2017-10

スポンサーサイト


沖縄では手に入らないもの

妹・かっこが「ブログが見にくくて見る気がしない!」というので、デザイン変えてみました。どうかな??

***********************

流通がさかんになって、沖縄でもだいたいのものは手に入るし、特に困ることもないんだけど、それでもなかなか手に入らないものはあるのです。

この間友達のところでイチジク(←浣腸じゃないよ)の話をしてから、妙に生イチジクが食べたくなった私。でも沖縄じゃあスーパーで売ってるのを見たことがなくて、実家に頼んで送ってもらいました。
沖縄の人たちに聞いたら、イチジク見たことないって・・・スプーンで食べるの?とかいうし。

いちじくは傷みやすいから、店頭のものを送るのは難しいらしく、卸さんにお願いしてまだ開く前のものを送ってくれたらしいけど、チルドでも到着時にはしっかり開いてました。
060928_2142~0001.jpg

久々に食べるイチジクはジューシーでおいしい!
子供らにも食べさせたら、「まずっ!」ということだったので、私が残り3パック全部食べます!

そして一緒に送ってもらった、幻の「桃太郎ぶどう」
060928_2141~0001.jpg

皮ごと食べられる種なしマスカット。食べやすいだけじゃなくて、めっちゃ甘くておいしい!!
テレビで紹介されてからなかなか手に入らないらしく、ほとんど岡山県内でしか流通してないとか。今回4房送ってくれたけど、ネットなどで見ると、限定発売で1房4,000円くらいで、ひえ~っ・・・でした。
(沖縄のマンゴーの逆バージョン)

ピオーネもやってきました。ぶどう好きの子供らは大喜びです。
060928_2143~0001.jpg


それから、たくさんのどんぐり!
060928_2140~0001.jpg

沖縄にもどんぐりはあるけど、数が少ないし、種類もちょっと違うような・・・。去年も学校にどんぐり持って行って大好評だったので、今年もババが大量に送ってくれました。

去年は、担任の先生から、「どんぐりから出てきた虫を育てたいけど、どうしたらいいでしょう?」と聞かれ、・・・え??あの気持ちの悪い白い虫?育てる??と思いつつ、ネットなどでいろいろ調べたら、物好き 研究熱心なこの虫を育ててる人もいて、いい勉強になりました。

そういえば、去年の今頃、学校の宿題で「秋探し」っていうのが出て、「はあ?秋?まだ泳げるし、クーラーつけるほど暑いのに??」と思ったけど、今年は涼しくなるのが早いとはいえ、まだまだ夏っぽく、こういう本土の秋の便りがうれしい今日この頃です。

(てゆーか、学校の生活&理科、本土にあわせるのは無理!)
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

お~。桃太郎ぶどう♪

おいしいですよね~。皮まで食べれるので、皮と実のあいだの美味しいところまで余すところ無く食べれますよね。
でも、岡山でも頂けるのはピオーネが多いですが。
ピオーネも美味しいですけどね(^_^)v

無花果(いちじく)はダンナの実家にあって食べ放題だったのに、じぃちゃんが今年木を切ってしまい、家族みんなブーブー文句言ってます。
おうちに木があれば食べ放題なのに、スーパーに並んでるのはめっちゃ高いです。

あんたんちは

高級桃太郎。うちのは庶民派桃太郎だと。
イチジクも手に入れるのまさも私もジジババも大変だったんだから心して食べろよな。

v-34

いちぢく、ザクロにつくし!
買うと高くてアホくさいよね。

干しいちぢくって食べたことある?
なかなか美味なんだよね。

>kenママ
桃太郎、ほんとにおいしいですね。わりとおすそ分けをまめにする私も、こればかりはおすそわけせずにうちで頂きます!
岡山は通販などより安いけど、それでもかなりお高いみたいですね。

無花果はうちの祖父宅にもありました。今もまだあるのかなあ?

