2017-06

スポンサーサイト


長男の悩み

うちの長男はただいま小6。思春期入口でなかなか難しいお年頃になってきました。
20060615233431.gif


昨日、学校の教育相談でした。これは子どもと先生の2者面談みたいなもので、子どもが勉強に限らず、困ってることや悩み、友達関係~おうちのことなども相談する場のようです。

さ  「今日の教育相談どうだった?」
長男 「すぐ済んだ。」
さ  「ふ~ん」

<ここでしばらく沈黙>

長男 「実は先生にも誰にも言わなかったけど、このところずっと悩んでることがあるんだよ。お母さんに言おうかな、どうしようかな」

<え~?もしかして深刻??友達関係??何~~??聞き出すべきか、自分から話すのを待つべきか・・・>

長男 「決めた。やっぱりお母さんには言うよ。
あのさ、来週おばあちゃんちに行くでしょ。そのときに飛行機の後は、フェリーで行くのか電車で行くのかってことなんだよ。」

・・・。

は???

さ  「それは電車で行く予定だけど。」
長男 「あ~、よかった!ぼく、ずっと地図帳をみながら悩んでたんだよ。これで悩みは解決だ!」
さ  「え?このところずっと悩んでたって、それ??」
長男 「そう!これで安心したよ。」

・・・・・あの・・・
深刻な悩みじゃなくてよかったけど、それが誰にも言えずにずっと悩んでたこと??

この間は、学校で同級生が靴を隠されるというトラブルがあり、そのことについて「ぼくも前に上履きを隠されたことがある。だから隠された人の気持ちがわかる」と日記に書き、先生にまで心配かけました。
実は、隠されたんじゃなくて下駄箱の隣の場所に自分で間違って入れただけらしい。
長男は「だから~、ぼくは隠されたんじゃないけど、隠されたのかなって一瞬思ったから、気持ちがわかるって言いたかったの!」と言っておりました。でもこの日記だけ見ると、「そんなことがあったの?お母さんには言えなかったのね。ぐっすん」って思っちゃうよ。

学校に行こうと思うとおなかが痛くなったり、頭が痛くなって行けないって子(登校拒否とか)の話をしてるときも、
「ぼくも学校に行こうとしたらおなかが痛くなったことがあるけど、そのときは我慢して行った」というので、え~~??そんなことが??と思ったら「学校まで急いで行ってトイレに駆け込んだらピーピーだったよ!あやうくもらすところだったよ!」
えっと、お母さんが言いたいことはちょっと違うんですけど・・・みたいな。

次男のアホぶりはみんなご存知の通りですが、長男も結構なボケキャラかも。
これからいろいろと悩みも深まる年頃。
もう少し大人になってほんとに悩みだすのはいつかな?
スポンサーサイト

コメント

まさに(^o^)

し○君とさとちゃんの会話が、目に見えるようです
全てがリアル(笑)
言いそう>ウフフ
可愛い♪
ハニー(^^)

なんか~長男君かわいいデス。

まだまだお母さんが恋しい感じ
その気持ちがいつまでも続くといいけれど・・・・

「彼女が出来たら終わり!!」ってテンコママが言っていらっしゃいましたね

それまでは今のままでいて欲しいですねさとちゃん。

かわいい~悩みでよかったね。
うちと同じ男の子2人なので将来どうなるか楽しみだね(^^)

うちもかなりのボケキャラかも・・です。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
性格もあっけらかんとして男みたいで・・・嫁に行けるか不安になる時もありますよ。
でも年と共に悩みも色々でてくるんでしょうね(^^;)。
悩みのネタも年と共に変わるんだろうな~。

感動したぁ!

大ウケ、大爆笑!!
可愛い悩み相談で良かったじゃ、あ~りませんか^^
ウチの子の教育相談で先生が「辛い事ない?塾、沢山で大変じゃない?」
「苦しかったら先生に言っていいんだよ」って言ったらしいの。
なんか、私が教育ママごんかなんかで息子をヒドイ目に遭わせてるみたいな・・・
こんなに優しいママをつかまえて失礼しちゃうわ^^;

題を見て、「えーーー深刻な??」と思ってしまったけど
本当にかわいい悩みで、ある意味良かったぁ(^_-)-☆
でも、お兄ーちゃんにとってはきっと「電車」か「フェリー」かは、すっごく気になる事だったんよね~。
解決してよかったC=(^◇^ ; ホッ!

きっと

大物になるよ!

ぶっ(笑)

あのフェリー乗るのイヤなんだろうなぁ。
時間かかるし、電車の方が楽しいよね。
あんな長い橋を電車で渡るなんて、沖縄のお友達が聞いたらビックリだよ。

あはは。。。
面白い長男クンですね。
なんか、スクスク育ってるって感じに見えます。。
そういうのって、おいちゃんの理想です。。。

>takoさん
ふふ、まさにいいそうでしょ。そのうち深刻な悩みになるのかな。
ハニーって・・・(^_^;)

>マーさん
あ~、彼女ができるまで。その通りかも。ぜんぜん色気がないから、そろそろ浮いた話もないかと思うけど、シャツを前後ろ着ても気にならないタイプなので、もう少し先かな。実はちょっと楽しみにしてるんだけど。
将来は私よりお嫁さんの味方になる男になってほしい!

>ららこちゃん
男の子って単純でばかだけど、そのぶんかわいい!っていうよね。
女の子を育ててないからわからないけど、確かに単純でおもしろいよ~。しかし、食う!汗かく!ふざけすぎ!はなんともならんね。

>おじゃるママ
かいはぼけキャラもかわい~♪だけど、親としては、6年になるともう少ししっかりしてって思っちゃうよ~!
急に暑くなったから、おじゃるママもきついんじゃない??

>akkunさん
先生も表面的なことしか見てない時あるからね(^_-)-☆次男の教育相談は、相談することがないってなかったらしいわ。
次男の今の悩みはおばけが怖いってことだけじゃない?毎日、怖い怖いうるさい・・・。

>みっちゃん
おにいちゃんは、やや反抗期入ってるけど、みっちゃんの知ってるままだよ。幼いよ~!
かっこにはあほらしくてコメントつける気にもならんと言われちゃった。

>こーらるさん
おにいちゃんはまじめな官僚タイプ、と言われていたのに・・・。
私がかなりボケキャラだったからしかたないか・・・。

>kenママさん
そうなの!!あのフェリーがいやみたい。私は豪華(???)でゆっくりできるし、船酔いもないし、いいと思うんだけど、海が黒くて怖くて気持ち悪いんだって。しょうがないよ!瀬戸内海だもん。
てゆーか、私らそこで泳いでたし!!

>Vanvanさん
すくすく~、反抗はするけど、まだ素直かも。そのうち、ばーんと机ひっくり返されたりして~!!
↑のように、沖縄の海に慣れたうちの子らには瀬戸内海は気持ちの悪い黒い海と言われちゃったですよ。
渋川や沙美で泳ぐなんて、すっごいいやがるだろうな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/53-eae503b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

