2017-08

スポンサーサイト


第3回 あやはしトライアスロン大会

暑い~。
毎日とけそうなほど暑くてエアコンの部屋から出たくない沖縄ですが、こんな暑いときにトライアスロンに出る物好きもいるのね。
はい、それはうちのダンナです。

ネットで見つけた時、「あやはしトライアスロン?聞いたことない」 と思ったのですが、今年でまだ3回目の新しい大会で、近いから、読谷トライアスロンと同じく交通費や宿泊費もかからないし、読谷のレースより距離もいい(オリンピックディスタンスのスイム1・5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ)らしく、いつのまにか申し込みしてました。
http://otu.majun.jp/apply/ayahashi2008apply.html
でも・・・今回のレースは不安材料がたくさん。

その1:数日前に右ひざを痛めて、歩くのも痛そうに足をひきずっている
その2:5月に禁煙して、太った!体重重くて走るとしんどいらしい
その3:土曜の夜はかいの誕生会で家の外でご近所さんとBBQして夜遅くまで宴会でたくさん飲んでた
その4:とにかく暑い!ずいぶん前の8月の児島のトライアスロンもきつかったけど、それ以来の炎天下

特にひざが深刻なので、スイム→バイクをして、今回はランはリタイア予定。

朝家を出てあやはしに向かうけど、石垣や読谷に比べるととてもこじんまりした大会で、渋滞もなく、すんなり。
だけど、朝からいきなり暑い・・・。スイムの終わりまで子どもらと一緒に海に足をつけて涼んでました。
海に足だけでもつけたら暑さがぜんぜん違う!かいはどんどんずぶぬれになってるし~。
002x.jpg

005x.jpg

見た目はきれいな海だったけど、ダンナいわく、浅いし、透明度が悪かったらしい。子どもらはクラゲ見つけておもしろがって観察してました。

ここのスイムは、とっても近くで応援できるのがよかった~。こんなに近くでスイム見たの初めて。
006x.jpg

010x.jpg


スイムのあとはバイク。同じところを4周まわる(8回通る)ので、応援するほうは何度も応援できるのがいいけど、この橋の上が暑い!足元も欄干も熱いし、バイクは時間も長いので、途中で気分不良。熱中症ってこんな気分?
バイクが行って戻ってくるまでの間の5分ほど休憩時間ってことにして、私と子どもらは日陰でアイスノンで冷やして暑さ対策。
こんなに暑いのにやってる人たちってほんとすごい。お父さんは暑い中がんばってるんだから、私らも応援がんばらないとねってお互い気合をいれてたけど、実は階段上ったり降りたりでへろへろ。
023x.jpg

歩道橋の上からの景色はすごくきれいで、うっとりため息ものでしたよ。
029x.jpg

バイクが終わったので、トランジッションに迎えに行って一緒にランチしましょう、と思ったのに、あれ?お父さん、走り出した・・・。
ここで無理したらこのあと何ヶ月かスポーツできないかもって自分で言ってたから、「無理しないで!」って叫んだけど、ゆっくりながら走って行ってしまった~。
033.jpg

心配しながら待っていると、折り返して帰ってきたけど、足を引きずって歩いている状態。
でも「大丈夫」って残り5キロのランにまた行ってしまいました。
もう歩いているから時間もかかるし、お昼は食べとけって言われたから、子どもらに「今の間にご飯食べよう!」って言ったら、「お父さんががんばってるのに、ご飯食べない!」って2人とも泣きそうに怒るのを説得してやっとご飯食べさせたけど、さっさと食べてまた応援に戻ってました。
もうほとんど選手もいなかったので、子どもらはお父さんを迎えにコースを逆走し、2人でうちわであおぎながら併走。時間はものすごくかかったけど、無事完走しました。
044x.jpg

いや~、相当きつかったのに、よくがんばったと思います。
・・・なぜそこまでするか、私にはまったくもって理解不能ですが・・・。
子どもらはますますお父さん尊敬!って感じ。

日焼けどめも何度も塗ってたけど、汗で流れ、また日焼けしてしまい、実はしんは期末テスト期間中。クラスの子に「テスト中に何やってんの?」と呆れられたらしい。
どうせ家にいたってそんなに勉強しないだろうし、テストよりお父さんの応援のほうが大事だよね!!

次は・・・伊是名のトライアスロンに初挑戦か????
その前にちょっとやせないとね~。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

大阪も暑いのでエアコン効いた部屋から一歩も出られません(^^;

足痛めてるのに大丈夫ですか!?
伊是名のトライアスロンまでに調整しないとですね!

今年の沖縄は泣く泣くキャンセルです・・・
来年は必ず行きますよ~♪

今日地震ありましたが大丈夫でした!?

一致団結のさとちゃん一家は素晴らしい

親思いの子ばかりで素晴らしい。
うちわでお父さんを扇ぐ姿はほほえましいね。
勉強は暑い日中はやる気がでないはず。夜頑張ればそれでよし。

>ポチさん
まだ足痛そうにしてますよ。伊是名のトライアスロン、ほんとに出るのかな~?
11月なので、私としてはせっかく伊是名に行くなら、もう少し海が楽しめる時期に行きたいんですけど~。

ところで、地震はものすごくビックリでした。
ちょうど仕事中で、部屋に一人っきりだったので、逃げる?どうする??ってものすごくびびりました。
やっぱりいやですね~。

>ゆみちゃん
子どもらはもう私より断然お父さん!お母さんはなんだかお手伝いかなんかみたいですよ。
しかし、長男はこのトライアスロンから帰って、外で近所の子と水遊びして、そのまま夫のお友達一家とご飯食べに行って、遅く家に帰ってすぐ寝てました。
やっぱり・・・今回のテストは(も?)成績悪いみたいだけど、当たり前というか、仕方ないでしょう。
テスト前の過ごし方がわからないのか、テスト前に勉強したことないんですよね。う~~ん。

さすが!

旦那さんやるね!
さとちゃん家の家族の雰囲気が見えてくるよ!

あ、関東は電車もバスも新幹線も省エネ・省エネで
ちっともエアコン効いてないよ。○○電力なんか、
エアコン切ってるのかと思うくらい暑くて、省エネ
・節電してるよ...。立派すぎて拍手しちゃう。

沖電もそうなのかね?まさかとは思うけど...。

>こーらるさん
そうそう、がんばってましたよ~。
子どもらはお父さん大好き!って感じでしょ。母の立場は↓↓よ。

ところで、関東は今日も暑かったみたいですね。
沖縄はエアコン効かせ過ぎの地球に優しくないところがたくさんあるので、暑い外とエアコンガンガンのところを出たり入ったりしてると体調崩しがち。
エアコンないと生活つらいけど、ほんとはそのほうが体にはいいんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/298-d1ec5289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

