2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十三祝い

日曜日に学校で子どもの十三祝いがありました。

20060221173026.jpg
 お祝い事には欠かせない、でかいさーたーてんぷらはお母さんたちの手作り
20060221173044.jpg
 校長先生も着物で来られてました

十三祝いとは、生年祝いの一つです。
年男、年女にあたる、数えで13歳の年の旧暦の初めのえとの日に成長を祝うそうです。昔はみんながこの年まで大きくなれるわけではなく、無事育ったことを祝い、大人の仲間入りの儀式をかねていたそうです。昔はどこでもこれくらいの年で結婚することもあったんですもんね。
今でも各家庭で親族が集まってお祝いをしたり、写真館で写真を撮ったりするようですが、本日の私の調査によると家庭で行った子は約半分でした。

各小学校でも5年生の2月ごろにPTAが中心になってお祝いをするところもあります。
うちの小学校は親の負担も大変ということでしばらくしてなかったようですが、今年の役員のお母さんたちの奮闘もあり、盛大に開催されました。

まずはお祝いにはこれ!「かぎやで風」
20060221173111.jpg


そしてお楽しみの食事タイム。お料理はお母さんたちの一品持ち寄り。豪華な料理が並び、ビックリ~。
私は病み上がりのためあれこれ食べられず残念でした。
といいつつ、食いしん坊さとちゃんはしっかりおかわりしたので、絶好調じゃなくてちょうどよかったのかも。

20060221173313.jpg


そのあと、子どもの出し物、ダンス、ゲーム、親からのメッセージ、子どもからのメッセージと歌などが続きます。

かぎやで風を踊った3人はもう一度繁盛節を踊ってくれました20060221173352.jpg


そして最後はお決まり、カチャーシー。校長先生もノリノリです。
舞台の上でも先生や子どもたちが踊ってました。
20060221173412.jpg


とても楽しい、こころ温まるいいお祝いでした。
スポンサーサイト

コメント

どなたも立派です。

先生も休みの日は休みたい所を子供達のために出て、お母さんも手作りの一品を持ち寄りとってもいい感じです。
子供も色々と演じてくれて思い出に残ることでしょうね。
三者とも立派です。

さとちゃん突然お邪魔~

十三祝い、良いですね~~
へ~学校でPTAともに祝ってくれるんだ・・うらやましいです

元服の儀式と同じ意味合いを持っているのでしょうね
ちゃんと学校や家庭で祝ってくれるのが沖縄らしさですね

沖縄での持ち寄りは凄いですよね
清明祭、建前などでも重箱が並んでますもの

>ゆみちゃん
いや~役員さんのがんばりにはほんとに頭がさがります。
ほんと、先生も協力的ですよね。ゆみちゃんの時代はやっぱり元服式?v-398

>カニさん
カニさんがきてくれるなんて、それもゆみちゃんと続けてなんて怖すぎ。ここもとうとう○ロの世界へ??v-399
こういうみんなでやる行事が多いのが沖縄のいいところかもしれませんね~。

>きゅうさん
そうですね!ビーチパーティーでも持ち寄りすごいですよね!
というか、料理の腕を磨かねばv-91
うちの隣は建て前でヤギ汁の振る舞いがありました。

沖縄はいつもめでたい!v-238
良いことだ。

しんちゃんおめでとう。

こんばんわん♪

さとちゃん、おひさです♪
さっそく遊びにきちゃいました!
オキナワの行事ってこっちとぜんぜん違うことが多くて
興味ありありです☆
いまだにカチャーシーうまく手が振れないから、
JUNJUNもがんばって練習しなきゃ!
さとちゃんのブログ、リンクさせてね~♪また来まーす(@^∇^@)

へぇ~学校で盛大にお祝いをやるのですね~。
沖縄らしくっていいですね(^^)。食べ物も美味しそう。
出し物がやはりあるっていうのも沖縄ですね。

もう風邪は大丈夫ですか~?
先日は寝込んでる間にメールありがとう♪

十三祝い…先日そっちの写真館でポスター貼ってあるの見て知ったよ。
学校や家族,みんなでお祝いする所は本当沖縄らしいよね。
あぁ~。各家庭から持ち寄ったお料理。。。食べた~~い♪

私、十三祝いで着物着て、写真館で記念写真撮ったよ~。
でもこんな風に学校でお祝いをするのは沖縄ならでは!
こうしてお祝いしてもらった子たちが、
あんな成人式をするとは考えたくもないですけど。^^;

十三祝いを学校でやるんだーとか思いましたが、家でする子もいればしない子もいるとすると、学校でまとめてやってくれるのは良いですね^-^
確かにこれだけ盛大にやろうとしたら親の負担は大変そうですが、やる価値はありますね。

・・・アレ?
ってことはうちの甥っ子もだったのかな。

沖縄って凄いね!

こっちでは、あまりないようなお祝いがあるんだね~
しかも、盛大なお祝いの仕方。びっくりしました。

そっちは引越しの予定などはないんですか?
やはり沖縄永住?

暖かそうで羨ましいですわ♪

去年働いてた小学校も十三祝いやってた。
給食室と5年の父兄が連携してお祝い給食だったみたいよ~(^¬^)
私は運悪く帰省していて参加できなかった・・・(T T)
しんおめでとう~v-20

風邪なかなか治らず

皆さんコメントありがとう~v-406

なかなか風邪がすっきりしなくて子どもも風邪引くし、やっぱり冬だわ~v-276オリンピックの見すぎで夜更かししすぎ・・・かもしれない。
そろそろ復活です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/8-cac5fc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。