2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆし豆腐

好きな沖縄の食べ物はいっぱいあるけど、特にゆし豆腐は大好き。

中でもお気に入りは繁多川のもの。くせが少なくて、お豆腐もふわふわ!
コープやスーパーで手軽に手に入るので、熱々を買ってきます。
20060425191011.jpg

引っ越してきたころ、この袋をどうやってあけるのか悩んだもんです。
そのままおなべに入れて、ほんのり塩味のまま食べることもあるけど、私は、袋に千枚通しでぶすぶす穴をあけて水気を切り、しっかりカツオだしをとった汁におしょうゆかお味噌で味付けして食べるのが好き。(はじめに抜く汁の活用方法は検討中)
20060425190949.jpg

ピリ辛が好きなので、七味をかけることもあるけど、ぴにおんhttp://www.pinion-kikaku.com/の「くうすみそ」をちょっと入れて食べるのもおいしいです。
このくうすみそはいろいろな料理に愛用してて、空港に行くときにはわしたで買っちゃいます。
20060425191033.jpg


生卵を入れて食べてもおいしいし、おそばに乗せてもおいしいし、ヘルシーだし、ゆし豆腐バンザイ!
こんなおいしい食べ方あるよ、とか、ここのゆし豆腐はオススメ、という方、あて先はこちら↓↓↓まで。抽選で豪華商品があたりますよ・・・などというわけはないけど、よろしくです。

スポンサーサイト

コメント

ゆし豆腐のおかわりタダの店へもう一度いってみたい

どの道路沿いだったのか思い出せませんが場所は西崎でした。
那覇に向かって右側のプレハブの食堂でゆし豆腐のおかわりは無料でした。理由を聞いたらこの店は豆腐屋さんの経営だからとおっしゃっていました。
糸満から那覇に向かうメイン道路ではなかったような気がします。
もう一度食べに行きたいと思っていますが見つけるのは大変かな?

私はコープの「ボブさんのゆし豆腐」がイチオシです。
それに同じくコープのそばだし(あっさり味)を混ぜて、ネギ散らして出来上がり。コープが届く木曜日は「ゆしの日」になってます。「ボブさん」は普通の豆腐パックに入っているので、開ける時に緊張しなくていいですよ♪
たまに違うメーカーのを買うと、ダンナも子供達も「いつもと違う」と食べてくれないの。一度お試し下さーい!

私がはじめて、ゆし豆腐を食べたのが、AYAKOさんオススメのボブさんのものでした。私もこれを食べてゆし豆腐のとりこになり、他のゆし豆腐を試したら、なんじゃ~こりゃ~と一口で食べれませんでした(涙)あのどくとくなニオイが駄目!けんちゃんもなずなも一口でお箸が止まり、、、それからというもののボブさんしか手を出せないでいます。さとちゃんさんのオススメを今度は是非、購入してみますね。

今晩の一品に早速、繁多川のゆし豆腐頂きました。なずなとドキドキしながら、食べたのですが、二人で美味しい~と歓声をあげました(笑)これから我が家の食卓に繁多川のゆし豆腐が登場することでしょう。また、オススメの食材教えてくださいませ。

>ゆみちゃん
ちょっと調べたけど、わかんなかった~。今度から西崎行くときには目をさらのようにして探してみます!
那覇向け右のすーじ道のプレハブね。

>AYAKOさん
ボブさんは前に生協で何度か買ったよ~。
一番本土のお豆腐っぽいかも。
そばだしでは食べたことなかったけど、おいしそう!
今度やってみるね。

>さらさん
あ~、無事食べれてよかった。
繁多川のはふわふわ感が好きなの~。
また一緒においしいもの探しましょう!

豆腐屋食堂

ゆみちゃんが仰有ってるのは「豆腐屋食堂」では
場所が西崎ではないけれど(那覇市内)
豆腐屋さんの経営だし、一見プレハブ風だし、駐車場は無い
糸満から那覇市内に向かえば 右側にある

検索するといっぱい出てきます
バスでも行けると思います、宇栄原方面、公園前、軍桟橋前から
徒歩数分ですね

>きゅうさん、ゆみちゃん
え~、豆腐屋食堂!?
もしそうなら、ぜんぜん西崎じゃないよ>ゆみちゃん

中頭食品センターのゆし豆腐もおいしいよ。
私はある程度の水気を切ってから、かつおだしの中に入れてイナムルチ味噌で味噌汁にするのがうちの家では流行です。
シンプルにポン酢で食べるのも好きです。もちろん水気は切ってね。

山下町ではなかったなあ・・

山下町の豆腐屋食堂ではないと思います。車が沢山走っている道でなかったなあ。
食堂には駐車場はなくてちょっと横の空き地に入れた記憶があります。

>りえちん
中頭食品センターね。メモメモ。那覇でも結構売ってるかな?
ポン酢か~。ポン酢ではおなべのときくらいしか食べてないけど、これからの季節はさっぱりしていいね。

>ゆみちゃん
う~む。プレハブってことは豊見城の海洋食堂でもないんですよね?やっぱりリサーチしなければ!

始めまして♪ 「ぽけっと」こと、笑美です。
温かいコメントありがとうございました(^^)。

家でもゆし豆腐は欠かせません♪ 国際色のついた家では、キャンベル社の、缶入りクリームチキンスープの中にゆし豆腐ぜーんぶ入れちゃいます。。。家ではウケている一品です♪

>ぽけっとさん
書き込みありがとうございます!

キャンベルのクリームチキンスープですか~!!
それは全く想像の範囲外でした。
今度やってみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/36-e48294d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。