2017-05

スポンサーサイト


☆南部でシュノーケル☆

月曜日は修学旅行の振り替え休日で、お兄ちゃんだけ学校が休み。
お天気もいいし、こりゃ海だろ!ということで、息子+お友達も一緒に南部へシュノーケルへ行ってきました。

行く前は「え~?またシュノーケル?またあそこ?もういいよ。」という息子を「シュノーケルした後ご飯食べに連れて行ってあげるから~!」と説得し、やっとシュノーケルに連れ出した私。
次男も週末プールに行く前「シュノーケルはもういいよ。ケラマなら行くけど」って・・・2人ともそんな贅沢なこと言ってたらバチ当たりますよ!

少し波があったけど、お天気もよく、まずますのシュノーケル日和。しかし、後から知ったところでは最高気温が10月中旬並みだったそうで、ちょっと寒かった。ウエットなしではたぶん長い時間は無理だったはず。
odo6.jpg


海の中は、7月ごろより9月ごろのほうが透明度もよく、魚も多い!
思ったよりずっと海況よくて、とっても楽しめました。
odo1.jpg

odo2.jpg

odo3.jpg

odo4.jpg

odo5.jpg

odo7.jpg

odo8.jpg

odo9.jpg


ウミヘビがいたり、アオヤガラの群れがいたり、イラブチャーやタマン、その他いろいろな魚が見られました。
サンゴも結構浅いところでも再生してきていて、死んだサンゴの上に新しいサンゴが芽吹いていたり、全体に状態もよかったです。
今日はサンゴの上に立つような人を見かけることもなく、ストレスもなくシュノーケルできました。
このままサンゴが育っていってくれるといいな~。

今年はあと何回かシュノーケルできるかな?もう終わりは寂しいけどなあ。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

よく遊び、よく食べ、よく眠り。
高速回転の人生、結構、結構。うむ。

さんご

色付きの文字コメントをどうぞ
先日潜ったとき、
あー、水温も、風も
秋 だなぁ って思いました。(沖縄に秋はないんですよね)

あのむしむし して はやく 2本目行きたい!
ってのが なかったですね・・・

ウェット着ててちょうどいい季節になってきましたね。

10月半ばくらいまでは なんとかいけるのかなぁ

さとちゃんさん家はシュノーケリングの達人ですね!
環境を考え、海を考え、そして、安全に楽しみ!!!

僕はやっと ジャックナイフで潜行しても 頭がスクイズおこさなくなってきました、くらいの海への適応力で、
そろそろ シューノーケラーとして、きれいな泳ぎをマスターしていきたいなぁ、と、さとちゃんさんの日記を読ませていただいて、おもうようになりました。

今日は、誕生日の子がいて、前から潜りたい!って言ってた子を連れて、一本だけ潜りに行こうと思います!

わぁ~、、、魚いっぱいですね~♪
南部でシュノーケルするにはどこが一番いいですか?
チビ達が怖がるので大人の足がつくぐらいの浅いところが
いいんだけど・・・・・・無理かなぁ~(^^;

デザインも、かわいいね!色とりどりのお魚さんが さとちゃんのブログにとってもあっているよ。

さとちゃんのブログを見ていると、一度も潜ったことがない私は、写真を見ながらシュノーケリングをしている気分になります☆ 全然泳げないけど・・・シュノーケリングをとってもしたくなるよー♪ 今度 初心者の私をシュノーケリングにつれていってちょ! 今はお仕事もないので、平日昼間動けますv-353 

>ちずちゃん
この間回転がとまって毎日寝て過ごしてたからねー。かわりに・・・海シーズン終わっちゃうし!!
遊べるときに遊べv-219だわ。

>あわぶくさん
うんうん、秋ですね~v-34
朝夕涼しくなって、周りは風邪引き多いから、あわぶくさんも気をつけて。

シュノーケルのことは、きゃー、たぶん、誤解してます!
私なんて水面プカプカだけのへなちょこシュノーケラーです。前にも書いたけど、私は脂肪が多すぎて浮きまくりですよ(^_^;)子どものほうがよほどきれいに潜ります。

