2017-06

スポンサーサイト


広島風お好み焼き

先週の日曜日、久々に広島風お好み焼きを食べに行ってきました。
うちの長男は、本人は広島のことは全く覚えてないけど、生まれは広島で広島のことを誇りに思ってて、とっても食べたがってました。

お店は国場十字路のすぐ近くの「ゆくりんぼ」
前はお昼もやってたんだけど、今は日曜のみお昼開店。他の日は夜のみです。難点はPが狭いこと。
お店の人は沖縄の人だけど、広島で20年くらい住んでたそうです。
以前、沖縄の某お好み焼き屋で、広島風とは名ばかりの「なんじゃこれ・・・」みたいなのがあったけど、ここは本格的でかなりいけてるんじゃないかな。
ソースも懐かしのカープソース。沖縄では売ってるの見たことない。
060903_1443~0001.jpg


頼んだのはノーマルにそば肉玉(600円)。野菜たっぷり~です。
私はトッピングにイカ天を。子どもらはキムチとねぎを頼みました。
060903_1353~0001.jpg


かなりボリュームがあるので、子どもらは食べきれず、残りはお持ち帰りにしてもらいました。おいしかった♪
この店に来ると、お客さんも広島ゆかりの人が多いです。
060903_1418~0001.jpg


私の実家(岡山)では、関西風お好み焼きなので、私が焼くのも関西風。たこ焼きは作れるけど、なかなか広島風お好み焼きは家で作れないな~。

ゆくりんぼ
住所:那覇市国場398-102(国場十字路から北向け、初めのカーブあたり)
電話:833-0538
定休日:水曜
営業時間17:00~24:00、日曜のみ11:00~14:30、17:00~20:30

ところで、沖縄って広島県人がわりと多いのか?たまたまなのか?私の周りでは広島出身の人が多いんだけど、県人会も活発に活動してるみたいです。
沖縄広島県人会→http://www.hiroshimanchu.com/
そのうち岡山県人会でも集まりましょう~!


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

近々行ってみます~。
こっちでお好み焼き屋を発見したのは北谷で2件と宜野湾ボウルの近くの1件のみ。ここは最近所かもしれないですねー。
関西人としては近くに1件はあって欲しいと常々思ってましたもんでー(^^;)。

そうそう、、明石焼きが食べれるお店知りません?。

このお店、前を通る度に気になっていました。本格的なんですね!!先日の全島エイサー会場に広島観光PRで、オタフクソースがきていて、広島風お好み焼きが500円で売っていたのです。豚肉4枚ものってるし、これは買いと30分も並んで買いましたよ~♪

ええ・・・広島県人会 あったんだあ
私、広島県人なんですよね うーん 残念

広島県生まれだけど 県の東部だったので
我が家のお好み焼きも関西風でしたよ

>海人さん

浦添にも牧港あたりにお好み焼き屋さんあるみたいですよ。
イマイチだったお好み焼きやさんは、新都心にあったんだけど、もうなくなったのかも。
ここは広島風なので、関西人の海人さんの好みかどうかは不明ですが、ぜひ一度お試し下さい。

明石焼きは見たことないですね~。

>さらさん
へーっ、全島エイサー会場でそんなのあったのね。
私、沖縄に引っ越すときに、沖縄ではオタフクソースは売ってないだろうとたくさん買って送ったのに、沖縄でもバッチリ売ってるよね(^_^;)

>きゅうさん
えー!!きゅうさんも広島県人だったんですね。ビックリ。
山口もお好み焼きは広島風じゃないから、広島風お好み焼きって、広島県西部(広島市中心)あたり限定なのかな。

下関の実家の辺りは、焼きそばが乗らない状態の物を「お好み焼」とか、なぜか「ようしょく(字がわからん)」と言ってたよ~。
なので、我が家でお好み焼きする時は、「広島風?関西風?そばなし?」と聞いてから作るよ。
でも、広島風は面倒だから、結局関西風なんだけどね(^^;)
近所にこんな店があるなんて~国場って色々あるんだね〆(._.)メモ。

>はやさん
へーっ!「ようしょく」って初めて聞いた。だんな実家のほうでは言わないみたい。広島風は家で作るには大変だもんね。

国場あたりはわりと穴場的ないいお店があるような気がする~。
この間「すーまぬめぇ」に久々に行ったら、お客さん増えててビックリでした。

洋食焼きとは

背景、カワイイお魚さんだね!

