2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣での食事ネタ

今回の石垣島で食ったもの。

まずはランチで、せっかくレンタカー借りたし、おいしいと評判の「明石食堂」へ。11時半ごろついたので、すぐ食べられたけど、12時ごろには外にかなりの人が並んでました。
20060421233237.jpg

写真はソーキ大。(かい1人でほぼ完食。おそろしい食欲・・・)
ソーキがとろとろであぶりソーキみたいな感じでおいしいです。
ただ、私はスープがもっとあっさりしてるほうが好き。
ちょっとくどかったかな。
20060420224902.jpg

「明石食堂」
石垣市伊原間431 (390号を進んでたら看板あり)
0980-89-2447

このあと、せっかくなので、平久保崎灯台を目指したけど、前のレンタカーについていったら道間違うし、ものすごいどしゃぶりになり、どこに行っても天気悪いから景色もイマイチだし、もうあきらめてまた帰ることに。
おなかいっぱいの私らは途中車を停めて家族4人とも爆睡。
明石食堂に行った以外結局どこにも行かなかったから、レンタカー借りなきゃよかったとちょっと後悔しました。

夜は、子どもとダンナに「何が食べたい?」と聞くと、3人とも「石垣牛!!!」・・・金ないのに(>_<)
近くの「いしなぎ屋」http://www.ishinagiya.com/に行きました。
20060421233310.jpg

中はきれいで、値段はこんなものかな~?安めのものばっかり頼んで食べました。
ちょっとピリ辛のカルビクッパがおいしかった。牛丼も食べたかったな~。ただ、キムチは甘めで私らの好みではなかったです。

翌日の昼は、市役所近くのそばやへ。(あいてるところ少なかった)
八重山そばとしては、去年竹富で食べた「竹の子」http://www.taketomi.net/takenoko/のおそばが私としては一番好みです。
20060421233354.jpg


来年はどこで何を食べようかな!
石垣でしか食べられないものをもっといろいろ食べた~い
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あらら。明石食堂はイマイチだった?
そうか~。私が食べた時はシュノーケル後でとっても腹ヘリだったから
スープのこってり感が感じなかったのかな???
私はあのそばがもう1回食べたくてこの夏も石垣行っちゃう予定(^ー^;)

「竹の子」そんなに美味しいのぉ~( ̄ロ ̄;)?
今年は竹富行かないかなぁ…って思ってたケド,すばじょーぐーとしては
食べに行きたくなってしまうなぁ…ムムム。

>ぴこちゃん
ごめんね~e-263
そばは人によって好みいろいろだからね~。私は有名な、きし●●食堂もあんまり好きじゃないし、あくまで、私にとって・・・だから。子どもら(特にかい)はおいしい!って食べてたよ~v-221
ここのソーキは、浦添にあるそば屋を彷彿とさせたわ。その店もまたブログにアップしなきゃね。

竹の子は島に渡ることがあったら行ってみて!

「竹の子」は運悪く不定休のその日に当たってしまって後悔が残っているお店です。。
でね・・八重山そばは何件も食べてるんですけど、冷静に考えると一番うまかったのは空港のレストランの八重山そばなんですよねぇ。
15年程前に八重山に来て初めてハマったのもそこからでしたし。。もしかしたらあなどるなかれ空港レストランと密かに思っているんですけどね(^^;)。

う~ん

食を楽しみとするのは,まぁ,しょうがないのかなあ?

まず旅行前には体重計にも相談しましょう!v-45

>海人さん
え~!空港って石垣空港ですか?どっち側だろ。次回挑戦!
那覇の空港食堂もおいしいって人気ですよね。案外穴場でいいのかもv-411

>かっこ
そう、体重はやばいv-16でも食べずにはいられない悲しいサガv-406
そういうかっこだって食べ物楽しみにするやろv-219いっつも沖縄来るときに「すば!すば!すば!v-373」ってゆってるやん。

そら,あーた

すばは外せんわ。
あと海ぶどうにもずく,軟骨ソーキにタコス。
ほーぽーも好きやし,ちんすこうショコラ。ああできればホワイトチョコで。v-31

八重山そばって沖縄そばとは違うの??
今年は石垣も竹富も行くので、明石食堂と竹の子両方行ってみよう♪
それと石垣牛!!
ちょうど7月1日に石垣にいるので焼肉金城の毎月1日半額デー♪
狙ってます。

>かっこ
うまげなすば屋見つけたのに、かっこ沖縄行かんってゆ~しe-265
ちんショコホワイト、好きやな。くどくないか?

>kenママさん
八重山そばは麺が細くて丸くて、載ってる具が切ってあったり、ダシも違って、う~ん、ちょっと違うんですよv-219
石垣行ったらぜひぜひいろいろ食べて実感してみてくださいv-411
旅割は取れましたか~~~??

あ~

明石食堂のソーキそばは、自分もスープが濃いなぁって思う。
『野菜そばソーキのせ』だったら、良かったかも。
あっさり目の八重山そばだったら、石垣小学校近くの『来夏世』
がおいしかったけど、遅かったか...。

>こーらるさん
ほほ~、なるほど、来夏世。来年のためにメモメモi-220
ところで、これはなんと読むのでしょう?
「くかよ」「きげよ」「きかせ」「らいかせ」?思いつかない~~e-265

さとちゃん『くなつゆ』と読みます。来る夏来る夏、世果報(ゆがふ)で
ありますようにという願いを込めた店名だそうです。80過ぎたおばぁが
作っていて「ごちそうさまでした。おいしかったです。」って言ったら
いい笑顔でありがとうって言ってくれたよ。今年も時間作って行くつもり。
http://www.ishigakijimaumibe.com/sannday/kunatuyu/kunatuyu.htm

へ~~、そう読むんですか。私ってばぜんぜん違うし(^_^;)
来年はぜひ行ってみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/33-ed01d13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。