2017-10



那覇まつり with ネパール人

夫インフルエンザ騒ぎのあと、またもやいろいろ忙しい日々でした。
シルバーウィークは最後の海遊び&ビーチパーティーしたり、その後は幸い誰もインフルエンザにもならず、次男は自然教室、長男は無事修学旅行にも行ってそれぞれ楽しんできていました。

この10月の3連休は毎年那覇まつりが行われますが、今まで人ごみがきらいな私らは参加したこともなかったんだけど、今年はたまたまネパール人男性がホームステイにきていたので、これは沖縄の文化を楽しんでもらういいチャンス!と一緒に出かけてきました。
003_20091015102000.jpg

何時に行こうか迷ったけど、たまたま長男を送る予定もあり、早めに13時半ごろには浮島通り方面のPに車をとめ、国際通りで行われている旗頭を見て楽しみました。
それぞれ趣向をこらしていて、小さい子が一生懸命やっているのもほほえましいし、途中にある空手演舞もよかったです。
001_20091015103826.jpg

R58には14時15分ごろに移動、一番前をとったのですが、これからが長かった・・・。
もっと遅く15時ぎりぎりでよかったかな~とちょっと後悔。周りは外国人だらけでした。
行くなら、R58の国際通り側はすご~く混んでいるんだけど、反対側の若狭側はすいているし、空手演舞などもそっち側でしていたので、若狭側がいいなと思いました。
そして、あまり深く考えずに西側に行っちゃったけど、ほんとは私東側なんだよね。
移動もめんどくさくてまあいいや、と西でがんばることにしましたが、やっぱり思い入れのある東のほうがよかったかな。
002_20091015102003.jpg

005_20091015101956.jpg
008_20091015101945.jpg
010_20091015101941.jpg
旗頭がきてガーエーや、延々と祝辞や、あまわりVS護佐丸、みたいなのが1時間くらい続き、途中空手演舞もありました。

それから、いよいよ綱を寄せるのですが、これがまあめっちゃ大変でした。
行った人からはちょこっと引っ張るくらいよとか、形だけと聞いていたけど、この綱よせだけでもう汗だくで腕は痛いし、手は真赤。たぶん、一番前にいたせいだと思うんだけど、周りは米軍若者が多くて、引きずられるし、綱の間にはさまって腰を強打したり、私以外にも周りにいたおばちゃんたちで、「ここは怖いね~、後ろのほうにすればよかった・・・」と弱音を吐いてました。
いよいよ綱引きになっても、また挟まれ、そして腕が痛いのなんの。周りはすごく真剣にやっているから、弱音も吐けず、途中「あと10分」と言われたときには「ええ~~~~~!!あと10分も・・・もう終わりたい」と思いながら汗だくでがんばりました。
子連れの人、および体力に自信がない人は綱に近いほうはやめましょう。特に子連れはめちゃくちゃ危険だと思います。向かいに推定小学校5年生くらいのハーフっぽい女の子連れた家族がいたけど、振り回されてはさまれて半ベソでした。

今年は結果は引き分けでした。
終わった後は綱を切ってもらって帰りましたが、とっても疲れたけど、楽しかったです。
ネパールの方も楽しんでくれたようで、よかったです。
しかし、翌日ひどい筋肉痛・・・。

ネパールっていまいちどんな国かよくわかってなかったけど、いろいろ教えてもらって、ネパールに遊びにおいでと言ってもらいましたが、ヒマラヤとか見てみたいですね~。

今日は、これからかいと宮古島行ってきます。
月末はまた東京5日間です。なんだかやっぱり落ち着かないですね~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

那覇のお祭りって、やっぱり琉球色が濃いんでしょうか?
参加できて楽しそうですね~
筋肉痛はともかく (^_^;)

ネパール、是非行ってみて!
ヒマラヤも。
すっごく楽しかったですよ~~~
えぇ、一人で行きました。(笑)

>葵さん

さすが!いろんなところ行かれてますね~。
ネパールは、海もないし、今回まで全く興味なかったんだけど いろいろ見せてもらうとヒマラヤフライトやラフティング サファリなど楽しそうでした(^O^)/
沖縄のお祭りや風習は日本ぽいもの、中国ぽいもの、ミックスなものとかあって楽しいですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/341-ae42bafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

