2017-05

スポンサーサイト


夏気分☆

10月半ばに風も強くなり、一度寒くなったのに、このところ夏が戻ってきたみたいないい天気。
こうなると海に行かなきゃ!と、今日お友達とシュノーケルに行ってきました。場所はいつもの南部のポイント。

今日も透明度もよく、魚がいっぱい。とっても楽しくシュノーケルしました。でもお天気はよくても水温は下がってきているので、ウエットがないと水着だけではつらいかな。
20061025234224.gif

サンゴが再生してきて元気なのはとってもうれしいです。
20061025234039.jpg

餌付けもしてないのに、餌をもらえると勘違いしてよってくる魚達。
odo11.jpg

今年はいつまでも暑いとはいえ、さすがに季節的にももう今年最後のシュノーケルかも、と思いながら楽しみました!

月曜は、同じく暑い日で、子供らが振替で学校が休みだったので、ビーチタワーでランチしてちゅら~ゆ行ってプチリゾートしてきました。
11月末までビーチタワーでランチしたら、当日のちゅら~ゆ無料券をもらえるのです。おまけにこれとは別に、福引で、3月末までのちゅら~ゆ無料券ももらいました♪
061023_1238~0002.jpg

カレー&パスタバイキングだったので、子供らは大好きなタイのグリーンカレーがあって大喜び。外のテラス席で海を見ながら、「プーケットのときみたい!」とちょっぴりリゾート気分を味わってました。(2年前のプーケット旅行で子供らはタイ料理にはまったのでした。)
061023_1302~0001.jpg

食事のあとはちゅら~ゆへ。
061023_1436~0001.jpg

子供らは思いっきりプールで遊んでたので、私はそれを眺めながらのんびり読書タイム。文庫本1冊読みふけってました。暑くなったらプールでちょっと泳ぎ、またプールサイドのデッキチェアで本を読むというぜいたくな時間。
061023_1436~0002.jpg

こんなに近くて手軽にプチリゾート気分を味わえてほんとに幸せなことなんだけど・・・でもでもでも・・・なんかちょっと違う!
うちのスタイルとしては、旅行中は、子供らはプールやビーチで遊んだり、キッズクラブに行っている間、私と夫はひたすらプールサイドで読書と昼寝という毎日なので、まったく一緒のはずなのにね。

それと何が違うのかよーく考えてみると、やっぱり脱日常にならずにどっぷり生活の中の一こまみたいになるからちょっと物足りないのかな。
沖縄での生活になんの不満もないし、とっても楽しいし、幸せなことなんだけど・・・でもやっぱりそろそろ旅行に行きたい!!超近場のnaruさんちを初めとする本島内やケラマや石垣くらいしかここ2年行ってないので、近場のプーケットあたり、だめもとで予定立てたいな~。
でもおうちのローンもはじまったし、そんなお金もないんだよね~。ぐっすん。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おぉー、この時期でもシュノーケル可なんですね。
海も魚もきれいですね。
私も旅先で読書をして過ごしたいものですが、そんなにゆとりのある旅をしたことがありません(泣)

私の今の職場は昼から出勤なので、昨日は暖かさについ半袖・ノーネクタイで家を出たものの
夜が寒くて失敗しました。
キンモクセイの香りが消えて久しいのに、今年はなかなか昼の気温が下がらないようです。

12月の職場旅行が沖縄に決定したのですが(1泊2日です)、さすがに晴れの日は少ないでしょうか?

旅行

旅行ってリフレッシュしますよね。毎日楽しい生活でも、たまには行きたいですよね!少し違う色の海見たり(^^)私もまた来年出かけられると良いな♪

日曜日に多分今年最後の慶良間へ行って来たんですけど、一応子供だけウェットスーツ用意してたんですけど、結局ウエット着るのは暑過ぎみたいな感じでラッシュガードだけでシュノーケリングして来ましたよ。
シーサーで特売1400円の子供用ウエット・・折角買ったんだから近々もう一回くらいそれを使う為に南部のポイント行きたいなと思ってますわぁ(^^;)。

おぉ!うらやましい~。昨日もかなり暑かったものね。
でも、やっぱり水温が低くなってるのね。
うちは、娘だけウェットスーツ買ったけど、それでも寒い寒いと言うし、大人は部分的に厚地になっているラッシュガードしかないから、さすがにもう今年は無理。
ちゅらー湯無料券、福引きで当たったの?いいなぁ。

うぉ~

昨日も絶好だったんですねぇ
やっぱきれいっすねぇv-297

ちゅら~ゆも気になるなぁv-48

私も旅行がしたい。旅行が。

南部でも海中は綺麗ですね~。O○浜ですよね?

