2017-04

スポンサーサイト


ダイビングorシュノーケリング

ご存知海をこよなく愛する私ら一家ですが、夫はダイビング派、私はシュノーケリング派。
ダイビングorシュノーケリングについて朝まで生激論!徹底討論大会をしました。(←誇大表現あり)

さ「私、沖縄に来てからって4年で2本しか潜ってないんだよね。昔旅行で来た時のほうがよっぽど潜ったよ。」
て「おまえは沖縄に来てからだけじゃなくて、来る前から旅行行ってもあんまり潜ってないよ。サイパンだってあれだけ行ってもおまえグロット1回潜っただけだし・・・」
さ「う~ん、子供を預けたりしないといけないっていうのもあるけど、やっぱりダイビングよりシュノーケルのほうが好き。」
て「そうか?おれはダイビングのほうが好き。」

さ「シュノーケルよりダイビングがいいというその心は?」
て「ダイビングなら魚や海の生き物を近くでゆっくり見られるからな。素もぐりでも見られるけど、息は気になるし、そこまで長い間停まるってほどスキンダイビングできるわけじゃないから。」
20060909011546.jpg

さ「それは確かに・・・私なんて脂肪だらけだから浮きまくって、じっと潜ってられないもん。シュノーケルでは上から見るけど、ダイビングは横からや下から魚が見られるのもおもしろいよね。水面がきらきらするのを見るのも好き。」
20060909011925.jpg

て「ガーデンイールなんかシュノーケルじゃ見られないよ」
さ「・・・そういえば、昔初めてガーデンイール見たときに『あれって、つくし?』って聞いてたよねー。」
20060909012110.jpg

さ「でも!ダイビングってお金かかるし!予約も要るし!」
て「あ~~、金はかかる。小遣いやばいからこの間は断った・・・」
さ「気軽に昼ごろ『海行く~?』って気軽に行けるのはシュノーケルだよ!ガソリン代だけで済むし。それに子供らも一緒に家族揃って楽しめるのがいいよね」
て「子供らもシュノーケルも上手になったしな。前より安心して一緒に楽しめるなあ。」
20060504001227.jpg

て「でもやっぱりダイビングのほうがサンゴも魚もいっぱい見れてたのしいよ。」
さ「う~~ん、私なんか万年ビギナーだから、シュノーケルと変わんないポイントだよ。それにケラマとかだったら、シュノーケルだけでもじゅうぶんじゃない??」
20060909203746.jpg

て「ケラマはいいな。おれらがダイビングで行くのも日帰りケラマほとんどだしな。」
さ「私はダイビングで一日ケラマって船酔いするからな~。ケラマ行くなら泊まってゆっくりしたい。そしたらポイントも近いしね。」
て「ケラマは日によっては荒れるからな。冬場は特に。でもダイビングボートからクジラもいっぱい見えたことあるよ。」
さ「私はどっちかというと、一つの魚をじっくりと見るより、全体の雰囲気とかを楽しみたいから、いわゆるマクロよりワイドって感じね☆だからシュノーケルのほうがいいかなあ。」
20060909203908.jpg

さ「それから私はダイビングのあのタンクのかわいた空気が苦手。のどがくっつく感じする。何回も途中で咳き込むし。」
て「あんまり気にならない。慣れよ、慣れ」
さ「ほんとに?慣れるかな~?」
て「つばか海水飲み込め。おまえ、いろいろ気にしすぎだから早くエアがなくなるんじゃないんか~?」
さ「気になるよ!やっぱり子供のときに2度も溺れたことがあるから、どうしても海の深いところに行くと恐怖が抜けきれないかも」
て「・・・だけじゃなくて運動神経切れてるからなぁ・・・。ダイビングで地形がおもしろいところでトンネルをくぐったりするのが楽しいけど、おまえそういうのいやがるよな」
さ「あー、いやいや。そういうところでは私は間違いなく恐怖で過呼吸になってるね!」
て「ダイビングで楽しいのは、宇宙遊泳みたいな無重力感。あの感覚はシュノーケルじゃ味わえないからな。」
20060909013102.jpg

さ「海の中はタンクの重さも感じないもんね。この間の砂辺みたいなビーチダイブは重いからいや。ダイビングするなら海外みたいなお姫様ダイビングで荷物も全部運んでくれて、背負わしてくれて、ボートからはい、ドボンみたいなのがいいな」
て「何言ってんだか。この間も『歩けない』『無理』って機材全部持たせたくせに・・・。おまえ、どーのこーのいってダイビング全くやる気ないだろ!
さ「うん、もうシュノーケルでじゅうぶんって思ってしまった。」
て「おれは、この秋はレスキューやマスター取るよ。あー、忙しい~!」
さ「え・・・まさかそのお金は家計から・・・??」

て「そういや、子供らもダイビングやりたがってるよなぁ。」
さ「しんはプーケットでプール体験ダイビングやって楽しかったみたいだけど、子供は自分らで稼げるようになってから自分の金で楽しめばいいんじゃない?シュノーケルでじゅうぶんだよ。」
て「確かに子供らはシュノーケルでいいと思うよ。」

