2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいの豆記者

夏休みに入ってから、ず~~っと遊び続けで忙しく、やっと昨日から日常生活に戻りました。

先週、かいは予定通り沖縄県豆記者として東京~北海道へ出発!!
いつになくきちんとしたかいの姿でした。
豆記者派遣は今回が48年目!復帰前から行われていた歴史ある派遣のようです。
(なぜかいが選ばれたか、いまだ不明)
090803_0656~0001

1日目は東京で沖縄ファンクラブとの交流会あり。
http://www.hf.rim.or.jp/~okifan/
沖縄ファンクラブって初めて知ったけど、沖縄のことが好きな人や沖縄に住んでた人などが入ってる会らしく、毎年豆記者と交流会をしているそうで、おみやげのちんすこうを渡してお話などしたようです。

2日目は無事首相官邸で麻生さんにも会い(4回握手したとか・・・アホ)、新聞にもちょこっと写真が載ってました。全国ニュースでも流れてたらしいけど、知らなかった!
かいの感想 「麻生さん、にこにこして優しかったよ。口はゆがんでたけどね」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00160348.html

3日目は東宮御所で、皇太子さまとお会いでき、あとから雅子さまも来られて、お二人から「黒いですね~」とにっこり優しくお声をかけていただいたらしく、小さい声で「あ、野球してるんで」と答えたらしい。さすがのかいも緊張したらしく、他に何を話したか覚えてないらしいけど、
「はじめ皇太子さまはおっさんだと思ったわけさ。でも超優しくてさ、雅子様もきれいで、ファンになったわけよ。」と不敬なことを言っていました。
こちらからのお声かけは厳しくダメと言われていて、お声をかけていただいたことに対して答える、ということになっているよう。
そして、東宮御所でクッキーとジュースを出していただき、「100%のジュースで超おいしくてさ、4杯もおかわりしたわけよ」
事前に飲みすぎないように言われてたらしいんですけどね・・・給仕の人がついでくれたらしいけど・・。

宮内庁HPの記事→
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/photo2/photo-200607-557.html
その日のニュースの動画、かいもうつってます!→http://news.tbs.co.jp/20090805/newseye/tbs_newseye4202479.html

4~6日目の北海道(釧路~根室~札幌)は、思ったより暑かったけど朝などは涼しくて気持ちよかったらしく、牧場が広がったりする雄大な景色を堪能したよう。
北方領土問題などを勉強に行ったはずなのに、全般に、ソフトクリームが超おいしかったとか、味噌汁にカニが入ってたとか、ホテルのバイキングが豪華だったとか、ヨーグルトがおいしかったとか、牛乳飲み忘れたとか、食べ物の感想が一番多いんですけど・・・。
根室からは、たくさんおみやげを持たせてもらったようです。

昔、ぶーけの文通コーナーが縁で、私は小6から大人になってもずっと根室の同学年の女の子と文通していたことがあって(今も年賀状などのやり取りあり)、北海道も根室もものすごく行ってみたいところで興味があったんですが・・・かいに北海道の写真お願いしてたけど、デジカメの調子が悪くなって(というか、下のふたがあいてただけ)北海道の写真が1枚もないのはすごく残念!!

北海道の函館の豆記者とは、東京で交歓会をしたり、一緒に首相官邸に行ったようで、12月には函館の子たちが沖縄に来るらしく、そのときにはまたみんなで集まるようです。
6日間一緒にみんなと過ごして、仲のいい友達もできたみたいだし、何より貴重な体験ができてよかったです!
解散式では、「今回の体験で、沖縄の問題、北方領土のことなど、学んだいろんな問題をこれから考えていき、今自分ができることから実践していく。将来は沖縄のためになる人材になってほしい」というようなお話がありました。

かいは、那覇空港での解散式のあと、そのまま野球部のキャンプに参加というハードなスケジュールで、大丈夫か心配してたけど、すご~く元気で安心しました。

かいがいない間、私は宮古島へ行ってシュノーケルも満喫!!友達母子がずっとうちに泊まっていたので、ゆくりおしゃべりしたり、しんはその子と遊んだり、私らは私らで楽しく過ごしてました。

今週は明日からお父さんが帰ってくるので、渡嘉敷旅行で~す!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ああ、どうなることかと

世が世なら、かいは口がつぶれていただろうよ。
でも無事に済んで、貴重な体験もいっぱできて、
おいしいものもいっぱい食べて、よかったね!かい!

