2017-06

スポンサーサイト


テニス再開

ありえん・・・と夫や妹に呆れられるほど運動ダメダメの私ですが、大人になってから始めたテニスは大好きで、沖縄に来る1年ほど前に再開してからは週4~5日はテニスしてました。
(前住んでた山陰では、週2回市主催の女性向け無料のテニススクールがあり、コートを借りても3時間300円ほどという安さでした。)

沖縄に来て近くのテニススクールに入ってしばらく通ってたんだけど、いろいろ忙しくてお休みしてそのままずるずる。
でも、久々にテニスやりたくて、10月から再開することにしました。
060929_1131~0002.jpg

このスクール、入口にはブーゲンのアーチがあり、またやしの木があったりして、初めて来たときには、
「うわあ、なんかリゾートでのテニスみたい。」
061006_1225~0001.jpg

061006_1216~0001.jpg

とのんきなことを考えていたけど、昼の10時半~12時という時間なので、日差しも強いし、暑いし、このお昼タイムはいつも人も少なくて練習は超ハードだし、死にそうです。
でもやっぱりテニスは楽しい!筋肉痛と戦いながらがんばります!

そして昨日は十五夜。夜ダンナに呼ばれて外に出てみるとお月様自身が光ってるんじゃないかと思うくらい明るく、すご~くきれいに見えました!雲の流れが速いので、うす雲がかかってさっと流れていくのもおもしろくてしばらく2人で眺めてました。
061006_2025~0001.jpg


そして、十五夜といえば「ふちゃぎ」
061006_0107~0001.jpg

沖縄に来たばかりのころに、やっぱり十五夜ごろにスーパーでこれをみかけ、ものめずらしくて買ってみたけど・・・めっちゃまずかった・・・。
私が買ったふちゃぎは、味なしもちに味なし小豆がまぶしてあったんだけど、他にも甘ふちゃぎでおもちがほんのり甘いのや、小豆を甘くしてあるのが売ってます。
最近では、黒糖味、紅芋味、ヨモギ味なんてのも売ってました。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ふちゃぎって、韓国のお餅に似てるんだよ~。
韓国のは何て名前だったかな。。。

昨日が十五夜とは知らず…
まだ明るい空に出ていた月を見て、「なんだかすごく丸くて大きいね~」と娘と話してました。
”ふちゃぎ”スーパーで見かけたけど、あやしそうだったから買うのやめちゃった。
見た目まあまあ美味しそうかなと思ったけど、やっぱり今ひとつなのね。
でも、一度は食べてみるべき?

ところで、さとちゃん、一体いつ寝てるの?
夜中の2時過ぎにコメントしたかと思ったら、朝6時台に記事アップしてるし…

ヨモギは美味しかったよ。
でも、さとちゃんにはチト甘すぎるんじゃない!?
噛めば噛むほど甘さが増して来るんだよね。
甘党の私にも、結構ハードな甘さだった。^_^;
沖縄ってお餅系が意外と高いんだね。^^;

これでも私、中・高とテニス部だったんですよ。(笑)
今度一緒にやりたいですね!

ところでこのテニススクールはどのあたりにあるのですか?
こっちに来てからあまりテニスコートなんかは見かけないのですが・・。

こんにちは

ふちゃぎ。あわぶくもびっくりしました。

ほんとに旧暦が残っている沖縄。

まだまだびっくりするものが出て来そう・・・

テニス再開おめでとう!これから冬にかけてがちょうどいいよね。でも日差しが強い日はやはりきついか?テニスのあと幼稚園のお迎えにクラクラしながら来てたことあったよねぇ・・・気をつけて(^^)
昨日の十五夜はこっちは嵐のような一日で、玄関まで吹きつけてくるし大変だったよ。寒ーい一日でした。もう窓じゅう結露よ・・・
今日はとっても輝く天気です!お月見にはもってこい。うちもゆっくりお月様見るかな。

へぇ~。テニスかぁ☆
やっぱりひらひらの穿いてやってるのん( ̄∀ ̄;)?
ガンバレー!

沖縄は十五夜のお月様見えたんだね~
こっちは…ものすごい雨でした。
寒かったし~
今日はお月様見えるカナ(^ー^*)

ふちゃぎ。
そう言えば,私こういう沖縄独特のお菓子ってあまり食べた事無いカモ。
あ。ムーチーはあるなぁ。
(夫が餅キライなんだよ)
沖縄菓子食べ歩き(デブ旅!?)もしてみたいなー♪

テニス・・・ず~っと昔々にラケットをプレゼントしてもらったなぁ~
1・2回しただけでクローゼットの奥深くに眠ってます・・・っていうか引越しした実家に今でもあるのか?
もし見つかってもボール打つ時には「ブチブチ」ってガットが切れること間違いなし!


ふちゃぎって初めて見て・聞きました~!
これは十五夜の時だけですか?
内地でいう月見団子と同じ感じでしょうか?


>ちずちゃん
へー、韓国にも似た食べ物あるのね。
名前思い出した?「ほら、あれ、あれ!」ってゆーのは老化のしるし(^_-)-☆
沖縄と韓国もいろいろ似てるものがあっておもしろいね~~。

>楓ママ
昨日は21時に寝て夜中に起きて、また寝て朝早く起きたの。
私はほぼ毎日昼寝してるしね(日によっては昼寝6時間とか・・・)、それで結構夜遊んでます。

ふちゃぎはおいしい!って人もいるから、挑戦してみて。そのときには、味つき買ってね!!

