2017-04

スポンサーサイト


エイサー太鼓のおまもり

先日小学校の行事で十三祝いがあり(ほんとは来年2月だけど、行事との兼ね合いで先取りでね!)、保護者からのプレゼントとして、エイサーのたいこのマース入りのお守りストラップをみんなでわいわい作りました!
これを今度のOIWC(沖縄国際婦人クラブ)のバザーでも売ることになり、おうちで一人で作ってみました。

実物、めっちゃかわいいですよ。

taiko1.jpg
これ、お金はかからないんだけど、かなり手間ひまかかります・・・。

【作り方】
*準備するもの
・ペットボトルのふた2個(できるだけ真っ白なもの、よく洗って乾かす)
・つまようじ1本
・リリアンのひも(紫っぽいものがお勧め)
・沖縄の塩とサランラップ それぞれほんの少し
・白いガムテープ
・ビニールテープ(赤、黒、白)
・鈴(100均にあり)
・はさみ、木工用ボンド、セロテープ、油性マジック

*作り方
1.ラップを小さく切ったものに塩を耳かき1杯分くらいのせ、ラップでくるみ、セロテープでとめる
2.リリアンを20cmくらいの長さに2本切る。、1つは輪になるように端を結び、もう一つは鈴を2個通してから端を結ぶ。(鈴はなくても1個でもOK)
3.ペットボトルのふたの上のところがすべて隠れるように白いガムテープをはる。
4.3のペットボトルのふた2つをあわせ、間に1.の塩を入れ、2.のリリアンの結び目をはさむ
5.黒いテープで4をとめる。上下に同じくらいずつ白いところがまっすぐ出るように注意。
6.黒いテープの真ん中に赤いテープを巻く。これも上下に黒いところが同じくらいまっすぐ出るように注意。

  (5.6.とも、2周ちょっとくらい巻く。
   真中に切り込みをいれてリリアンが出るように、かつ、切れ目がないようにきれいに巻く)
7.つまようじの先のとがったところを切り落とし、白いテープを細く巻く
8.赤いテープを縦に細く切り(6等分くらい)、それを7に斜めに巻く
9. 鈴を太鼓に寄せて結び、輪の先に8のばちを結びつける
10. 9の結び目をボンドで固定する
11. たいこの上下の白いところに、マジックで黒い丸を描く(大きめ●を少し間あけたほうがいい感じ)

って感じですね!やりかたはいろいろ違う方法があると思うので、工夫の余地あり。
白いガムテープははらなくてもできるけど、はったほうができあがりがいい感じ。

十三祝いでは、「ひとくちちんすこう」とあわせて、こんな感じでプレゼントしました。
たいこ2
この「ひとくちちんすこう」、プレーン、ごま、珈琲、抹茶、黒糖、紅芋などいろんな味があるんだけど、どれもおいしい!
くどくない甘さでサクサクで、食べやすい大きさと量で甘いものが苦手の私でも大丈夫。
そして1パック100円くらいです!
今回は彩りよく抹茶や紅芋もまぜてミックスにしてもらったけど、子どもらにも大好評でした。
シールも貼ってくれたり、とても親切でした♪

福祉作業所「いずみ」
那覇市首里石嶺町4-224
098-885-3277
市立病院や首里のAコープでも販売してます。公設市場にもあるみたい。(お店で買うと130円くらい)

十三祝いでは、ゲストに沖縄のお笑い芸人の「プロパン7(セブン)」さんが来てくれました。
http://blog.okinawabbtv.com/puropan/
役員の仲間が知り合いということで頼んでくれ、安い予算で無理言ってお願いしたんだけど、いや~~、めっちゃおもしろかったです。
沖縄ネタのお笑いで、子どもらも受けてたけど、保護者のほうが爆笑してたかも。
おばあネタや宮古ネタとかどれもおもしろかったけど、個人的には「FC琉球のトルシエ監督の言葉をうちなーぐちに通訳する」って感じのネタが最高におもしろかったです。
二人ともすご~~く感じのいい人たちで、これからどんどん活躍してほしいですね!

ひとつ大きな行事が終わって、よかった~。
次は来週のクリスマス2連発です・・・。
12月はやっぱり忙しいわ~~。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ふふふ、見覚えのあるパーランクーが写っているわ(笑)
本当に縁の下の力持ち、お疲れ様でした~。
さとちゃんのナイスな取りまとめで無事終わったね♪
私もほっとしすぎてインフルに罹ったし(笑)

次は来年の卒業式にむけて団結よ!!え?もう役員やらないって?

>まなまなちゃん

お互いお疲れ様でした~。
事前打ち合わせも当日もまなまなちゃんたちが一番大変だったのに、体調悪い中ほんとにありがとうね。
でも、メンバーに恵まれてたから、楽しくできてよかったよ。

役員???来年こそは最後だし、希望通り国際交流やりたい~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/345-ed69516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