グリーンカレー私も食べました~(^o^)。
手前にお猿さんも居るんですよね!ちょっとびっくりしました。
ちゅらー湯はこの前娘も気に入ったんで又行くことでしょう(^^;)。
私とチビは畳部屋で出てくるのを待ってます。(;´Д`) うぅっ。。


昨日はお疲れ様~!!とっても楽しかったです。恐るべし南部ポイントですね!!
シュノーケルなのに、潜っているような錯覚をおこしてしまった私・・・耳抜きしました(笑)まだまだ、シュノーケルいけますよ~最後とは言わず、また行きましょう♪

今度行ってみよ~と!
でも、一人で子供3人を管理するのは大変かも・・・。
ビーチタワーって子連れに優しいって聞いたけど、本当かな?

>まめちゃん
ちゅら~ゆいいよ!大好き。今度は子供が学校の間に1人で行って、読書とエステしちゃおうと野望を持ってます。

>楓ママ
うん、やっぱり夏とは違うよね。でも今くらいの季節のほうが人が少なくて、透明度もいいし、魚も多いよね。
うちも子供がウエット着てても寒がるよー。子供は体脂肪が少ないから寒く感じるって聞いてたけど、体脂肪だらけの私も寒いんだけど、それはなぜ??

>ちずちゃん
ちずちゃんは純粋な旅行ってあんまりないよね。沖縄にきてもプールサイドでのんびり読書っていうのはほんとにないよねーっ。
リゾートで1週間くらい何も考えずにぼやっと過ごしたい。

>さらちゃん
昨日はやっぱりちょっと波が高めだったみたいね。
私もあそこでコブシメみたのは初めてだったから、うれしかったよ!
次はけんちゃんも連れて行ってあげて。もうちょっと暑い日が続いたら、またシュノーケルできるかな??

>超近場のnaruさんちを初めとする本島内やケラマや石垣くらいしかここ2年行ってないので

さとちゃんこれってすっごくぜいたく!
沖縄に行きたくても行けない人多いのに
さすが”旅人”さとちゃんですね~

外国もいいですよね~

ローンも頑張ってね!

>おじゃるママ
あの畳間いいよね。特にベビーちゃん連れには。
ちゅら~ゆオープンちょっと前に取材に行ったときに、当時の支配人に、ぜひベビー連れでも行きやすい施設にしてくれ!ベビーベッドもよろしく!ってお願いしたけど、その通りにしてくれて超うれしかったよ~。
うちも最後はあそこでコーヒー牛乳飲んで、マンガを読んで帰ります。昼寝するときもあり。

>じんさん
ちゅら~ゆは全体に浅いし、全体にもプールも広くないから、目が届きやすいよ。
でもこの間行ったときには、保護者1人に子どもは2人までにしてくれって張り紙があった。というわけで、おばあちゃんとか、ダンナさんと行くか、子どもが1人のみの友達と行くのがいいかな。

ビーチタワーはとっても子連れに優しいよ!動物がいろいろいたりするし、夏休みは子ども向けの無料イベントもやってます。
お部屋も和洋室が多いから、子連れで行きやすい!お部屋のくつろぎ度も高いし、私は大好き。県内向け安いプランあるから、誰かお客来たときに泊まりに行ってみたらいいよ~。

>Kawaieaさん
うちは旅行ではだいたいダラダラ過ごすことが多いので、旅行に行ってるのに観光地もその土地もぜんぜんわからないのです。
沖縄も旅行に来てたころには、10日間ステイして海しか行ってないとか、何度も旅行に来てたのに、国際通りも他あちこち行ったことなくて、住んでみて初めて行きました。

12月の沖縄は、結構お天気もいいと思いますよ。気温はその日によるかな~?暑いと半袖くらいのときもあるし、寒いとフリース着込んでぶるぶるみたいな。
イルミネーションもきれいなころなので、ぜひぜひ楽しんでください。

>きみちん
そうなの。やっぱり旅行の脱日常!を楽しみたいのです~。
来年度は長男も中学生で身動きとりにくくなりそうだから、旅行もどれだけ行けるんだか。小さいときにあちこち行っててよかったかも、と思ってます。

>海人さん
この間の週末は暑かったですもんね。
娘さんはわりと暑がりなのかな?うちの子らは、ウエット着ててもすぐ寒いっていいますよ。特にケラマとか潮通しがいいから、夏場でもウエット着てないと長い時間は寒いっていいます。
南部のここもぜひウエット着て行ってみてください。ケラマとは比べ物にならないけど・・。

>マーさん
沖縄に旅行で来る人からしたらほんとにぜいたくな話でしょうが、やっぱり沖縄でのプチ旅行だと、脱日常!とか旅行って気分にはなりにくいからでしょうね。
そのへんでプチリゾートしてても、知り合いに会って「さとちゃん、何やってるの~?」とか、「あ~、スーパー寄って帰ってご飯作って・・・」とかみたいなどっぷり日常だよ・・・って感じです。
沖縄の人が「東京は高いし、なかなか旅行で行けないのに、ディ○ニーの近くに住んでるなんてなんてうらやましい!」って言ってるようなもの?

