2017-06

スポンサーサイト


沖縄生活5年目突入♪

ホームステイ出動?と思っていた台風13号は、本島をかすった程度で北上してしまいました。

ところで、この3連休の9月16日で、私ら一家は沖縄に引っ越してきて4年になりました!
060919_0944~0001.jpg

4年前の8月1日、近々のはずだった沖縄引越しの話が白紙になり、いつになるかわからないけど沖縄行きのチャンスを待つか、転職するか、さあ、どうなる??さとちゃん一家!!・・・という崖っぷち状態でしたが、いろいろあり、8月25日ごろやっと沖縄行き決定~☆
9月2日にはダンナはもう沖縄で仕事、というわけで、私らも急きょ8月31日から沖縄入りして家を決めることに。
すぐ沖縄の不動産会社をネットや電話帳で調べ、片っ端から電話。条件を提示して物件のFAXを送ってもらい、よさそうな物件をピックアップしてアポ入れ。たぶん50軒くらいの不動産屋には電話したはず。

ダンナは仕事で忙しいので、私が子連れでレンタカーを借りて、物件をひたすら見せてもらい、夜は不動産情報誌を読み漁ってさらにアポを入れ、30件くらいは見ました。が、「帯に短し襷に流し。」2泊3日ではこれ!という家が見つからず。
このとき(9月2日)、強烈な台風が近づいていて、もう1日滞在を延期すると帰れなくなる可能性が高く、しか~~し、9日の荷出しは決まっているのに引越しの見積もりもまだという超ギリギリスケジュールだったので、後ろ髪を引かれながらあとは夫に任せて泣く泣く帰りました。結局家が決まったのは6日(金曜)。役所などの手続きはバタバタでした。

当時山陰に住んでいたので、引越しに1週間ほどかかり、荷出し翌日の10日には沖縄入り。(夫は入れ替わりにまた山陰で残務整理)
ホテルに送った荷物に、なぜかシュノーケルセットやライフジャケット、水着が入ってて(^_^;)、引越しまでの1週間は、午前中に幼稚園の見学など、午後は海!というお楽しみの日々でした~♪
20060214172813.jpg

・・・い、いや、ほんとは子供らは学校、幼稚園にちゃんと行かせるつもりだったんだけど、山陰の役所で「転出9日、転入16日予定なら、15日を転出の日で書いてください」と言われ、これが大失敗・・・。
バタバタで深く考えず、言われたまま書いてしまったけど、15日まで私らは山陰に籍があることになるので、沖縄の市役所その他何も手続きができず、そのため学校にも行けなかったのでした。

沖縄はのんびりしてると言われてるけど、那覇よりもっとずっとずっと田舎の山陰に住んでたので、「沖縄大都会!」って感じでした。
この山陰某市ではいろんな業者さんもいつも時間通りに来たことなんてなく、引越しの荷出し当日も8時半といいつつ何の連絡もなく実際に来たのは9時20分だったので、そんなもんだと思ってたら、沖縄の荷入れのときには5分前に業者さんが来たので、「え~!沖縄ってきっちりしてる!」と驚いたものです。


4年暮らして、初めは見るもの全て新鮮だった景色が見慣れた風景に変わってきて、反対に実家に帰省したときに見る景色が新鮮に感じたりするようになりました。
060919_0947~0002.jpg
060919_0944~0002.jpg

子供らもすっかり沖縄になじみ、友達もいっぱいだし、毎日楽しそうに学校に行ってます。引越し当初は新しい幼稚園や環境になじめず、毎朝泣いて、チックにまでなった次男は、いまやまるで沖縄の子みたいな感じ。
夫もダイビング、マラソンやトライアスロン、三味線やギターと次々と楽しそうだし、私も沖縄にきたおかげで本を書いたり、イラストを描いたりという、家族全員今までとはまた違った世界も広がり、楽しく過ごしてます。
0060918_0657~0001.jpg

沖縄のいい面、悪い面、いろいろ見えることや感じることはあるけど、でも、引っ越してくる前よりももっと沖縄が好き。

私もダンナも、大人になってから同じところに3年以上暮らしたことがないので、1年目は一生懸命、2年目は少し余裕ができ、3年目は楽しい!・・・でも4年目はしがらみも出てくるね・・・と話したりしてたけど、それに対しても少しずつ対応できるようになり、さらに未知の5年目突入~。
5年目も楽しく暮らしていきたいです。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

祝!5年目

5年目の今年はどんな年になるんでしょうね~(^^)
引越しして来る前よりも沖縄が好きって素敵ですね♪

さとちゃんさんってこっこクラブにも記事書いてたんですか?!
知らなかった~~!!
うぃずは前の分を持ってるんですよ~
本当に初子連れ沖縄のときは助かりましたよ!


