2017-07

スポンサーサイト


台風・・・かな?

台風の中にいるような生活をしてましたが、ほんとの台風も来てるみたいですね。
ただいまの那覇は強風域かな?風は強いけど、晴れ間が出てて、子どもらは外でサッカーしてます。

おとといの夕方のアラハビーチはすでに遊泳禁止。
こんなに波穏やかなのに。びっくり。
20060708104957.jpg


今回の台風は、また宮古のほうに行きそうだし、それほど大きくなさそうなので、のほほんとしてます。
沖縄って、台風がすごいいっぱい来るイメージだったけど、沖縄って広いから、大東島や石垣方面だと本島では影響はあんまりないし(海は荒れるが)、本島に来る台風だけみるとそれほどでもないのかなという感じ。
旅行で当たった人には悪いけど、沖縄に住んでると、時々台風も被害がない程度に来てもらわないと、水不足やサンゴが死んでしまうとか、大事なんだな~って実感しました。

うちは、台風時ホームステイボランティアに登録しているので、台風で飛行機が欠航になって宿もないって人(見ず知らず)を自宅にお招きしてお泊りしてもらうので、台風直撃となると、連絡があるかどうかそわそわ、家の大掃除したりしてます。普段からきれいにしておけ!ですが。

土日の予定もつぶれたし、この週末でたまりまくった疲れが取れるといいな。
スポンサーサイト

コメント

ふっ

掃除しな。

今日13時20分石垣発 那覇行きに乗って帰って来ました...。
出発が遅れたり、那覇上空で着陸待ちしたりで30分遅れましたが、
石垣島は全然台風って感じではありませんでした。7日までは晴天
続きの風殆ど無し、海はべた凪状態。(午後はちょっと北部で波が
高かったとか)

実は欠航期待していたので、残念だった。(欠航振替はマイル100%
加算で、うまくいったら那覇滞在してtakoさんにも会えると思った
ので)

そうそう明石食堂の『ソーキ』1年前とは味付けが変わってました...。
味が濃過ぎかつ、しつこくて以前とは別物。例によって野菜そばにソ
ーキをのせてもらったんだけど、野菜そばが全部ソーキの濃すぎるた
れの味になってしまった...。

さとちゃんがおいしいと思わないのは当然と思っていやいや食べてま
したよ。なんであんなふうになってしまったんだろう?前が良かった
からといって、うっかりIMA等で勧められないと思いました。(あじ小
屋に続いて2軒目)

都内でもよくあるよ。そういうの。>こーちゃん
あたしゃ「ここのソバは旨いんだ」と友達を連れてった蕎麦屋で、
看板であるはずの、かきあげ蕎麦はどうしようもなくて、
ほとほとしょんぼりしちゃった。
料理人が変わったりすると、しょーがないよね。

さとちゃんは、掃除でもしなさい。

家族だけでやってるから、料理人変わらないと思うんだけど。>ちずちゃん
会計してるとき、調理中の御主人がいつも通り「ありがとうございました」
って言ってくれたから、同じ人のはずなんだよなぁ...。
明石での楽しみが1つ減ってしまって残念。

さとちゃんは、掃除でもしなさい。

みんなが掃除しろっていうv-12やってるのに・・・。

>こーらるさん
そうそう、まさに味が濃かったの。そうか・・・前と味が変わっちゃったのか。
う~~む、食べ物屋だけじゃなくていいところも変わっちゃうことあるから、オススメするのも要注意だね。

>ちずちゃん
あー、悲しい瞬間だね。きゃー、ごめーん!!みたいな。
ポヨリコ移転したとかわかった?

あ。聞いてない。電話してみよう。
そっか、取材に行ったの、もう2年も前なんだ。

で?掃除した?

こーちゃん、家族経営の店でそりゃないぜって感じだね。
駄菓子菓子、なんでかね?
もしかしたら、何か心境の変化があったのかもよ。
ご主人に濃い味が好きな霊が取り憑いているとか。
濃い味にしなさいとどこかのユタに宣告されたとか。
江戸っ子の奥さんにチェンジとかしてないよね?

本島の運動会

石垣島に行ったら、どこの小学校も7月2日の炎天下に運動会を
やっていました。どういう訳か去年までの10月を今年は7月に
したんだとか。はっきりいって熱中症の危険大です。

帰りの路線バス(1時間走るのに2人しか乗ってない)の運転手は
2学期制にしたから、こんな考えられない時期になったと話して
ました。さとちゃんのお子さんの学校の運動会はどうなっていま
すか?

>こーらるさん
そうなの。2学期制は沖縄の気候にはあわないよ。
夏休みも短くなっちゃって、秋休みいらないから、暑い夏に休ませてあげてよって感じ。

そう、運動会は、うちも2学期制になってから9月中旬になり、死にそうに暑かった去年は熱中症続出。そして救急車まで出動。(運ばれたのは孫を見に来ていたおばあちゃん。幸い軽症)
というわけで、今年は10月末になりました。ほっ。

それに、去年は7月末に子ども会の運動会があり、こちらも熱中症続出。今年から夏休みじゃなくて秋休みにすることになりました。
てゆーか、沖縄の7月末に運動会するほうがむちゃくちゃだよ。

さとちゃん こんにちは。
来週には  沖縄ビーチタワーへ出発です。
さとちゃんたちの作ってくれた本を読みなおしてます。
ブログでも ちゅら~ゆの事が詳しく書いてあったので 
楽しみが倍増v-221

こえりさん、お久しぶりです。
ビーチタワー、私はとっても好きなホテルです。
ぜひちゅら~ゆも楽しんでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/56-7b937889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

