2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ・ミネソタへ

ブログほったらかしのまま、早4ヶ月????ひえ~っ・・・心配してくれた皆さん、すみません。
元気にはしてたんだけど、いろいろ忙しかった!

ぼちぼちいろんなネタアップしますが、近況?として、7月にしんは学校の語学研修(希望者のみ)で、約20日間アメリカのミネソタに行ってました。
夏は、国際ユースのドイツのプログラムか、県派遣のブラジルホームステイか、このアメリカ、どれに行くか結構悩みましたが、この夏は沖縄で高校総体がある関係で、それにかからないアメリカになりました。

学校からのプログラムなので、毎日先生から写真と報告のメールがあるんだけど、めちゃくちゃ楽しそうでした。
ああ、私も学生時代にお金があったら、ホームステイやこんな語学研修とかしたかったよ~~!!

ステイしたのは、ミネソタにあるキリスト教系の大学の寮でした。
ミネソタって北のほうなので、昼は暑いけど、夜は涼しいらしく、夜遅くまで明るいそうです。
湖と森って感じのとてもきれいな、環境のいいところみたいです。
ハイキング15

ミネソタでは、午前中英語の勉強、午後からはアクティビティということで、大学の見学や、大学内の湖で泳いだり、釣りをしたり、遊園地やショッピングモールに行ったり地元の子供たちとの交流などなど、いろいろ楽しんだようです。
7月19日(11日目) 199

7月19日(11日目) 023

喜納先生画像 436

大学の先生のお宅にお呼ばれもしたらしいけど、湖畔の豪邸で、庭から湖に行け、ボートやジェットスキーもあって、その庭でBBQして、すごい素敵な生活・・・。
7月20日(12日目) 128

7月20日(12日目) 084

7月20日(12日目) 082

7月20日(12日目) 210

しんが一番楽しみにしていて、かいもこれ見て「おれも絶対に行く!」とうらやましがっていたのが、メジャーリーグ観戦!!
この日が、ミネソタツインズが最終回逆転サヨナラ勝ちだったらしく、ものすごく盛り上がったそうです。

7月18 日(9日目) 047

7月18 日(9日目) 071

7月18 日(9日目) 283

ミネソタで最後に文化紹介みたいなのがあって、しんは、エイサーでは大太鼓担当、歌では三線を弾き、文化紹介ではけん玉を披露し、↑のウォールクライミングや釣りなどもあわせて、多才だね~とほめらました。

いよいよ帰ってくる日、成田から突然電話が・・・。
「おかあさん、パスポートなくした!」
ええええええ~~~~~~~っ???
幸い入国後だったので、パスポート紛失のまま帰ってきましたが、ありえん。

どうやら、ミネソタからのしん(ともう一人)のスーツケースがどこか違うところに旅に出てしまったらしく、届かないことでかなり本人てんぱっちゃって、いろいろ手続きなどをしているうちに、「沖縄行きの飛行機に遅れる!」と急いで移動する間に置き忘れたということでした。
空港に探してもらうようにお願いし、警察にも届けたけど、パスポートをたとえ国内でもなくしたらどれだけ手続きがめんどくさいことやら・・・。
もうあきらめていた3日後、無事に成田で見つかり、戻ってきたけど、ほんとにいい加減にしろよ(怒)なできごとでした。

アメリカから日曜夜遅くに帰って、高校総体開会式で空手演武披露があったため、月曜だけ休んで火曜からまた泊まりがけで総体に出席。開会式は途中どしゃぶりの雨で大変だったみたいです。
アメリカ行きの荷物の中に空手着を入れてたので、「開会式に出るのに空手着がない!」とこれまた大騒ぎで、これは本人には責任が全くないことなので、ということで学校のを借りて出ましたが、なんだか帰ってからもバタバタしてました。

そう、高校総体といえば、開会式にご臨席のため、皇太子殿下が沖縄にいらっしゃったのですが、去年の豆記者で東宮御所で殿下にお会いしたということで、かいがメンバーに選ばれ、ホテルで殿下をお出迎えしてきました。
豆記者の中でも去年と今年数人ずつしか選ばれていないので、なんせかいのことなので、何かしでかさないか、大丈夫か不安だったけど、引率だった先生が「お母さん、この子、やるときはピシッとやるわよ!心配しないで」と言ってくださり、なぜかいが選ばれたのか?間違い?とか思ってたけど、ほんとに代表として選ばれたようで、びっくり。来年も豆記者に参加するように言ってもらって、私の知らないしっかりしたかいの一面があるんだなと、ほっとしました。
そのときの様子、ラグナのブログにちょこっとだけ写真あります。かいだけ小さい!(もう一人6年生いたけど)
http://www.laguna-garden.jp/blog_smile/2010/07/28/
皇太子殿下から一人ずつお声もかけていただいたそうでした。その後、宮内庁記者のみんなに取り囲まれて取材受けてたので、それも緊張したみたい。

私も近くで見たかったけど、大人は遠く~のほうで見ただけでした。

そんなこんなで高校総体ももりあがっている沖縄ですが、ブログも盛り上げていかないとね!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おー!お元気でしたか!?
 
うんうん私もホームステイとかしてみたかった~!
あったことはないけれど子連れで・・・の写真のお子がこんなに大きく!!
本当自分の子もいつの間にやら小学生ですもんねえ。

つくづく歳とったなぁ~(--;

>ポチさん
ほんとご無沙汰ですみません!
長男 大きくなってるでしょ。前が小柄だったから余計大きく感じます。私は完全に見下ろされてますよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/355-bc4bcdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。