2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島へ・・・

今日から12月ですが、我が家では、青天の霹靂!今日からしばらくダンナが鹿児島へ単身赴任することになりました。

絶対沖縄へ!とお願いしてお願いして、2002年9月に沖縄に来て、6年ちょっと。
本人はもちろん沖縄を出るつもりはなく、上司も沖縄から出すことはないと言ってたし、同僚や周りと話をしていても、「今年沖縄から出ることは絶対ないですよ!」と言われていたので、鹿児島に行くことになったって電話がかかってきたとき、うそでしょ!って、3回くらい聞きなおしてしまった・・・。本人ももちろん、上司もそのまた上司もビックリの人事でした。

とにかく急な話だったので、とりあえずダンナが先に鹿児島に行って、3月末に家族みんなで鹿児島に引っ越すか、今の学校がとても楽しくて絶対変わりたくないという長男を寮に入れて沖縄に残すか、はたまたダンナが単身赴任するか、などなど、いろいろ話し合いました。

*鹿児島は長くて3年、早ければ1年以内でまた異動らしく、家族で鹿児島に行ったとたんまたすぐ引っ越さないといけない可能性が高く、もし鹿児島に2年くらいいて、子どもも中学生と高校生になると今よりもっと転校が大変になるし、そのときに鹿児島に残るというくらいなら、沖縄に残ったほうがよいこと
*今の子供らの周りの状況が、友達関係、学校関係なども非常によくて、それを変えたくないこと
*鹿児島にも私立中はあるけど、私立は特にいろいろカラーが違うので、今みたいな中学校がなくて、いろいろ考えるとしんは絶対残るという方向になり、そうなると、しんかダンナかどっちかが一人になること
*かいは宇宙人なので、新しい環境にすんなりなじめるか微妙なこと(沖縄にきたときも意外に繊細なかいはチックになった・・・)
*会社の福利厚生で月に1~2回帰ってくるくらいの交通費も出る(そのうえ鹿児島なら、元上司が一人暮らし用家電全部くれる)
*直行便が1日3便、1時間ちょっとだし、、たびたび帰ってこられそう
などなど・・・その他いろいろ考えると、どの道をとっても何かが負担になるから、ダンナが単身赴任するのが一番妥当な道かなということになりました!

私個人は短期間鹿児島にも住んでみたかったけどね~~。
夏休みや春休みは鹿児島に長期滞在予定なので、それで遊びます。とりあえず2月に遊びに行く予定で、まっぷる鹿児島とか見て、「ここよさそう!」と温泉とかグルメ情報とか見てたら、ダンナに「お前、楽しそうでいいな。おれはちっとも楽しくない!」と言われたけど、鹿児島って行ったことないし、せっかくだったら楽しまなくっちゃ♪
今までも本土へしょっちゅう仕事で出張してたダンナと違って、冬は寒くて凍死しそうで帰省してなかったから、私と子どもらは7年ぶりの本土の冬!どんな寒さだったか忘れた・・・。子どもの冬服も買わないとね。つもらなくてもちょっとでも雪が降るところとか見られるといいな~。

今朝行きましたが、引っ越し日程は決まって、家さがしもある程度は候補を絞ってるけど、鹿児島入りして実物見せてもらってからなので、まだまだあわただしいな~。

そして、今回もかいがやってくれました!
初めは全然ピンと来てなくて「お父さんが一人で行けばいいさ」とあっさり言ってたかいは、今頃になってお父さんが心配で眠れなかったらしく、金曜から熱を出してしまいました。
何が心配なのか聞いたら、

「あのさ、お父さんが鹿児島で万引きしないかとか、車にはねられないかとか心配なわけ」って。

・・・万引き???
・・・交通事故はわかるけど、なぜ万引き?????
・・・たぶん、かいなりに大変だと思うことを考えたんだろうけど、う~~む・・・爆笑でした。

どんな生活になるのかわからないけど、新しい生活も楽しみま~す!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おお

v-233おっさん行ったかい。
はよ、沖縄帰れたらええな。v-258
私も1回は鹿児島行こうかな。

単身赴任はしょうがないね

サラリーマンは単身赴任はつきものです。
海外に単身赴任ではないのでよしとせねば。
旦那さんは一人暮らしは大変でしょうが、一人暮らしの楽しみもあります。
離れて暮らせば合う度に新婚気分に浸れます。
3人目も夢ではありません。

