2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋篠宮家は沖縄好き?

もう昨日になっちゃったけど、紀子様無事ご出産おめでとうございました。昨日はうちの母も誕生日で、将来このお子様が天皇になるころにはもう生きてない可能性が高いけど、同じ誕生日で喜んでました。
私は帝王切開じゃないけど、自分の出産のことも思い出したり、人の出産話は聞いててうれしい話です。

しかし、テレビは朝からずっと特番ばっかり。ぜんぜん見てなかったんだけど、21時前にサッカー見ようとチャンネル変えたら、TBSのご慶事特番のエンディングの風景・・・。
「これって古宇利大橋じゃない!!」とダンナとビックリ。
20060907015655.gif

友達に番組内容聞いたら、どうやら秋篠宮ご一家が沖縄が好きでよく遊びに来ていたとか。
うわさで時々紀子様が沖縄に来てるよって話は聞いてたけど、やっぱりって感じ。
2月には、秋篠宮様お一人、研修で、naruさんちの「なきじん海辺の自然学校」に泊まられたりしたし(←聞いたときには超ビックリ。なぜnaruさんちに~~??みたいな・・・)、その来沖ごろに古宇利島にも行ったようです。

高円宮ご一家も毎年沖縄に来られてるそうで、御用達の本部の宿(ここには警備などの問題で泊まらないらしい。ご飯と遊びにいらっしゃるらしい)で、ずっと前に私らが泊まった時にお会いしたことがあったのでした。私らはちらっとお見かけしたくらいだけどねー。

もしかして秋篠宮さまご一家は、今後はこの子の動向も注目されるだろうから、今までみたいに気軽に沖縄に来たりはしにくいのかもしれないけど、まあいろいろちょっとそっとしておいてあげたい気持ち。
皇族の人で沖縄好きな人が多いなら、それはそれでうれしいかな。

それにしても、生まれたのがもし女の子だったら、周りから密かにがっかりされたのかな?と思うと複雑な気持ち。
三条天皇の中宮になった藤原妍子が女の子産んで道長にがっかりされたってゆーのを思い出しました。その女の子が後三条天皇の母になって摂関家の栄華を壊すんだから、お母さんの無念な気持ちを娘もついだのかなと思ったりして。(こんな本ばっかり読んでる歴史マニアな私)
特に今の時代、男の子でも女の子でも母子とも元気で生まれたら、ほんとはそれが一番なのにね~。沖縄のトートーメも男の子しかつげないから大変みたいだけど・・・。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

そういえば、佳子さまのお印ががゆうなの花だったはず。
なんらかの(沖縄に対する)配慮かと思ってたんだけど、
もしかして親が沖縄好きなだけ!?

秋篠宮

いやぁ~おめでたいことで良かったですね!

それにしても秋篠宮と皇太子とでは警備から行動から
雲泥の差だったようで
気軽に新幹線にお供数人連れて乗っていらっしゃって
それも普通の席に一般人と一緒に乗っていくというから

お世継ぎの系列になることがほぼ決定したわけだから
今後は気軽なことはできなくなるかもしれませんね~

紀子様は沖縄によくいらしていて
「キッパン」(字が分からないので失礼!)
という果物を砂糖漬けしたようなお茶うけ菓子がお好きで
松尾のお菓子屋さんに買いにいらっしゃるなんてことを
噂で聞いたことがあります

アレはやっぱり古宇利だったのか!
私もサッカー見ようとチャンネル変えて見ました(笑)

>ぱぴよんさん
いろいろな有識者などの意見も入ってるんかも知れないけど、案外沖縄好きだから「ねー、沖縄にちなんだのなんてどう?」って軽いのりかもよ。私らが海好きだから名前に「海」つけちゃう?みたいな。一緒にするな~っって言われるかもだけどね。
今回の新宮様の胎教に沖縄音楽かけてるとかってうわさあったみたい。