運動の秋

沖縄も少ししのぎやすくなったようですね

真夏の暑い時期では大変でしょうが
これからは丁度良いかも
しっかり運動して、しっかり食べて
いろんな秋を楽しみましょう

>かずさん
前買ったのは何にも味がなくて、それでうげっだったけど、甘すぎるのもちょっと・・・。5個入りパックくらいが多くて、冒険しきれないわー。

>ちかさん
ここはちかさんちから車で10分かからず行けます。奥まってるので、この方面を通らないと全く気づかないかも。
かなり本格的なスクールなので、元テニス部ならバリバリ楽しめるはずよ~。
月に4回コースや8回コースがあって、自分の都合のいいときに予約をいれて行くシステムなので、自分の都合にあわせて行きやすいです。会員は昼のあいてる時間は100円でコート借りられるんですよ~。

>あわぶくさん
これ、初めて見るとビックリしますよね。
食べてみられましたか?
旧暦ってなかなかピンと来なくて、ご近所さんたちが「今日は○○ね」っていうのを聞いて勉強してます。

>ティモシーさん
そうそう、幼稚園の迎えにヘロヘロになりながら行ってたよね。夏は危険だわ~。
お迎えまで時間があるときには、テニス後シャワーあびてビール飲んで昼寝してから、ちゃんと歩いてお迎え行ってたりもしたよ。

そっちはお天気も悪くてかなり寒くなったみたいね。今日は東北の豪雨のニュース見て、「ストーブがある!」って家族でビックリよ。

>ぴこちゃん
ヒラヒラのスコートかー。私の場合逆セクハラかも(^_^;)
テニスのときには、もちろん!!ジャージよ、ジャージ。

ふちゃぎ、今週来るときにまだ売ってるといいね。

>ポチさん
久々にラケット出したら持ち手はボロボロ、ケースもカビがきてました・・・。
続けてやらないとダメね~。

ふちゃぎはこの時期だけしかみない気がする~。内地のお月見だんご感覚だと思います。
私が子供のときに、お月見のときはおだんご屋さんに三色団子頼んでて、それがすごーく楽しみだったな~。

>きゅうさん
しっかり運動以上にしっかり食べて食べてになりそう。
この間のテニスのときも、その帰りにお友達とランチバイキング行きました。
だめじゃん・・・。

おひさしぶりりんで~す(^_^)
さとちゃんテニスするんだ~♪楽しいよね!
私も学生時代はヒラヒラのスコートはいて本当に倒れるまで毎日練習してましたが、すっかり足をあらっちまいました。
7月にココガーデンで夫とテニスしたら1時間で汗だくバテバテ(^_^;)
雪深い新潟でテニスってのも無理があったけど、真夏の沖縄でテニスってのも超ハードですねん。

いいなぁ~♪

ついに行ったのねぇ~、、、どうでしたか?
私も早くしたいけど、火曜日は初級と中級が一緒にするの?
話きいてて私初心者じゃなくて大丈夫?ってちょっと不安になっちゃいました(^^;
金曜日は無理だしなぁ・・・
10月はまだまだ暑そうですね(^^;
11月は少しは涼しくなるといいなぁ~

お、美味しそうだぁ。

テニスでも何でも良いからちっとやせろ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>にくまぁんさん
真夏の沖縄のテニスは・・・命にかかわりそうなくらいハードです。
でもなぜか南国リゾに行くとテニスもやりたくなって、ホテルにテニスコートがあれば必ずといっていいほどテニスやってました。
水着でテニスやってそのままプールに飛び込むのが最高だったの~。

>やっしーさん
やっしーさんならぜんぜん大丈夫だよ。私、ほんとに運動神経切れてるからね。この間もぜんぜんサーブは入らなかったよ。
10月は無理でも、11月から一緒にやろうね!

>かっこ
おめー、ほんまにうるせーよ!
で、かっこはジム続いとるん?

ふちゃぎは甘いもの好きなあんたにはいいかも。てゆーか、荷物遅くなったけど、今日送るけんな。

>きょんぴさん
この間はこちらこそありがとう。
ここ、コートも借りられるから、今度一緒にテニスもしよう~。
きょんぴさん、テニスも上手そう。

山陰と言えば~一年半くらい「朝来郡」に住んでました~。
兵庫県なのに関西弁じゃない、まあ、ヘンなトコでしたね。

ではテニスは無料でどっか借りれるかわりにスクールがなくて、
へたっぴの私の相手をしてくれる人は殆どいなかったさあ。

東京に帰ってきたらテニスは高いし。
沖縄では暑いし。
子が幼稚園に入園した暁には、レクセンターの屋内コートでイチから始めようかと思っています。

>おうじままさん
あさごは内陸のほうかな?またディープなところに(^_^;)
私は鳥取市と米子市に住んでたことがあります。(テニスやりまくりは米子のほう)

屋内コート、沖縄では正解だと思いますよ。まじ暑くて死にそうだし、めっちゃ日焼けします。
米子では冬は室内だったけど、球足が速くなったり、また外とは違っておもしろかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/91-7699c75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