ウ~ム、つーか、世が世ならかいは選ばれんかったのでは(笑)。

大人でもなかなか体験できないことだからねぇ。
これを大人になって、活かしてくれば良いのだが……

ま、かいはかいらしく育てばいいかヾ(≧▽≦)ノ♪

大人でも一生かかってもできないんじゃないか(笑)って思うほど
貴重な体験ですね~。
無理とわかっていても、大人でも参加してみたいかも(笑)

かい君は貴重な体験でしたね。
私もヒョンなことから、NHKのニュースに出たり、
今の天皇陛下ご成婚のパレードに使った馬車に乗ってみたことがあります。
いい経験でした。

ところで、私も7/26~8/1まで宮古島でシュノーケリング三昧でした。
今回は、IMAにレポート投稿しました。

>ちずちゃん

いっぱいおいしいもの食べて、心なしか太って帰ってきたような・・・。
今、宿題の新聞作りの下書きまで終わったところ。今日から渡嘉敷だし、絶対忘れるもんね。

>PORCOさん

まさに!世が世でなくてもかいが選ばれたのは???
将来のかいは、まあ・・・なるさんにあこがれてるくらいだから・・・
すごい大物か、とんでもないごくつぶしではないかと周りに言われてますよ。

>tomoさん

ほんとに、私が行きたい内容ですよ~~!!
お金払ってもできる体験じゃないですもんね。
今はその体験のすごさがわかってないけど、大人になってからでも思い出してくれるといいな。

>Iowaさん

Iowaさんもすごい体験してますね!
やっぱりいろんな体験できるのは幸せですよね~。

ところで、宮古島ニアミスだったんですね!
やっぱりヤビジは最高でした!!また行きたい♪

はじめまして!

さとちゃんさんこんにちわ♪
IMAでさとちゃんを知り早数年・・
ブログ読ませてもらってます。
何年か読ませてもらって・・何故今コメント?

実は私かいくんが訪問してくれた根室在住で
毎年沖縄に通わせてもらってるんです!

何か根室にきてくれたって言うのが嬉しくて♪
ついついコメントしちゃいました~
しかも勤務場所でその御一行見てるんですよね~

ひょっとして、さとちゃんの文通相手って私とも知り合い
だったりして(笑)

ではまた寄らせてもらいま~す

すごいねー

久しぶり!!なんやかんやで物凄く忙しい夏だったなー・・・
それなのに、かいったらとても貴重な体験してたのね♪よかったねー♪

我が家も、7月26日~30日まで宮古&伊良部でシュノーケルしてたよ
風もなく天気もよくて最高のビーチエントリーでした(健太朗はビビリだからツアー
とか参加できないのよ)

>すけさん

ええ~!かいたちを見かけてくれてたんですね。
かいのデジカメが途中ふたがあいて北海道の写真がぜんぜんないのが残念だけど、釧路~根室がすごく景色もきれいで、よかったようですよ。
私の文通相手!小学高学年の初めての手紙のやり取りで「ピンクレディー、ミーとケイどっちが好き?」って書いた年代です(^^;)
根室、行ってみたいなあ~!!

>おじゃわさん
かいは夏休みはほとんど家にいない状態だったよ。
来年は6年だし、野球部も休めないかもしれないし、そのぶん今年いっぱいいろんな体験させたい~って言ってたけど、かいの学年は人数が多くて、来年もレギュラー難しくて、関係ないかも・・・。

私は、函館豆記者なんです!

>ちっちさん

コメントありがとうございます!
函館豆記者なんですね。
25日の交流会にも参加されましたか?
沖縄はお天気が今一つで寒かったので、せっかくの沖縄、ちょっと残念だったのでは?

交流会、もっともっと豆記者同士お互いにお話できる時間があればよかったのにね。
また機会があれば沖縄にも遊びに来てください。
私たちも次は家族で北海道行きたいね~って話してます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/335-6afe16b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。