いよいよ来週から来沖です♪
お天気良くなれ!!って祈るばかりです。
もしもお暇ならデートしてください(笑)

5年目かー。はやっ!

いや~、もうそんなに経ちますか。早いわー。
これからもよろしくね♪

>ポチさん
14号はそれそうだし、来週はいいお天気になるのでは?
私もそろそろシュノーケルに行きたい!

こっこクラブはたった1回こっきりの沖縄旅行特集ですわ~。うぃずのご愛用ありがとうございますv-238

>ちずちゃん
私らもビックリ。もう5年目だよ~。くらくらくら。
昨日は4周年を記念して、部屋の大模様替えしました。
あの引越しのままで次々荷物入れてしまってぐちゃぐちゃだった2階がめっちゃすっきりしたよ。
早うやれ!って感じ。

こちらこそこれからもよろしく!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁぁぁい♪

オメデトウでやんすv-345

>私もダンナも、大人になってから同じところに3年以上
暮らしたことがないので、
1年目は一生懸命、
2年目は少し余裕ができ、
3年目は楽しい!・・・
でも4年目はしがらみも出てくるね・・・

さとちゃんちも3年以上同じとこ住んだ事ないんですねぇv-258
まめもそうなりそうっすよ。。。v-406
そうよねぇまさに一生懸命っすねv-219
余裕が出てきて引越し・・・
あぁ~この先何回引越すんだろぉぉぉv-388

ほう

もう5年ですかあ~。

もうしばらくおってなあ。
そのうち行くわ。v-218

我が家は4年目突入です!!
でもますます沖縄が楽しくなってきてます♪
この連休は京都に行ったけどやっぱり沖縄も好き!!と思ってしまいました。

すごーい!

のっけから、ほんとご家族で移住、
たいへんだなぁ、と、
で、で、
なんか、ドラマを見ている感じで読ませてもらいました。

まだ一年目な僕は確かに一生懸命で、あー、これからこんなこと感じていくのかなぁって思いました。

すごいなぁーー

が 一言印象です。

ついていきます!(笑)

沖縄が似合ってます!!

4年は長いね~。
でも、さとちゃんを見てると、既に10年以上は住んでそう。っていうか、生まれも育ちも沖縄って感じ。
沖縄の事は何でも知ってるからね。
歩くガイドブックだよ!^m^
さとちゃんの記憶力の良さと、人の良さにはいつもお世話になってます。m(__)m
以前Faxしてくれた、瀬底情報やシュノーケル情報は今でも冷蔵庫に貼ってあるよ。
これからも宜しく~!(^^♪

ますます楽しく

5年目おめでとうです!
ますます楽しく過ごせそうですね。沖縄憧れの地(^^)

そうですか~

5年目突入早い光陰矢のごとし
わがやは7年目ですから似たようなもの?
沖縄の外へ行くと本当に景色も植物も何もかも違うのにはビックリさせられます。
空気も水の温度も違うからドキッってしますよ~

沖縄に慣れてしまった私がここにいます。
さとちゃんも同じなのね!!

私も沖縄大好きです。

さとちゃんさんのバタバタな引越しの様子なんだかどきどきしながら読みました(笑)うちも生粋の転勤族なので三年以上同じところに住んだことは結婚以来ないのですが、沖縄には最低でも5年はいたいと切望しています。さとちゃんファミリーのように我が家も二年目に突入したので少し余裕をもって新しい引き出しを作りたいと思っています。

