2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアスロンカーニバル IN 読谷

前回かいの××な話だったので、今回はがんばったお話♪

5月11日(日)第2回トライアスロンカーニバルin読谷大会があり、子供たちが参加しました。
去年の様子はこちら→http://satochan.blog50.fc2.com/blog-entry-189.html
去年はアリビラのところのニライビーチあたりだったけど、今年は残波や宇座海岸のほうです。
去年もしんは参加したけど、かいは今年が初参加。
今回出場に当たってかいにはひとつ大きな問題が~~!
それは自転車にほとんど乗ったことがないってこと。うちは住宅地で、車も結構通るので自転車に乗ることもなく過ごしてるので、4キロとはいえ、自転車がちゃんと乗れるのか???まずは自転車を買うところから始まり、週末ごとにお父さんと自転車の練習に行ってたけど、週末天気が悪くて練習できないことも多く、いまいち不安を抱えたままの出場でした。

トライアスロン当日は夫は関西出張で不在。自転車を乗せたり、そういう準備は、かよわい私にかわって全部しんがやってくれ、さすがお兄ちゃん!!
朝は余裕を持って相当早く家を出ましたが、ますます不安なことに、朝は雨・・・。それに、風も強くて、5月とは思えないほど寒~い!!遠くにある台風の影響で、波も高く、大会のスイム自体やるかどうかってくらいでした。
海辺では、半そでどころか長袖でも寒くて、これで泳ぐ???って感じで、2人ともウェット持ってたからいいけど、水着だけの子は寒そうでした。
波が高いので、ライフセーバーさんたちもすごく真剣に打ち合わせしてました。
003X.jpg

競技が始まるころには雨も上がり、1・2年生からスタートでかいたち3・4年生は2番目スタート。
004X.jpg

3年生がオレンジで、かいたち4年はピンクです。3・4年生のスイムは100m。
かいはスイムには自信があるようで、はりきってましたが・・・。
007X.jpg

この狭い範囲を泳ぐ上、まずは3年生がスタートしてすぐ4年生がスタートで、前の3年生の子は立ったりする子も多く、抜かせない!!がんがん行く子もいたけど、かいは争ったりが苦手なので、前の子がいると待ったり、かなり遠くを回ったりして、思うようなスイムはできず、ちょっとかわいそうでした。
ほかの学年も、下の学年から先だったので、上の学年の子達が抜かせないって感じだったけど、こういう場合は、上の学年から行かせるべきではないかと・・・。

スイムのあとは、問題の自転車!たった4キロとはいえ、なんせそんな距離乗ったことがないので・・・。慣れない自転車、かなり抜かされたけど、がんばりました。
009x.jpg

このころ、朝イチの飛行機で沖縄に帰ってきたダンナも合流。
最後のラン1キロでは、何人か抜かしたらしく、無事完走しました~!!
順位はよくないけど、自転車のことを考えるとよくがんばったんじゃないかな。

かいがゴールしたら、今度はしんの番!このころにはとってもいい天気になり、あったかくなりました。海もきれい~。
017X.jpg

中学生は出場者20名と少数だけど、宮古のジュニアトライアスロンチームとか、ほかのメンバーも自転車はほとんどみんなロード用。体格もいかにも!って感じで、しんは見てかなりびびってました。
中学生のスイムは375m。中学生からは深いところまで泳ぎます。去年はこのスイムが海で泳ぐのでかなり勝手が違ってきつかったらしく、今年も不安がってましたが、なんと、9位であがってきてびっくり!
015X.jpg

自転車は10キロ。今回初めてお父さんのロード用を借りて出たので、どうも慣れないようでイマイチだったけど、がんばってました!
016X.jpg

ラン2・5キロはきつかったらしいけど、ほとんど一人旅。予想を上回る12位で無事ゴール!!
あんまり練習できなかったのにすご~~い。
019X.jpg

2人ともよくがんばりました。

この日は母の日でもあったので、夜はご近所さんと2家族で居酒屋でお祝い!
楽しかったです。
次は・・・7月のあやはしのトライアスロンにダンナが出場。しか~~し、仕事が忙しすぎてまったく練習できてないし、タバコやめて最近急激に太ってるので、大丈夫か????
私は次も応援がんばります!

・・・今回、こどもの世話や準備にかまけて、それに朝は雨だったので、日焼け対策がおろそかになり、みんなにびっくりされるほど顔~首が真っ赤に日焼けしちゃったから、次は気をつけよう!
もうこの年から焼くとやばいもんね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

よく頑張りましたね~トライアスロンなんてすごいですね!うちのメタボオヤジもちょっと痩せたんであやはしでも出場させましょうかね~(・x・)ぷっ

本当すごい!よく頑張って二人とも花マルですよ~~

にしても海きれいだなぁ・・・

>おじゃるママ

距離もそれほど長くないので、おじゃるママさんちのお子さんも出場してみては?
それにしても、やせたご主人にお会いしたいですね~!
また一緒にお食事でも!

>ポチさん
私は応援だけですが、はっきりいって、トライアスロンって、泳いで自転車して走って・・・何が楽しいのかよくわかりません。
自分との戦い???って感じですが、ダンナも子供らもよくがんばりますよ。

晴れるととっても海きれいでしたよ~。残波ビーチの隣のビーチです。
おすすめ♪

おお!

二人ともやりますねぇ!
そのうち、お父さんと一緒のトライアスロンで切磋琢磨するんでしょうね。
私はちょっと走り始めた途端、せきぜんそくが発症して走れません...。

20年歴の花粉症がやっと小康状態になったと思ったら、アレルギーが発端
のせきぜんそくなんてものにかかってしまい、まいりましたわ...。

児島のジュニアトラ、今年が最後かもしれないので(大人のは最後確定)、
うちの子も出させたかったけど、申し込み直前に本人が「やっぱりイヤ」って言い出して諦めました。
ムリヤリさせるものでもないし、いつか自分からやりたいと思ってくれたらな・・・
って。
児島はジュニアのほうはマリンプールで泳ぎます。
この青い海だったら、うちの子も出たくなるかもな~。

>こーらるさん
子供らは、いつかお父さんと3人でチームを組んでリレーする、と張り切ってますよ。
そのときは、かいスイム、お父さんバイク、しんランだそうです。

こーらるさんはせきぜんそく、大丈夫ですか?
無理しないように・・・。

>kenママさん
え!児島のトライアスロン、終わりなんですか??ショック~。
ダンナが出たときには、あの競艇場で泳ぎましたよ・・・。
でも、今はジュニアトライアスロンもやってたんですね。なんかどんどん児島情報から遅れていってます。

ダンナは、滝野(池)、赤穂や姫路、児島、とトライアスロン出てたので、初めての石垣の海でのトライアスロンできれいさに感動してました。
やっぱりきれいな海がいいよね。
じゃ、来年は沖縄で!子ども向けとしては、春休みごろの万座のアクアスロンとか、豊崎の短いトライアスロンとかあるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/292-8d232a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。