うちの明治生まれのおじいちゃんもそばなしのお好み焼きのことを「洋食焼き」って言っていたよ!
お好み焼きは「洋食焼き」、広島焼きは「一銭洋食」がルーツみたいだね。
http://www.okonomiyaki.to/liblary/liblary03.htm

ワタシも、この間お好み焼き屋さんに行ったトコです。
広島風の方が好きなんだけど、そこは自分で焼かないといけなかったので、関西風にしました。
でも、関西風でもお店で焼くと美味しいのは、鉄板の違いかなぁって思いました。

岡山県人会・・・こっちから行ってもいいの?(笑)

どうも広島焼きは・・・

私の大好物は焼きそば、お好み焼きです。
広島焼きは一度に両方を味われば安上がりで幸せでしょうが、これが苦手です。
今日はコレッと決めたら、それだけで十分です。

広島県人会

広島県人会は活発に活動してます。
野球チームがあったり、
摩文仁の広島県の慰霊碑でしーみーをしたり、
8月6日は黙祷をしたり。
広島生まれのみならず、広島大学卒業のうちなーんちゅがいたり、
広島で大学生活を送った岐阜県人で沖縄県在住の人がいたり、
とにかく広島に縁のある人なら誰でも大歓迎。
しん君も大歓迎だはず♪ぷっ。

このお好み焼き屋さんは、県人会の面々が通って、
あれこれとアドバイスして、バージョンアップしてきたそうよ。

広島では、広島風お好み焼きはお店で食べるのが基本で、
あまり家では作らないと思う。
セルフで広島風を焼かせる店っていうのも、あんまし聞かない。
やっぱ、あの鉄板と職人ワザが必要なのよ。
ちゃんとした職人のワザを食べに行くという面では、
握り寿司、蕎麦、ピッツェリアに近い感覚だと思いますわ。

初めて!

恥ずかしながら初コメント。
広島県人会は沖縄にいるときに知りたかったね~。
東京でもまだ広島風お好み焼き食べに行ったことがない・・
開拓精神ゼロだわ・・・
もっぱら自分ちで焼いてます。お客さん来たらコレ。

>せっちゃん
へー、お好み焼きにもいろんな歴史があるのね。
今のイメージでは洋食じゃないけど、昔は洋食だったのね。まあ、ソース味って洋食か・・・。

>kenママさん
岡山県人会、まだまだ一度も集まってもない状態ですよ。
広島県人会ほどは行かなくてももう少し盛り上げていかなくっちゃ。ってゆーか、私の周りには岡山県人あんまりいないし・・・。集まるときにはぜひぜひウエルカム。
小学校で、子どもの同級生のお母さんが同じ倉敷市出身でビックリしました。

>ゆみちゃん
あはは、ゆみちゃんらし~っ。
焼きそばやお好み焼きでもそれをつまみにお酒飲むのかな?

>ちずちゃん
広島県人会はカープキャンプのとき、樽募金もがんばってるよね!カープキャンプ行ったら沖縄ではめったに聞かない広島弁がいっぱいで、沖縄で聞くとなんかちょっと変な感じ~。

確かにお好み焼きはあのでかい鉄板で焼いたほうがおいしそう。もんじゃもかな?いまだもんじゃ焼きをちゃんと食べたことがないんだけど・・・。

>ティモシーさん

お好み焼き作ってもらったよね!ほんとおいしかったよ。
このお店も「一緒に行こう」といいつつ、行けずじまいだったもんね。今度沖縄にきたときには行けるといいね。

で、なはマラソンは出ることにした?
うちのダンナが気にしてたよ。(ダンナも去年のがんばりに尊敬してるよ)

おひさしぶりです!

あわぶく、ここ いつもいっていまーす!

ここの素材は広島から取り寄せているから、

味もしっかりしてますね!

値段が安いので、つぶれないで がんばってほしいです。。。
どうも、学生さんをターゲットにしてたみたいで、
ちょっと、沖縄大学からは離れてるんですよね。。。
強敵 やんばる食堂さんもあるし。。。

あー、なんか 食べたくなってきた!ぐぅぅぅぅ

>あわぶくさん

おお~、あわぶくさんも常連さん?ここで知らないうちに会ってたりしてね。

あの界隈、敦煌とかって中華、そばやもあり、そして弁当屋乱立で、安くておいしい店いっぱいありますよねー。
先日見たら、新しいラーメン屋もできてて、ちょっと興味あり。

大変だろうけど、平日昼復活してほしい~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/79-631cc26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

