同じやりかたなのに、なんかちょっと違う~。
カチャーシーは楽しいよ!

>ちかさん
沖縄の運動会、楽しいでしょ!カキ氷屋さんやアイスの販売もきて、ちょっとお祭りみたい。
うちのかいもかけっこは・・・。去年はダントツビリから2番(実は実質ビリ)、今年は同じくビリから2番だったけど、ビリ3番に近いビリ2位・・・というくらいでした。(^_^;)
踊りのヒラヒラ作るの大変だったけど、きれいでしたね!

>こーらるさん
はい、かいはあいかわらずかわいいヤツです!
2年生ってこんなものだったっけ~?って思っちゃう。
エイサーは、もちろん飛んだり跳ねたりみたいな派手さはないけど、子供でもかっこいいですよ。

>きゅうさん
このへんは、地元の方が指導に来られたり、地方をつとめてくださったりというのもありがたいことです。
都会の話を聞くと、お昼はお父さん、お母さんと一緒に食べるっていうのもまだまだあっていいですよ。最近ビールを飲んだりは×になってきてますけどね。(といいつつちょっと飲んでた私ら・・・)

>おじゃるママ
おじゃるママさんちはもしかして↑のららこちゃんちと一緒かな?
ベビーちゃんもいるし、お弁当作り、無理のないようにね。
うちも私ら家族だけでおじいちゃん、おばあちゃんが来ないので、ちょっと気楽でした。

>マーさん
揚げ物のこの案は、Sらちゃんから教えてもらったんですよ!
すばらしいアイデアでした。
お弁当作りは・・・朝が弱いからあんまり好きじゃないんだけど、明日も遠足で弁当作りです。はぁ。

こんばんは、
お子さん大太鼓だったのですね!!
6年生のエイサーかっこよかったです(^o^)/
沖縄ならでは、ですよね。
ぜひ、うちの子たちにも体験させたいです。

>naoさん
お疲れ様でした。今年は暑かったですね。でも沖縄の運動会、楽しいでしょう!
子供は大太鼓に選ばれて、大変ではあったと思うけど、がんばってましたよ~。
来年はぜひ大太鼓&旗頭がんばってください。

しんちゃん大太鼓やれてよかったね!ほんとウルウルきたでしょ~
ゆうきの学校でも春の運動会でエイサーやったけど、8月にさとちゃんちから
サンセット美浜に帰る途中に浦添でホントのエイサー間近で見てたときに、
ゆうきが「心臓がドキドキした」と言って、自分がやったエイサーとの違いを
ひしひしと感じてたわ。
ゆうきにも小学校でエイサーやって欲しかったなー。
弁当の揚げ物は嬉しい情報。

それにしても高校生に間違えられたり、若い娘の母親に間違えられたり、
色々だねーv-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ティモシーさん
しんたちのエイサーも、大人のエイサーみたいに飛んだりはねたりもない地味なエイサーだけど、やっぱりいいよ~。
道ジュネーはやっぱりいいね!

>ピンクさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちの子は左利きなので、大太鼓のバチがうまく扱えず、ほんとに大丈夫か~?と思ってたけど、無事みんな上手にできてよかったです。
次は4年後の次男のときが楽しみです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/98-0bacb9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。