>やっしーさん
ここならそれほど深くないので、子連れでも大丈夫と思うよ。施設が整ってなくていいなら、玻名城もいいと思います。
明日会う?会うならそのときに詳しく話すわ。

>てくてくさん
うん、都合があうときに行く?でも今週来週私が忙しいのよ。
子ども連れなら行けるけど、6年生はお互い恥ずかしがって嫌がりそうじゃない?
・・・もしダメなら来年行こうね。

足あとコメントからお邪魔しました(^-^*)♪
大度海岸、歩いて直ぐの所に住んでいますが1度も潜ったことがありません(^^;)
こんなに綺麗だったのですね☆
改めて思う事が出来ました、ありがとうございますm(_ _)m

↑私のコメントです(^^;)
名前書くの忘れてました

いやぁ。。。

お天気よしっv-278波はなしっv-447
ゆ~ことナッシングv-344

マジ最初は敬遠しとったけんどv-39
最後はパラダイスでしたぁぁぁぁv-315

まだ間に合う・・・よねv-402
連れてってぇよかとこ連れてってケロv-535

オフシーズンにオンしたまめは
遅咲きv-362v-363

>みゆねぇさん
歩いてすぐのところに住んでるって、うらやましすぎです!
じゃあ、ヤポネシアとかも近い?
ここは潜らなくても水面プカプカでもじゅうぶん楽しめますよ~。ぜひ一度行ってみてください!

>まめちゃん
まめちゃんたちが喜んでくれてうれしかったよ。
残りちょっとの海シーズン、またシュノーケルに行こうぜい。

今年の夏は、さとちゃんからいろいろと情報を仕入れよう…と思っていたのに、気がついてみるともう9月も終わりv-34ですね。
ここのビーチは監視員付き?南部は我が家からはちょっと遠いなぁ。
娘がまだきちんと泳げないから、我が家はだいたい監視員付きのビーチにばかり行っていたけど、8月末に伊江島で名もなきビーチを見つけて、シュノーケリングで生きたサンゴ&今までにないほどの種類のお魚たちを見て以来、普通のビーチでは満足できなくなってしまいました。
できれば中部あるいは北部(なるべく近場)で、お薦めのビーチってありますか?
来週の朝日レストランランチの時にでも、お話聞けると嬉しいな。

>楓ママ

ここはもちろん監視員はいません。
シュノーケルできるところって、監視員がいないところが多いし、トイレ、シャワーすらなかったり、かなり××ですよ。
管理されたところは事故防止でシュノーケル禁止ってところがほとんど。

監視員もいてシュノーケルできて魚も見られるとなると、本島では大泊ビーチか瀬底ビーチくらいかなあ~?

で!ごめんなさい。イベントのところに書いたけど、来週の話は延期になりました。
また都合のいい日に変えましょう!

朝日レストランの延期の件は了解です♪

そうそう、我が家はもっぱら、大泊ビーチか瀬底ビーチでシュノーケルしてたんだけど、この間、1年ぶりに瀬底に行ったら、去年とすっかり変わっていて、ほとんどが”わ”ナンバーだし、ナマコがすっかり少なくなって、透明度も今ひとつだし、魚の種類も少ないし…。娘は「ここは、2年に1度くらいでいいや」って。(もう行かないって…)

娘もだいぶシュノーケルに慣れてきたから、そろそろ監視員なしのところで、もっと良いところに行きたいな~と思ってます。
トイレとかシャワーがないのは覚悟してます。
娘のライフジャケットは自前で持ってるから問題ないんだけど、私が足が届かないところはライフジャケットないとちょっと自信ないんで、そんなに深くなくて、でも、お魚がたくさんいて、穴場的なところってある?しかも近場で…

帰ってきちゃいました・・・

さとちゃん月曜日に南部でシュノーケルされてたんですか~!!
私も到着初日で南部めぐり(?)してたんですよ~!
やぶさちに行ってきました(^^)
ほんと景色いいし、マンゴージュースおいしかったです♪
ジュースというよりスムージーって感じですね。
癒されてきました♪
本当はランチを食べたかったんですが、レンタカー受け取ったらもう13時で空腹に耐え切れず・・・真壁ちな~で沖縄そば食べました。

次は来年行きます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/87-e8fdcd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

