2017-06



陶芸体験

先日、お友達10数名で、陶芸にチャレンジしてきました。
ここはもうみんなは2~3回と行っているところなんだけど、私は初めて。

実は・・・うちにはもとぶ元気村で子供たちが作った2代目シーサーちゃんたちがいて、「うーむ、シーサー作ってももうあるしなぁ。コーヒーカップも使わないし・・・」と初めはあまり乗り気でなかった私。
子どもたちが作ったシーサーちゃんはこちら。(兄弟であ・うん一つずつ作ったので、大きさ違う。)
060923_0157~0002.jpg


でも、みんなが前回作った作品見たら、
シーサーランプ060920_1054~0001.jpg

060920_1053~0001.jpg
コーヒーカップ
とどちらもすてきで、がぜんやる気に。

ここは普通の一般のお宅を開放して教室を開いています。
おうちは外も中もすご~くすてき。そして、先生がめっちゃ優しい!
060920_1512~0001.jpg

060920_1511~0001.jpg

060920_1507~0001.jpg


初めはシーサーランプ作る予定だったんだけど、おうちの中の作品をいろいろ見せてもらっていると、あれ?シーサーのおうちの表札が!
おうちも買ったことだし、表札がないので、ちょうどいいかも!!ということで、予定変更で急きょこのシーサー表札に変えてもらいました。
060920_1052~0002.jpg


アメリカメンバーはみんなすごく一生懸命にシーサー作ってました。私らはその間、おしゃべりに花を咲かせてたけどね~~。
060920_1052~0001.jpg

できあがりもみんな微妙に違ってて、みてるだけで楽しい。
060920_1509~0001.jpg

これにあとは先生がランプの光がうまくもれるように穴を開けてくれます。

私のシーサー表札は、今回は下手かわいいよりいいのが作りたかったので、ほとんど先生にやってもらっちゃった。えへへ。
先生が入れてくれたコーヒーとケーキを食べながら、アメリカメンバーは、「このカップすてき!」「私たち来週これを作りに来ない?」と盛り上がり、先生にアポ入れてました。すげー。
060920_1505~0001.jpg

できあがりまで1ヶ月ほどかかるらしいけど、この表札がうちを飾る日が楽しみです!

コーヒーカップ&ミルクピッチャー&ソーサー、シーサー表札、シーサーランプとも3,000円。(ランプのみ別料金2,000円)
漆喰シーサーも1,000円~でできるそうです。中くらいで3,500円。(大きさによる)
私は今度は漆喰シーサーかお皿を作りに行きたい!
060920_1509~0002.jpg


人数は2人~何人からでもOKだそうです。
時間、日程、人数、内容も相談に応じるので、気軽に相談してね!ということでした。

場所:豊見城のサンエーウィングシティの裏のほう
電話:098-856-8575
池田玄子先生です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

表札いいですね~。

うちにも欲しいかも。
観光客が体験できるようなとこでも、表札が作れるような所ってありますか?
コーヒーカップもめちゃステキです。

それより、さとちゃん。おうち買ったの?
もう移住というか定住なんですね(^_^)v

脳トレ☆

さとちゃんの表札GOODやったねぇ♪

次回まめも挑戦してみよっかな(^3^)

いやいやまめが挑戦するのは英会話でしょう!

ガ・ン・バ・ル(^▽^)

良いね

こういうの好きだわあ。

何でも100均で買えちゃうような時代だから
手作りの価値が大きいよね。

いいなあ

シーサーの表札ですか
なんと言っても手作りってのが一番ですよね

さとちゃんの日記を読んでいると
一応2年間沖縄にいたんだけど 知らないこといっぱい
本当に羨ましいぞ

へぇ~♪

どうも沖縄で陶芸…やちむん体験っていうと
シーサーか食器なイメージだったケド
シーサーランプや表札ってステキね♪
表札は琉球ガラスので作りたい♪って思ってたケド
(…ってかマイホームを持つのが先だけどさ(^_^;))
自分で手作りできる,シーサー表札。いいかも♪
今度,夫と冬に沖縄行ったら,
こういう体験モノやりたいなぁ~って思ってたから,
リストに入れさせてもらっときます(^ー^*)

>kenママ
ここも空港から近いし、観光客でも大丈夫よ。kenママとお子さんだけでも行けるはず。

とりあえずおうちは買ったけど、ここに永住するかどうかはまだ未定。子供たちが巣立ったら、沖縄でももっと田舎で暮らしたいの。(でも実家ほどすごい田舎じゃない程度・・・)
沖縄のことはものすごく愛しているけど、夫>子供>沖縄 なので(てへっ)、夫の仕事次第ではいったん沖縄を出る可能性もありだけど、いずれは帰ってくるつもり。

>まめちゃん
あのシーサー表札には一目ぼれしてしまった。焼き上がりがめっちゃ楽しみ。

お互い英語もがんばろうね!

>かっこ

かっこ手作り好きだし、ここも雰囲気も先生も絶対好きだと思うよ。
次にババ来たら連れて行ってもいいかな~と思ったりして。ババももう観光はすでにかなりあちこち制覇しとるけんな。

>きゅうさん
いやいや、私も2年ではわからないことが多かったと思いますよ~。
周りにいろいろ積極的な友達も多いし、あちこち教えてもらってます。

>ぴこちゃん
琉球ガラスの表札ってきれいだよね!
表札はずっとほしかったんだけど、いいなと思うのはお値段が・・・だったけど、これは値段も手ごろで自分オリジナルで、見たとき「これだ!」と思ったのよ。
ぜひいろんな体験にもチャレンジしてみて!

そうなんだ。

ワタシたちでもココでできるんですね。
ちなみにお時間どのくらいかかりました?

夫>子供>沖縄・・・数学の苦手なワタシにもわかりやすい公式ごちそうさまでした♪

>kenママさん
時間は、人数が多かったので、先生がぐるぐる1人ずつ見て周ってたので・・・それでもシーサーランプ組みは2時間くらいでだいたい終わってました。時間も相談に乗ってくれるはず。
先生に手伝ってもらったりすると時間短縮だし、全部やりたかったら少し時間かかるだろうし。
私なんて、「ここはこういう感じでよろしく」って感じでめっちゃ先生におまかせにしちゃったから、1時間もかかってないよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/85-f03fef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

