2017-06

スポンサーサイト


渡嘉敷その2・阿波連ビーチ

続いて阿波連ビーチ。

阿波連に行くとき、うちはお友達のSさんの常宿「民宿平田」http://www2.tontonme.ne.jp/users/phirata/index.htmlに行きます。
えっと、マリンビレッジと比べると、いかにも民宿~~って感じなので、アウトバス、トイレ共同、クーラーつきの部屋じゃなければコインクーラー、その他いろいろ好き嫌いが分かれるところと思います。
夜はみんなで飲み会して、楽しいですよ~。
私ら一家はここが大好きだけど、去年に一緒に行った妹(かっこ)一家は・・・もう行かないかもという感想。やつらはプライバシーとかきっちりほしいタイプなので、人それぞれですね。

去年は、ここの船に乗せてもらって(有料)、ほかの人がダイビングしている間に、私らは近くで勝手にシュノーケルをさんざん楽しみ、途中お昼で船で魚釣りしてそれをさばいて食べさせてくれるんだけど、そのときも周りをシュノーケルしてたりして、楽しかったです!
ここの小学生の女の子ともすっかり仲良くなり、子どもらは「今年も●子ちゃんと遊びたい~!」と言ってます。

それで、阿波連ビーチですが・・・。
写真が全部ぶっとんで、上からうつした写真しかない・・・。
20060720175641.jpg

とってもにぎやかなビーチで人もいっぱい。(といっても本島のビーチみたいにはいないです)
シュノーケルするなら、海に向かって右側のほうの遊泳区域ギリギリあたりがサンゴも残っていて、でかタマンがいつもいて、オススメ。
監視員もきっちりいるし、周りに飲食店もあり、お弁当や飲み物を売ってるおばちゃんたちがいるので、パラソルやシュノーケルセットやライジャケのレンタルと何でも揃っているので、いっぱい準備していかなくても大丈夫。
キャンプ場では日陰もあるし、日帰りで休憩所を使わせてくれるところもあります。

沖にある無人島(シブガキ島)のハナリまでも無人島渡しもあり、こっちに渡るとシュノーケルがほんとに楽しめるそう。(こっちは行ったことなし)でも、この無人島まで泳いでいくって人もいます。
阿波連の監視員に見つかったら、怒られるらしいけど、確かに命知らず。

ただ・・・シュノーケル命の私たちにとっては、阿波連ビーチはちょっと物足りないので、別のビーチに行ってます。
20060720175710.jpg


ここは入ってすぐサンゴと魚!枝サンゴもテーブルサンゴも元気でとってもきれい。
20060720175801.jpg


このときは台湾付近の台風の影響で波が高く、沖の方までいけなかったけど、こんな感じで十分楽しめました。
20060720175826.jpg


ほんとは波もおだやかで、アダンの下で休むこともできるお気に入りのところです。(写真は子どもらと妹ダンナ、姪)
でもごめん、ここを知りたい人は直接私に聞いてね。かなりシュノーケルできる人で自己責任でってことで限定ね。
20060720175734.jpg



阿波連は、港にいっぱいバスが来るので、好きなバスに乗って行きますが、キャンプ場前で降ろしてもらうほう(だいたいここ)が、阿波連のシュノーケルポイントも近くてオススメ。

さとちゃん、勝手な阿波連の評価。
よくも悪くもにぎやか。
<よい点>
・阿波連、ハナリ、↑のビーチと海況や目的で楽しめる
・飲食店、お店があるので、便利
・宿が多くあり、宿から近い
・何かと選択肢が多い

<悪い点>
・阿波連のシュノーケルは魚は多いが、にごりがはいりやすい

渡嘉敷は、いろいろな楽しみ方があるから、自分がどういうふうに過ごしたいかで行くビーチも選んだらいいかな~?