きれ~

そうそう!こんな海が見たいんです!って思うんですよね~
サンゴ元気になって!って願います。
私が10月中旬に行くときは、毎回すっかり寒いのにぃ!
なんで10月に沖縄行くときは海は毎回諦めてます・・・

私もリゾート旅行はプールサイドやビーチでま~ったりするのが好きです。
観光箇所へもせっせと行くのは少ないんです。
だから案外観光スポットはわからないんですよね。
「食」にはこだわるのでおいしいトコ探すのは喜んで行動するんですけど(^^;


プーケット良いですよね!
初めての海外がプーケットだったんです~
「また行きたいなぁ」と思いつつ・・・行ってません。

サンセットビーチは何度か行ったことあったんですが、ビーチタワーもちゅら~ゆも行ったことなかったです。
でもとっても楽しそうですね。
ランチバイキングもおいしそうだわ・・。
無料券にはかなり惹かれるものが・・。
でも週末でもこのプランは大丈夫なんですか?

南部のサンゴ、本当に元気ですね~。小さいサンゴも育っているみたいだし、頑張れって応援したくなります。
今の時期、まだシュノーケリングができるんですね!今年は暖かい日が続いているのでしょうか。
10月も下旬になると海で遊ぶのはきつくなると聞いていたのですが、その年にもよるんですね。
手軽に遊びに行って、こんなきれいな海が見られる素晴らしいリゾート地に住んでいらっしゃって羨ましいです。

ちゅらー湯

保護者1人につき子供2人まで…の件だけど、私が夏休みに娘とそのお友達2人の合わせて3人連れて行った時にも貼ってあって、入り口で”どうしよう”と慌てたけど、ためしに受付で「3人はだめですか?」と聞いたら、速攻で「いいですよ~。」という返事をもらって、普通に入れました。
3人とも小学生だったのでOKだったのか、たまたま許されたのかわかりませんが。

わかる。わかる。
「非日常」この夏の2週間の沖縄で実感しました。
ずっと子供がベッタリだったけど、それでも余計なことは一切考えずに、沖縄を楽しむことだけ考えて2週間過ごしてました。

でもでも。さとちゃん。
すぐ近くにこんなきれいな海があるなんて、やっぱりスゴイことだよ。贅沢だよ~。
ワタシたちの「日常」とはかけ離れてるなぁ。

私も旅行がしたい!!と旦那に言ったところ「毎日が旅行みたいじゃん!!」と言われたよ。贅沢だけど普通の生活になっているよね。

でも子供らおいて行ってもいいよ~というお言葉が!!
ママ抜きで子供3人(あっ2人か!)やりたい放題したいんじゃないかな。

なのでどこか行こうかなぁと考え中!!

>ポチさん
今年はいったん寒くなったのに、その後暑い!たぶんこれも異常気象なんでしょうね。明日も30℃だって。
うちは旅行はリゾートばかりで、そこではほとんどホテルから出ないから、ホテル選びは気合入ります。どこにも観光など行かないかわりに、ホテル内のことにはめっちゃ詳しくなりますよ。

>ちかさん
週末もこのプランだいじょうぶよ!だからおとくです。
ちゅらーゆはサンセットビーチとも出入りできるから、プール、ビーチ、温泉、そして畳間で漫画読む!といっぱい遊べますよ~。アジアンチックだし、アメリカ人が多いから、ほんとに海外のリゾートっぽいです。

>ネコさん
前にここの写真を見てもらったけど、あのときよりサンゴが元気になってるかも。
このままきれいであってほしいです~!
でも・・・やっぱりケラマとは比べ物にならないですけどね。

>楓ママ
今日はお疲れさま~♪
ちゅらーゆのフォローありがとう。
ジンさんも入れるといいんだけどな~。

>kenママさん
瀬戸内とはすべてが違うからね。今も海をみると「ほーっ!」と感動したり、花や景色もうれしいんだけど、でもやっぱり日常でもあるのよ~。
岡山から沖縄行きの飛行機の中で、「あー、お休みも終わっちゃった。沖縄についたらあれしてこれして、たまった洗濯物して、明日は仕事もあるし・・・」と感じちゃうのよ~。

>ららこちゃん
なんと!!!さすがららこちゃんダンナさま。
私1人でどっか行っていいと言われたら、もう速攻飛行機の予約入れちゃうわ。
1人旅なら奈良!友達だれか誘って行くならフィリピンかプーケットだな。
近場なら、阿嘉で1週間くらいまったりしたい。

さとちゃん,楓ママさん(^^)
一人で3人・・・・に挑戦してみます。
でもうちは一番チビがまだ2歳。
よし、だめなら時間差攻撃だ!

>じんさん
じゃあ、うちはもうおにいちゃんが大きいから、もしスケジュールがあえば一緒に行こう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/96-39140c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

