2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球村&海が見えるそば家

秋休みも終わりましたね~。
私らが中心で仕切らないといけなかった子供会運動会も無事終わり、我が家に滞在していた夫の両親も帰り、子供らの学校も始まったので、久々にほっと一息です。

夫両親の接待では、久々に琉球村に行ってきました。
前はなかった「道じゅねー」ですが、これが結構よかったです。
20061012095506.jpg

みるく、ちょんだらーと獅子舞、女性の踊り、最後はエイサーと盛りだくさん。見ていて飽きないし、楽しかったです。
20061012095528.jpg

最後はエイサーグループと、王様お后様とそれぞれ写真撮影タイムもあり、しっかり写真も撮ってきました。

その他、1時間ごとに民謡ショーやエイサーなどもあり、楽しめます。
20061012095550.jpg

夫の父は建具屋さんなので、琉球村では家の造りなど興味深いようで、ゆっくり見て、喜んでくれてよかったです。
ヘビ好きの子供らは「ハブ見に行きたい~~!!」とうるさかったけど、ジジババと一緒だし、また今度ということで却下。

お昼は、嘉手納の「海が見えるそば家」http://www16.ocn.ne.jp/~umisoba/へ。
窓からは海がきれいに見え、店内の雰囲気もよく、とっても好きな店です。
061007_1238~0001.jpg

おそばは、お汁はあっさり系で細麺、上の三枚肉がとってもおいしいです。自分で入れられるしょうがが、紅しょうがじゃなくて普通のしょうがなのも珍しいんじゃないかな?
061007_1221~0001.jpg

満腹になって帰りました。・・・そしてその後運動会準備で死にそうに疲れたのでした。

余談ですが・・・
琉球村の出口に近いところにあったシーサー。
島ぞうりをはいていたり20061012095629.jpg

20061012095612.jpg
そばを食べていたり、
みんなにこにこのシーサーでとってもかわいかったです!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あっ!私も先月の連休に琉球村行ってきましたよ。
そして、ハブショーもしっかり見てきました。
おみやげにハブの油とやらも買って、虫刺されの時やちょっとお肌が荒れた時などにぬりぬりしてます。
シーサーは壁掛けバージョンを買いました。
すごくかわいくて気に入ってま~す。

早速遊びに来ました!!
まさか、あんなにお世話になったさとちゃん本人にお会いできるとは、とても嬉しかったです。
これからも沖縄の色々な事を教えていただきたく
ブログを訪問させてくださいね(^O^)/
琉球村は、15年ぐらい前に社員旅行で行って以来行っていません。
今度は、家族で行ってみたいと思っています。

どんなに忙しくとも遊びには手を抜かない。
あんたの姿勢は見上げたもんだよ。うむ。

>ちかさん
へー、ハブの油っていいんですね!
ハブショーはヘビ好き子供らのために、また次回のお楽しみに。

>naoさん
いや~、私こそ。世の中というか沖縄はせまいというか・・・。
またこれからもご近所のよしみで何かとよろしくです。
ぜひぜひ沖縄のあちこちを楽しみましょう~♪

>ちずちゃん

いやん!このごろぜんぜん遊んでないのに~。
接待よ、接待!!!

忙しいうちに、秋風が吹いて海は寒くなったので、悲しいさとちゃんでした。
来年の夏まで長い冬眠生活だわ。

海の見える・・・

結局、琉球村には行かなかったなあ
お客様は 沖縄ワールド、玉泉洞に行きたがる

海の見えるソバ屋さんも行かず仕舞いだった

さとちゃんの日記を読んでいると
あ、ここも行ってない、あそこも行ってない
そんな所ばかりです(涙)

遊びにきてみました(^^)
海が見えるおそばやさん おいしそうですね。普通のしょうがのほうが あっさりいただけそうですね。
シーサーを見てるとまた沖縄へ行きたくなります。

琉球村は、コープ会員優待デーとやらで、6月頃、入場料無料の日に行きました。
「道じゅねー」って最近できたのね。エイサーはやっぱりおきなわワールドの方が迫力があるけど、ここのもまあまあ楽しいよね♪
ハブショーも見たけど、どうかな~。おこちゃま達の期待に沿えるかどうか…って感じかも。
あ、でも、前の方の席だと実際にヘビをさわらせてくれていたよ。
帰りに、大人は滋養強壮に効くというハブの粉をもらえました。私は、なんだかあやしそうで飲まなかったけど。

わたくしはハブ粉は必要ありません。
この通りピンピンですう~。

>きゅうさん
沖縄ワールドと琉球村、好みがわかれるところでしょうね。
今日うちの夫は観光案内してますが、やっぱり沖縄ワールド行ってます。
きゅうさんはまた沖縄赴任っていうのはないんですか~?

