2017-10

スポンサーサイト


うちのペット?

注意:クモ、ヤモリ、ヘビの苦手な方は、本日の内容は見ないほうがいいかも、です!





ペットを飼いたい~!といいつつ幾年月。
でかくて手のかかるペット2匹(息子たち)がいるし、私のずぼらな性格、そしてしょっちゅう気まぐれにあちこち出かけてしまうわが家にはペットは無理かな~と思うので、代わりにリビングの窓にいつもいるヤモリに子どもらと「ちゅらちゃん」と名づけて毎日観察しています。
060926_2352~0001.jpg

ちゅらちゃんは2匹いて、どうやら♂♀なのか、一匹がもう一匹を追いかけまわしてたので、子どもらも「ケンカしてる!」と騒いでいたら・・・どうやら押さえつけて交尾らしく・・・思わぬ性教育の場になったりして(^_^;)

その他、玄関の外、トイレ、2階、いろんなところにヤモリがいます。
この間はキッチンの流しの中にベビーヤモリがいて、救出作戦を行いました。めっちゃかわいかったです~~!!
060830_1937~0001.jpg


それから、うちは裏に畑があるせいか、でかクモがよく現れます。
060717_2236~0001.jpg

クモもヤモリも苦手なゴキブリを食べてくれるというし、温かい目で見守ってますが、このでかクモが夜中にガサゴソと音を立てると、ぞーっとします。
それから、死んでも触るのも怖いので、いつも長男に取ってもらいます。だって、死んだかと思ってたら急に動いたときもあるんだもん!!
死んでこの大きさ060829_1314~0001.jpg


喘息&アレルギー体質の息子たちは、犬猫のアレルギーはないけど、万一を考えて毛のある動物はやめたほうがいいと以前病院で言われたことがあり、それでひらめいたのがヘビ!

おきなわワールドでニシキヘビを巻けますが、「いや~ん、ヘビなんて気持ち悪い!」と思っていたんだけど、小さいときからヘビ大好き妹が来沖時「絶対にへびを首に巻く」と言い張り、そのときこわごわ触ったら、「あれ?すべすべで気持ちいい。それによく見たらかわいいんじゃない?」ということで、それからヘビが好きになった私と息子たち。
20060927015504.jpg
写真3年ほど前のものなので、幼い長男

いくらなんでもニシキヘビを飼おうとは思わなかったんだけど、沖縄こどもの国の触れ合いコーナーにいるヘビちゃんがかわいくて一目ぼれ。(コーンスネーク)飼育係の人に熱心に育て方まで聞きました。

でもでもでも・・・ヘビが苦手な夫が大反対!!近所からも「逃がしたら許さないよ~!」(ヘビは脱走しやすい)と言われ、飼育も、冷凍ネズミを解凍してから人肌に温めてそれを食べさせるっていうのも難しいそうだし、冷凍庫開けると冷凍ネズミがいるって状況もやだなと思ったりして、やっぱりヘビは諦めました。
20060927015005.jpg


余談ですが、うちの実家の父は、地元では知る人ぞ知る?「マムシ取りの名人」。子どものときから、ヘビは身近だったのかも。

ペットについては、ほんとはミニチュアダックスがほしい次男。飼えるようになるのはいつのことやら・・・。
それまでは、ヤモリのちゅらちゃんとクモをペット代わりにがんばるわ。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

男の子がいると

虫とか爬虫類とか大変ですね~
蜘蛛はゴキブリ食べてくれるの?

さとちゃん自宅になったのだから犬飼えるじゃない

でも、行動が制約されるか~

情緒教育にはいいのですけれどね~

我が家と出てくる虫どもは同じだ!

アシダカグモといいヤモリといいでてくるものは我が家と同じですね。クモの夜中にゴソゴソのあの音は目が覚めてしまい殺さねば落ち着きません。
ムカデはでてきませんか?これが一番恐ろしいです。

ヘビは大丈夫だけど・・・

今日は色々情報ありがとございました~ヽ(^o^)丿
ヘビは首に巻けるけどクモはだめです~(>_<)
家に出るの?凄い大きなクモですね。
写真見ただけで鳥肌が・・・(>_<)
ゴキブリとクモとだけは共存できないです・・・

以前お話しましたが、新築でも家にも丁度おんなじクモが一度でましたよ。その2週間前には、大かまきりも枕元で。無事に出産まで寝室でしれくれちゃったので産まれてまもない子カマキリを大量に見つけたときは、蟻とまちがえるくらいの大きさでしっかりカマを持っててびっくりしたものです。この大きさだけに、結構かわいいと思いました。。そっか~、ゴキブリを食べてくれるのなら、旦那に生きたまま逃がしてもらって正解だったんだね。今カマキリとえさ用のバッタを飼っています。

うげー

うひょー!
鳥肌(>。<)

>マーさん

ペットはアレルギーの問題でやめときなさいって言われてるんですよ。飼ってからアレルギーでて、それから誰かのところに・・・っていうのも難しいですしね。
とっても残念。

>ゆみちゃん
クモは殺すとダメと小さいときから言われていたので、殺せません!

ムカデは沖縄ではあんまり見ませんね~。ヤスデはめっちゃ見ますが。
ムカデはうちの実家もすごいです!ご飯食べてたら天井から落ちてきたり、夜刺されることも何度もありました。
高校生の時には、太ももの付け根をさされて、足がけいれんして、その後数日間は靴がはけないほど足が腫れあがりました。
ムカデはほんとに怖いです。

>やっしーさん
このクモ、夏の間は家に結構よく出るのよ。昼間はわりとおとなしくしてるのかみかけないのだけど、夜にカサコソ・・・。
初めはゲロゲロだったけど、もう慣れた。あはは。

>みやちゃん
昨日はおいしいおやつをありがとう。
ベビーカマキリ、かわいいけど、たくさんだからやだ~。
でもカマキリ飼ってるのね。偉い!

>きみちん
ぜひぜひヘビは首に巻いてみて(^_-)-☆

さとちゃんさん こんちには。うちもやもりいっぱいでます。新都心なのに・・・。クモも出てあまりの大きさに記念写真もとってしまいました(笑)やもりは確かにかわいいですよね。

まむし

この前実家帰ったら前の川におったよ。
じじが長い棒でグッと頭を押さえ込みそのまま
頭つぶして殺してた。それで川に流したよ。

ずっとチビもその様子を見ていて,そのあとから
ばばに
「そんな事しょったら首切って川に流すよ~」
と脅してた。

どうなのよ。v-12

>ぽたさん
やもりはとってもかわいいですよね。鳴き声もかわいい。
思いがけないときに頭の上に落ちてきたり、手の上に乗られたときには、思わず「きゃーっ!」ですけど。
クモは・・・v-12

>かっこ
うそーっ。相変わらずじゃな。>実家
それにしても、あんたんちの子ってば、怖すぎ。
ばーちゃんかわいそう。v-395

ジジの技は、マムシ生け捕りもすごいけど、ムカデも箸でさっと器用につかむがー、あれってすごいよな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/88-b333929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

