2017-07

スポンサーサイト


カビ地獄(>_<)

このところ全国ニュースでも騒がれているように、沖縄は長雨で大雨です。
うちは川も近くないし、高台だけどまるで平地なので、今のところ何の影響もなしです。でも、首里のマンションも中城の地すべりも身近なところだけに気になるところです

うちでは、大雨のせいか、普通は窓の外にいるヤモリが何匹か家の中に入ってきてるし、アリもすごいし、クモもいっぱい。
みんなうちの中に避難してるのね~。

それにしてももう2週間はお日様に会ってない今日この頃。
ありえないほど家中カビが~~~~!!
過去にないくらいのカビ地獄になってます。

毎日「こんなところで?」ってところでカビ発見!!ひ~~っ。
この間はダンナの命のギブソンにカビはえてたし、子どもの机の側面とか、かつおぶしもカビ~。カーテンのすそにもカビ生えてるけど洗うに洗えず。今日は鍋つかみに一面カビがはえてたので捨てました。
布団はずっしり重いし、おねしょした次男の布団はもう腐ってるはず。

洗濯物は、衣類乾燥機で乾かしてるけど、乾かせないでそのへんに干してる洗濯物がますます家中湿気させるし、服を着ても「洗濯物の生乾きのいやなにおい~(ゲロ)」って気分も最悪。

今まで、除湿機なしでもいいやと思ってた私ですが、エアコンの除湿つけると寒いし、あまりのカビのひどさに思わず電器店で除湿機衝動買いしちゃった。これで明日から少しはマシかしら?てゆーか、買うの遅すぎ??(^_^;)

あ、うちが掃除が行き届いてないからカビ来てるんじゃないからね!!
きれいにしているおうちもやっぱり今年はカビすごいらしいからね!!

余談ですが、「沖縄の雨すごいんだって?」って電話してきたうちの母。「今年はマンゴーが不作じゃないかと心配なんよ~」っておいっ・・・。
心配はそっちか~!!!
スポンサーサイト

コメント

あ。さっそくこのネタでUPしてる。ぷっ。
アルコールで拭くとかのレベルじゃないんだろうね。

知らなかったァ

沖縄大雨なんだあ~。
最近テレビ見てないから・・・(^_^;)

やっぱ行かないことに決めて良かった。(*^_^*)

昨日スーパーで外国産のアップルマンゴー試食したけど
甘み無くって不味かった。

口が腫れる程,マンゴー食べたいねえ。(^_^)v

うちも!!

天井に近い壁紙がかびてる~!!
うち、2階の天井ドーム型になっていて高いから、脚立に登っても
絶対手が届かないところで掃除のしようもないんですよ(号泣)
あと、うっかり洗濯かごの下に放置してしまった娘のTシャツも
もちろんカビて雑巾に。
そして皮のバッグの持ち手と留め金(要するに手で触れる部分)
青くなってます。これも即ゴミ箱へ。
高かったのにとか言ってられません。
かびて困るモンは全部実家に預ける、が原則よ・・・

除湿機様々

マジ今年の長雨はスゴイ!
で、ウチも今年買っちゃいましたよ・・・除湿機!
子供やダンナが出掛けたらフルパワー全開にして、帰宅したらストップ!
いやぁ、こんなにどこから水が・・・って位に溜まる、溜まる・・!
同じ「たまる」でも金が貯まる・・にして欲しいもんだよ^^;

やっぱり、カビはえたものは、捨てたほうがいいんですかな?
お気に入りのベルトが何度拭いてもカビが生えるのです。なぜ、このベルトだけ?!って思うのですが・・・
ん~捨てるのはかなりの勇気があ~・・・

うちも毎日除湿機つけてます(^^;)。
被害もかなり出てるしもうそろそろ梅雨明けして欲しいですね!

やっぱり

那覇に戻ってきて3日目ですが、那覇在住の友達皆が言ってます。「天井にカビが生えたぁ~」「布団がカビだらけになったさぁ、棄てたよ・・・」
なんか、カビを食う菌があるらしく、一人はそれを早速、購入したらしい。効果のほどは後日に聞きましょうね。

しかし、おかしいな、俺が沖縄に居るのに。
あっ、でも俺が来てから一日中の雨が無くなったらしい。曇り空と通り雨に落ち着いたみたいだから、少しは効果があったかな(^^;

さとちゃん、今月一杯は那覇滞在なので、いつか遊びましょうね。

へぇ~。。。
沖縄ってカビ地獄になるんですね。
カラッっといい天気のイメージが強すぎて、
想像できませんでした。。。。

しかしギターに湿気はいけませんねぇ。

サンエーの情報アリガトウゴザイマシタ。
早速、実家に電話すると「あ~、あそこは前から問題になってたじゃない」って普通に言われました。そんなの知らなかった・・・ってのが正直なところ。湿気、きっと私の部屋は閉め切りで恐ろしいことになってることでしょう。涙

