2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真栄田岬・青の洞窟シュノーケル

日曜日、やっと風邪も治ってきて、久しぶりに天気がよかったので、「これは海に行きなさい、という天の声ね!」ということで、シュノーケルに行ってきました。午後が干潮だったので、久々に真栄田岬へ。
今年から階段が整備されたので、子どもとも行きやすくなりました。

砂辺のほうが白波たっていたので、そのダイバーが流れてきたせいか、土曜が雨だったせいか、とにかくすごい人でした・・・。
20060912110640.gif

このときはまだ波もそれほどでもなく、透明度もまあまあ、ツバメウオは噂通り減ってたけど、魚もそれなりにいて楽しくシュノーケル。
20060912110803.jpg


20060912110846.jpg

ダイバーの上で泡とたわむれる子ども。これ、気持ちいいんですよね。
20060912111607.jpg


洞窟付近はショップのシュノーケルツアーでますますすごい人。
このあたりまで来るとかなり波が出てきて、岸に近いほうは岩に打ちつけらそうで怖いし、沖にはショップのお客がたくさんで、身動き取りにくく、浅いところでは擦りそうになるし、大変でした。
なんとか洞窟入口まで行ったら、ここはもっと人が多く、殴られるし蹴られるし、いや~~、人が多すぎでビックリ。

去年洞窟入口までは来たときには、ウエット着てなくて、洞窟付近はいつも水が冷たいので、寒すぎて断念して帰ったけど、今回は全員ウエット着てたのでバッチリでした。
水着だけで来てた若者グループは「寒い!」「死にそう」連発してました。

洞窟内では、上陸してちょっと休憩。洞窟を抜けたところからしばらくぼーっと海を眺め、子どもらは波で揺られて遊んでました。
20060912111512.jpg

お天気もまずまずだったので、幻想的なブルーも堪能。
20060912111531.jpg


20060912111549.jpg


帰りはどんどん波が高くなってきて、岸に帰るときにはすごい引きで大変。私は波酔いして気持ち悪いし。
水着だけで来てた観光客らしき人は、波でなかなか上れずに擦り傷だらけになってたりして、危ないな~と思いました。

真栄田岬は、毎年事故が多くて、今年も事故がすでに起こっているので怖いです。ライブカメラで見て大丈夫そうと思って行っても、実際に行ってから、海況を見てあきらめて場所を変更したことも何度も。
急に波や流れが変わることがあるから、穏やかだからって安心しないことと、周りのショップが引き上げてたら「まだ大丈夫」と思わずに早めに切り上げること、絶対に無理をしないことが大事かなと思います。
ほんとに波が出ると岩に打ち付けられるから、上れなくなっちゃうから。
安全性を考えると、特に不案内の人やビギナーの人は絶対にショップのツアーに参加したほうがいいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

すごい人ですね

1枚目の写真に写っているのが人ですね
最初 なんだろうと思ちゃいましたよ

それにしても幻想的な「青」
益々 人気度は高まりそうですね

混みこみ

いいスポットなのでしょうね。とても混んでますな。
ブルー(@。@)すてきです。

いいねぇ★

何年前かなぁ??サンマリーナに泊まったときにホテルのツアーで行ったことがあります。
まだそのときは こんなに人が居なかったなぁ。。。
ツアーもあたしたちの家族4にんだけで イントラのお兄ちゃんとお姉ちゃんが2人ついてくれて とっても楽しかったのを良く覚えてます。
そういえば あれがシュノーケルの始まりやったわ(*^_^*)

階段は 今年のシュノーケルツアーで 船のほうから見ました。
便利になったぶん ますます人は増えそうやね。。。 

いいですね~

ここ一度だけ行った事ありますよ
岩だらけでゴツゴツでした
私は長袖に長パッチ、運動靴だったので大丈夫でしたが
水着だけというのは危ないですよね~

洞窟は怖くて行けない
誰か連れて行ってくれるといいのだけれど・・・
でもセーフジャケットは要るし無理ですね
お母さんがこういうところへ連れて行ってあげるなんてすてきですねイイお母さん!!

>きゅうさん
でしょーっ!
見た目より波を感じるので、ダイバーがうっかり転んだりして子どもがタンクにぶつかったりしないように、気をつけて避けてました。
1枚目写真右下、階段も並んで降りるのをまっている状態。洞窟入口とか洞窟内はせまいから、人にぶつかる、ぶつかる。

階段が整備されたから、前にはありえないくらい幼児連れが浅いところで遊んでて、1歳くらいの子どもを連れた人もいたりして、ええ~~~っ?なぜここで遊ばせる??という感じでした。階段下はごつごつだし、私らが上るときにはかなり波も出てたのに、水着だけのお母さんが1歳くらいの子どもを抱っこして降りてきて、浮き輪に乗せて遊ばせようとしてたけど、見ててとても危ないと思いました。

小さい子連れなら、ここの近くのビーチはいつも波もないし、幼児でも足がつくくらいの浅いところで、よっぽど安心して安全にたくさん熱帯魚も見られるのに。

>きみちん
ブルー、写真で見るより、実際に見たほうが、もっと幻想t期にきれいですよ~。ブルーをバックに魚の群れがいたりして。

>ちえりん♪
去年もこんな人がいっぱいは見たことないかも。それももう夏休みシーズンも終わってるのに。
Pも超いっぱいで、げげっと思ってたら、偶然ベストな位置があいてラッキーだったけど、じゃなかったら、遠く~~のほうに停めて歩かないといけないところでした。

>マーさん
ウエットさえあればライジャケは予備があるので一緒に行けるんですが・・・(^_^;)

子どもらもいつものシュノーケルと違って、洞窟探検とこのブルーは珍しいので楽しんでました。
行く前は「また海行くの~?」と言ってたけどv-16、行ってよかったと思ったようでよかったです。

今回はまだフィンワークのよくない次男は夫にまかせて、私は私より泳ぐのが得意な長男と一緒だったので、夫のほうがかなり大変だったんじゃないかな。
力でひっぱってぐいぐい連れて行ってました。
子どもらが怪我しないように混雑と岩を避けてぐるぐる周ってましたが・・・私は波酔いして結構しんどかったです。

幻想的・・・

人気があるのがよくわかります。
でも危険なのもよくわかってないとダメですね。

海には入ってないのですが私も前に真栄田岬に行った時こんなに人は見なかったです~
駐車場ももちろん余裕で停められたし、午後だったし時間的にたまたまだったのかな?



>ポチさん

すごい人でしょう!着いたのは13時過ぎだったけど、駐車場どころか道もかなり先まで路駐いっぱいでした。

人気がありすぎも大変~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/81-e2effcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。