2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいの初体験ダイビング

今日は沖縄は旧盆うーくいで、子供の学校も休み(しんはまだ夏休み)なので、昨日からグランメールにまたまたお泊り中。グランメールのネットコーナーからです。
明日から東京行きなのに、まだ何の準備もしてない~!この東京行きが終わったら、やっと普通の生活に戻れそうです。

8月の本土のお盆シーズン、毎年恒例・渡嘉敷家族旅行を楽しんできました。
去年はしんが初体験ダイビングだったけど、今年はかいも挑戦です!
かいダイビング1
ポイントはハナリの近くの、浅い白砂のところにサンゴの大きな根があって、魚がたくさんいるところです。
(上から写真で撮るといまいちだけど・・・)
かいダイビング7
クマノミも多いし、キンメモドキもぐっちゃり群れています。
かいダイビング4

しんも3回目の体験ダイビング、お父さんはカメラマンとして一緒に潜って、私はその様子を上でシュノーケルして眺めてました。
今回は体験ダイビングの人が多かったので、まずはしんから。
かいダイビング2
中性浮力が取れず、沈み気味でしたが、スムーズに楽しんでいたようです。
かいダイビング3
そして、いよいよかい!
かいはまだ小さいので、タンクは背負わず、はるさん(平田のおじさん)がかいを抱きかかえて、オクトパスのほうをくわえてチャレンジ!
かいダイビング5
シュノーケルにも素潜りにも慣れているので、恐怖心もなく、呼吸も平気だったけど、心配していた通り、耳抜きがなかなかできず、本当にゆっくりゆっくり・・・また少しあがって、少しだけもぐって・・・でやっと潜れました。
かいダイビング6
お魚も近くでゆっくり見られて、それからぶくぶく息をするのが、すっごく楽しかったようです!

かいは「明日もダイビングやる~!」って張り切ってたけど、いやいや、お金もかかるし、また来年ね。
来年はタンクもかついで自分で行けるんじゃないかな。
しんは「ライセンス取りたい!」って言ってたけど、う~~ん、本当は自分でお金稼いでからやってほしいけど、せめてアルバイト(家の中でも)やらせてからかな。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

スゴーイ。

来年はたーかーが10歳になるので夫とライセンスを取るようです。
私もシュノーケル組だわ。

私もさとちゃんの息子に生まれたかったわ。
そしたら沖縄に住んで、ダイビングに連れて行ってもらえて、ライセンス取って…

年上の娘、いらない?(笑)

しばらく

潜ってねえなあ。v-12

素敵です

小さいときから綺麗な海で遊びなれててv-229
でもダイビングはお金がかかりますよねv-61

初めて沖縄へ遊びに行った4年前、当時小4の娘も体験ダイビングをしました。
器材を付けると立ち上がるのもままならぬ状態でしたが、ボートから綺麗にバックロールでエントリしてました。翌年、5年生になった娘に1週間いる間にライセンス取ろうかと持ちかけると、「楽しかったけれど、テストがあるから嫌」と言われてしましました。

>りえちん
たーかーはがんばりそうだね。うちはライセンスはどうしたもんだか・・・。
ライセンスはなくてもある程度ダイビングの勉強だけさせようかな。わかってたほうが絶対安心だしね。

>葵さん
いや~、葵さんならいくつになってもダイビングとかいろんなことに挑戦しそう。
岡山ももう少し身近にきれいな海があればね~。
・・・で、次はまたどんなところへ??

>かっこ
あんた沖縄来んし!
柏島とか、あのへんリサーチしてきてよ~~。

>きみちん
子どもらにとっては、沖縄の海が普通になってるので、実家の瀬戸内海や東京の海などは汚くて暗くて衝撃みたいです。
でも、沖縄の地元の人はあんまり海行かないんですよね。もったいない!

>Iowaさん

子どもって何でもできますよね~。すごいなと思います。
うちも「授業受けて、テストあるよ」って言ったら、え??とへんな顔してました。
テストって聞くと、子どもはいやなのかもね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/337-1fc2b577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。