人ごとではない感じ。

私はまだ転勤の経験がないのですが、異動って突然なんですね。
私も来年以降はいつ辞令がでるか分からないのでドキドキしています。
二重生活大変だと思いますが、きっとリズムができたらまた元気な一家になるんでしょうね。
それにしても優しい息子さんですね。
万引き…これは私も何故?という感じですが子供にとっては真剣な課題なのかも。
確かに、お父さんと離れるのは淋しいと思いますが
家が二つあるのも楽しいでしょうね。

でも、52回帰ろうとしたお父さんが一番すごいです。
近いと思えば近いですよね(岡山よりは)

鹿児島なんて近いって。
うちは単身赴任のほうが居心地よかったよー。お互いに。

先が決まって一安心だね!引き続き沖縄か~うらやましい!
相変わらずうちの旦那さん、戻りたがっているよ!

すごいな

月にせいぜい3回しか帰れないって、考えてるところが...。
そういうことなら単身赴任が最良の選択でしたね。
でも、早く沖縄に戻ってこられるといいね!

それにしても、さすがかいくんは大物だ!!

我が家は転勤はないのですが
転勤があると本当に急なんですね!

月3回だとほぼ週1回だと思うのですが・・・
どんだけ帰るつもりだったのかに大笑いしてしまいました(^^;

もし同じようになったら私もさとちゃんと同じく
絶対楽しむタイプ♪

パパはしばらく新しい一人の生活大変かもね。
しかも新しくお勉強しなきゃだしね。

でも我が家的にはさとちゃんが転勤しちゃわなくて助かりました♪

ちなみに我が家のちびたちも熱出してお休み中。
今日、学力テストだったのに・・・・。
あ、もしかして計画的だったとか(笑)

沖縄への思い入れが強い旦那さんには辛い選択ですね。
鹿児島もとってもいいとこですよ~是非おじゃったもんせ!
それにしてもかい君かわいい~ですねv-238

万引き!
はーーーー、、、げらげらげらげら!
相変わらずやらかしてくれるのぉ。
お父さんの尊厳はいずこに。(笑)

はともかく、ご家族残留決定で喜ばしいことです。
ダンナさんもこれでちょっとは身の回りのことがひとりでできるようになるでしょう。
寒い日も頑張って自力で布団からはい出す、とかな。

>かっこ
砂の蒸し風呂は遠いけど、他にもよさげなところいっぱいあったよ。高松は見てないが、岡山からは沖縄より便利じゃった。
まあ、一度は行ってみれ。一応私らも泊まるから、広めの部屋にはしたよ。
ついでに一人暮らしおっさんの掃除や家事やってあげて~や。

>ゆみちゃん
そうなんです!直行便が日に何便もあって、フライト時間も短いので、単身赴任先としてはラッキー!海外とはいわないまでも、東北や北陸、北海道とか、とんでもなくアクセスが悪いところだったら否応なく家族で異動だったし。
(ダンナにとってはそのほうがよかったかもですが)
もう17年もずっと一緒にいるので、離れてわかるよさもあるかもしれませんが、でも、3人目はありえません!

>みさえさん
ほんと~、びっくりだったでしょ。みさえさんちはうちと違って海外とか遠いから、もっと大変だと思います。

ところで、来週月曜荷物出しちゃったら、平日夜はまるっきり自由になるから、出るのは難しいけど、飲みに来ない???

>ありちゃん
そうなの!鹿児島思ったよりずっと近いね。おまけにもう2便増えるし~。
どうみても単身赴任より出張状態だけど、そのうちめんどくせーから帰らないとかって何か月も帰ってこない日が来ると思う????