人間にもカビが生えれば面白いけどね。

コンクリートの建物は特にカビが生えるようで外側、中側を断熱構造タイプにせねばならないようですね。
人間にもカビが生えたらどうしましょう。捨てる?捨てない?ドッチ。

かびは一度生えると、除去したつもりでも細胞が残っているらしい。
それにしても、家の中に「くも」「やもり」ですかあ。
大変ですね。

除湿機早速使ってみたら、すごい!!!こんなに水がとれるなんて。
あ~、けちけちせずにもっと早く買えばよかったです。

>ちずちゃん
今年はほんとにありえないカビなのよ。↑の在沖縄の皆さんのコメント見ると、私が汚くしてるからじゃないってわかるでしょ~v-8

>かっこ
最近?いっつもあんまりニュースとか見てねーが。世の中の動きをちょっとは知れや。
マンゴーね、はいはい、送りますよ、送りますよv-239

>ぱぴよんさん
革製品は大変らしいね。
洗濯物ね。うっかり月曜の大雨前に「あら?今日薄日がさしてる?」と外に出したがために恐ろしい土砂降りで下に叩きつけられた洗濯物も腐りそうに汚かったので、捨てました。

>akkunさん
ほんとこんなに水がたまるとは!とビックリ。そりゃカビもくるはず。
この調子でお金がたまったらすごいんだけどね。v-20

>さらさん
そのベルトは汗が染み込んでんだよ、きっと(^_^;)
うちには高いものはないけど、それでも捨てたくないものもあるんだよね。全部見たわけじゃないけど、押入れとか怖くて見られない。v-12

>おじゃるママ
ほんと、もういい加減に梅雨あけてほしい~!おじゃるママはもうすぐv-73ですね。梅雨が涼しいだけに、梅雨明け急に夏になったらばてないようにね。

>Y氏
そろそろ梅雨もあけるはず!カビを食う菌の詳細、また教えてくださいね。
最近私忙しいのよ。今週はPTAと子ども会でつぶれてますv-39来週末帰省するし。でもちょっとでも遊ぼうね。

>Vanvanさん
実は沖縄はからっとしてなくて湿気がすごく多いんですよ。もわっと暑いっていう感じかな。
それにしてもギブソンe-292にカビはいただけないでしょ。夫は必死こいて磨いてましたよ。

>coronaさん
サンエーは確かにあの川がくせものだったみたい。でもPが半分使えないせいで、夕方あそこに入ろうとする車と出る車とでいつも以上に渋滞です。
ダムもいっぱいになったらしいし、もう雨はいいよ~。

>ゆみちゃん
人間にもカビ生えるじゃないですか~。もしかしてゆみちゃんはカビ持ってる?
ほら、水虫とか、イン●ン●ムシとかv-399

>みんとさん
ヤモリもかわいいんだけど、でかいしね~。うろうろしてるので、ビビります。チチチチッって鳴くしv-294するし。それにドアを閉めようとするとなぜかよくはさまれて悲惨なことに。(最近の周りの話では、普段は結構ミイラになるけど、湿気多すぎて腐るらしい)
クモは、うちには子どもの手のひらくらいのでかいクモ出ます。
でもどっちもゴキ食べてくれるらしいので、一応見て見ぬふりして殺さないようにしてます。
でもあまりのアリのひどさに、本日「ア●の巣●ロリ」買って来ちゃった

手のひらサイズのクモは気持ちが悪いよ。

我が家にも出てきますが思わず新聞紙を丸めてたたいてしまいます。逃げ足が速いですね。
さとちゃんの親友のかっこさんのそれとなくマンゴーを送ってのサインに素早い反応ですね。
ひょっとしてその昔さとちゃんは彼女にパシリに使われていたの?

>ゆみちゃん

かっこは親友ではなくて、わたくしの実妹でございます。
4歳年下だけど、かっこはふけ顔で態度が超デカ、顔もぜんぜん似てないので、だいたい友達といわれ、「いえいえ、姉妹なんです」というと、かっこのほうがお姉さんと言われ続けてますけどねv-290

でもゆみちゃん鋭い!
かっこには、その昔っからずっとパシリに使われ続けて今日にいたってますv-409

ようやく梅雨はあけたみたいですね!
おめでとうございます!
ほんとに那覇のマンションとか中城の土砂崩れとかニュースで見て心配してました。
どこかのサンエーがどうにかなったのですか?
でもとりあえず梅雨があけてよかった!!

が行く7月には何事もなかったようにお日ギラギラでしょうね~!
マンゴーも楽しみ~!!
(^^)

>くんくんさん
全国ニュースの扱いが大きくてビックリでした。
さっきも本棚と隣においてあるキャビネットのあいだにびっしり一面カビが生えてるのを見つけて、ひえ~~っでした。

やっとこれから海好きの私の季節です。
今年は梅雨が涼しかったから、この暑さになれるまできついわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/52-81ac3c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

