2017-11

スポンサーサイト


帰省も延期・・・インフルな年末

今年もまた年末は忙しく、ダンナの引っ越しもあって、バタバタしてました。

この年末は、26日~31日まで子どもたちは年末やんばるサバイバルキャンプに参加、
私は27日~31日まで高松の妹宅→実家に帰省、
ダンナは28日~31日で福岡→山口(ダンナ実家)→私の実家と、
それぞれの年末を楽しく過ごす予定でした。
私一人で実家に帰るなんて、もう18年ぶりくらい?冬に本土に帰省するのも7年ぶり(帰省も2年ぶり)なので、コタツに入ってゆっくりのんびり、おいしいもの食べて、妹のところではうどん食い倒れして~とウキウキしてたんだけど・・・・

24日にしん発熱!(+咳少し、鼻水)
25日には39℃を超えて頭痛いと言い、病院ではインフルエンザっぽいと言われたけど、検査はマイナスで、25日夜から熱も下がりだし、26日は平熱へ。こりゃただの風邪だったのかなと安心しておりました。
26日は大事を取ってキャンプには朝から参加せず、家でゆっくりさせたけど、あまりにも元気なので、夕方からやんばるキャンプへ行きました。
私の帰省は、この時点で、まだ年末のやるべきことが全然終わってなくて、しんのぶり返しの心配もあり、27日から28日に変更。

28日は、午後の飛行機で帰りましょう!と準備していたら・・・11時ごろ、キャンプスタッフから「しんは元気だけど、かいが熱を出している。」と連絡が!
が~~~~ん!!
飛行機キャンセルして、やんばるまで迎えに行きましたが、国頭のかなり奥まったほうだったし、雨の仕事納めの年末であちこちで車は混み混み、往復5時間もかかりました!!

迎えに行くと、かいは結構元気そうで、熱も38度代だし、ちょっとだけ咳と鼻水。
疲れと風邪かな?と思ってたら、19時過ぎに家についてから、どんどん熱が上がって40℃超え!解熱剤使っても39.7℃くらいにしか下がらず、頭痛い、首が痛い、足の付け根が痛いってかなりぐったり。
急病センターに電話して、連れて行くと、A型インフルエンザ(たぶん新型)でした。
周りに全然インフルの人がいなくて、土曜から山奥に入ってて誰とも接してないし、お兄ちゃんとほぼ同じ症状なので、今さらながらしんもほぼ間違いなくインフルだったんじゃないか・・・と。

急病センターは予想通りの3時間待ちで、家に帰ってきたら夜中の2時!
またかいは40.1℃でそれから朝まで何度か吐き、私もほぼ徹夜。
春の食中毒以来の大変さでした。

幸い、タミフルが効いてきたのか、昨日朝からはやや復活し、熱もだんだん落ち着いて38℃代まで下がって、夜からはご飯も食べられるようになったので、あとはおうちでのんびり過ごします。
ダンナもかいも40℃超えたこのきついインフルエンザ、私は新型も季節性も予防注射してるけど、かかりたくないなぁ~。

実家への帰省は、来年に延期です。
私のおばあちゃんが体調が悪く、もう90歳代のため、治療もなかなか難しいので、年明け早々にでも一人で帰省予定。
もう一人のおばあちゃんは元気だけど、もう96歳。
前に、仕事で会った人に、突然、「急に変なこといいますが、私はユタの家系で、あなたのななめ後ろに身内らしきおばあさんがいて、あなたを守っている。無理してるんじゃないかってとても心配している。」と言われたことがあり、そのとき言われたおばあさんの特徴が96歳のほうのおばあちゃんにそっくり。
孫の中でも過去に同居していたのは私だけ。そのためおばあちゃんには特別かわいがられて、私もおばあちゃんが大好きだったので、会いに行かなきゃ~!と思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

大変でしたね~先月急病センターに夜中3時頃チビ連れて行った時は待ち時間なしで診てもらえてラッキーでしたがもうすごい待ち時間になってるんですね。
徹夜の看病って疲れますよね~私は翌日もうヘロヘロになります。
さとちゃんも倒れないようにしてよいお年をお迎え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おじゃるママさん

いや~、今回はほんとにきつかったです。
お子さんたちはまだなのかな?もしなっても軽く済むといいですね。
おじゃるママんちも今年こそは病気とおさらばの年になりますように!

また落ち着いたらランチでも行きましょ♪

>りゅうママさん

書き込みありがとう~!!久しぶり!!
たぶん今月半ばに一人で帰省するけど、お見舞いメインだからバタバタになるかも。
またいつか会えるといいね。
沖縄に家族旅行なんてどう???

超気まぐれな更新しかできてないけど、またお暇なときがあったら見てね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/348-211c25ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