て「この間のダイビングは、船→バナナボート→ダイビングポイントって移動で、ダイビング+バナナボートも楽しめていいなあと思ったけど、行きはそのまま降りるだけだからいいけど、終わった後にバナナボート乗るのがすげー大変。機材はイントラがあげてくれるけど、それでも1人登れない人がいて大変だった。あれは企画倒れだな・・・」
さ「へぇ。いろいろあっておもしろいね。でも私腹筋ないから、海からバナナボートには絶対あがれない!」

さて、あなたはダイビング派?シュノーケリング派?
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

断然!ダイビング派の私です。旦那様のご意見に賛成!!そうそう~と共感しましたよ。あの~無重力感がたまらない!地形好きの私はダイビングじゃないとダメですなぁ~!
あ~潜りたくなってきました~今、妄想中!!ブクブクブク~・・・

モチロン♪

シュノーケルに決まってまんがな。。。。(笑)
さとちゃんと、同じく、手軽、身軽、思いついて直ぐ出来る。
良い事ずくめじゃん!
てか、何より、お金がかからない遊びってのが、サイコーじゃん!

それにね、、、、機材を使って自然と戯れても、自然と自分の間に、隔たり。あるでしょ。
けど、シュノーケルは、機材なし(ボンベ使わない)なのが、
一体感あって、エエと思います。

て、ダイビングもやったことが無い、負け惜しみにしか聞こえないと、思われますが。。。。爆

けど、この先、ダイビングやることあるかなぁ~?
中性浮力が、魅力なんですね?
ボンベなしで、できませんか?
ウェイトだけで?シュノーケルでも可能(天命)?


できたら、一回やってみたい。。。。死ぬ気で。。。。爆

いや面白いですなるほど~と感心して読んでいました
一生に一度ダイビングとスカイダイビング経験するのが夢だったけれど
耳が悪いので無理と諦めました
シュノーケルで十分きれい・・・と言っておきましょう~
(負け惜しみ・・・?)

>さらさん
うちのダンナも地形のおもしろいところが大好き。
私は、穴とか、「どきどきどき。何か機材がひっかかったらこうしてあーして。途中で苦しくなったらどうしよう。」とか心配しまくって過呼吸になって疲れてます(^_^;)
今週末は潜れるといいね!

>夏海さん
夏海さん一家は素もぐりすごいからね!
あの無重力感はどうだろ?素もぐりでもできるのかな?
私はそこまで深く潜れない&息続かないからチャレンジしたことないけど、一度チャレンジしてみてください。

私はやっぱり手軽でお金かからないのが一番。

>マーさん
ダイビングは耳の関係で無理なんですね!
スカイダイビングは高所恐怖症の私はもう絶対無理です。ほんとにおしっこちびるかもしれない・・・。v-12
沖縄もケラマや黒島など、シュノーケルでじゅうぶん楽しめるところがいっぱいありますもんね。そろそろシーズンが終わりなのが寂しいかぎり。

教えて欲しいな。

ダイビングは憧れるけど、機材が重いのと、やっぱり泳力がないのと、呼吸が不自然な感じがして、恐怖感がぬぐえません。シュノーケリングはやったことないので、ぜひ今シーズン中、1回は体験してみたいけど、初心者で9歳の子供づれで、その慶良間は楽しめそうですか?あと、シュノーケルは、どこで買ったらいいかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

あたしも シュノーケル♪

ってか あたしもダイビングやったことないんだけどね(^_^;)

ダンナは ダイビングの免許持ってて 若かりし頃は(ぷっ)
ねーさんちの近所(和○山)に毎週末出かけてたらしい。
でも 沖縄では シュノーケルばっか。
やっぱりお手軽なのと 子ども達と一緒に楽しめるのがいいみたい。

さとちゃん・・・深く潜れないと、無理なんですね?

多分・・・・




死にそうなので、止めときます。。。爆

ちえりん♪だー、、、紀南で、潜ってたの?
良いらしいんよね、紀南。
今年は、沖縄無理だったので、
早いウチに、ラムサール条約に登録された串本のテーブル珊瑚、シュノーケルで、見れるか?どうか?
試して来たいと、思ってます。。。。(^_^)v

わっははは!

中立にしておきます。うふふ。

まちがいなく!

私もシュノーケル!(まだ1回だけしかしたこと無いけど・・・)
理由は「お金」と「手軽さ」(^^;


でも一度はやってみたいなぁ~ダイビング!!


私も中立にしておきます(^^)ダイビングがちょっと上かなぁ。
無重力感が好き!
でも家族で楽しむシュノーケルも楽しいんだよね。

難しいなあ。

断然ダイビングがいいけど,お金とか準備の面倒くささ考えたら・・・慶良間ならシュノーケルで良いってのに同感。

でもジンベイザメと泳げたのはダイビングだったからだな。
ゲロ吐いたけどv-12

どっちだろ?

