2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想的な死に方

ちょっと前の話ですが、新聞で見たご夫婦の話題です。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604031300_08.html

沖縄のあるところに仲良しじーちゃんばーちゃんが元気にくらしていたんだと。
ある日ばーちゃんが急に調子がわるうなって、そのまま死んでしもうたんじゃ~。
じーちゃんは嘆き悲しんで、何べんもばーちゃんの名前を呼んでたら、ばーちゃんが「じゃあ一緒に行くね?」と呼びに来たんかのぉ。ばーちゃんが死んだ翌日にじーちゃんも急に倒れてそのまま死んでしもうたんじゃ。
子どもや孫も、これからも2人で天国で仲良く暮らすじゃろうと話したと。

という話でした。

20060414174809.gif

仕事柄、若いころから死ぬ時のことはかなりいろいろ考えていたけど、こういうふうに、長く寝込むことも苦しむこともなく、周りに迷惑をかけることもなく、そして何よりうらやましいのが、ご夫婦で一緒に天国へ旅立てること!
なんと理想的な死に方でしょう。

皆さん、もうわかってるよって言いたいだろうけど、うちの場合は、夫のことをありえないと言われるほど思いっきり甘やかしているので、私が先に死んでしまうと、うちの夫はどうなるんだろう?と思うと、心配で成仏できないかもです。
でもまだまだこれからも甘やかしてしまうんだろうな。
(子どものことは、あと10年くらい生きたらそろそろ自立してるだろうから、あんまり心配してない)

夫が先に死んで私が生き残ると、私はそのときは死にたいくらい辛いと思うけど、ゴキブリのようにしぶとい女だからすぐ立ち直りそう。
でも、私は生命線が短いし、脈が速いので、きっと夫より先に死ぬんじゃないの?と不安~。
先に死なれるのも先に死ぬのもいやだから、このご夫婦のように、自然に一緒に逝けるっていいなあ・・・としみじみと思います。
いつまでも元気で仲良く暮らしていけるのが一番ですね。
20060414174739.gif
スポンサーサイト

コメント

私もこの記事読んでいいね~と旦那に話ました。
うちの旦那は私より先には死なないよと言ってましたよ。

別の記事で見ましたが旦那さんが亡くなっても奥さんは立ち直りが早い統計があるそうです。一人の人生を楽しむのは女性の方が得意なのかな?

女性は旦那が先に逝ってくれた方が

男が先に逝く方が女性は人生をおう歌することができます。
私のとこの爺やと婆やは同い年で先に婆やに死なれて面倒を見る子供は大変です。
さとちゃんが旦那さんを甘やかしているそうですが我が家はどのように表現したらいいのでしょうか。
どんな甘やかしか知りませんが私の半分もいかないことでしょう。

結婚する時、夫に
「ひとりになるのがイヤだから、あんたが死ぬ1日前に私は死ぬわ~」
ってカワイイんだかワガママなんだかわからないコメントをしたのを思い出しました(笑)

自分が先だと夫さんが困るからって思ってあげるなんて、やっぱりおねえちゃんは優しいよ!
私は生命線も長く、世界の最後の生き残りの一人になれる!と夫に太鼓判押してもらってるけど、やっぱ夫には後1日生きてもらって、ほぼe-330一緒に逝きたいな~

>ららこさん
おお、やっぱり印象に残る記事だったよね。このころバタバタでお葬式ページを先に見てしまって、夫婦でどっちも病死で死亡日が1日違いで同じ日にお葬式ってめずらし~~と思ったの。
たぶん女のほうが適応力もあるし、しぶといんだよ。

>ゆみちゃん
ゆみちゃんご夫婦の一緒のところ、見たい!!
ゆみちゃんはきっと奥様(おしゃか様)の手のひらの上で遊ぶサル・・失礼!孫悟空でしょう!
このままダンナをおいて先に行くと子どもも迷惑だよと言われまする・・・。

>みっちゃん

やっぱり理想は一緒に逝く?
比翼の鳥、連理の枝、の世界だな~~~。

うん、みっちゃんは生命力強そう。ああ見えてかっこはもろいからね。
はっ、また怒りの書き込みがありそうだけど。

なんだって?

私はもろい?ひ弱?華奢?

沖縄の新聞の亡くなった方書かれたページすごいよね。

うちは旦那が長生きするって言われてるから安心してるんだ~♪
私が先っていろいろ下見して旦那が来たときに
「遅かったなあ・・・」
って言いながら案内してあげるんだあ。v-221

理想的な死に方なんて…

どうした!?さとちゃん!!と思ったら,こういう話でしたか(^ー^;)

私は夫より先に逝くのも後に逝くのもイヤだな~。
やっぱりこのご夫婦みたいに2人一緒が良い。
でも…私って長生き家系。。。きっと夫より長生きしちゃうのかも。
…夫がいない生活。考えられないなぁ。。。
でもでも。私も結構しぶといタイプだから立ち直れちゃうかしら(^_^;)?
お空の上から「オマエ。話ちがうじゃねぇーかよ。」って夫が苦笑しそう。

私は・・・

この世では 随分わがままにさせて貰ってるので
あの世にまで一緒に行ってくれとは言えないです

一応 単身赴任で鍛えて貰ったので・・・
一人になってもなんとか生活は出来ると思うけど
子供に面倒を看てもらうにしても男親は駄目ですよね

この話先日タクシーの運転手さんに教えてもらった~
大典寺いっぱいしてたんだってさ。
これから○年忌とかでもずーーーっと一緒だねぇ。
私も一緒がいいなぁ。

みなさん

みなさんの考え読んでたら私はどうする?と思ったわ~
おそらくおそらく旦那の方が先に逝きそうな気がするのね。
根拠はいっぱいある。私は一人で数年長生きする気がするな。
まあ、死ぬ時は「旦那と結婚できて幸せだったな」と思うかな。

>かっこ
私は、あんたんちは、苦労してるダンナが先に逝って、あんたはどこまでもしぶとく生きると思うよ。
でも反対にかっこには太く短い人生も似合ってるかも。

>ぴこちゃん
ぴこちゃんちはほんとに仲よさそうだもんね。
私も昔はダンナが死んだら、って考えただけで涙が出るほどで、子どもが生まれた後は、子どもがいるし、ダンナが死んでも私は後を追うこともできないし、と考えたりしたもんです。

>きゅうさん
この世でわがままさせてくれてる奥様、あの世も生まれ変わっても一緒に、って言われたらうれしいかもよ。v-290
私はそう言ってほしいな~~!

>ゆきちゃん
お、意味深な・・・v-392
そうだ、○回忌も全部一緒なんだ~。ほんといいね~。

>おじゃわさん
死ぬときに「いい人生だった」「この人と結婚して幸せだった」って思えるのが一番だよねv-218

そう思えるように、日々悔いのないように幸せに生きたいもんです。

まっ、私は生涯、独身貴族なので「ほうぅっ~」としか言いようがありませんが。

ただ、病室の窓から一人眺める桜はとっても切なかったです。身寄りがいないととっても不便で寂しいもの・・・・・

>Y氏~

退院おめでとうございます!!
生涯独身貴族かどうかは・・・まだまだわかんないですよ。何がおこるかわからないのが人生v-238
遠くの身内より近くの他人。Y氏~にはステキな仲間がいっぱいいるから、いっぱい助けてもらっちゃってくださいv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/30-7b1062ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。