>tomoさん
来てくださってありがとうございます。
このシーサーたちは、みんなニコニコでとってもかわいかったんですよ。
tomoさんたちは来年渡嘉敷でしょうか?ぜひぜひ楽しんでください。

>楓ママ
前はあっぷるカード提示するだけで割引してくれたから、張り切ってカード出したら、「コープで前売り券を購入していただかないと・・・」と言われてしまいました。
エイサーの迫力は断然おきなわワールドだけど、この道じゅねーもよかったです。

ハブ粉、きくんじゃないかな?うちの父はマムシ取りの名人と前に書いたけど、マムシの皮をはいで軒下につるして干物にして食べてました。
一切れ食べるとかなりきくみたいで、食べ過ぎて鼻血出して、母にめっちゃ怒られてたのを覚えてます。・・・って何に効いてたんだか(^_^;)。子供は食べちゃダメと言われてたので、食べたことないのでわかんな~~い。

>ゆみちゃん
女好き度180%のいつまでも えろい 若いゆみちゃんにはハブ粉は不要でしょうとも!!!

琉球村

私好きですよ
一日娘と楽しみました
民家でおばぁと一緒にカチャーシィー踊ったり
ステージの民謡踊りも色々楽しめました

海の見えるそばやもそば美味しいですよね
私も今度友人を観光案内するので
このコース一案として採用させていただきます~

海の見えるそば屋、さん
行ってみたいところがまた一つふえました~~
12/15から2泊3日で沖縄に行きます。
まだ予約入れてないけど、naruさんちにも1泊しようと
思っています。
反抗期真っ只中の娘となので、ケンカしながらの旅行に
なりそう…

琉球村とおきなわワールドなやむとこですよね~(^^;
エイサーでは断然どうしてもおきなわワールドなんでもどうしても琉球村は足が遠くなってます・・・(^^;
でも「道じゅねー」やってるならみたいですねぇ!
来年は行ってみようかな?でもやってるのかな?!

海の見えるそば屋さんにも行ってみたいです!
さとちゃんさんのブログにお邪魔すると行きたいトコが増える増える~(笑)
ものすごく詳しいと思ってるわけではもちろんないけど、何回行っててもまだまだ知らないトコ多すぎです~!!
広いんだか狭いんだか・・・



さとさん、お邪魔します(*^_^*)
私が沖縄を満喫している間、さとさんは観光案内されていたんですね☆
また、遊びに来ま~す♪

沖縄そば食べたくなった~
その普通のしょうががのってるのおいしそうだね。
毎週土曜日の9時から『沖縄楽園スタイル』っていう番組見てるんだけど、
今日はそば特集だったからまた余計食べたくなった~
海が見えるそば家、今度行きたいですv-10

>マーさん
琉球村はゆったりしていていいですよね。
マーさんも観光案内楽しんでくださいね~♪

>そらさん
12月はクリスマス前ではなやかな感じで好きな季節です!
反抗期とはいえ、母娘って一緒に旅行やお出かけできてうらやましいですよ。
母息子はちょっとね・・・。

>ポチさん
「道じゅねー」って、エイサーの道ジュネーのイメージで行ったので、あれ?って感じでしたが、これはこれでとってもよかったです。
おきなわワールドのエイサーは大好きだけど、雰囲気のまたちょっと違う琉球村もぜひ。
沖縄って奥深いので、4年住んでてもまだまだ知らないところがいっぱいですよ。

>エッチャン
はじめまして、かな?3連休は沖縄旅行だったんですね。
風が強かったけど、お天気もよくてよかったですよね。
また遊びに来てください~♪

>ティモシーさん
この間はありがとう!
うちの両親もその番組見てるみたい。それに出た場所に連れて行けって言われるよ~。こっちじゃ地上波では放送ないみたい。

そういえば、この間はあんまりそば食べに行かなかったような・・・。
ここのそばもおいしいし、子連れでも行きやすいから、また今度行こうね。

さとちゃんさんごぶさたです!今帰仁住みのまりまりんです。沖縄転勤族妻の集まりをmixiで検索してたどりついちゃいましたw  まだシュノーケリングやれてません>< ぐずぐすしてる間に転勤になっちゃいそうですぅ。涙 また自然学校においでのときはぜひ教えてください!^^b

>まりまりんさん
うわ~、お久しぶりです。
↑にも書いたけど、この間の週末、また今帰仁に行ってたんですよ。
今回は「とり好」は行けないので、持ち帰りで50本ほど差し入れました。やっぱりおいしい~♪
またそのうち今帰仁も行くので、今度は連絡しますね。
まりまりんさんも那覇方面とか中部以南に来るときには連絡下さい~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/92-4cf4d0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。