2017-07

スポンサーサイト


幻の魚とヤギのタマ

やっと仕事が終わった週末・・・
東京から来沖中の相棒・ちずちゃんhttp://uranavi.ti-da.net/より「さとちゃ~~ん、タマ食べに行こうよ!」というお誘いがあり、那覇市内の某店に行ってきました。

今回は、タマだけでなく、一般には流通禁止、販売禁止という、幻の魚「インガンダルマ」にも挑戦!
前に探偵ナイトスクープでやってたらしいけど、人間には消化できない油があるだとかで、前に食べた人がいうには、とってもおいしいけど、次の日はおなかがゆるゆる・・・油が知らないうちにお尻からたれるとか、オムツがいるとか、いろんな話を聞いた禁断の魚なのです。
油がお尻から出るとやばいので、ちずちゃんがこのために買ってきた「絶対もれない朝まで熟睡」の夜用ナプキンまでもらって準備はOK!!
060429_2357~0001.jpg

左の白いのがそのインガンダルマ。
口に入れるとふわっととろける~!!味わったことのないうまみがぶわっと広がります。でも確かに脂がとっても多い感じ。
え~~っと、確か5切れ食べました。お店の人にも明日は知らないよ~と脅されながら。
きゃ~~ん、怖い~!!
右のカツオもとってもおいしかったです。

そして、お待ちかね、ヤギのタマタマ!!
060430_0038~0001.jpg

モッツァレラチーズのようと聞いていたので、もっと白いと思ってたら、なんだか生々しいうすピンク~~(^_^;)
味は、ふーちばーとたっぷり生姜のおかげか、ヤギ臭はほとんどなかったけど、食べた感じもかなり生々しく、う~む、男性は食べるのいやがるかも・・・と思っちゃいました。
味は、私としては、すごくおいしいというわけではなく、まずいわけでもない感じ。

他にもカジキの皮の炒め物も作ってくれました。
060430_0024~0001.jpg

これまたおいしかった~。

その他、グルクンから揚げは頭から丸ごと全部食べられるおいしさ、牛のサラダは思わずちずちゃんと「おいしい!」と歓声をあげちゃったし、煮物も貝も麺類も、最後には沖縄そばも出してくれ、大満足。
ここのお店は2度目だけど、とっても安くて、昨日もお支払いのときに「え?」って思うくらいでした。
私の写真は小さくしか写ってないので、より詳しい画像をお好みの方は↑のちずちゃんの画像を見てね。





そして、今日・・・脂はたれるのか??ゲリゲリになるのか???

今のところ、昨日も今朝も、「あ!!!来たか???」と思ってトイレに行ったけど、スカ。ただのおならのみ。
かなり早く来ると聞いていたけど、今のところ全く出る気配なし。
私、1ヶ月くらい賞味期限切れた牛乳飲んでもおなか壊さない丈夫なおなかをしているので、もしやこのまま平気なのかも。
ただ、一緒に食べたちずちゃんからの報告によると、普通のが出たけど、めっちゃヤギ臭かったようで・・・・それもやだな。

次は前食べ損ねたウミガメも食べに行きた~~い!


*この某店は2006年夏以降もう営業していません。残念~!!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

私はインガンダルマは2度食しましたが、2度とも、翌朝は結構、ゆるゆるでした。

とっても丈夫なお腹で羨ましい。

あー。下痢になってもいいから食べてみたーい!しかし,わたしもさとちゃん,ちずちゃんと同じくこわれないお腹の持ち主。自信ありよん。
アブラムツの仲間なのかなぁ。
お願い!さとちゃん。お店教えて!食べに行く!

あと,今の沖縄はどのくらいの気温?短パンにマルエーのTシャツ?
ぐらいでいいのかなぁ。

おおっ遂にいきましたか「インガンダルマ」。。
例の店ですか?。いつ行っても食えるちゅう代物では無いのですよね?。また、食える情報ありましたら教えて下さい。是非タラ~リも体験したいので10切れ目指したい所ですが(^m^)。

タマの方は痛々しくて・・切なくて・・あまり食う気がしません(^^;)。

なんで販売禁止の物が食べられるんだ??v-219
なんかもうちょっと上品に書けないかねえ?

ちずちゃんにうつらないと良いけどね。

なんで、何ともないの~
takoは今回、翌日朝から用があったので食べませんでしたが
前は午前中、つぶれました(-_-)
うらやましー。。。

どちらも初耳なんですけど・・・・^^;
でも、私は普段からヤギもマグロ以外の刺身も苦手なのでムリかも。
それにしても・・・・驚く食欲だ^^;

その後は・・・

e-283はその後出たのか?