>ららこちゃん
とりあえず方針が決まったからよかったよ。それにほんとにダンナも沖縄に帰ってこられそうだし。
次はダンナさんも一緒に来られるといいね。

>こーらるさん
単身赴任っていっても、これだけ帰るなら、涙の別れする必要あり??みたいな。
今も平日は帰りが遅くてほとんど子どもには会わないし、あんまり変わりない生活かも。

>ポチさん
なかなか旅行じゃ行けないところに行けるなんてすごいことなので、めいいっぱい楽しまなきゃ。
離島もいろいろあるし、サンゴもきれいみたいだし、楽しみです。温泉も久しぶりだし。
屋久島行くぞ~!と思ってたら、かなり歩くらしく、子どもとご主人は大丈夫だろうけど、さとちゃんには無理かも・・・と言われてしまった。

>まなちゃん
あ~、あのテストはあんまり気にしなくていいよ。

みさえちゃんにも書いたけど、平日夜は暇になるので、いつでもおしゃべりしにおいで。

>おじゃるママ
やっと家も決まったみたいですよ~。一人なので、天文館近くです。
ラーメンはじめ、いろいろおいしいものがたくさんありそうなので、食べ歩きも楽しみにしてます。
で、昨日はどうでしたか?また連絡するね。ってゆーか、お邪魔するね。

>ぱぴよんさん
かいの発想はあいかわらずで、めっちゃ大物かどうにもならないやつになるか・・・。
月曜の引っ越しまで私は忙しいよ~。ダンナは土日帰ってくるけど、貴重な時間を引っ越し準備なんかに使いたくないらしく(引っ越し準備ということで会社の金で帰るのに!)、私に全部やっとけと・・・。

万引き~に笑ってしまいまいた。
子供の発想って すごい(笑)
転勤 いろいろ大変でしょうが、遊びにいく拠点が増えたって考えたら
ちょっとワクワクしますね。
おいしいものも多そうだし。

もう4~5年前から、行きたいと思ってるんだけど行けてない『与路島』
(与論島じゃなくて『よろじま』です)に行ってみて!奄美大島からフェ
リーで2~3時間だったかな。加計呂麻島からさらに1時間以上かかる
離島です。昔ながらの島の雰囲気と珊瑚がすごいらしい。

ついにご主人さま、単身赴任ですか…!
思い切りましたね!
さとちゃん、さぞや心配なのでは…!?

でも、かいくんの「万引き」発想は、おかしくないかも。
だって警官が万引きしたとか、身分があるような人が、万引きだの、スカートの中の盗撮だのしたってニュースにちょくちょくなっています。

かいくんも、そういうのをテレビで見て、子ども心に、心配したのかもしれませんねぇ。

>tomoさん

鹿児島って温泉もいっぱいでよさそうだけど、海もいいらしいんですよ。
サンゴも沖縄より元気だとか…。離島もいっぱいあって、ちょっとわくわくです。

>こーらるさん
Y氏によると、鹿児島の離島はとってもおもしろいし、沖縄みたいに観光化されてないのもいいみたい!!
結構どこもアクセス悪いよね。皆既日食もあるし、今年は注目されるね!

>ルーファスさん
私が準備やその他このところ大変すぎて、昨日やっと荷物出して一段落してほっとしました。今はすぐ帰ってきてるし、なんかピンと来てないかな。
ちょっと自立もさせないとね。

万引きは、ニュースなどはほとんど見ないので、たぶんかいの身近で考える最大限大変なことが万引きだったのかなって感じです。
未だなぜか警察がものすごく苦手で、この間落し物して交番に行った時もものすごくびびって、絶対車から降りないって、私と長男だけで交番入ってかいは車にいました。ボーダーの服は、「泥棒のこどもと間違われる」って絶対着ません・・・。

単身赴任は旦那さん大変だねー
でも、子供達が環境を変えるの大変だもん。。しかも、しょっちゅう帰れる単身って
いいかも(夫婦お互いにv-345
今度、平日か日曜に那覇だったらお泊りさせて♪

>おじゃわさん

お泊りOKだよ~~!!子どもらも喜ぶしね。
ダンナは大変だから、そのうちあんまり帰ってこなくなるよってみんな言うけど、そうなるんだかどうだか。
前の前の上司はほんとにほとんど毎週帰ってたからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/313-a23c3dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。