>マーさん
警備ほんとに大変みたいですね。特にこの物騒な昨今ではね。
皇太子ご一家がどこどこに行ったっていちいち取り上げられて、批判されたりしてるのみたら、「え~?、知られてないけど秋篠宮一家なんか沖縄旅行してるのに~!」なんて思ってました。
昨日のテレビでも沖縄の海で姉妹が泳いでいるところとか映ってたそうですよ。

>ポチさん
奥にうつる島の雰囲気といい、片側一車線で島に向かって左だけに広い歩道があるところといい、古宇利大橋だ!ってすぐわかりました。ここの橋からの眺めはほんと絶景だからね。

昨日は我那覇くんがやっとゴールを決めてくれ、ほんとよかったです。今後もがんばれ~~。しかし、日本代表の決定力不足、見ててストレスたまるわ・・・。

確か秋篠宮様は久高島にもよく行ってましたよね?
うちも今年の春naruさん所にお邪魔した時にびっくりしました。写真が飾ってあって・・・アグーにも関心持たれてるんですよね。

古宇利島きれいやったなぁ!それにしてもおめでとさん^^秋篠宮と育ちがにてる私も心から祝福!!おっとそちらも3人目お手本見せてくれたら、うちらも考えよっと^^

そのTV見てないけど、古宇利島では島の人に案内され
御嶽で安産祈願をしたそうですよ。(某スポーツに小さ
く載ってたみたい)

NARUさんちが警備には楽勝でしょう。

私も先日NARUさんにこれ見てと秋篠宮さんがお泊りになったときの写真を見ました。
さとちゃんと同じアクションでした。名護にはブセナもあるし何で?
何よりもきらびやかでない自然が一杯の所がお気にめしたのではないでしょうか。
NARUさんちは警備するとき楽でしょうね。入り口だけでいいもんね。
そのときのことをお聞きしませんでしたが貸切だったのかな?

>おじゃるママ
ほんと、まさかnaruさんちに泊まるとは思わないよね。
久高にも行かれてるんだ・・・ほんとに沖縄好きそう。
おじゃる家のぼっちゃまも同級生になるよね~。赤ちゃん生まれるってニュースは聞いててうれしいね。

>小腹がすいたおっちゃん
3人目??あ~、おそろしや。おそろしや。
そちらが3人目できたときのさゆちゃんの反応見たいわー。
ぜひおめでた→さゆちゃんの観察レポートよろしく。
うちはもうないですから~~っ。

きみら一家が沖縄でうち以外に泊まったところって、あの高円宮一家と会ったところと、秋篠宮が泊まったというnaruさんちでしょ。
なぜか皇室ゆかりのところに泊まってるよな。それも絶対にまさかゆかりがあるとは思わないところなのにね。
高円宮のときって、私らぜんぜんノーチェックで警備にも気づかなかったけど、あなたのようなエロテロリストがいてもチェックしなくていいのか~???

>こーらるさん
あ!それ、他局の報道ステでもやってました。
神様の島だから、うたきとかもいろいろありそうですもんね。

>ゆみちゃん
naruさんに聞いたら、そのときはやっぱり貸切だったようです。で、沖に警察の巡視艇がずっと警備についてたらしいですよ。海からきて拉致なんかされたら最悪ですもんね。
秋篠宮様も大ちゃんの作ったご飯食べたそうですよ。特にお毒見とかもなかったそうです。
案外ご公務じゃないときには警備の関係からも小さい宿のほうがいいのかもしれませんねー。

秋篠宮様のことより
コメントを読んでいて さとちゃんちの3人目への期待
こちらの方が興味があります

日本国のためにも ぜひ頑張ってくだされ

>きゅうさん
いやいやいや、3人目はないですって!(^_^;)
夫に定年、ましてや定年前に早期退職もなく、定年したらすぐ年金もばっちりもらえ、そして普段は養育係もついて私が学校に行くとかシュノーケルに行くとか、また寝込んだときもなんの憂いもなく、また離乳食も作ってくれて、トイレトレーニングもしてくれる・・・なら考えないこともないですけど、庶民にはこの年からはきついわ~。
やっとやっと手が離れてきたところ&上の子にお金もかかりだすころなのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/78-e6af1523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。