2017-07

スポンサーサイト


あけましておめでとう!

大変遅ればせながら、あけましておめでとう!!!

年末のかいのインフル看病で風邪をひいて、年始から体調不良でした~。
もう無理がきかない年だから、ほぼ徹夜の看病は後にひびきまくりです。
沖縄の学校は冬休みがいつも短いけど、5日からもう学校!
年明けはゆっくりする間もなく、年末の大掃除代わりの年始の大掃除したり、宿題やらせたり、ほんとあわただしかったです。

4日は、風邪気味の体に鞭うって、OIWCのカルチャーグループのアメリカ人のお友達を、琉球の館での紅型体験と、初詣に案内して行ってきました。
メンバーのお子さんも参加して、学校で習っているという片言の日本語で、「どもありがとうございます」とか言うのがかわいかった~。
日本メンバーのお子さんとも仲良くなって、一緒にドッジボールみたいなゲームしたり、言葉を超えて遊んでました。
かいも同じくらいの年の男の子たちだし、連れていくつもりだったけど、インフルの外出自粛期間だったので、行けず残念。

初詣は、琉球の館からのアクセスと、車をとめやすいってことで、奥武山の護国神社へ。
4日はもう参拝客も少ないかな~と思ってたけど、いやいやいや、多かったです。
009_20100106234447.jpg

一緒にお参りしてたら、

「なぜ2回手を叩くの?」
「なぜお辞儀をするの?」
(神主さんに拝んでもらっている人を見て)「あの人はなんであそこにいるのか?」
(神主さんの持っている紙がびろびろついているものをみて」「あれは何なの?」

などなど、興味しんしんでいろいろ聞かれて、自分がいかにわかってないか痛感。
あなたはいつ神社や寺に行くのか?といわれても、う~~~ん・・・寺って行くことないなあとか、まあなんでもありの日本人で、さらに沖縄ではあんまり神社やお寺もないので、そのへん説明難しい!
おみくじも波の上や普天間は英語のがあったんだけど、護国は日本語しかなくて、あの微妙な言い回しって、訳して説明するのが大変だった~。
でも、とってもいい勉強になりました。

008_20100106234447.jpg
そのあとは、干支の飾りを買ったり、出店でいろいろ買って食べたりしました。
タイ焼きがすごく気になるみたいで、焼いている横で、「中に入ってる黒いのは何??」と聞くので、「甘い豆!」というと、しぶい顔して首を振ってたけど、カスタード入りがあったので、喜んで食べてました。
黒糖味のわたがしも初めて見たけど、意外とあっさり味で、子どもが買ったのをみんなでつまんでおいしいね~って人気でした。

今年は私ももう少し英語もがんばらなきゃね!!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

通訳も

日常のちょっとしたことを英語で説明するのって
生活習慣が違うので難しいですよね
さとちゃんはそれをやってるのだから 大したものだ

さとちゃん、明けましておめでとうございます。
きゅうちゃんにも、明けましておめでとうございます。

忙しくて、外国人さえ行く初詣に行ってません。
私の分も拝んで来てくれたよね?(^_-)-☆

>きゅうさん

英語力のなさを痛感してます!特に日本の風習や考え方って説明するのは難しいですね。
海外留学していた友達が、海外に出て初めて自分がいかに日本の文化やいろんなことを知らないかがよくわかったと言っていたけど、本当にその通りです。

>葵さん
世界中のみんなの分を拝んできましたよ~。って怪しい宗教みたい。
説明に忙しく(頭の中でなんて説明しようかとか)、心をこめて拝むとかできなかった~。

あと、↑のきゅうさんは前沖縄に住んでおられた男性で、Qちゃんとは別人なんですよ~。Qちゃんも相変わらずあちこちビーチリゾートしているみたいでうらやましい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/349-6da5d59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

