2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんの東大

ここ数日12月とは思えないほど暖かい沖縄ですが、先週初めごろまで寒かった!
寒い日はおでんでしょう~~!
東京から来た知人と一緒に、前々から行きたかったおでんの「東大」に行ってきました。

一応20時ごろからと聞いていたので、電話するがつながらず、とりあえず行ってみたら、「9時半にあけます」という張り紙があったので、栄町りうぼうでおしゃべりしたり、買い物したりして、9時半を待つ。
9時半に電話つながらず、9時45分にもつながらず、10時にも電話つながらず、10時10分にもつながらず・・・まさかこのまま閉まってたりして~、今さら他の店っていうのもと焦りつつ、10時15分にかけたら、やっとつながり、あっさり「あいてますよ!」と言われました。
すぐお店に行ったら、あれ?お客さんもいっぱいで、すでに開店から結構時間経ってる感じ。
その後も電話が鳴り続けてもお店の人が取らないことが何度かあったので、たぶん私らの電話もスル―されたんでしょうね。

まずはミミガーとハツのおさしみ。たぶん400円。
くせもなく、ついている唐辛子をちょこっとつけながら食べたらよりおいしかった!
CA280953.jpg

おでん盛り合わせ1000円。めっちゃピンボケですが。
薄味でおいしかったです。
CA280954.jpg

そして有名な焼きてびち!小600円ですが、かなりボリュームあり。
外はカリカリで中はトロトロ。小さいてびちがたくさんくっついて焼いてある感じ?
焼くのに時間がかかるので、早く注文しましょう~。
CA280955.jpg

2人で食べると食べきれないくらいの量でした。
これにそれぞれ飲み物(ソフトドリンク)を頼んで1人1300円でした♪

そして、1時頃お店を出ると、駐車場までの道のり・・・そこは栄町の社交街。
昼は、というか、夜10時頃でもさびれたスナック街という感じだったけど、雰囲気が一変して、「旅館」「サロン」というネオンの前に・・・夜の蝶というのか???おばちゃんたちが椅子に座って足を組んでお客さんを待ってました。
何がびっくりしたって、年齢層の高さ!!平均年齢50歳以上?どうみても60代でしょうという人もいたし。
地元の人に聞くと、「若い子は新町だね!栄町はおばちゃんだよ!」ということでした。
でも、ニーズはあるってことだよね。ご年配の方だと若い子は気が引けるけど、年が近いほうがいいとか?
または熟練のわざとか??または若い子がおかあさんのぬくもりを求めるとか??
・・・といろいろ想像してました。
社交街って噂には聞いていたけど、行くことがなかったから、いい体験でした。
子連れで行くにはちょっとね、という大人の街でした~。

おでん東大
所在地:那覇市安里388-8
電話:098-884-6130
営業時間:20時ごろ~翌4時頃?
定休日:日曜
駐車場:なし(近くに有料Pあり)

場所わかりにくいです。
大道側から信号を細い道に入ってまっすぐ行って、栄町社交街に入ってすぐ左手くらい。
青いドアが目印です。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

美味しそう

太ってますが食べたい。v-16

私の地元です(笑)
東大は確か経営者変わったんじゃないかな?
おいしい焼き鳥の「あだん」も経営者が変わったと聞きました。

栄まちはおいしいお店いっぱいよ。
ただ、市場は昔と変わって寂れた風なでも流行ってるのと入り混じった独特の雰囲気があります。
社交街にはビックリすると思いますが、あれは日常でした。
ただ、あの町が快楽街だと知ったのは高校生くらいのときだったかな?
高校生の時に何度か「いくらですか?」と聞かれました。
もちろん「売ってません」って答えたけど。
ジーンズ姿だったのに聞くなよって感じです。(けっこう友達は声掛けられててこまるよねって話してたよ)
夜遊びして家路に向かうときはあのネオンが安心でした。人がいるからね。
今では懐かしい思い出です。

>かっこ
沖縄のおでん、おいしいよ~。
てびち大好き!!!

>りえちん
あそこが地元だったのね~。
あの社交街にはびっくりだったけど、栄町自体はほんとおいしいお店も多いし、雰囲気も好き。
しかし、あの街では、私の年でもまだまだ若い子になるし、バリバリ現役だね~。
ホステス募集、70歳まで・・・という張り紙もあるとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/347-6612daa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。