2017-08

スポンサーサイト


沖縄そば博物館

珍しく中心地に用があったので、ついでに三越斜め裏くらいに10月にできた「沖縄そば博物館」に行ってみました。
061019_1506~0001.jpg


新しい建物なので、中もとってもきれい。入って2階にそのままあがると、そこが沖縄そば博物館です。バリアフリーなのかな?階段の隣にスロープもあります。(あれ?身障者用トイレはなかったような・・・)
061019_1437~0001.jpg


入っているそば屋は「御殿山」「うるくそば」「川」「我部祖河食堂」「歓会門」「大学食堂」「麺そーれ」「シーサー」の8店舗。
自分でまずメニューをみて、食券を買ってから、係の人が席に案内してくれます。どれも食べたくてかなり迷いました。
061019_1438~0001.jpg


2階部分と3階部分それぞれに出店みたいにおそばやさんがあり、共同の飲食スペースはきれいで広くてゆったり。全禁煙で喫煙室は食べるところとは別に設けられてて、子ども用椅子もあり、家族で行きやすいな~って思いました。
そばの好みって、我が家の中でもわかれるところなので、みんなでいろんなおそばを食べられるっていうのはうれしいです。
061019_1438~0003.jpg


今回は、悩んだあげく、お昼にシチューをたっぷり食べた1時間後だったこともあり(←じゃあ、食うなって思うけどね・・・)、あっさり系、食べたことないのが食べたかったので、「大学食堂」のアーサすば550円にしました。
アーサと海苔とかまぼこしかのってないので、あっさりで、とってもおいしかったです。061019_1450~0001.jpg


冨士家のぜんざいもあるので、デザートもばっちり。
061019_1443~0001.jpg


今度また家族でも行きたいし、誰かお客さんきたら連れて行ってあげたいな~って思いました。

「沖縄そば博物館」
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2階
098-869-4376
11:00~20:30(オーダーストップ20:00)
地下Pあり(100台収容)飲食のお客さんは30分無料になるので、レジで申し出たらいいそうです。

*豊見城の「TOMITON」内に移転しました
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

うん、行ってみたいです。
でも個人的には浦添のたかえすそばが好きかな~。

でも料理の苦手な私は人様が作ってくれたものなら何でも美味しいです。

シチューの1時間後にそばですか。

さとちゃん…若いのう。

もっと遅くまで営業せんかいな

内地のラーメン屋は早く閉まっても11時、朝の5時までやっている所もあるのに沖縄で8時とは、ちょいと早すぎるのではないのですか。
沖縄のスーパーイオンは12時まで営業しているのにね。

写真見たら空いてるみたいですねー。
出来たてだから混んでるんじゃないかな?って思ってまだ行って無かったんですけどそろそろ行かないと。
それぞれ好きなお店のそばが食べれるってのがいいですねー。

私沖縄そばって大好き!
早速今度行ってみま~す。

フードコートならぬ、すばコート・・・(^^)
入りやすそうで食べやすそうだね。ますますソーキそば食べた~い
ジュルッ

こんにちは。さとさんオススメのやぶさちに行ったエッチャンです。
沖縄そば博物館、次回の沖縄での候補に入れさせていただきます!
アリビラの近くの塩のテーマパークも候補の一つです♪
さとさんのHP、主婦仲間として参考になりますぅ(*^_^*)

いいですねえ
居ながらにして 何軒かの沖縄そばが食べ比べられるなんて
自転車で走り回っていた私にとっては もう少し早く実現して欲しかった

これ

良いアイデア~ですよね
マキシーとか言う所にできたのかな?

今度行ってみようっと

>ジンさん
たかえすは根強い人気ですね!
うちのご近所のOさんちもたかえすがイチオシで、麺を買うときも選んで買うって。
家で作るそばもおいしいけど、やっぱりお店のそばはいいよね。
今度おそば屋も一緒に行こう!

・・・本日、星野仙一ラーメンいただきました。
ネーミングにダンナはバカ受けしてたけど、食べたらおいしかったです!
ほんとにありがとね。

>ちずちゃん
最近満腹中枢がバカになってて、いったんおなかいっぱい食べても1時間くらいするとなんか小腹がすいてきた感じよ。
かいが、13時にバカ食いして、15時に「お昼ごはん食べてないから、おなかがすきすぎて歩けない」ってヨロヨロしてて、・・・(-_-;)だったけど、今自分がその状態。
やばすぎだろう~!!!

一ヶ所でいろいろなそばが食べられるのいいですよね~
でもお店の雰囲気もあるからちとさみしいのもあるかも?


お昼の時間をすぎてるから少ないのかな~?
それかまだOPENしたてで観光客も少ないのかな?


>ゆみちゃん
確かに閉店時間早すぎ。
せめても22時ごろまではやってほしいところですよ。
うちの近くのサンエーやかねひでは1時、ユニオンやりうぼうは24時間ですよん。

>海人さん
14時ごろ行きましたが、ガラガラでしたよ。
まだ知名度が低いのかもと思いました。案外今がねらい目かもよ。
今回Pがあるとは思わず、一般Pに入れたのがちょっと悔しい。
家族で行くときには、みんな好みのそばを食べられるので、すごくいいと思います。
ぜひ行ってみてね。

>ちかさん
子連れでも行きやすいし、お勧めです!
ぜひ行ってみて下さいね。
私らもそば大好き。沖縄来た当初は、長男はあんまりそばが好きじゃなかったけど、今やすっかりそば大好きになってます。
小2の次男は、めっちゃそば好きで、そば大を汁まで完食するんですよ。おそるべし・・・。

>ティモシーさん
うんうん、次はぜひぜひ行こうよ。
どのそばを食べようか、悩んじゃうよ~。
東京には沖縄料理屋はいろいろあるみたいだけど、そば屋はあんまりないのかな?

>エッチャン
やぶさち、ほんとにいいですよね。
ここはぜひ次回の候補に・・・。
更新も気まぐれなブログですが、よかったらまた見てくださいね~。

>きゅうさん
いろいろなそばが食べられるのはほんとにありがたいです。
どういう基準でそば屋を選んだかわからないけど、那覇中心のが多いのかな。
北部のそばやが出張するのは難しいのかもしれないけど、北部のそばやのこういうところもできればいいのになあ~と思ったりして。

>マーさん
マーさんちからなら近いから、行きやすいですよね。
うちからは、中心地が遠い・・・。
三越の斜め裏、三越のスタバ側の出入り口のところの通りです。
ドラッグストアの斜め前くらいってわかるかな?

>ポチさん
雰囲気はもうぜんぜん×です。
御殿山は絶対雰囲気のいい本物の店で食べたい!って感じ。(近いし)
いろんなそばを食べるにはいいですよ。

ガラガラなのは、まだ知られてないっていうのが大きいんじゃないかな。
る○ぶとかマッ○ルとか載ったら一気に人が増えそうよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/94-0bc8879b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

