2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち買っちゃう?

またまた多忙のためブログの更新もせずですみません。
見捨てずに長~~~い目で見てやってください!

ただいま沖縄ではインフルエンザも大流行。うちの息子も熱&咳でしたが、今日はクラスで11人休んでたって。(風邪が多いらしいけど)
去年は7月のくそ暑い時期、今年は梅雨の湿気バリバリのときに流行。
普通インフルエンザって寒くて乾燥してる時にはやるんじゃないの~?

ところで、タイトル通り、なんだか家を買っちゃうことになっちゃいそうです。あはは。
くそ忙しいのに、家関係の調べものや、いっぱいある書類やなんだかんだでもういやん。
20060608224823.jpg

(こんなステキな赤瓦の家ではなく、普通のコンクリート住宅ね!)

今は一戸建てを借りて住んでますが、大家さんから昨年末「家を売りたい」「買ってもらえないか?」って話がありました。
うちは元々転勤族で会社の借り上げ社宅として住んでいるので、家賃補助もしっかり出るし、私の実家は私がもらうことになってるので、家を建てることも考えずに「アリとキリギリス」のキリギリスのような遊びほうけた生活をしていた私ら。「そんな金もないし!」と初めは断ったのですが、よ~~く考えると、

*今住んでいる地域が気に入っている
*子どもの転校がめんどくさい
*かなりまけてくれる(大家さんとは面識はなく、今までもよくしてもらって感謝感謝だけど、しっかりまけてもらった)
*今後子どもが中高生になっても家の広さも問題なし
*ご近所がすばらしい
*おうちがまだ新しい(住んだのは大家さん2年弱、私ら4年弱)

というわけで、「買っちゃう?」ってことになりました~♪
ぜんぜん話が進んでなかったのにこのところ急に進んだので、ちょっと慌ててます。
「家買うのって、タイミングと勢いよ」って何度も言われてたけど、あ~、こんなふうにそのときのノリで買っちゃうわけねってしみじみ。
「永住」ってわけじゃなくて、もっと年取って子どもも巣立ってダンナも仕事やめたら、もっと田舎(沖縄の)で暮らしたいので、いずれは売っちゃう予定。

しか~し、どんぶりの私には、減税や金利などを考えて、頭金をいくらにしてどれくらいのローンにしたのが一番お得か・・・などあんまり考えたくな~~い!!途中で「もう適当でいいよ」と思いつつ、しかし、絶対に少しでもお得にしたいので、悪戦苦闘の日々ですよ。

どうせ自分ちじゃないし~、また引っ越すし~って適当に物を突っ込んだままのところも、大掃除しなきゃです。
家の周りの変な木も全部きれいにしてくれるそうなので、外にこんなふうにブーゲン植えちゃいたいけど、このブーゲンの散った始末がね。
私よりずっときれい好きなご近所の方々にも迷惑かけるので、う~~む・・・。(←まめに掃除しろと突っ込まれるだろうけどね!それができれば苦労はしないのよ~。ららら~♪)
20060608224850.jpg
スポンサーサイト

コメント

とうとう・・・

買うことにしたのね
ご近所が良いというのが一番です
(私の経験上)
近所がひどいと針のむしろだからです
これから資金のこと税金のことなど七面倒くさいこと
考えなくてはならないこといっぱいありますね
でも楽しいことだから
のりきって!!

那覇であればいつでも売れます。

satoちゃん子供が家を出ていくまでまだ10数年あります。
那覇であれば例え売る場合でも買い手がつきやすいのでいい決断と思います。

へへ

これでまた行けるな。

ウチは借金の為に実家(ダンナのですが^^;)を手放す事になっています。
この歳になると、やっぱ足が地に着いた生活ってヤツに憧れますよねぇ・・

買っちゃえ~(笑)

いいなあ~♪

今のお住まいがさとさん一家にとってメリット多いようなので買ってもいいですね。

インフルエンザにはおびえてます(≧σ≦)。
もうすぐ臨月なのに・・(^^;)

いい家だもんね~

家の前で安全に遊べる環境はうらやましい限り。
広くて綺麗で上等だよね。
また遊びにいってもいいかしら?

あの辺は、隙間があればアパートが建っちゃってますからね。
一軒家を手に入れるのはやっぱりいいかも。
それに、あの辺は昔から住んでる人が多いのでトラブルも聞いたことないし。

インフルエンザ。娘さんがかかりました。
6年生は、はやっているんだね。
しらなかった・・・
薬が効いてきたようで、昨日と比べると元気になってきました。
でも、用心!用心!
手荒い・うがいをしっかりとね☆

購入ですか!おめでとー!!って言ってもいい?
一軒家を購入に向けて、色々大変そうだけど、でも、さとちゃんなら大丈夫よ!きっと楽しく悩めるはず☆

次の飲み会(あっと、定例会だね)で、その話も聞くからね。



>マーさん
そうなんですよ~!ご近所って大事ですよね。
今までもご近所にはずっと恵まれてきたけど、その中でも今のご近所はほんとにみんないい人ばっかりで、家族ぐるみで仲がよくて、お父さん同士ゴルフに行ったり飲み会したりっていうのがあって、夫にとってもすごく居心地のいい場所みたいです。

>ゆみちゃん
このへんなら売るときも売りやすいっていうのが大きいですね。あと10数年がんばりますよ・・・。

>かっこ
え~?もう沖縄飽きて行かんってゆーたくせに。
ババらも沖縄に家を買うゆーたら、もっと反対するかと思うたけど、「私らもいつでも行けるし、買いねぇ!」と言ったのにはビックリした。ジジババかなり沖縄気に入っとるもんな。

>akkunさん
浮き草暮らしだった私らですが、もうすぐお兄ちゃんも中学だし、そろそろ落ち着いた生活も、って感じですね。でも突然落ち着けるのか?という疑問も・・・。

>みんとさん
児島の実家は別荘にするかな!あそこ田舎過ぎて暮らすにはなかなか大変すぎるし~(^_^;)
まさに別荘地にぴったり

>おじゃるママ
いつのまにか臨月なんですね!インフルエンザ、うちの学校ではますますはやってます。お大事に~!

>おじゃわさん
子どもを安心して遊ばせられる環境は何よりです。また遊びにきてね!

>coronaさん
うちの近くもどんどん空き地→家になってます。●●園のほうから抜けられる道もできたんですよ。ここだけ子ども会の人数が増えすぎて、今副会長の私は大変です~。

>てくてくさん
●●ちゃんは早くよくなるといいね。今日もお便りにあったけど、特に6年がひどいみたい。お互い気をつけよう。
定例会は7月かな?

そうそう勢いなんです

我が家は東京の西の方にマンションを購入しましたが
本当に勢いだけで買ってしまったような

ずーっと借家住まいして、夫婦で年とったら、小さなアパートでも
いいじゃあないか なんて思っていたんですけどね
随分と高価な買い物をそんなんで良いのか なんて思うけど
それも人生の楽しみにしちゃいましょう

>きゅうさん
お!きゅうさんも勢いで!

人生何がどう転ぶかわかんないけど、買うおうちとはきっとそういう縁があるんでしょうね。

しかし、雨過ぎてすごいカビ。見えないところが怖いわ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/50-29997b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。