2017-08

スポンサーサイト


今年最初のシュノーケル

明日は海の日、3連休ですね。地獄を見た死にそうな日々からやっと開放されそうです。

長男と夫は子ども会の1泊研修、次男は子どもだけの久高島のキャンプで、子どもが生まれてこの12年で初めて1人での夜過ごしました!たまにはいいね。

今年は梅雨明けが遅く、梅雨明けから帰省と超多忙で、台風もあったし、この私がまだ1回しかシュノーケルに行ってません!が~~ん。

先日行ったのはいつもの大度。台風前だったので、水がぬるくて、サンゴが死ぬ~~!と思ってたので、その点はめぐみの台風でしたね。
20060716105442.jpg

時期的にまだ幼魚が多くて、かわいかったです!
20060716105532.jpg

満潮時じゃなかったので、もう巨大なプール状態になりぎみ。
透明度はあんまりよくないけど、魚がいっぱいいるし、本島にしてはサンゴも元気だし、うちの大好きなポイントです。
せっかく枝サンゴがいっぱいあるのに、時々サンゴの上に立ってる人を見ると、ものすごく悲しいし、腹が立っちゃう。
20060716105557.jpg

魚の種類も多くて、そのときによっていろいろなのも楽しい。
毎回飽きずに楽しめます。
20060716105619.jpg

ダイバーに餌付けされているので、指先をこすりあわせるとすごいたくさん魚が寄ってきます。(でも餌付け、特にソーセージは魚にとってもよくないので、私らはやらないけど!)
20060716105639.jpg


ここはリーフカレントが起こりやすいので、ほんとに遊泳には気をつけないと死ぬかもよ。
トライアスロンするようなスポーツ万能、泳ぎも達者な友達と一緒のときに、一回流されかけ、そのときに必死に泳いでなんとか難を逃れたけど、あのときは怖かった。
沖はサーフポイントでもあるけど、波がないときに、沖までシュノーケルに行ったら、そこはすごい透明度もよくて魚もすごかった。
でも、死ぬ覚悟は必要かも・・・と思いながらだったので、ほんとに安全に気をつけて準備万端、覚悟もないと行かないほうがいいと思う。

よい子はリーフ内の安全なところで遊びましょう~!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

シュノーケル!!

こんにちは~♪おひさしぶりでっす!
お忙しそうだったけど、少し落ち着いてきたのかな?お疲れ様です。

実は私、昨日まで1週間こっそり訪沖してたんですぅ。
今回は夫とだったんで誰にも会わず、ココガーデンでまったりしてきました。
3月にさとちゃんに連れて行ってもらった小宇利島が忘れられず、今回もドライブして海に入ってきました♪
でもマスク持ってったのにシュノーケルを家に忘れる大失敗!
台風4号の影響で風の強い中、無酸素運動がんばりました(^_^;)
でもあの海の色には夫も大感動で、さとちゃんに感謝です!

おおお

潜りたい。
いやシュノーケリングでいいから・・・

来年行こうかな。


>にくまぁんさん
え~、来てたんですね。お天気がちょうど悪いときだったけど、古宇利島楽しまれたみたいでよかったです。
あの橋からの海の色はほんとに何ともいえないですよね。
うちの両親も、春休みに連れて行ったら感激して、今週から来るけど、また連れて行ってくれ~と言ってました。

>かっこ
そうやろ、シュノーケル行きたいやろ。また変な日焼けしたいやろ!でも、あんた、ここでのシュノーケルはあんまりしてないんじゃないん?

やっぱシュノーケル行くなら慶良間じゃけど、民宿嫌いなやつは連れて行けねえ。私ら泊まるからかっこらだけ日帰りか、スポンサーババ連れてきて、マリンビレッジか?
でもな、15年前ほどに阿嘉で泊まった民宿。あれより去年の阿嘉の宿のほうがずっとマシやろ。

素敵な海・・

なのに・・・私はカナヅチで海恐怖症です^^;
一度だけ慶良間で浮き輪の乗って少しだけ泳ぎましたが、
泳げないって恐怖が先走り勿体無いウチナンチュです^^;
いいなぁ、さとちゃん・・・・羨ましい限りです!