今日は海に行って体も冷えて、それにまたヤギ食べたのに・・・まだ出ません~!!ちゅか、もうおなかは下さなさそう。
もしかして出るはずだった脂は全部私の身についちゃったの~??v-399だから太るんだよねe-263

>Y氏
↑ちゅーわけで、いまだおなかは何ともないです。
ほんとにおなか強いんだわ。どこに行っても生きていけそうv-391

>で・ちん
うん、何食べてもおいしいよ~~。お店は例のところ・・・ってわかるかな。
また詳しくお知らせするわんv-415

服装はとっても難しいe-263
今年は、気候変だよ~。今日は昼間は半袖短パンでもいいくらいだったけど、朝夕は上にはおるものがほしいくらい。
でも昨日はフリース着てたくらい寒かった。昨日集まりがあったけど、みんなトレーナーとか着てたけど、それでも寒いって言ってたくらいよ。
というわけで、半袖に上にはおるものっていうのが一番かな。

>海人さん
このお店のおじさん、釣り師ですごい魚拓とかもあるから、きっと海人さん向けだと思いますよ。
ぜひそのうち食べてみてくださいね。どっちもいつもあるわけじゃないみたいです。
あ、タマはやっぱり男性にはアイタタタ・・・・v-12かも。

>かっこ
こんなに上品に書いとるのに!!いっつももっと下品なかっこに言われたないわv-8

販売禁止だけど、販売しなきゃいいのかもよ。まあ、そのへんは、あんまり突っ込んでやばかったらいけんから、さらっと流しといて。

>takoさん
ほんとe-283出ませんよ。おなかも何ともないし。
もしかして、takoさんだけのことかと思って、思わずネットで検索までしたけど、やっぱりゆるくなるみたいですね。
でも全部身につくならいやん。

>akkunさん
私もこのe-242は今回始めて聞いたんですよ~。ヤギのタマ刺しはうわさに聞いてて気になってたところ。
あっ!決してゲテモノ食いなわけではないのでe-284

すごい食欲といえば・・・実はこのお店に行ったのは夜の11時すぎ。その前に、お好み焼きパーティーでおなかいっぱい食べた後にこれなの。すごいでしょ。
あ~、ダイエットへの道は遠いわe-265

インガンダルマ画像

http://tamac.at.infoseek.co.jp/yuruyuru.jpg
いろいろとすごい内容になってるのでコメントは控えますわ。

>こーらるさん

え~、まじでこれなの?v-401
目がでかいとは聞いてたけど、マンガみたいな魚ね。
どんな魚か気になってたので、画像ありがとですe-266

どちらも食べたよー。

どもども、お初に。
いんがんだるま、みんなやばいぞーと言いながら食べた。けど、パクパク食べた人もなんともなかったみたい。人にもよるのかな?
たまたま、食べたたまたま。大将にこれ食べてみて。と言われ『分厚いスライスを食べた。』トロよりもっととろとろの感じ。これはイケル。でも後で、たまたま発覚。1個分食べた。ビミョウ?

イングァンダルマは本当においしかったよね♪
私は3切れしか食べなかったけど、
おなかも何ともなくて、拍子抜け。
次回は5切れ食べてみて、様子を見ながら徐々に限界に挑戦だ!

人間には消化不可能な高分子脂って聞いたけど、
さとちゃんと私は消化できちゃったのかしら。
身も心も、相当のがちまやーってことだよね。
全部身についてたら、かなりいやん。

たまさしより、ウミガメの心臓のほうが断然うまいです。
今度は6月の慰霊祭に行くので、ウミガメの店に行こうよ。
他に誰を誘おうか。10名は要るからね。ぷっ。

>みみえくぼさん
お久しぶりです~v-290
みみえくぼさんも両方食べたことあるのね。私もおなかはぜんぜん平気です。
タマタマはとろ~り?う~む、もっとコリコリ感があったんだけどな。店によって違うのかな?

>ちずちゃん
本日普通にすっきりe-283でたけど、どうも脂が出た気配なし。ということは、消化しちゃったの~~???v-12
↑のみみえくぼさんの話で、タマはトロトロって書いてあるし、うちの隣のダンナさんは「脂っこい」というんだけど、もしかして店によって違うのかな?
この間のは脂っこくもトロトロでもなかったよね。
若いヤギはコリッで、ジジならトロ~とか。おっさんくらいが脂っこい?
う~~む、いろんな店で挑戦してみるしかないか!

慰霊の日あたりは帰省だよ~~~e-265

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>祥吾さん
残念ながら、現在改装みたいな感じで、つい先日からお店を閉められているんですよ~。
また新装オープンを待ってるんですけど、いつになるかはまだはっきりしないようです。お役に立てずでごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/37-b347be25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インガンダルマ

インガンダルマインガンダルマとは、大東諸島における以下2種のクロタチカマス科魚類の地方名。*バラムツ*アブラソコムツ

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

