2017-10

スポンサーサイト


夏休みの宿題

2学期制の多い沖縄ではもうすでに学校が始まったところもあり、夏休みの宿題も大詰め。

読書感想文とか絵とか全部自由ってあたり今どき風で、昔と違って全体に宿題も少ない気がするのですが、遊びすぎてた子供らもそろそろ日常モードに戻らねば・・・ということで今週は尻たたきしてました。
月曜日に珍しく勉強させたり手伝ったりしたせいか、私は火曜日から熱が出てダウン。知恵熱??ただの遊びすぎ??

これはかいと作った工作です。20060825022852.gif

今帰仁で拾った貝とビーチグラスとサンゴで作ったランプシェードです。
本人もできあがりに大満足なのはいいけど、「かんむり~♪」ってふざけてかぶったりばかりしてるので、学校が始まるまでに壊れる可能性あり。(^_^;)

お兄ちゃんは今帰仁で海水を汲んできて、自由研究の中で家で塩を作ってみました。
20060825022916.jpg

ちゃんと海水濃度の3.2~3.5%の量の塩もできて「おぉ!」と思ってたんだけど、結晶を見ると荒いし、なめると苦味が・・・。
家にある塩と比べると、家のほうがまろやかで結晶もきれい。
う~~む、これは塩工場に行くしかない!と、家で愛用の「北谷の塩」の沖縄北谷自然海塩http://www.nv-salt.com/に見学に行ってきました。
(予約すれば平日は見学受付OK)
20060825022949.jpg

係のお兄さんが塩について製法やいろいろ詳しく説明してくれ、いっぱい質問したけど全部丁寧に答えてくれ、家で作った塩と北谷の塩の違いをなるほど!と納得。子供も熱心にメモ取ってました。
工場も説明してもらいながら見学しました。
20060825023011.jpg

手作業で袋詰めしてるんだけど、職員の人たちも中から手をふってくれたりしてなんかほのぼの。おみやげ(塩50gパック)ももらって帰りました。
20060825023041.jpg

ここの塩は隣の北谷海水淡水化施設http://www.pref.okinawa.jp/kaitan/kaitan.htmlの濃縮海水を使っているので、こちらも予約すれば無料で見学できるから、両方見学するといい勉強になります。
20060825023113.jpg

海水淡水化施設もおもしろいよ!

兄弟二人とも、あとは、私が寝込んで滞っていた自由研究のまとめだけ。
お兄ちゃんは、画像関係とか私じゃないとできないこと以外は自分でできるけど、小2弟は私がついてアドバイスしながらまとめないと無理。
その昔、小1~5年まで毎年自由研究を熱心にやり、学校代表どころか地区で金賞までいただいた私ですが、まとめは親と一緒にやってたから、自分の実力ではない・・・ですよね。
おかげでこうやってまとめるとか、やり方はよくわかったけど・・・。

というわけで、今日は午後からがんばります。
スポンサーサイト

コメント

すごーい

なんていい親ですか(゜o゜)あなた様も偉いです。
私には・・・やばいな(-_-;)
ランプシェード綺麗に出来ましたね!

親の宿題

夏休みの宿題は親の宿題ですよね~
さとちゃんも金賞を獲ったことあるのね
すばらしい親御さんだったのね

夏休み従兄妹の家へ行くと
伯父が従兄妹の宿題の水彩画を描いていたのを思い出します

塩についてそれだけ熱心に説明を受けて工程を観察して
理解して・・・すべて親御さんの努力ですよね

頑張りましたね!!さとちゃん!

ランプシェードはステキです!
電球を入れて照らしてみたいですね
今キッドが売っているから・・・簡単に出来ますよね

自由研究

やったよなあ。懐かしい~。

うちも来年から宿題あるかと思うと,ぞっ。

塩のためにいちいち工場まで行くのがあんたよ。

宿題って

親のためにあったんですね
我が家の家系は 放ったらかし
親が手伝ってくれることもなかったから
私も当然子供ができる程度で良いと思ってました

>きみちん
大きな誤解が~~!!ぜんぜんいい親じゃないよ。
てゆーか、夏休み遊びすぎて通常モードに戻すのが大変。

>マーさん
うちの親はなぜか自由研究にはとっても熱心で、夏休みは泣きながら模造紙に向かってました。
基本的には子どもで・・・なのですが、自由研究や社会見学物については送迎や予約なども含めどうしても親がしないといけない部分があるような気がします。

>かっこ
自由研究なつかしいやろ。夏休みこれで半分くらいつぶれた気分よな。てゆーか、4~5月ごろから自由研究始まっとったもんな。

私の性格上わかると思うが、塩は「何で??おいしさが違う!!」と途中から私のほうがとことん調べたくなったのよ。
工場で聞いたら塩も作り方がいろいろ違うそうで、もっと研究したいから、夏休み終わってからでもまた1人で他の工場見学とか行って探求するわ。おもしろいよ。
しんちゃんったら、この研究を、工場見学に行ったことなんかなかったことにして、超簡単な内容にまとめてたけどね!

>きゅうさん
うちも手伝ってもらったのは自由研究だけですが、やっぱり同じく子どもの手伝いも自由研究だけかな。
この工作は一緒に作りましたけど。(これは楽しかった。もう一個かいのいないときに自分用に作ろうかと・・・)

自由研究も高学年お兄ちゃんはほとんど手伝うこともなく終わるけど、低学年はどうしてもまとめる手伝いとかも必要ですね~。
去年1年生のときなんて、やっとひらがな書けるレベルで自由研究なんてまとめられないだろう!って感じです。そう思うと、学校も低学年の自由研究ってどう思ってるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/71-54a68d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