>かっこ
リクエストに答えてデザイン変えたで。

無花果送ってもらうのがそんなに大変とは知らんかった。またまさにも礼をせんとな。
あんたんち&ババは、明日届く予定のブツで許してけろ。

>ちずちゃん
干しイチジク好き!乾燥イチジクもおいしいねえ。

フキ&フキノトウ、ワラビ、ぜんまいも買うのばからしい。そのへんに生えてるよ~。(うちの実家のほう)
庭にはシソやパセリもしげってるから、今、買うとき悔しい。

関西で手に入らない沖縄の物も沢山あるけど沖縄で手に入らないそういうものもありますよねぇ。海人は「どろソース」。通販でも買えるんだけど2~300円の品に送料が1500円とかかかるので今回の関西帰りで5本ほどまとめ買いで持って来ました(^^;)。
あとは・・「つくし」かなぁ。
本土でも年に1~2回、つくし採りに行った時に食すだけだったのでその時期に帰らないと2度と食えないかも?とか思ったりしてます(^^;)。
桃太郎ぼどうは「松紳」でやってたのを見て食って大好きになりました。

いちじくは子供の頃食べて、さとちゃんちの子供達のように「まずっ!」ってなった記憶があるよ。^_^;
でも、ジューシーで美味しいなんて聞いたら食べてみたいわ~。
長野はいちじくの木なんてないから、どんな風に実がなるのかすっごく興味があるよ。
乾燥いちじくは確かに美味しいよね。
便秘にいいんだよね?

乾燥いちじく

私は生より乾燥イチジクが好きです。
ケーキに入っているイチジクも好き。
どんぐりの虫はうぇ~(T.T)

母が岡山出身なんで親戚から色々と贈り物が届いて大好きなものが多いです(^o^)。
今もさとちゃん家と同じっぽいピオーネが冷蔵庫に入ってます。大粒でとっても甘いですよね~。先日は祭り寿司もいただきました。
美味しい物多いですよね~岡山は!沖縄と同じくらい(^o^)。ままかりもそろそろ食べたいな(^^;)。

無花果・・・

私も「まずっ!!」になりましたわ・・・
しかもいまだに食べられませんから(><)
桃太郎はほんっとに!おいしいですよね~
高くて自分では手が出ないですけど!

今年は

イチジク何度も食べています
昔はお便所(あえてこう言わしてもらいます)の前とかに必ずイチジクの木とかざくろの木、びわの木があったのだけれど
今では見かけませんね

イチジク子供の頃より高級になって
今頂いています
美味しいですよね~

ピオーネふぁん

我が家はピオーネを食べてます
同じ岡山産でも 農家によって微妙に味が違います

皆さんが言われるように、岡山の実家にも
ビワやらイチジクの木があったはずなんですが
いつの間にやら 無くなってました

イチジクはカニステルと似てるそうです。

私の所はイチジクの産地で1パックが200~350円の感じです。
大は4個入りで350円、5~6個入りが200~250円です。
沖縄のナヴィーさんはカニステルみたいと言ってらっしゃいましたが分る気がしました。
初めてカニステルを食べたときのあのムチッとした感触は独特でした。

れいです。
岡山に来てからは葡萄付けの日々です。
私も桃太郎ブドウはまってるよ~!
近所のスーパーフジウラで買うと、結構よい物でもひと房980円。贈答用と比べるとずいぶんお得だよね!
昨日もスーパーで買ってきて、夕べからバクバク食べてます。
ピオーネも今すごく安いから、実家に送ったりしてるんだけど、「美味しい、もっと送ってくれ~」と何度も追加リクエストが来て昨日も四箱(ひと箱に四房入ってる)送った所。
類型で12箱くらい送ってるよ。
フジウラだと1680円なんだ。
でも岡山駅とかに行くとそれがナント4000円くらいで売ってるの(*_*)ボッタクリだよね。
三重では親戚とかに配ったり、うちは実家料理屋だから主お店に出してもすごく好評らしいよ。
岡山ってホント秋は楽しい事が多いね☆

>海人さん
つくしのこと、聞かれてましたもんね~!
どろソースは売ってるの見たことないですね。わりと何でも通販で手に入るけど、送料は痛いです。

>かずさん
へー、長野はイチジクの木がないんだ。じゃあ、イチジクってわりとせまい地域限定なのね。
便秘にきくかどうかはわからないけど、体にはよさそう。

>きみちん
乾燥イチジクはついつい食べ過ぎちゃう。
どんぐりの虫は・・・この秋育てて見て!

