2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラオ人のホームステイ

夏休みに入り、めっちゃ忙しい毎日が続き、さらにマンゴーアレルギーで体調を崩し、ブログも放置ですみません。
明日からかいはキャンプ、あさってからしんキャンプ、そして私はやんばる→宮古お泊まりなのに、まだ宿も今予約したというぎりぎりぶり。もちろん準備なんてできてません!
今日はかいと一緒にキャンプに行くみんなが泊まりに来るし、これからがんばるか~。

この週末、我が家の初外国人ホームステイ受け入れで、JICA沖縄国際センターに5月から研修生としてきているパラオ人のSさんがやってきました!
私ら英語片言だし、Sさんも日本語ぜんぜんしゃべれないし、どうなることやら~~??

土曜夕方、Sさんを迎えに行き、うちでご飯を一緒に食べてパラオのことなどいろいろおしゃべりして、食後はしんが三線を披露。
しんの三線にあわせてダンナがギターを弾いて、楽しんでもらいました。
080802_2034~0001

日曜は、午前中はかいとダンナは野球の練習。
私としんとSさんは、Sさんがマングローブの勉強をしているので、漫湖水鳥湿地センターへ。
http://www.geocities.jp/manko_mizudori/
2階では望遠鏡が設置してあり、水鳥がたくさん見られます。
CA280638.jpg
1階のジオラマやタッチパネルなど興味深そうに見られてました。頼んだら、スクリーンで英語のフィルムも流してくれてよかったです。
003q.jpg
すぐ前のマングローブのところでカニやとんとんみーなど観察。こんなところに?というようなでっかいガザミもいました。
010.jpg
006.jpg

ダンナとかいと合流したあとは、Sさんがやったことないというアイススケートへ。
外の暑さがうそのように、ひんやり、っていうか、寒い!!!
フリース着てても底冷えするのか、見ているとぶるぶるぶるぶる。
CA280640.jpg
かいは大喜びで転んでも転んでも滑ってました。
Sさんは恐る恐る滑ってたけど、やっぱり難しかったみたいで、一番初めにリタイアでした。

夕食後サヨナラでしたが、短い滞在で、まったくいたらないホストファミリーだったけど、楽しんでくれたかな。
024x.jpg

しんはまだ英語を習い始めて1年ちょい。
前は日本語でもどんどん話しかけてたけど、ちょっと恥ずかしさも入ってきたお年頃だし、最近英語自信ないと言ってたし、大丈夫かな~?と思ってたけど、さすが?まったく平気で、2人で仲良く写真を見せてもらったり、一緒にゲームしたり、うろうろして回ったり、辞書など使わなくてもいろいろしゃべってました。またE-mail送るってアドレス交換もしてたし~。

また次のホストファミリーの機会を楽しみにしてます!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

お久しぶりです

言葉じゃなく仲良くなりたい気持ちが一番大事だよね!!
外国人ホームステイ受け入れってすごーいなぁ。

忙しいから体調崩してないかな?なんて心配してたんですよ~
マンゴーアレルギーとは!!

真夏の沖縄でアイススケートできるとは・・・
短くてもいろいろと楽しい思い出だったと思いますよ(^^)♪

しんくんすごいですねぇ!
英語は実践あるのみですもんね!
えぇ私もインチキ英会話ですがなんとかなるもんです(^^;


素敵なおもてなし

さとちゃん
お久しぶりマンゴーアレルギーって?
何?
食べすぎ?なの?

お兄ちゃん大きくなりましたね!
三線弾けるのすごいですね

外国のお客さんもとても楽しんだことでしょう

今日Tv見てたら尚学は今年高校野球出ていないのね
浦添がぶっちぎりで初回勝っていましたね

で、この後飲みに出たわけですね。笑
お疲れ様でした。。。
いやもう、色々聞いちゃったからしんちゃんの写真を見るのが照れくさいわ。w

>きみちん
そうそう、言葉より気持ち!だよ。だって私らだれもまともに英語しゃべれないもん・・・。それでよくホームステイ受け入れるなあという感じだが・・・。
今回は初めてだったので、次はもう少し余裕持って受け入れたいなあ。

>ポチさん
マンゴーはほんと怖いですよ。これが2回目だけど、懲りないやつというか・・・。
しんはほんと感心しますよ。これもまた気持ちかな~~。
しんが早く英語ペラペラになってくれる日を待ってるんですが・・・.

>マーさん
マンゴーアレルギー、5年位前になったときにはマーさんにその話しませんでしたっけ。かなり危険です・・・。ここ5年でなかったので、油断しました。

浦添商VS沖尚の決勝戦は残念ながら沖尚の自滅というか、準備不足のため、かわいそうな結果でしたよ。でも,その分浦商にはがんばってほしいです!
夏の沖縄に初の優勝旗を~~!!

>ぱぴよんさん
そうそう、この後だったので、ぐったりしてたのわかる~?
その割にはシモネタは元気にしてたけどね!
そのうちそちらもぼっちゃま方も・・・。

ひょえ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

久しぶり、本当に久しぶりにブログ覗きに来ました・・・ら、
マジ忙しそう(⌒◇⌒;)
ウチの息子と同い年は「かい君」ですねぇ・・逞しそうだ^^;
「しん君」は英会話教室にでも通いだしたのかな?
お薦めありますか?
アッ!そういえば・・・ウチ、4月から豊見城に引っ越したんです^^;

>akkunさん
お久しぶりですが、豊見城に引っ越されたんですね!新しい環境はどうですか?

そう、小4のほうは「かい」ですよ。野球で真っ黒なのに、先週も8日間子どもだけのキャンプ行って、ますます黒くなって・・なぜかちょっと太って帰ってきたみたい。

「しん」は英会話とかは行ってなくて、英語を習い始めてっていうのは、中学に入って学校で習いだしてってことです!なので、英会話も英語の塾もわからず、ごめんなさい。
中学に入るまでは、適当に日本語まじりでしゃべってはいたけど、まったく英語は勉強したことなく、大丈夫かなと思ってましたが、中1の1月には英検3級も通ったし、おお!って感じですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/301-09e2198c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。