2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズク採りに

今日はまたすごい雨ですが・・・昨日はほんとに久々に週末に晴れたので、お隣さんに誘われて、家族で初☆モズク採りに行ってきました。

場所はみーばるビーチのマリンセンターがあるところのさらに奥の何もないビーチ。
昨日は潮がいいということで、私らが昼ごろ行くと、もうモズク採りの人でいっぱい。
20060501000052.jpg


海を見たら、いてもたってもいられず、しんと私はさっそくモズク採り。思ったより水も冷たくなく、ひいているので、かなり沖まで歩きます。
かなり浅いところでいっぱい採れます。
20060501000114.jpg


海にこんな感じではえているので、取って洗って袋に入れていきました。似た感じのもあるけど、ぬるっとするかどうかですぐわかる。
20060501000134.jpg


思わず私もしんもその場で試食。塩味でプリプリでおいし~っ。
しんも「海の恵みって感じだね!」と2人でいっぱい採りました。
20060501000158.jpg


モズク採りをしてビーチパーティーもしました。お隣さんの身内や会社の人もみんな一緒。ヤギ刺しもあったりして、豪華でした。
(前夜に続いてまたヤギをたくさん食べた私・・・)
20060501000222.jpg


モズク採りは、5月半ばごろまでだそうです。
干潮の時間より2時間くらい前に行くのが狙い目かな~。満ちだすとあっという間に満ちるし、特にみーばるマリンセンター前の方側は、まいて満ちてくるので、ほんとに危険だそうです。
持って行くものは、マリンシューズ、帽子、タオル(首の後ろが焼けるので首に巻くほうがいい)、バケツかザルなどモズクを入れるもの、ビニール袋・・・などでしょうか。

1週間くらいで食べるのならそのまま持って帰って、食べるときに洗って食べればOK。
保管するなら、海水で洗って、いったん網に入れて一晩つるしてちょっと乾かし、その後塩漬けにして保存すると1年くらい持つそうです。
でも、塩漬けにするとモズクが細くなるから、プリプリ感はなくなってくるみたい。

来年も張り切って行くぞ~。
スポンサーサイト

コメント

ナイスなタイミングで海に出られて良かったわねぇ^^
今日のこの雨・・・息子は明日遠足ってばー!!モォ (`ヘ´)
県民の私より、あちこちの海を渡り歩いている「さとちゃん」
尊敬するなぁ・・・エライ!!
潮干狩り程度ならあるけど、モズク取りはないなぁ^^;
今度ダンナに聞いてみよっと!

おお、今度はモズクですか
さとちゃん家もいろいろ経験してますよねえ

子供達にとっては大きくなったときに自慢できる話題が一杯だあ

もずく取り、楽しそう!
機会があったら連れてってください(笑)。

もずく専門のあの店行きたいなあ。v-238

天ぷらでどっちゃり食べてえ。

食べたい

モズク採り行ったんだね!
私もしばらく行ってないからGW中にでも行ってみようかな。あ~、でも混んでるかなぁ。
やっぱり生のモズクが一番美味しいよね。
さとちゃんはモズク酢以外にはどうやって食べるの?
珍しいレシピがあったら教えてください。

>akkunさん
うちも明日遠足ですよ~e-438。晴れるといいけど、天気悪そうe-265
モズク採りおもしろかったです!ぜひぜひ~。

>きゅうさん
うちの子たちすごくいろんな経験だけは豊富かもv-411特に夏休みの日記とか、どんだけ遊んでんの~~??って先生びっくりするかなv-290、くらい毎日でかけまくりですv-356

>PORCOさん
ほんま、楽しかったですよ。
来年の4月のビーチパーティーはここに決定~e-460してもらいましょうv-415

>かっこ
くんなとぅe-333な!!また行こうぜい。ってかっこ来んしe-263
あそこでもずくのお代わり、「食べられんよね~」って言われたけど、やっぱりあんなにお代わりしまくるの私らくらい?

>ゆかりん
私ももずくはあんまりレパートリーないけど、酢の物と天ぷら以外では、味噌汁や雑炊にいれたり、ひらやーちーに入れてもおいしいよ。

おお!

そこそこ。
もずくinゼリーも何気にお気に入り♪

まあ,またいつか行けるでしょうv-8

あい!スヌイ♪
おいしんだよね~♪
生で食べるより、少し塩もみしてヌルヌルを
落としたほうが美味しいよ~♪
まぁ、海水でもみ洗いしただけでも十分だけどね♪

あ~。。。美味しそう。
久しく食べて無いからな・・・
沖縄戻ったら太りそうだな。やばいやばい。

アオサーorスーナーorモズク採り一度はやってみたいです。

かなり前、与論島で仲良くなった地元の与論人(ユヌンチュ)の若者達とボートでシュノーケリングに行って、彼らが泳いで採ったもずくをボートの上でそのまま生で食したのを思い出しました。

なんか、あの時の海の音や風や潮の香り、傾きだした太陽の光やボートでの笑い声が懐かしい。あれから与論島に毎年のように通いだしたんだよ。

結局、朝弁当作ってる時は雷とどろく最悪の天気でしたねぇ・・・
息子は最初「おやつって書いてるけど、オラ要らない」「マジ?」
「ホントに要らないの?」ってしつこく聞いたけど返事は変わらず。
でも、昨日用意したお菓子を出すと嬉しそうに「ありがとう、お母さん」
ってリュックに詰めてました。
そんなに貧乏だと思っているんだろうか・・・^^;

>かっこ
モズクゼリー??げーっv-356て思ったけど、うまいんだよね、これが。またそのうち来てよね、さびしいからv-219

>げんちゃん
塩もみしたほうがいいのか~。真水で洗うとよくなかったから、今度そうしてみるねv-218
沖縄帰ったら・・・そりゃ、太るよ~~v-16でもいっぱいいろんなもの食べてね。e-333
もう帰る日決まったの?

>こーらるさん
ぜひぜひ4月ごろの沖縄に遊びに来て~。自分で採るのは楽しいよv-411

>Y氏
ステキな体験すると、そこにまた通っちゃうよね。与論は近いのに行ったことないから、そのうち行ってみたいところですe-379ところで、ユヌンチュって言うんですね~~v-290

いいですね♪

こんにちは。以前に石嶺食堂の時、図々しくも奥さんに伝言を
頼んだSAKOです。その節はお世話になりました!!
あの後、友人が沖縄に旅行に行って石嶺食堂に行ってくれました♪
お料理も美味しかったらしく、友人からの報告と石嶺食堂の奥さんから
℡&メールを貰って久しぶりに声が聞けて嬉しかったです。

もずく採りいいですね!羨ましい!
私、もずく酢が好きで時々スーパーでプリンみたいにカップに入ってる
のを買って会社に持って行き、お弁当と一緒に食べています♪
もちろん、沖縄産ですよ。
もずくって血糖値の低下を緩やかにするらしいですね。「あるある・・」
でやってました♪
生で食べられるなんて、ほんと羨ましい限りです。

>akkunさん
なんとか天気i-2で大丈夫そうでよかったですね。

うちの長男もそんなところあります。それに比べて次男は今回もお菓子7~8個くらい買おうとしてて、私が「食べられるだけ!!」って注意して、しぶしぶ戻してました。ほんと性格違うわ。

>SAKOさん
石嶺食堂、その後今はランチはお休みになりましたが、夜に行ってますよ~。ほんとおいしいし、お店の人もすごく優しくて、細かい気配りもあるし、いいところです。

モズク、生はほんとにおいしいですよ~。機会があればぜひぜひ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/38-bbfd918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。