>おじゃるママ
おお、同じくピオーネが!桃太郎もおいしいけど、ピオーネもほんとに甘くておいしいね。
岡山はおいしい食べ物は豊富だわ~。

>ポチさん
桃太郎は、たぶん卸だから安いみたい。でも1房1,000円くらいするみたい。妹のところに持って行ったのは1房500円でおいしかったそうです。500円なら買えるよね。


>マーさん
本土と行ったり来たりだと、本土のものも沖縄のものも両方味わえていいですね~。
うちの実家の近くのイチジクももうないそうです。昔はあちこちにあったのに。

>きゅうさん
きゅうさんのご実家も岡山?てっきり広島だと思ってました。
ピオーネは甘くてファン多いですね。
種無しなのが食べやすくて子供にはいいです。

>ゆみちゃん
そういえば、ナビィさんにまた会いに行ったのね。
去年ゆみちゃんからいただいた、奥様手作りの干し柿。ほんとおいしかったです!!
あれもなかなか沖縄では食べられないものでうれしかったですよ~。

>れいさん
児島はもっと物価が安いかも。うちの親は卸で買ったりしてるしね。駅や空港はどこもやっぱり高いのね~。那覇空港のマンゴーと一緒だね。

それにしてもれいさんの実家はお料理屋さんだったんだ~。だかられいさんはグルメだし、お料理も上手なのねん。

はじめまして・・・
ブログを散歩してると、たまたま
ここに来ちゃいました。 「沖縄」の文字に敏感な私は思わず立ち寄り拝見させて頂きました。 西崎のプールは私もよく行きましたよ。 私は那覇にオバァちゃんが住んでます。私の両親は沖縄出身で仕事の関係で大阪にやって来ました。 時々、ここに来ていいですか?

ジンです。
ピオーネ、今歓声を上げながらいただいている所です。ありがとうございますっ!
秋休み、チボリにでも行きたい所なのですが短い上に、運動会あるし・・・。
なんとうちのお隣さん、両方とも今月岡山に用事で行くそうなんです。一人は同窓会、もう一人は学会で・・・。
そういえば4組の先生も結婚式で行きますって言ってたなぁ。
お兄ちゃん、言ってませんでした?

>ちゅらちゃん
きてくださってありがとう!
わりと気まぐれ更新なブログですが、またいつでも遊びに来てください!大歓迎です。

>じんさん
この間は楽しかったです。ピオーネも食べてくれてありがとう。
先生のことはうちの子は何にも言ってなかったわ~。また聞いてみます。
本は夜は寝られなくなったら怖いから、昼間に読もうと思って読めてないのよ~。タイトルがすごいもんね。

ご無沙汰してます。v-237
前に1度お邪魔した「ちゅらちゃん」です。
そうそう沖縄の今の気候はどうですか?
大阪は寒くて暖房ガンガンですよ。
24日~26日長女が沖縄に帰ります。
25日土曜日 沖縄県立郷土劇場って
知ってますか? そこで長女が出場するんです。
時間あれば覗いて下さいね。
入場無料ですからv-238
開場17時30分 開演18時 
是非、家族でどうぞ
黒檀の三線が1名に当たる抽選会もします。

今日からお嬢さんは沖縄かな?今年はいつまでも暑くて、今も半袖です。
明日は行けそうにないけど、がんばってくださいね~。
うちの子も中学になると伝統芸能部にはいろうかな・・・と思ってるみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/89-aaf1defa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

