2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンフルーツのつぼみ

沖縄に帰ってきて今日は早速仕事で名護まで行ってきました。
やっぱり沖縄暑いよ~~~。車の中はクーラーガンガンだけど、このガソリン高騰の折、新しい車は前のセレナとは燃費が違ってよかった~。(ちなみにうちの近くのセルフで入れてこのごろ155円くらい。)

お仕事に夢中になってて、はっと気づくともう14時だよ・・・。
おなかもぺこぺこなのに、あちこちランチタイムもう終わりの時間だし、火曜日は休みのところ多いし。
というわけで、15時までランチタイムだという名護十字路の角のところにある「雲茶」でランチ。
本日のランチプレート1050円。
025x.jpg
ここで出てきたのが、ドラゴンフルーツのつぼみのフリッター!(って言われたと思う)
とってもとってもおいしかったです。(ほかの料理も!ハーブティーも最高!)

ドラゴンフルーツのつぼみは、去年お友達からもらって初めて食べました。
CA280221.jpg

正直、どうやって食べるのか、皮みたいなのはむくのか??と悩んでしまったけど。
070705_2059~0001

とりあえず、炒め物と酢の物にしてみました。
CA280228.jpg

しゃきっとしてるんだけど、中はとろっとおくらのようなねばりがあって、とってもおいしかったです。
去年ももらったのが7月初めなんだけど、今が旬なのかな~?

販売されているのを見たことがないんだけど、またぜひ食べてみたいので、誰か売ってるところあったら教えてね。
くれるというなら、喜んで!!!

<お店データ>
地中海料理&ギャラリー 雲茶(うんさ)
所在地:名護市大東1-19-2
電話:0980-53-2948
定休日:月曜
営業時間:12:00~15:00(LO14:30)、18:00~23:00(LO22:00)
P:隣に有料Pあり
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/unsa/
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ドラゴンフルーツのつぼみって食用なんですか!
知りませんでした。

へえ

食べられるんかあ

ドラゴンフルーツのつぼみって食べられるんですね~。
ビックリ!
ちょっと食べてみたいです。

ドラゴンフルーツは好きだけど、つぼみは食べたことないなぁー
食べてみたい!(沖縄行かなきゃダメか?)
ちなみにバナナの花のサラダを食べたことあるけど、、、、オススメしません。v-222

>ポチさん
私も初めてもらったときには、びっくりしました。
ドラゴンフルーツとはまったく違うおいしさですよ。

>かっこ
一度食べてみそ。
ほかにもまだ知らんおいしいものいっぱいあるかも。

>tomoさん
これ、時期とかどこで食べられるとかわからないので、今度実家がドラゴンフルーツ栽培している友達に聞いてみようと思ってます。
tomoさんの来沖のときに食べられるといいですね。

>蒼さん
ドラゴンフルーツとはぜんぜん違うんですよ~。
バナナの花・・・まずいんだ~。うちの裏に島バナナの木があるんですが、花は見た目もちょっと・・・ですよね。

懐かしい♪

おーっ、懐かしい♪
ドラゴンフルーツの実、最初見た時は衝撃的だったよね。
酢漬けしたら粘り気出てくるし・・・。

ドラゴンフルーツの実どころか、こっちはドラゴンフルーツの果物の方さえ全く見かけないよv-390
名護まで日帰りで行った生活も懐かしいわv-356

私はもらっても絶対に料理しきれんわ。
さすがはさとちゃん。

今度ごちそうしてくださいな。
あ、か~い~に聞いたけど・・・、大丈夫??

>せっちゃん
はじめて見たときにはびっくりだったけど、おいしかったね。
こっちはもうすっかり夏だよ!東京はまだまだ梅雨かな?
また沖縄に遊びにきてね~!

>まなちゃん
なかなかお目にかかれないよね。
もし手に入ったらおすそ分けするよ。(調理してから?)
聞いたのはおにいちゃんの熱?やっと元気になったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/295-a4037702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。