2017-04

スポンサーサイト


海釣り

うちの長男は前から海釣りをやりたがってたんだけど、私は魚くさくなるのがいや、夫は手が汚れるのがいや(ごく一部手だけ潔癖症)なので、なかなか機会がなく、しかたなく、「エキサイトフィッシュング」でシュミレーションしてた日々でした。

うちのジジ(私の父)はまさに釣りバカ。ふだん、瀬戸内海でチヌ釣りにはげみまくり、私も高校生ごろには島に渡って一緒に釣りを楽しんだりしてました。
このジジも、沖縄でも釣りをしたそうにあちこちで魚釣りをしてる人を見つけては寄って行ったりしてたけど、ポイントもわからないし、道具もないからできないと言って今までは挑戦したことはありませんでした。
でも、せっかくなので、この夏休みにジジと長男と一緒に「本部釣りイカダ」http://www2.tontonme.ne.jp/users/ikada/に挑戦してみました。
20060905101314.jpg

本部の渡久地港から船で10分弱ほどのところにある浮島まで渡し舟で行くけど、送迎は随時してくれるので、子連れにはありがたいです。渡し舟は波が高い日は波をかぶってちょっと濡れる可能性あり。
浮島には飲み物、食べ物、お弁当などはないから、近くのサンエー、マックスバリューなどで買い込んで行くべき。(ついでにサンエーの超きれいな全ウォシュレット付のトイレで○○もすませるとベター)
小さい子はライジャケも借りたほうが安心かもです。

浮島の部分は、しっかり固定されているので、あまり揺れもなく、酔いやすいジジ、私、子どもらみんな大丈夫でした。
屋根もあるし、テーブル、イス、トイレは洋式。水の出る水道もあり。
20060905101339.jpg

浮島からイカダになった部分がつながっていて、こっちは屋根もなく、波の影響もあり。みんな好きなところに陣取って魚を釣ってます。
20060905101400.jpg

手ぶらパックでは、釣竿、バケツ、網、ふきんなどを貸してもらって、餌もなくなったらまた追加でもらえ、まさに手ぶらでOK。
やり方も船長さんが教えてくれます。
ただ、釣竿がリールがこわれてたり、さびてたりして、その都度変えてもらったりしたんだけど、ジジは釣竿が不満だったみたい。
その後1980円ほどの安い釣竿をシーランドで購入し、釣竿を持って行って渡しだけお願いしたほうが値段も安上がりで、はずれもないから、次は絶対にそうする!と言ってました。
20060905101819.jpg

この日はじーちゃん、大きいの2匹、長男オヤビッチャ1匹でした。
ものすご~~くたくさん釣ってる人もいました。養殖の生簀みたいな感じではないので、必ず釣れるとは限らないです。
かいは、ちょっと釣りしてたけど、朝から夕方までいたので、途中で飽きて、真下にいる熱帯魚に餌をまいてみたり、いっぱい釣ってるおじさんのところに張り付いて見てたり、昼寝したり・・・まだちょっと長い時間は難しいかなって感じです。
20060905101834.jpg


これで釣りにはまった長男は、naruさんち(なきじん海辺の自然学校http://satochan.blog50.fc2.com/index.php?q=%A4%CA%A4%AD%A4%B8%A4%F3%A4%CE%BD%C9)でも魚釣り。満潮時なら宿の前か、歩いてすぐのところで魚釣りができます。餌付で釣竿のレンタル500円。20060905101245.jpg

子どもはコバンアジとかアバサー釣ってたけど、釣りバカジジはさすがで、あっという間にチヌを数匹釣ったりしてました。

その後、なぜか釣りに目覚めたお父さんと長男は一緒に夏休み中に那覇でも2度防波堤釣りにも挑戦。
ダンナはやっぱり手が汚れるのがいやで、初めは子どもに餌をつけてもらって、釣れたらそれも息子にとってもらうという超殿様釣りをしてたらしいけど、やっと餌だけは自分でつけるようになったらしい。
長男は、釣った魚を自分でさばいて、ちゃんとうろこやぜいごも取って調理もできるようになりました。
防波堤では、小さいフエダイが釣れたりして楽しんでました。
060805_1724~01.jpg


夏休みはいっぱい釣りを楽しんだけど、もう少ししたらキス釣りシーズンもくるみたいだし、シュノーケルなどの海遊びが終わったあとも秋以降の楽しみもまた増えたみたいです。
ああ、これからのシーズンも休みは遊ぶ予定がいっぱい過ぎて忙しいわ。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

良い

親孝行ができたね~。v-25

釣りははまると楽しいよ♪
私も小豆島時代よくやってたわ。v-229

はよメールかファックスしてくれい。

>かっこ

まあな。ジジは釣りが一番じゃからな。ジジは喜んでたけど、釣りに対してはめっちゃこだわりあるから大変だったよ。
しんが釣れなくてもなんでもすごくがんばったのにはビックリ。

子どもらは渡嘉敷の平田の船の釣りが一番おもしろかったみたいよ。あの船だけでも乗りに行きたいよな。

メールかFAX??あ~~~、やっぱりいるんか。
説明したからもういいかと思った。
はいはい、やりますよ、やりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/77-1d59b1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