初めまして。

初めましてポチと申します。
実は以前(数年前なんですけど)IMAではないですが別のHPでアドバイスもらったことあるんです!

今年は先週行ってきてもう帰ってきてしまいました・・・行く前は情報収集でウキウキでパソコン見てるのに、帰ってくると沖縄に浸りたくてパソコンに向かうのですが、気分はぜんぜ~ん違いますよね。

子供がまだ小さいのでシュノーケルは数年先かな~?
古宇利島の海は本当にきれいでした。
天気が悪く波も高くにごっていたにもかかわらず私にはとても綺麗に感じました。
あれでお天気が良かったらどんなにきれいなんだろう?

またお邪魔させてください!

大度のシュノーケリング、以前お話はうかがいましたが本当にきれいで楽しそうですね。
まだこんなにサンゴが元気なところが、本島にもあるんですね。
手軽にシュノーケリングが楽しめて、さとちゃんさんがうらやましい~。
実は、今週末から渡嘉敷へ行こうと思って予約していたのですが
なんとアユの子供会のお祭りと重なってしまい、キャンセルせざるおえなくなってしまいました。がっかりです。
いつもお祭りは海の日の3連休の時なんですけれども、今年はどういうわけか日程がずれてしまったようです。
次回は秋休みの連休をねらっていますが、こちらも飛行機が取れるかどうか微妙です。
飛行機が取れたら、渡嘉敷ではなく阿嘉にするつもりなんですが、いつかは渡嘉敷にも行きたいと思っています。
きれいなお写真を拝見すると、沖縄へ行きたくてたまらなくなりますね。

行きて~!

はじめまして・・かな?

今年はまだ一本も素潜りしていない(ioT)
崎本部の“ゴリラ・チョップ”の前を素通りする事4回。
ストレスたまります(^^;;

こんばんは 大度海岸思い出しますね
それにしても・・・まだ1、2回のダイビングではちょっぴり寂しいですね

でも、いつぞや書かれていましたが、それが沖縄在住の難しさ
旅行で行った時には がむしゃらに潜りに専念しちゃうけどねえ

>akkunさん
私も子どものとき海でおぼれてから苦手で、足がつかないところは怖くていけなかったんですよ!昔の阿嘉の海でシュノーケルにめざめて、ダイビングのライセンス取ってから大丈夫になりました。
お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね~。

>ポチさん
はじめまして!いらっしゃいませ!
沖縄に来られていたんですね。
古宇利島は3月12日の日記にもアップしてますが、晴れるとほんとにうっとりものできれいだし、橋の上からもいっぱい魚が見えますよ。
うちは、ちびっこのときには、ベビーボートに乗せて引っ張りながらシュノーケルしてて、子どものシュノーケルデビューはどっちも4歳です~。
これからも遊びに来てくださいね。

>ネコさん
お久しぶりです!ほんとは渡嘉敷の予定だったんですね。
うちも子どもらが渡嘉敷行きたがってます。
秋休みは今年は帰省しないので、ネコさんファミリーが来られるならまたお会いできればいいですね。
これから渡嘉敷の情報アップするからまたみてくださいね。

>まじむんさん
こちらでははじめまして!
私は何度も悲しい素通りしました。
ゴリラチョップはちょっと魚が減ったような気も・・・。

>きゅうさん
大度でのビーチパーティー楽しかったですね!

土曜日から夏休みだから思いっきりシュノーケル楽しみます。
ダイビングは、なんかほんとにやらなくなっちゃった。お金かかるし、予約とか子ども預けること考えるとめんどくさくて、天気と海況見て、気が向いたらふらっといけるシュノーケルばっかり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/57-4151cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