いいねぇ~~

さとちゃんの五年間の生き様が、見えました。。。爆

いや、良いよ。素直に。
無理なく、卒なく(爆)、自然体で、五年過ごせたからこそ、今があるんやねぇ。。。

移住と言わず、そのまま住みついた。。。感が、良いです。。。。(笑)
そう言う、住まい方て、素敵やわ♪

長いね

もう長くなったね~うちはほんとに短いVACATIONのようでしたが・・・旦那の転勤何のその!これからも沖縄の生き字引でいてちょーだいねーv-222

>うめさん
コメントありがとう!うちも初めは子供が慣れなかったりいろいろありました。うめさんちもぼちぼち沖縄ライフ楽しんでくださいね(^_-)-☆

>まめちゃん
うんうん、引越しは大変だけど、でもいろんなところでいろんな出会いがあって、自分の世界が広がるから、楽しいよね。
まめちゃんならどこでも楽しくやっていけるよ。

>かっこ
来年こそは来てよな。沖縄飽きたとかゆーなよv-8

>ららこちゃん
ららこちゃんたちもほんとに沖縄満喫してるよね!
お互いこれからも楽しんでいきましょう。

>あわぶくさん
そう、子供がいると(特に小学生以上)引越しその他何かと大変~。学年途中で引っ越すと教科書も違うから習ってないところとかいっぱいあるしね。
あわぶくさんもこれからもっと沖縄生活を楽しく過ごせますように。

>かずさん
いやいや、かずさんちも沖縄似合ってるよ!!私ら一家はどうやってもこの地味~~ないかにも内地顔だし・・・v-239
ついでに、瀬底情報はこのシーズンオフからは工事入るので、変わると思う。いろいろどんどん情報変わるから、必要あれば聞いてねv-392

>きみちん
沖縄生活はとっても楽しいよ。前は旅行者気分だったけど、今はだいぶ地に足がついて生活できるようになりました。
私ら一家にはあってると思うわ。

>マーさん
マーさんは最近東京と沖縄行ったり来たりだから、またいろいろと感じることも多いでしょうね!
これからも大先輩としてついて行きますv-39

>ぽたさん
うんうん、沖縄でもまた新しい世界を広げてください~!
沖縄ってとっても奥が深いので、深く掘り下げたいことややりたいことがどんどん出てきて困っちゃいます。えへへ。

>夏海さん
私がとっても素直な性格だから~~v-415
無理しても続かないので、やっぱり自然体が一番です。今後もどうなるのやら、風の吹くまま~e-420のはず。

>ティモシーさん
ほんと長くなったよ。てゆーか、そちらの東京生活ももう2年半くらい?
このままここでまた沖縄に来てくれるの待ってるからね~~。東京には行かないから!!!!
ダンナさんにも「民宿はどうなってる?」って言われてるし、将来に向けてがんばるわ。
で・・・なはマラソンは~~~?????v-30

もう5年目・・・というより、
まだ5年目だったの?っていうカンジです。
これからも楽しい沖縄情報発信してくださいね。

今度友達が沖縄に行くっていうので、なんかベネッセのサイトの掲示板で「沖縄に行こうと思うんだけどぉ・・・」みたいな質問をしたら、「子連れで楽しむ沖縄」の本を薦められたそうです。
だから、「これ書いたの岡山から移住した人なんだよ~」って教えて貸してあげました。。。って、貸したらダメだったね。買ってもらわないと。

もう5年?

さとちゃん、ごぶたさん^^。
この夏に沖縄旅行した友達が2組いて、今とっても沖縄が恋しくなっています。それで久しぶりに伺ったら沖縄生活がもう5年目に入ると知りびっくり。
当時の引越しの様子も興味深く読みました。
これからもさとちゃんの沖縄生活は長いんでしょうね。
私もできれば冬休みにでも行きたい!泳げなくても行きたいぞ~!

>kenママさん

あはは、よく10年くらいいるかと思った・・・と言われてます。
本はもちろん貸してあげてくれていいですよ~~v-218kenママさんが買って持ってくれてるだけでうれしいです!なにか聞きたいことなどあれば遠慮なくどうぞ。

>とものさん
お久しぶりです!
またぜひ沖縄にきてくださいよ~~。うちの息子も今小6なので、来年からは部活などで思う存分遊べないかも・・・と戦々恐々としてます。
もうすでに友達>親になってきてるし・・・。

サイパンの話で盛り上がってたのはこの間みたいなのにね。時のたつのは早いです。

今頃ですが(^^;)5年突入(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。
後にうちも続きたいと思います(^o^)。
又今後も色々沖縄の事教えてくださいね。

>おじゃるママ
おじゃるママ家ももうずっと前から沖縄にいるような・・・v-290
また一緒に遊びましょう~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/83-959a1deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