*渡嘉敷マメ情報
・夏休みなどの特に週末の夕方の便で那覇に帰る場合・・・
座間味&阿嘉からの高速船がタッチの差で泊北岸に先につくことが多く、さらにタクシー乗り場は座間味&阿嘉のほうにあるので、長蛇の列に並ぶはめになるかも。または荷物を持ってR58まで行かないといけないか・・・。
そんなふうにならずに、船下りたらさくっとタクシーに乗りたい場合は、事前に予約して呼んでおきましょ。空きタクシーは渡嘉敷側にはいれないけど、予約で呼んでる迎車のタクシーのみ入ってこられるので、とっても楽です。

・高速船は波が高いとめっちゃ揺れます。屋根あり暑い2階デッキか、クーラー効いた中か、お好みで。
うちは船苦手なので、30分前からの乗船時間に、とりあえず席をキープして、ギリギリ(出港5分くらい前)まで船を降りて待合室などで待ってます。この30分って、ぜんぜん違うよ~。でも乗り遅れないようにね。

・船の乗り場の泊港はややこしくて、座間味&阿嘉の奥が渡嘉敷行きだから間違わないように。また、フェリーはとまりんのところとまた違います。北岸は、乗り場斜め前にファミマがあるので、ここで買出ししていくと便利。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

お!

ちょっと懐かしい。

はるさんが釣りしている様子をお宅の旦那と水中で見るのは楽しかった。透明度が高ければこそやね。

でも沖縄に長居すると泡盛で脳の一部が流れ出るなv-12

昨日はどうもありがとうございました~(^^)。
8月は別のビーチ是非行ってみますねー。
来週も阿嘉行くつもりだったんだけど台風5号が・・。。
渡嘉敷とか阿嘉って台風が過ぎ去ってから何日位経てばベストコンディションに戻るんでしょうかねぇ?。。
今年は直撃は無いもののここの所連続して来てるんでうっとしいですわぁ(T^T)。

>かっこ
懐かしいやろ。シュノーケルしたいやろ~~~!!
台風のせいでコンディションイマイチであれじゃからな。
普通はもうすげーきれいよ。
注:マリンビレッジ行きたいなら、スポンサーババ誘うことじゃな。

>海人さん
台風前はにごらずきれいなんですけどね。台風はそのとき波がどれくらいになったかにもよるけど、船が欠航するくらいなら、最低3~4日は濁りとれないし、水温も下がってますね~。
一昨年は毎週末台風で、ダイビングショップの人も泣いてましたよ。シュノーケルにもなかなか行けずでした。てゆーか、去年が少なすぎた・・・。

3~4日無理ですかぁ。。
5号は23~4日あたりに一番接近しそうなんで阿嘉行きは再来週あたりにしといた方が良さそうですね。さすがにこの時期の週末はいい時間帯の船便は満席になってますからね。。

きれいですね~!

私もシュノーケルしたくなってきます・・・といってもまったく上手くはありません(^^;
4歳でデビューですか!じゃああと2年は我慢と・・・その前に主人に上手くなってもらわないと!
幸いな事に海は大好きなようでバシャバシャと海に入って遊んでます。

9月末からまた沖縄行くことになりました♪
妹をそそのかし(?!)一緒に沖縄に行きます。
今回は主人は仕事でお留守番(すみません・・・)

>海人さん
台風あんまり影響ないといいですね!
でも阿嘉は潮通しがいいので、濁りが取れるのも早いですよ。

>ポチさん
お子さんのシュノーケルデビューに向けて・・・お風呂で練習してくださ~い。
9月は私はいい時期だと思いますよ~~!

渡嘉敷の水中写真、ほんといいですね~。こういう水中風景を見たかったです。
予定では明日から4日間で渡嘉敷へ行くつもりだったのですが・・・。
う~ん、でも行っていても台風の影響でシュノーケリングはできなかったかなあ。
10月の連休のときは、お出かけにはならないのですか?
もしさとちゃんさんのご都合が良ければ、またお会いできたらいいなあと思います。
まずは飛行機を押さえないと・・・予定が決まりましたらご連絡しますね!

さすが!

やっぱりさとちゃんの情報はポイント高し!だよな~
かゆい所に手が届くって感じかなv-238
しばらく渡嘉敷には行ってないけど行く時は絶対参考にさせて
もらいます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/59-df30ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

