2017-05



子乞いの島・鳩間島

先週金曜日の朝、みのもんたの「朝ズバッ」でも取り上げられていましたが、西表島の向こうの小さな島・鳩間島(ドラマ「瑠璃の島」の島)の小学生2人、中学生2人の4人(全員きょうだい)が急に石垣島のお母さんのところに引っ越し、小中学校の児童がゼロになってしまい、学校存続の危機だそうです。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-146455-storytopic-7.html

この鳩間島には、知人が学校関係で赴任していて、4月の石垣トライアスロンのときにもお会いして一緒にご飯を食べながら、鳩間島のあれこれを聞いたばかり。
新聞で見て、え~っ!!!とビックリでした。
その後のニュースを見ていると、7月中に誰も転入してこないと廃校になるとか。そうなると学校関係者は引き上げらしく、そうでなくても人口が50人くらいと少ない島なのに、学校関係者10名がいなくなるとますます過疎化も進みそう。小さい島なので、やっぱり産業がないのは今の時代きついのでしょうね。
ただ、テレビや新聞によると、転入の問い合わせも来ているようで、誰か転入してこのまま学校が存続するといいなあと思います。

その知人が島にいる間に鳩間島に一度は行ってみたいと思っていたけど、この夏行けるといいな・・・。

どうか良い方向へ進みますように!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

私が子供だったら引っ越すけどなぁ~
野生児なので(*^^)v

>りいさん

現実的には、子どもだけ島に行かせるって、親も子も相当の覚悟が必要ですよね。
でも、きっといい体験ができると思いますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/329-36f4d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