ダイビングはやっぱり浮遊感がたまりませんわ。
じっくりと留まって見たい魚も見られるし。
それで気がつくとまわりに誰もいなくてはぐれる
こと多数...。

でもお金がかかり過ぎなのがちょっとねぇ...。
1日2本潜って民宿2泊分以上のお金かかる。
各々長所・短所があるから両方やるようにして
います。海が綺麗ならどっちも楽しいもんね。

海との一体感

私は断然シュノーケル派!!
だって、だって、
『タンクなんか背負ってたら、魚チャンに申し訳ないじゃん・・・
魚チャンは身一つで泳いでるんだもん♪』

いつか、皮膚呼吸→エラ呼吸を夢見て
スキンダイビングの練習中のアイビーでした。

さとちゃん、初めましてです。
ぴこちゃんのブログがご縁で、ちょくちょくお邪魔させて貰ってます。
『シュノーケルvsダイビング』ネタで、思わず飛びついてしまいました。
だって、今日悪友とおんなじ話題でバトルしてたので・・・(笑)

>みやちゃん
道具を買うなら、北谷・美浜の観覧車隣のホームセンター「メイクマン」の中に「シーサー」ってダイビングショップの大きい店があるから、そこが品揃え&価格ともいいと思います!

シュノーケルは親子とも全く初めてだったら、まずはショップのシュノーケルツアーに参加したほうがいいはず。特にこれからの季節はそろそろ水温がさがってくるので、ショップのツアーならフルレンタル込みでウエットも貸してくれるから。
とりあえず本島なら↑のnaruさんち(なきじん海辺の自然学校)http://www.umibe-nature.com/ とかどうですか?日帰りでも行けるし、泊まったら宿泊者割引もありますよん。

>ちえりんさん
和歌山はいいらしいですね~。瀬戸内は・・・。
山陰や香住あたりの海もきれいだから、ちえりんさんちからなら和歌山より近いんじゃない?魚は地味ですけど、透明度は高いですよ。人少ないし(^_^;)
シュノーケルは家族で楽しめる!っていうのがポイント高いですね。

>夏海さん
串本は初めて行ったとき海がきれいで感動しましたよ!
確かそのへん、マンボウがいるんじゃなかった?

ぜひぜひ見に行って写真アップしてください~♪

>naruぴー
naruさんはもうどっちも極めてるから、それぞれのよさもわかってるでしょう。

明日はやっぱり無理そう。残念・・・なのかな?

>ポチさん
そう、お金がねーっ。
でも機会があれば一度はダイビングもしてみたら楽しいと思いますよ!

>ららこちゃん
ダイビングのあのふわふわ漂う感じはやっぱりいいよね。
久々に潜ったら、なかなか中性浮力とれなかった・・・。
ブランクいっぱいすぎたみたい。

>かっこ
ジンベイは断然ダイビングが楽しいみたいよ。ジンベイシュノーケルは、ジンベイも近くで見られんし、つまらんらしい。
つまらんだけじゃなくて、ずっと水面おるから、ゲロゲロらしいよ。

昔一緒に初めて体験ダイビングしたとき、あんたってば、トラブル続きで疲れきってボロボロの私に「ねーちゃん、これでダイビングのライセンス取るとかよーゆうわ。無理。やめとけ。死ぬよ。」と冷たく言ってたけど、やっぱりあれが全てだったかも。
・・・そーいや、あんた、これをネタに私のことを散々笑いものにしてくれたよなv-40

>こーらるさん
そうなの!海がきれいなところならどっちも楽しいんだよね。
魚があんまりいなくても、透明度の高い砂地やトンネルなど地形なんかも楽しめるのはダイビングかな。
両方楽しめるのが一番いいよね。

>アイビーさん
はじめまして。ようこそ~♪
えら呼吸、できるといいのに。ドラえもんの道具でそういうのがあって、とってもうらやましかったです。

スキンダイビングが上手な人を見ると、あこがれますよ!
前にTVで小谷みかこがスキンダイビングしてるのを見たけど、まさに人魚!彼女くらいになるとタンクもいらないんだなあと思いつつ、ほーっと見ほれてしまいました。
私はまずは脂肪を減らさないと沈まない・・・。

マクロ好きだから

ダイビング派!!浮遊感も好き(^^)
運動神経は良くないから穴くぐりは怖いけど、お金が続く限りもぐりたいです。シュノーケルも好きですよ。子供の小さいうちはシュノーケルになると思う。シュノーケルは何歳くらいからできるんでしょう?

>きみちん
うちは2人とも4歳からシュノーケルしてますが、たぶん早いほう・・・。ちゃんとできるようになったのは年長さんくらいかな?素潜りやシュノーケルクリアもできるようになったのは2年生くらいです。
初めは、おうちのおふろでシュノーケルの使い方練習しました。フィンを使い出したのは小学生になってからです。

一緒にシュノーケルしてると、下の子は波のちゃぷちゃぷで眠たくなるみたいで、本気で海の中でシュノーケル咥えたまま寝るんですよ~!
怖いったら。

こわ~

海で寝るのは怖すぎます。
でも気持ちいいのかも!
いろいろ教えてくれてどうもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/84-46dd70e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

